江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のブレンド「春待ちブレンド」発売です
3月です。
外はまだまだ冬景色。でも確実に春の足音が近づいてきていますね。

今月の限定ブレンドはその名もズバリ、「春待ちブレンド(100g500円)」です!
あまりにも春が待ち遠しくてこんなブレンドを作ってしまいました(*^_^*)
ひと口口に含んだだけで何となく春を感じるような…
口の中に春風を吹かせたい!とそんな壮大な野望を持って作ったブレンドです笑

柔らかな甘みと爽やかな酸味。苦味はほんのちょっぴりだけ。
さて、あなたの口の中に春風は吹いてくれるでしょうか?
ここからは各自のイメージングが大事になってきますから…笑
しっかり頭の中でイメージしながら飲んで下さいね(^^♪

Tuttiインターネットショップでもお買い求めいただけますので、なかなかお店まで足が運べないよ~という方は是非そちらもご利用下さい!
<Tuttiインターネットショップ>
http://tutticafe.cart.fc2.com/

皆様のご感想、どしどしお寄せ下さい!お待ちしてます(^O^)/


harumachimame_convert_20130301131805.jpg







スポンサーサイト
ショコラブレンド好評です
「2月限定!ショコラブレンド」、おかげさまでたくさんの皆様に興味を持っていただいて大変嬉しく思っております!(^^)!

コーヒーという液体の中に潜むチョコっぽさを楽しんでいただければ幸いです。
バレンタインギフトにもおススメです!
ご希望の方にはくラッピングも致しますので、お気軽にお申し付けください。

毎月発行のTuttiからのお便り、「CoffeeLetter2月号」では、最近ちまたでよく耳にする「スペシャルティコーヒー」の概念について簡単に説明しています。

コラムでは店主の近況をちょっとだけご紹介…笑

店内レジ前に置いてありますので、ぜひお手に取ってご覧ください!
ネットショップでご注文のお客様には商品と一緒に送らせていだきますので、宜しければご覧くださいね。

<Tuttiインターネットショップ>
http://tutticafe.cart.fc2.com/



valentine_convert_20130206170438.jpg



2月限定!「ショコラブレンド」発売
春の到来を予感させるかのようなちょっぴりあたたかな2月の始まりですね。

さて、今日から新しいブレンド発売です!
今月のブレンドは「ショコラブレンド」(100g500円)です。

何かとチョコが話題になるこの季節。
「ダークチョコレートのような」というのはコーヒーフレーバーの定番のひとつでもあるのですが、チョコレート風味を感じさせ、なおかつチョコと一緒に味わうことでお互いの美味しさを引き出しあえるような、そんなブレンドが作れないかと構想を練っておりました。

香りがいいこと。
ほんのりビターな苦味があること。
ふうわりとした甘味も感じられること。

そんな一杯を目指して試行錯誤を重ね、ようやく出来上がったのが今回の「ショコラブレンド」です。

ぜひ皆様にもお試しいただいて、コーヒーを飲んでいるのになぜかチョコレート風味を感じる…という不思議感を体感していただければと思います。

チョコと組み合わせてバレンタインギフトにもぜひどうぞ(*^^)v
最近は友チョコとか何チョコとか…笑、色んなバリエーションがあるみたいですね。
ラッピングもいたしますので、ぜひお気軽にお申し付けください!

インターネットショップでももちろんお買い求めいただけます。
送料無料特典もありますので、お店までなかなか足を運べない~という方はぜひこちらもご利用下さい。

たくさんの皆様に飲んでいただけることを心より願っております!(^^)!

<Tuttiインターネットショップ>
http://tutticafe.cart.fc2.com/


syokora_convert_20130201144035.jpg




新商品「マンデリッチ リントンニフタG1」発売!!
関東の方は雪で大変な事になっているようですが、今年の冬は本当に厳しいですね…。
生粋の道産子の私ですが、さすがに今朝の冷えには心が折れそうになりました…笑

さて、それでも心折らずに本日も頑張っております!!
そして新年明けて怒涛の新商品ラッシュです!(^^)!

今回発売するのは「マンデリン マンデリッチ リントンニフタG1」(100g550円)。

スマトラ島北部、リントンニフタ地区で採れる高品質チェリーを更に丁寧に選別した、リッチなフレーバーの最高級マンデリンです。

深いコクと甘味、かぐわしい香り。
マンデリン特有のコクはもちろんあるんですが、一般的なマンデリンよりもはるかに味わいが「キレイ」です。
味わいがキレイっていうと何だかあいまいな表現のようですけど、これは是非飲んでみて下さい。
飲んでいただければこの「キレイさ」がきっと分かっていただけると思います。

マンデリンは独特の風味が人気の定番コーヒーですが、あまりグレードの高くないマンデリンだと、その独特な風味が「エグミ」のように感じられたりもします。
あまり大きな声では言えないですが、私もよっぽどでないとよそのお店ではマンデリンは頼みません…(^_^;)
本当に信頼のおけるコーヒー屋さんでないと、美味しいマンデリンには出会えないからです。

今回の「マンデリッチ リントンニフタG1」は素晴らしいマンデリンです。
バランスが取れていながらも強さがしっかりとあって、飲み終わった後にも余韻を残してくれます。
非常に充足度の高いコーヒーです。
自信を持って皆様におススメします。

ぜひたくさんの皆様に飲んでいただけますように!


mandericchi_convert_20130115175044.jpg



新商品ラッシュ!
昨年末に発売し、大人気を博した「モカ イルガチェフG1」。
実はただ今仕入先で欠品中でして、、、当店でもしばらく欠品とさせていただきます。
大変申し訳ございません。
たくさんの方に気に入っていただいていましたので残念なのですが…(T_T)

ところが皆さん!!泣くのはまだ早い!!笑
その代わりに、またまた新しいモカを仕入れたのです(*^^)v

今回のモカは「イエメン モカマタリ VEGA」(100g550円)です。

いやいや皆様…。
今回のモカも相当美味しいです。
焼き上がりを試飲して私は思わずうなりました。
「これはウマイ…」
素晴らしすぎて私は一人で笑ってしまいました笑

イエメンはエチオピアの対岸のアラブの国です。
モカの名前の由来となった「モカ港」はイエメンにあります。
(現在はこの港はありませんが)
コーヒー発祥の地はエチオピアではなくイエメンだという説も最近では有力らしいです。
エチオピアとイエメンで作られたコーヒーがモカ港に集められて出荷されたことから、両国で作られるコーヒーが「モカ」と呼ばれるようになりました。

モカにも色々な品種がありまして、今回仕入れたのはイエメン産の「VEGA(ベガ)」というもの。
もちろん、モカ特有の香りと酸味をバッチリ有しています。
特にこのコーヒーは香りが際立ちます。
何ていうんでしょう…、すごくいい香りのする干し草ってあるじゃないですか。
天日で気持ち良く乾かされた、何とも言えないいい匂い。
それに近いような、ちょっと他のコーヒーにはない香りがします。

そして何と言っても酸味が素晴らしい。
イルガチェフが紅茶のような軽めのフルーティーさだとしたら、それよりも若干粘っこく、甘味が強めのフルーティーさ。
後味がいつまでも甘い。

「コーヒーの女王」と冠されることもあるそうですが、まさにその名にふさわしい、気品あふれる逸品です。

これはもう、間違いなく、おススメです。

イルガチェフを飲んだことのある方は是非その味を思い出して飲み比べてみて下さい。
どちらも素晴らしいモカです。
どちらも素晴らしいモカでありながら、両者の違いもまたハッキリとしています。

イルガチェフを飲んだことない方も、自分なりの「モカ像」をイメージしながらぜひこのマタリを飲んでみていただきたい。
「モカ=酸味=酸っぱくて苦手…」という図式をもしお持ちの方がいたら、特に、是非。
その図式を見事に崩してくれることを、私は心から期待しています。

いや~、コーヒーってほんとに楽しいですね笑!!

そして、どの豆にも共通して言えることでありながら、特にモカの場合に強調したいのは、やはり仕入れが確実で安定しているわけではない、ということです。
その辺をご理解いただいて、さまざまなコーヒーとの「出会い」を楽しむというふうに捉えていただければ幸いに思います。

皆さんもコーヒーとの一期一会(かもしれない…笑)出会いをぜひ楽しんで下さい!!

インターネットショップでもお買い求めいただけますので、遠方の方は是非そちらをご利用下さい。

<Tuttiインターネットショップ>
http://tutticafe.cart.fc2.com/

たくさんの皆様に飲んでいただけますように…!!


__+(19)_convert_20130110144544.jpg









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。