江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索




走る!
久しぶりに良い天気になりましたね。
気温も随分上がっているんでしょうか? 外は暑いです。

今日、Tuttiの近くの北翔大学グランドで大麻幼稚園の運動会が行われています。
運動会日和でなによりです。

DSCF0083_convert_20080831140226.jpg DSCF0084_convert_20080831140305.jpg

小さな子どもたちが一生懸命走ったり、踊ったりとすごく楽しそうにしている姿を見ると、ホント癒されますね。 幼稚園の運動会は見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれます。
きっと、お子さんの成長した姿を見て、眼がしらを熱くしているお父さんもいらっしゃるでしょう。
未来のオリンピック選手ガンバレ!!

今日は、北海道マラソンもあったんですよね。
昨日、学生時代の後輩が店に来て、今日の北海道マラソンに出場するのでTVを見ていてくれと言い残して帰っていきました。 数年前にも出場した際に偶然にもTVに映ったことを今でも大切な思い出(自慢話)としているらしく、今回もほのかな期待を抱いているようでした   着ぐるみでも着るつもりなんでしょうか?



コーヒー豆豆?知識
今回、SALE商品の中にキリマンジャロがあるのですが、この豆は正式にはタンザニアと言う豆なんです。
日本では、タンザニアをキリマンジャロと言いますが、ヨーロッパではケニアの豆をキリマンジャロと呼んでいるそうです。
どちらもく香ばしい酸味が特徴の豆で、酸味が好きな方には人気の豆なんです。Tuttiでは、ケニアを深煎りしたケニアフルシティローストと言う商品も扱っており、深いコクと後口に残る程良い酸味がとてもいい感じの豆です。今回、このケニアフルシティローストもSALE対象商品として用意していますので、この機会に是非お試しください。

皆さん、コーヒーの木を見たことありますか?

coffee01_b[1]_convert_20080830172132

上の写真がコーヒーの木なんですが、実は焙煎前の生豆をそのまま土に植えると生えて来るんです。 生豆は果肉や果皮、シルバースキンなどが取り除かれた状態なのですが、その状態の豆で生えて来るんですから、凄いですよね。
果肉や果皮、シルバースキンを取り除くには水洗式と非水洗式があるのですが、水洗式の生豆の方が芽が出てくる確率が高いそうです。(コロンビア、ガテマラなど)
機会があれば一度試してみてはどうですか? 自分がまいた豆から芽が出て、コーヒーの実が出来て、それを収穫して淹れて飲むことを想像してみてください。わくわくしませんか?
5年くらいかかりますけどね。

Tuttiの「怪」パート2 & SALE初日です。
いやいや・・・
Tuttiブログ史上初の「翌日に引っ張り作戦」についてクレーム、、、じゃなくて反響がすごくて(ウソ)
いやらしい連続ドラマの手法だとかなんだとか・・・(笑)
店長は「Tutti怖い・・・!!ってお客さん来なくなったらどうすんのさ!!」と、怖いもの好きらしいコメントをしておりました・・・

ま、そんな方はきっといないと思うんですけどね(笑)

例の音の正体なんですけど・・・。
(これ以上引っ張ると本当にクレームがきそうなので 
「ピシッッ!!」と、時々店内の奥の方から聞こえてくる、不思議な音・・・。

焙煎した豆の、はじける音なんですよ。

Tuttiでは豆を焙煎した後、味をなじませるために、すぐにガラス瓶に入れずにプラスチックのケースに入れて棚に並べて置いてあるんです。
そのなかの豆が、突然思い出したように、はじけることがあるんですよ。
「ピシーッ!!」と鋭い音を立てて。
はじめて聞いたときは、びっくりしました。
でも、店長がものすごい自慢げな顔で、「ほら、ポルターガイスト現象だよ・・・」と言ったので、あ、こりゃあ違うわ、とすぐ分かったんですけどね(笑)

あ、今また聞こえました!
「ピシッ!」と、お豆さんの元気な音が
今日からセールなので、昨日店長がたくさん豆を焼いたんです。

そうそう、今日からセールなんですよ、月末恒例の。
怖い話とかしてる場合じゃありません(笑)
今回もお買い得品が揃っていますよ~。
私のおススメはやっぱり、スペシャルブレンドかな~。
通常価格100g500円のところ、なんと100円引きの400円!!
美味しいんですよね、スペシャルブレンド。
苦味ベースなんですけど、苦すぎるわけじゃなくて、本当にバランスが取れた味なんです。
この間、「なんでもいいからウマいコーヒー淹れて」というお客様にお出しした時も、「あ、こりゃあウマいわ!」と言っていただきました。

その他にもお買い得な豆が揃っています。全部で7種類!ホームページの「What's New!」のページで詳細についてご紹介していますのでご覧ください。
ぜひぜひTuttiに足をお運びいただいて、お得にお買い物してくださいね~。
お待ちしております~



Tuttiの「怪」・・・!!
うちの店長、怖い話好きなんです(笑)

「今年の夏は、テレビで怖い話特集が少なかった!!」って、この間怒ってました。

先日夜7時から、2時間番組ありましたよね。里田まいちゃんとかが出てたやつ。
あの日は、7時前に店を閉めて帰りそうな勢いでした。テレビみたいばっかりに(笑)

たまにお客さんが自分や友達が経験した怖い話をしてくれるときは、身を乗り出して聞いています。
その姿を見るとおかしくて(笑)

でも、ここTuttiでも時々変な音がすることがあるんです・・・
店内には自分以外誰もいないのに・・・
店の奥の方から・・・
「ピシッ!!」と鋭い音が・・・・・・・!!!

キャーーーーーー!!!


音の正体は・・・
その音の正体は・・・・・・・・・!!


明日に続く・・・。えへへ





珍客!?万来
しとしと霧雨です。
こんな雨の降り方は久しぶりですね~。
お店のカウンター越しに眺める外の世界は、何もかもしっとりと濡れています。

こんな雨の日には無理ですが、
昨日みたいに割と晴れて気持ちのいい日には、お店のドアを開けておくことが多いんです。
外の空気は気持ちいいし、お客さまもやっぱり、ドアが開いていた方がお店に入ってきやすいかな~なんて思いまして。

ところが、ですね。
ここ文京台は、自然豊かな土地柄なわけですよ。
そうなるとですね、人間以外(?)のお客さまもバンバン入ってきてしまうわけで(笑)

昨日の珍客ファイル№1 「バッタ様」

Image122_convert_20080827144106.jpg

うわ~、写真分かりづらいですね~ちっちゃくて。
しかも、常連のお客様の足にしがみついてるし(笑)
いや、もちろん、許可を得て撮影しましたよ!
とっても元気いっぱいのバッタさんで、ピョンピョン飛び跳ねるもんですから、写メ撮るのも一瞬の勝負だったんです(笑)

もちろん、バッタ様にはこの後すぐに無事お帰りいただきましたけど・・・

この他にも、トンボさんやら、ハチさんやら・・・
昨日、外に設置してあるお店ののぼりにへばりついてたハチさんは、なかなか最近は見られないようなビッグサイズのハチさんでしたなぁ・・・
いやいや、自然豊かな証拠です。

ほとんどの虫さんたちは、店の中を数回周遊したあと、満足げに帰られていきます。
帰っていく後ろ姿に手を振りながら、「さよならまた来てね」・・・とは、やっぱりなかなか言えないですけどね(笑)




150円の謎・・・?
何もかも値上がりし続ける今日この頃、
Tuttiのコーヒーは一杯150円という驚きの安さです。

また今日もお客様に驚かれました。
「コーヒー一杯150円なの???」って・・・

「はい、150円です」と答えます。
この間なんか、「なんで??」と聞かれました(笑)

モノの値段って、不思議ですよね。
コーヒーひとつ取っても、高級ホテルのラウンジで出てくるような一杯1000円近くするコーヒーもあれば、Tuttiのように150円で飲めるコーヒーもあり…。
中身が激しく違うのかといえば、そんなに違わないはず。
Tuttiのコーヒー豆だって、とってもいいものを使ってるんです。

あとは、場所代だとか、人件費だとか、その他もろもろが一杯のコーヒーに加算されて、値段が上がってしまうんでしょうね。
いやいや、それがいけないと言っているわけではないんです。
1000円払ってもホテルの雰囲気を味わいたい!という方だってもちろんいるでしょう。それはそれ。
要は、その人が何を求めているか、ということですよね。

高級ホテルの雰囲気を味わいたい方、
落ち着ける雰囲気の喫茶店で、スイーツとコーヒーの両方を味わいたい方、
お友達との買い物帰りにちょっと休憩したい方・・・エトセトラ。

Tuttiは基本的にコーヒー豆屋さんなので、どちらかというと「試飲」に近い形で、安い価格でいろいろ飲んでみていただいて、お気に入りの豆を探していただければいいかな、と…
そういう意図で価格設定しているのです。
それがお客様の「なぜ一杯150円??」に対する一番の回答かもしれません。
決して、「安かろう悪かろう」ということではないんです。

何よりもそれをお客様に分かっていただいて、じっくりと150円の「美味しい」コーヒーを味わっていただければと思います。
そしてもし気に入っていただけたなら、ぜひ豆をお買い求めいただいて、ご自宅でも美味しいコーヒーを楽しんで下さい。


…さて、これで一杯150円の謎(?)は無事に解明できたでしょうか(笑)
Tuttiのコーヒーは安くても美味しいコーヒーですからね~。


おかえりなさい
お盆を実家で過ごしていた学生さん達が少しずつ文京台に帰ってきています。
今年入学して本州の実家に帰られてた学生さんは、戻ってきたら寒くなっているので少々びっくりしたようです。 そうですよね、今日なんか半袖だと肌寒いですからね。
初めての北海道の冬を迎える学生さんは、不安なようです。 
でも、大丈夫  北海道の住宅は、気密性も高く断熱材が入ってますから、本州の家と比べると温かいと思います。(勿論、ストーブはつけないと凍ってしまいますが) 
これにTuttiのコーヒーがあれば、鬼に金棒ですよ!
私も茨城県に住んだことがあるのですが、北海道の冬と比べると茨城県の家の中の方がだんぜん寒かったですよ。ポータブルのストーブを3つ使った記憶があります。(寒がりだからかもしれませんが・・・)
雪かきも、本州に戻ったらなかなか出来ない経験だと思ってやれば、楽しいかもしれませんね。
まだまだ、雪は降りませんが、これからどんどん寒くなっていきますから。

ここ数日で急に気温も低くなったので、今日のお客様からの注文は100%ホットコーヒーでした。 これからの季節、やっぱりホットコーヒーですね。 皆さん! どんどん飲みにいらして下さいね。お待ちしております。


今日は風強かった
昨日の昼間の暑さとはうって変わって、今日は風が強くて寒かったですね。
店の立て看板が何度も倒れてしまいました。 倒れているのに気がつかないと、通りすがりのお客様に直していただいて、大変ご迷惑をお掛けしました。ホントに申し訳ありません。

今日はいつもの土曜日と比べると人が多い様な気がしたのですが、北翔大学で受験?があったんですかね?
受験をしに来た娘さんをTuttiで珈琲を飲みながら待ってらしたお母さんと、お話させてもらいました。
地方からこられたようで、札幌の方が暖かいとおしゃっていました。 進路を決めるというのはお子さんにとっても、親御さんにとても大変ですからね。 オープンキャンパスには何度も通ったそうです。
無事合格することを祈ってます。

あ~、今週は1週間早かったな~。
やったぞ! 金メダル
女子ソフトボール優勝おめでとう!
やりましたね~。 昨日はテレビにかじりついて見ましたよ。(ちょっと居眠りしてたけど)
いや~、感動しました。 優勝した瞬間に解説をしていた宇津木さん(元監督)が号泣して言葉にならず、それで更に胸がいっぱいになりました泣 選手の中には、心臓の移植手術をして出場している選手もいたそうですね。「グラウンドで死ぬのは怖くない!!」そんな強い意志をもって奮闘する姿を見て「疲れなんかなんてことない!!」と必死で投げきったピッチャー上野も偉かった! 次回からオリンピック種目から外れてしまうのは、ホントに残念ですね。
本当におめでとうございます。

星野ジャパンは韓国に負けてしまったようです。
三位決定戦は頑張ってもらいたいです。

今日も暑かったですね。朝は寒かったんですけどね。 稚内の今朝の気温は2℃だったようです。
風邪ひかないように、皆さん気をつけてください。
秋空
今日は久しぶりにパラソルを設置しました。

Image121_convert_20080821105954.jpg


気温はそれほど高くないようですが、太陽がさんさんと降り注いで気持ちの良い日です。
空を見上げるとすっかり秋の空。
まだ8月はあと一週間以上も残ってるんですけどね~(笑)
もう少しだけ、暑い日が続いてもいいような気がするんですけど、これが北海道なんですよね~。

お客様はやはり皆さん気温の変化に敏感なようで、今週に入りほとんどの方がホットコーヒーをオーダーされるようになりました。
先週までは断然アイスコーヒーが多かったんですけどね。
そんなところでも、季節の移り変わりを感じます。

あと何回パラソルを設置できる日があるかなぁ…。
夏が去っていくのは、やっぱり少しさみしいですね。



秋が近づいてきましたねー
お盆が過ぎるとホントに急に気温が下がって、夏が終わったなーと言う感じになりますね。
もうすぐ秋です。   空が高く感じますよね。
近くにある森林公園も、もうすぐ紅葉を楽しめるようになるんでしょうね。
昨日は窓を開けると寒くて寝れないので、久々に窓を閉めて寝ました。 
 
昨日あたりから、 お盆を実家で過ごした方や実習に行かれてた学生の方たちが顔を出してくれています。ちょっとの間だったのに、とても懐かしい感じがしました。 色々話を聞くと、皆さん楽しく過ごしていたようですね。 大学はまだ1ヶ月休みのようですから、学生の皆さんは休みを大いに満喫してくださいね。 ちなみに札幌の小学生は今日から学校のようです。江別の小学校は全て昨日からなのかな? 




カフェインとクロロゲン酸
雨の予報に反して、今日降らないんだと思ったら、突然降ってきましたね~
外は真っ暗ですよ。 
今日は、コーヒーには痩身効果があるといわれていることについてちらっとお話しましょう。

コーヒーには多種の成分が含まれていますが、健康効果の点で注目されている二大成分は、カフェインとクロロゲン酸です。
カフェインは中枢神経を刺激し、集中力の増加や身体の動きを良くする働きと、エネルギー消費と脂肪分解を促進する働きがあります。
クロロゲン酸は、コーヒー独特の香りや苦みを出す成分で、抗酸化物質であり生活習慣病の予防や日焼けによるメラニンの抑制に効果があると言われています。
最近は、カフェインとクロロゲン酸が連携した働きで、コーヒーによって脂肪を減らすことが出来るという点で注目されています。
①食後にコーヒーを飲むと、消化促進効果があるため効果が大きくなります。
②入浴や運動などの代謝が盛んになる時点でコーヒーの成分があると、脂肪燃焼効果が上がるので20~30分前に飲むと良い。
③カフェインやクロロゲン酸の効果を持続的に享受出来るのは数時間。3~4時間おきに1日6杯程度飲むのが理想的。

日本人は1年間に1人当り300杯のコーヒーを飲むそうですが、最もコーヒーを飲むのはフィンランドで1年間に1142杯のコーヒーを飲むそうです。

もちろん、効果には個人差があるとは思いますが、大好きなコーヒーを飲んで、こんな効果が得られるなら、一石二鳥ですよね。 
でも、やっぱりコーヒーは飲みたいときに飲むのが一番美味しいかな。それが至福の時ですよね。

謎のブルーシート
今日は、風がそこそこあって過ごしやすそうなのに、日差しが非常に強いですね。
ずっと外に居たら顔が痛くなりそうです。
そういえば、石狩でライジングサンがあったんですね。 先ほど、ライジングサンを見に行って3日ぶりに石狩から帰ってきたという学生さんが来てくれました。 車やテントで寝ていたらしく、憔悴しきっていました。 でも、とても楽しかったようです。 相当盛り上がったんでしょうね
私は残念ながら行ったことがないので、3日間泊まりで盛り上がるというのは、「いったいどんなんなんだー!」と非常に興味がわきました。

Tuttiの店の前は駐車場なのですが、その正面にブルーシートに包まれた巨大なものが置いてあります。
DSCF0071_convert_20080817165818.jpg
これ、何だと思います? じ、実は機関車なんです。 何で、こんな所にあるのか。駐車場を遊園地にしようとしたのか、はたまた機関車で通勤しようと考えたのか、それは誰も知らない文京台の都市伝説なんです。 この件については、誰も口を固く閉ざしたままなんです。 (冗談です)  
普段はシートを外さないので見ることができないのですが、間違いなく機関車なのです。(トーマスではありませんが)  いつシートが外されるのかは未定です。

このシートを見ましたら、正面に立っている店がTuttiですので、これを目印にお越しください。

それにしても、ジャマイカの人は足が速いですね 昨日はびっくりしました。 最後流して世界新記録ですからね~。 コーヒーもジャマイカ(ブルマン)が最高級品ですからね。(関係ないか)
いつもの癖で、オリンピックに出てる選手の国旗を見ると、コーヒーの産地で見てしまいます。



ホットコーヒー
今日は晴れたり、曇ったりとよくわからない天気でしたね。
昨日程、湿気はないので少し過ごしやすかったかもしれません。
お盆も過ぎ、北海道は秋が近づいてきます。 北海道の方はお盆が終わると秋というイメージを持っているからなのでしょうか? 今日はホットコーヒーを飲まれる方が多かったです。(昨日と比較し、涼しく感じたせいだとは思いますが) 
北海道は、9月に入るといよいよ暖かいコーヒーが飲みたくなる季節になってきますね。
今後も皆様に美味しいコーヒーをどんどんご提供していきたいと思いますので、是非、いらして下さい。お待ちしております。

Tuttiでは、山下館サンタクリームさんの「ご馳走プリン」を販売しております。 現在、山下館さんは改装により店を休んでいますが、今月28日にお店が新しくなってオープンします。 建物は出来あがっており、赤い壁がかわいらしいお店です。 皆様も是非足を運んで見てください。

ところで、今日のオリンピックの結果はどうだったのでしょうか? 女子レスリングの吉田・伊調選手が決勝まで残ったという話はお客様に聞いたのですが、その後の結果が気になります。
卓球
昨日の夜にオリンピックの男子卓球を見ました。
格上の香港に勝つなんて、日本もがんばっていますね。 今はラケットの両面にラバーのついたラケットが主流なんでしょうか? 前は、ペンを持つような持ち方のラケットが主流だった記憶があるのですが・・・。時代は変わって来ているのですね。 昔はラバーについていない木だけのラケットで試合している人を見たことあります。(それが、めちゃくちゃ強かったですよ)
ところで、Tuttiの奥に卓球場があるのをご存じでしょうか? 学生や主婦の方がよく卓球をしていて、これがまた、皆さん上手なんですよ。 だんだん白熱するようで、気合の入った声や爆笑している声がよく聞こえてきます。 試合形式でやるとスポーツは盛り上がりますもんね
この卓球場は確か30分100円くらいで楽しめるので、お近くに来た際には盛り上がってみてはいかがですか?(有料ですがラケットもボールも貸してくれます)

今日から、いよいよ陸上ですね! 室伏、ガンバレ!!


お盆
お盆が過ぎれば、あっという間に秋ですね。
もうお墓参りには行きましたか?
さすがに、今日はこの近所は静かです。学生も夏休みに入り、ほとんどの方が実家に帰られたのでしょう。学生の姿を見ないと、どこか違う街の風景にも見えてきます。 
やっぱり、活気のある方が断然いいですよね

昨日は星野JAPAN負けてしまいましたね。残念です。 
でも、柔道の上野選手が金メダルを取り、水泳の松田選手も銅メダル、フェンシングの太田選手も銀メダルを取り、日本もがんばっています。寝不足気味なのは、私だけではないような気がします。
今日もしっかり応援しなければ

今日、車を運転していたら、運転席の上に蜘蛛がいました。ティッシュで取ろうとしたのですが取り損ねて、その蜘蛛は糸を伝って足元に逃げ込んでしまいました。その後、探したのですが見当たらず、きっと明日の朝、車に乗り込む時に私は蜘蛛が新しく張った糸に絡んで「ウオー!」と叫んでしまうのでしょう。 私は子供の頃から蜘蛛だけは大の苦手なんです。 明日、お店に来られた方は万が一私のおでこに蜘蛛がついていたらそっと教えてください。
でも、何故車の中にいたのか? 摩訶不思議です。
お盆モード
なんだかすっかりお盆モード突入のTuttiです。

近隣の大学が完全に夏休みに入り、毎日のように来てくれていた常連の学生さんたちが、一人また一人と里帰りしていきます。
「今日実家に帰ります!」なんて声を聞くと、さぞや親御さんは喜ばれるだろうな~と思う反面、しばらくはTuttiに顔を出してくれなくなるんだな…とちょっぴりさみしくなります。
気分はまるで『江別のハハ』という感じです(笑)

さて、Tuttiのお盆休みですが、明日13日(水)だけお休みをいただきたいと思います。
14日(木)からは通常通り営業いたしておりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

お盆で実家に帰られる皆さん、お土産にTuttiの美味しいコーヒー豆はいかがですか~(笑)
または、江別に里帰りされる皆さん!ぜひ美味しいコーヒー飲みに来て下さい!
お待ちしております


「コク」とはなんぞや!?
お客様と一緒にコーヒー豆を選ぶときは、いろいろと好みをお聞きしてそれに合うものをお薦めしているのですが、「そうねぇ~、コクのあるものがいいわ」なんて言われるとドキッとしちゃいます。


以下、Attiの心の声です(笑)

「う~ん、コクがあるやつか・・・。苦みはいらないってさっき言ってたし・・・。酸味も少ないほうがいいって言ってた・・・。あっさりブレンドの『ゆとり』ではどうだろう・・・。でもあっさりとコクは正反対かも!?ストレート豆をお薦めしてみようか・・・。コクねぇ・・・、マンデリントバコとかトラジャあたりかな?バリアラビカもいいかも・・・。」

一瞬で脳味噌がくるくるくる~っと高速回転し、トバコ、トラジャをお薦めしてみましたが、お客様は何となく納得がいかない様子・・・。

引き続きAtti心の声…

「とりあえずストレート豆で酸味と苦みが強いの以外を順番に薦めてみようか・・・。よし、まずは新商品で人気のあるブルボンから・・・」

ということでブラジル・ブルボンをお薦めしたところ、「ブラジル」という響きになじみを感じられたようで、あっさりとそれに決定してくださいました。


味覚を言葉で表現するって、本当に難しいんですよね・・・
「コク」という感覚を他にどういう言葉で表現できるか。
それは「コク」に限ったことではなく何でもそうですけど、微妙な味覚の違いを言葉で表現するのは、本当に難しいです。
もっともっと勉強が必要だな、と思います。
コーヒーの勉強もそうですけど、言葉をもっと勉強して語彙を増やさなければいけないな・・・と痛感する毎日です。

また、お客様がどんな味を求めてらっしゃるのか、少ない言葉の中からそれを推測してお薦めするのも難しいことです。
Tuttiの豆は基本的に何でも美味しいですけど、人にはやはり好みというものがありますから…。
「お薦めはどれですか?」と聞かれると、本当は「全部美味しいので全部お薦めです」と言いたいのですが(笑)、そこをグッとこらえてお客様の好みを探ります。

先ほどのお客さまも「コクがあるものを」とおっしゃいましたが、ブラジル・ブルボンの味を表現する時も、実は「コク」という言葉はそれほど似つかわしくない、、、ような気がする味覚なんですよね。
なのでお薦めした時も、「コクという感じではないですけど、豆を挽いたときにすごく甘い香りが立ち上ってとっても美味しいですよ」って言ったんです。
そしたらすぐそれに決めてくださって。

う~ん、奥が深い・・・!(笑)

でも、そうやってお薦めした豆をご購入いただいて、後日「あの豆本当に美味しかったわ~!」なんて言ってくださると、本当に嬉しいんです・・・

これからもお客様にご満足いただけるように一生懸命頑張りますので、皆様も店頭で私たちと一緒に迷いながら豆を選びましょう(笑)
迷いながら決定した豆は、きっときっと美味しいと思います!

ところで、皆さんは「コク」という言葉を他の言葉で表現するとしたら、どう表現します???
ご意見、ご回答(?)などありましたらじゃんじゃんお寄せ下さい。
お待ちしております






ハンドピック
しっかし、今日もめちゃくちゃ暑いですね。
昨日は大通りのビアガーデンも凄い人で賑わっていたようです。
この暑さだとTuttiの従業員(Atti)ではありませんが、グィーと飲みたくなりますもんね
最近は焙煎すると室温が40度を超えるんですよ。フーフゥー言いながら焙煎してたんですが、近頃あることに気が付きました。 扇風機を回しながら焙煎すると多少涼しいこと発見したのです!(考えてみれば当たり前のことなんですが・・・)
おかげ様で、ちょっぴり快適です。 焙煎がはかどりますね~

ところで、ハンドピックと言う言葉をご存じでしょうか?
コーヒー豆を焙煎する際に良い豆と悪い豆を振り分ける作業のことなんです。この作業は焙煎する前の生豆の時と焙煎後の2回行います。この作業をすることで、ダメ豆がはじかれるのでコーヒーに雑味がなくなり、美味しいコーヒーが飲めるというわけです。
この作業は美味しいコーヒーを飲むためには、非常に重要なことなんです。 店で机にむかってちまちまと何かをやっている姿をご覧になったら、ハンドピックを行っているんだと思ってください。
地味な作業ですが、決して豆に話かけたりはしてませんので、ご安心ください 

kuzumame2_convert_20080806175009.jpg

ハンドピックではじかれたダメ豆です。



夏が来た!
ぱっとしない天気が続いていた北海道にも、ようやく、夏が~、キター!!!

って感じですよね!
いやぁ、暑い暑い!!

今年は本州が猛暑らしいんですけど、正直道産子にとっては「???」って感じだったと思います、今までは。
今年の夏は暑くならないまま終わるのかな…なんて、さみしく思ってました。
それが昨日くらいから、見事に暑くなりましたね!
強い日差しの中、汗をかきながら「暑い暑い」なんて言ってると、それだけで短い北国の夏を満喫できるようで嬉しくなります。

この暑さですから、今日は朝からアイスが売れています。
店頭の「アイスクリーム」ののぼりも、夏の日差しを浴びて心なしかイキイキしているように見えます(笑)

Image118_convert_20080805132513.jpg

最近の悪天候に加え、Tuttiが位置するここ文京台はどうも強風の土地柄らしく、雨が降っていない日でも風が強すぎて、パラソルものぼりも設置できないことが多いんです。
だから今日ほどこのパラソルとのぼりがお天気にマッチしたのは初めてかもしれません!!

お客さまも、こののぼりにつられてアイスを買いに来てくれたのかな~
のぼりも本来の役目を果たせて、さぞや嬉しいことでしょう

今週いっぱいはこの暑さが続くようですね。
でも、それで北国の夏も終わりでしょうか。
来週はもうお盆ですしね。「暑さ寒さも彼岸まで…」ですもんね。さみしいけど。

コーヒー屋の店員がなんですが…(笑)、今日の夜飲むビールは美味しそうだな~。えへへ。






お祭り
昨日、北翔祭をちらっとのぞいて来ました。
あいにく天気は雨で、風も強い日だったので出店されていた方々や実行委員の方々は大変だったと思います。
実行委員長に偶然お会いしましたが、かなり疲れていましたね。本当にお疲れさまでした。
よく来ていただいているお客様も北翔祭でヒップホップを踊ると言うので、見てきました。
雨が降っていたため特設ステージでは出来なかったのですが、流石に「すごい!」の一言でしたね。あそこまで上手いと感動ものですね
女の子たちのチームもかなりうまかったですよ! 練習すれば、あそこまで出来るんでしょうかね?コスチュームも揃ってて、これまた感動しました。
ちなみに、よく来て下さるお客様は、今日は筋肉痛だそうです。
普段練習していても、試合とかになると普段使わない筋肉を使った動きとかしてしまいがちですからね。大抵は筋肉痛になっちゃいますね。
昨日は、ヒップホップを見た後に、芸術メディア学科の学生さん達が作った、陶器のコーヒーカップを買って来ました。深みがあって、実に上手い作品なんですよ。2セットで500円! 安すぎません?持ちやすく、コーヒーも美味しく感じました。得した気分です
こういう作品で、店でもコーヒーが出せたらと思ってます。
それにしても、天気悪いですね。今日も雨でした


ほっ。と一息
先ほど店長と二人で、試飲を兼ねてコーヒーを飲みました。
今日の豆はコロンビア。
店長が「焼き加減を確認したい」というのでこれを選びました。

一口飲んで二人同時に「はぁ~。美味しいね~」と(笑)

疲れた身体に、美味しいコーヒーは本当に染み入るようです。
やっぱり、ほっと一息つきたいときは、美味しいあったかいコーヒーが一番ですね。
頭も活性化されるような気がするし、身体の隅々まで力がみなぎってくるような気がします。

今日から札幌学院大学は夏休みだそうです。
学生の街・文京台にあるTuttiにも何となく夏休みムードが漂います…
でもまだ北翔大学は休みに入ってないので、学生さんの姿もちらほら。
明日からは北翔祭とのこと。
常連の学生さんが先ほど「これからステージ設営してきます」と言ってました。
この学生さんは、明日の北翔祭でダンスを踊るんですよ。ダンサーです、ダンサー。かっこいい!!
ダンサー自ら、自分が踊るステージの設営を手伝うというのも学祭ならではというか…
青春ですよ、青春!!(笑)
やっぱり学祭はこうでなくっちゃ!!

あ、ちょっと熱くなってしまいました(笑)
熱くなったら疲れた…
またTuttiの美味しいコーヒー飲んで一息つこうっと・・・






