江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SALE最終日です。
SALE最終日です。
朝から雪!!
こんな雪ではお客様に来ていただけないのでは…と開店前には心配していましたが、
お陰さまでたくさんのお客様に足を運んでいただいて、本当にありがたいことです…
悪天候の中、わざわざお越しくださった皆様、誠にありがとうございました!
ご自宅で美味しいコーヒーを召し上がっていただけますように

明日からは12月ですね~
早くも今年一年を振り返るキーワードやヒット商品などがいろいろと取り沙汰されていますが、
その中でも個人的に印象深いのは「崖の上のポニョ」(笑)です。
なんて言うんですかね…
うまく言葉で表現できませんが、やっぱり「深く感動した」んですよね。
ある映画雑誌でライターの方が、
「崖の上のポニョを見てると、何気ないひとこまひとこまで涙が出そうになる。
これを人は『奇跡』とよぶのではないだろうか!?」というようなことを書いていたんですが、
それを読んだとき「まさしくその通り!!」と膝を打ちました。
ストーリーはいたって単純…、だけど、常に泣き出す寸前のように喉の奥に涙の塊がつっかえているというか、最初から最後までそんな状態で見たんです。
だからといって激しく涙するようなシーンがあったかというと、そうではなく、
なんでだろう…、これってなんだろう…、不思議だな、と自分でも思ってたんですね。
その後、宮崎駿監督のロングインタビューを読んだり、テレビの特集を見たりして、何となく自分の中では答えが出たんですけど、その答えというのが、
「人が魂を込めて作ったものは、間違いなく人を感動させる」ということだったような気がします。

やっぱり自分もそういう生き方をしたいな~と。
人を感動させる、、、というのは難しいし、おこがましいことですが、
でも、一生懸命に自分も生きたいと、あらためてそう思わされた映画でした。
まったくもって個人的な話ですみません…

皆さんもそれぞれ今年一年を振り返る時期ですかね。。。
今年一年、皆さんにとっていい年であったことを、
そして来年もまたいい年でありますように、
時期的にはまだだいぶ早いですが(笑)、心からそう願っております。

スポンサーサイト
明日からSALEです
「鬼の撹乱」って、すごい言葉ですよね!?
昨日久しぶりに体調を崩してしまったわたくし…。
いつもより早めにあがらせてもらったのですが、そんな私に店長が一言。
「Attiでも風邪ひくことあるんだ~。鬼の撹乱ってやつ??」と…(笑)
まあ確かに昔から身体は丈夫な方でしたが、そんな私でも風邪くらいは引きますよ

でも一晩で何とか持ち直して、こうして元気に働いてるあたりが、そう言わしめる理由なのかも知れませんが…(笑)

常連さんにいただいた漢方薬のおかげか(笑)、あるいは心配してくださった皆さんの優しさのおかげか、ありがたいことにすっかり元気になりまして、明日からのSALEに備えて準備を進めております。。。
心配してくださったみなみなさま、誠にありがとうございました…

さて、すでにお知らせしております通り、明日11月28日(金)~30日(日)の3日間で、コーヒー豆のSALEを行います!
Tuttiの人気商品7品が、100g当たり100円程度、通常価格よりお安くなります。
この機会にど~んとまとめ買いしちゃってください!
ますます寒くなるこれからの季節、おうちで飲む美味しいコーヒーが何よりの贅沢ですよね~。
あまりの美味しさに自然と飲む量も増えてきちゃいますよね~(笑)
ぜひぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております☆



11月は去っていく
早いもので、もう11月も月末、SALE開催の時期がやってまいりました。
ついこの間、10月のSALEをやったと思ったんですけど…
個人的な感想ですけど、なぜか11月って、一年の中で一番早く過ぎ去るような気がするんですよね。
12月が走って去っていくのはまあ当然としても、
11月っていったい何して過ごしてたっけ…??と、まるで軽い記憶喪失に陥ったかのようになるのが毎年恒例で(笑)
なんでだろうな~。不思議だな~。

というわけで、月末恒例、SALEです!今月も元気にやります!
人気商品ばかり7品目がお安くなります!
寒くなってコーヒーの量が増えてきたというそこのアナタ!!この機会をどうぞお見逃しなく!!
11月28日(金)~30日(日)の3日間です。
詳細はホームページのWhat's Newのページにアップしていますのでそちらをご覧ください!

それにしても連日寒いですね…
昨日は店休日でしたから、朝一番の店内の寒さったらなかったですよ…
これでまだ11月だっていうんですから、一体どうなってるんでしょう。
先日東京から来たというお客様がいらっしゃって、辺り一面の雪景色を見て相当驚いていましたが、道産子だってこれにはびっくりですよね(笑)
秋を満喫する前にあっという間に冬が来てしまったようで、少しさみしい今日この頃です。


今日も雪だね~
今日も随分雪が積もりましたね。
朝起きて、雪かきしたお父さん方も多かったんではないでしょうか。
今日の雪はいわゆる「ベタ雪」でしたね。
ベタ雪=雪合戦、雪だるまを想像してしまいます。
子供の頃は、ベタ雪だと雪が固まりやすいので結構嬉しかった記憶がありますね。
昨年は、こんな感じで雪だるまも作りました。

Image034_convert_20081123140640.jpg

今年は更に大きな雪だるまを作ろうかと。

今日、北翔大学で入学の面接があったようですね。
学生服来た男の子がちらほら通っていきました。
面接時間より2時間も早く着いてしまったという高校生の男の子が店に来てくれて、たまたま居合わせた別のお客様と激励のエールをおくりました。
きっと彼は「合格!」でしょう。

クリスマスギフト
まったく、昨日今日の道路といったら、スケートリンクとしか言いようのない状態だったじゃないですか!
まだ11月なんですけどね…
また今日も帰り道、怖いな…気をつけて運転しないと。。。

さて、11月も半ばを過ぎ、12月が目前!
12月と言えばイベント盛りだくさん、忙しい時期ですよね~。
街のディスプレイはもうクリスマス一色、となればTuttiでもやらないわけにはいきません!!

002_convert_20081121162006.jpg

…と言いながら、ディスプレイというほどのものではありませんが(笑)、
クリスマスギフト用のラッピングをいくつか用意してみました。
コーヒー豆はもちろんのこと、店内にはミルやその他のコーヒー器具、可愛いマグカップなどもありますので、いろいろと組み合わせて大切な方に贈ってみてはいかがでしょうか。
凝った包装はできませんが、心をこめてラッピングさせていただきます。
写真の他に、コーヒー豆を缶に入れて包装するタイプもあります。
お客様のご要望に出来るだけお応えしていきたいと思っておりますので、
お気軽にご相談ください!

もう少ししたら店内にクリスマスツリーも飾る予定です。
この時期になるとなんだか心ウキウキしてきますよね~
童心に帰って(笑)、ツリーの飾り付けも楽しもうと思っています


雪積もったね~
朝起きてびっくり
多少積もるとは思ってましたが、何ですか!この雪!
いきなりこんなに積もるとは・・・。
渋滞を予想して、今日はいつもより20分ほど早く家をでましたよ
日中少し暖かくなったせいか雪は若干溶けましたけど、Tuttiの豆はこんな感じです。

DSCF0094_convert_20081120175615.jpg

少し溶けたんで、明日の朝は間違いなく道路は「つるつる」ですね。
皆さん、十分気をつけてください。

いよいよ、雪かきの時期が近づいてきたと思うと、ちょっぴり憂鬱です。



コーヒーのお供
みなさんは「コーヒーのお供」と言うと、何を思い浮かべますか?
ポピュラーなところでは、ケーキやチョコレート、クッキーなんて感じでしょうか。
食後のコーヒーなんかだとそれだけでさっぱりしますけど、
いわゆる「コーヒーブレイク」、はぁ疲れた…ここらでちょっと一息…、なんてときにはやっぱり、ちょっとしたスイーツも一緒につまみたいですよねぇ。
でも、ケーキだとちょっと重すぎるというか、スペシャル過ぎるというか、
今までの私のベストマッチはやっぱりチョコレートひとかけら、って感じだったんですけどね…。

ここへきて、大どんでん返し、ダークホースが一気に来ちゃったんですよ!!

それがこのひと
  ↓↓↓↓

008_convert_20081118140034.jpg


いやいや、このベストマッチぶりにはほんと、びっくりしますよ…(笑)
「干し芋=和=日本茶」と勝手に思い込んでいましたが、人生いかに思い込みで損をするか(笑)ということを干し芋さんに教えて頂いたような気がします…

店長の大プッシュでTuttiでも販売を始めたこの干し芋、実際よく売れるんです。
干し芋好きな方って、結構多いんだな~って改めて思います。
「昔よくあぶって食べましたよね~」と皆さんおっしゃいます。

干し芋を買ってくださった方がコーヒーと一緒に召し上がっているかどうかまでは分かりませんが、中にはきっとそのマッチングぶりに驚かれている方もいらっしゃることでしょう…この私のように…

干し芋の甘さがちょうどいいんですよ。自然な甘さですから、全然しつこくないというか、そのほんのりした甘みとコーヒーのスッキリとした苦味が口の中で合わさって、何とも言えない至福の美味しさを産みだすんですよね~

嘘だと思う方、ぜひ一度お試しあれ!
一袋300円で販売しています。
本場茨城から直送してもらっている本物ですから、味はお墨付き

ちなみに、Tuttiで販売しているもう一つのコーヒーのお供、ベルギー産の「Lotus オリジナルカラメルビスケット」、これがコーヒーにマッチすることはもう、私が取り立てて言わなくても皆さんお分かりだと思うので…(笑)
このビスケットはTuttiと同じようなコーヒー豆屋さんでよく売られています。
それだけでも、コーヒーと相性ばっちりだということはお分かりいただけると思います。
これを食べ始めると、コーヒーは一杯じゃ足りません(笑)必ずおかわりしたくなっちゃいます。

さぁ、ますます寒くなってくるこれからの季節、「干し芋&コーヒー」あるいは「カラメルビスケット&コーヒー」で心も体もほっくり温まって下さいね~!
以上、Tuttiのグルメリポーター、Attiがお送りしました~

盛り上がってます!
今日、久しぶりに裏の卓球場に卓球サークルの奥様達が見えられて、凄く盛り上がっていました。
最近、この盛り上がりを聞いていなかったので寂しく感じていたのですが、久しぶりに聞いて嬉しく思いました。
みんなで集まって楽しめるってことはとても良いことですよね。
ホントに楽しそうでした。
帰りにコーヒーを飲みながら楽しそうに談話されてました。

先週から販売しています「エメラルドマウンテン」が好評です。
ジョージアで名前が知られているので、興味を持つ方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
実はこの「コロンビア エメラルドマウンテン」は、日本のためだけに研究開発された最高品質の豆なんです。
コーヒーの美味しさは豆の品質に比例するといわれるだけあって、エメラルドマウンテンもクリスタルマウンテンも非常にバランスが良く口当たりがいい美味しいコーヒーです。
Tuttiでは限定販売なので、是非お早めにお試しください。
新しい仲間たち
2日程前から店内にアレンジメントフラワーを飾っております。
手作りで非常にきれいな作品です。

DSCF0084_convert_20081115165455.jpg

これも芸術作品と同じで、気分がならないと良い作品は出来ないそうです。
知り合いの方のご紹介で扱うことになりました。
販売もしておりますので、Tuttiにお越しの際に是非ご覧下さい。
豆を陳列している棚の上に飾っています。



シルバーアクセサリー
Tuttiにアートクレイシルバーアクセサリーを置いて下さっている「gembira(グンビラ)」さんが、展示会を行うそうで、今日そのお知らせを持って来店してくださいました。

001_convert_20081114121451.jpg

素敵なポストカードです!
「Silver-創 2人展 “gembira”&“puna”」と書いてあります。
写真の向かって左側がgembiraさんの作品です。
Tuttiに置いて下さっている作品も素敵ですが、この写真の作品はまた少し雰囲気が違ってとてもおしゃれです。
展示会では販売もしてくださるそうですから、興味のある方はぜひ足を運んでみてください!
私も行ってみたいな~。


「Silver-創 2人展 “gembira”&“puna”」
2008年12月4日(木)~8日(月) 10:00~16:00
場所:ギャラリーEgg  江別市大麻園町7-9



ブログ
今日偶然にも二人の方からこのブログについてコメントをいただきました。

一人は「いつも見ているよ~」とメールをくれた私の友人。
もう一人はお店に来て下さったお客さまで、若い女性の方でしたが、「時々ブログ見てますよ」とおっしゃってくれたのです。
なんだか嬉しかったなぁ~。
Tuttiのことを少しでも皆さんに知ってもらえたら…という思いで書いているこのブログですので、読んでいただいた皆さんから反応をいただけるのは本当に嬉しいことです。

「お店のスタッフの方が書いているのですか?」との質問に、恥ずかしくて「ほとんど私アーンド時々店長です」と言えなかった私(笑)
Tuttiには基本的に店長(男性)と私(Atti・女性)しかいないのです…

最近へこむことが多かったので、なんだか本当に嬉しい出来事だったのでした。
また今日から頑張れそうだ~!!

友人のKちゃん、そしてコメントを下さった女性のお客様、ありがとうございました


マウンテンズ
晴れていますが寒い朝です。
日中は少し気温が上がるそうですが、昨日お休みだった店内は冷え切っていてまだまだ寒いです…

先日、店長がブログでも紹介しましたように、またまた新しい豆を2品、数量限定とはなりますが販売開始致しました。
「キューバ クリスタルマウンテン(100g820円)」「コロンビア エメラルドマウンテン(100g800円)」の2品です。いずれもカップでお淹れする場合は、一杯250円となります。

Image148_convert_20081111122307.jpg

キューバコーヒーの最高級品がクリスタルマウンテン、コロンビアコーヒーの最高級品がエメラルドマウンテンということで、いずれもそれぞれの国内の最高峰の豆です。
キューバもコロンビアも有数のコーヒー生産国ですが、最高級の名が冠されるのは生産されるコーヒーの中のほんの一握りの豆だけということですから、これだけでもこれらの豆の凄さが分かるような気がしますね。

早速飲んでみました。
クリスタルマウンテンはとっても上品な味です。飲みやすい!ブルーマウンテンに近い味でしょうか。
バランスが取れていて、苦味や酸味が突出することなく、全体的に飲み口が柔らかです。
それに比べてエメラルドマウンテンは力強い感じがします。苦味・酸味・甘味のバランスは取れていますが、非常にコクがあり、飲みごたえがあるぞ、という感じ。
例えて言うなら、クリスタルマウンテンが女王様、エメラルドマウンテンが王様、という感じでしょうか(笑)
いずれにしても、王者の風格たっぷりのさすがの味です。
どちらもそれぞれに味の個性があって、とても美味しいコーヒーです。
この機会に是非一度お試しいただくことをお薦めします。
2品ともに限定販売となっておりますので、在庫無くなり次第、販売終了となってしまいます。
お早めにどうぞ!!

ちなみに、缶コーヒーの「ジョージア エメラルドマウンテン」は本当に(というのもおかしな言い方かもしれませんが 笑)このエメラルドマウンテンを使用して作られているそうです。
私は飲んだことありませんが、やっぱり少し高級な味(?)がするのかな(笑)
今度飲んでみようかしら…。
飲んだことある、という方も、ぜひTuttiのエメラルドマウンテンと飲み比べしてみてください。
やっぱり本物の味は知っておかないとね…(笑)


第1回フリーマーケット
おはようございます。

本日、Tuttiが入っている文京台ビルの卓球場にて「第1回フリーマーケット」が開催されています。

DSCF0077_convert_20081109110817.jpg

残念ながら、ご覧の通り1組の参加でちょっぴりさみしいフリーマーケットとなりました。
が、こんな困難にも負けずこれからもがんばっていこう!と言う熱い熱意が伝わってきます。
入口では、焼き芋も販売していますので是非見にきてください!!!

話は変わりますが、今日からキューバ「クリスタルマウンテン」とコロンビア「エメラルドマウンテン」を販売しております。
こちらも限定販売ですが、どちらの豆もブルーマウンテンに劣らないくらい美味しい豆ですので、お試しください。
エメラルドマウンテンはジョージアの缶コーヒーでお馴染みですよね。
どちらもバランスの良い豆で甘味がいいですね。

ランキング続き&さよならネネム
え~と、昨日のブログでは豆売りの上位5位までを発表させていただきました。

カップでの販売数はどうなんだ、ということですが、
10月のカップ販売数第一位は「オリジナルブレンド ゆとり」でした。
初めてご来店されたお客様に「苦くもなく、酸っぱくもないものを」とリクエストされることが割と多いんですね。
そう言われると私たちとしては、やはり「ゆとり」をおススメするわけです。
スペシャルブレンドだと、ちょっと苦味が苦手とおっしゃる方にはお勧めしづらいし、一番バランスが取れて飲みやすいもの、と考えて安心してお出しできるのはやっぱり「ゆとり」なんですよね~。

2位以下は次のとおりです。

第2位 フレンチロースト
第3位 スペシャルブレンド
第4位 モカシダモ
第5位 ブラジルサントス
第6位 ケニアフルシティロースト
第7位 エルサルバドル ラ・ノガレス農園
第8位 コロンビア
第9位 Tuttiオリジナルブレンド目覚め
第10位 カップオブエクセレンス ボリビア
  
注目のカップオブエクセレンスのボリビアが10位にランクイン!
期間限定販売だったにも関わらずランキングに食い込んでくるとは、やはり皆さんに興味を持って飲んで頂いたってことですよね~。
ちなみに同じくカップオブエクセレンスのニカラグアは僅差で12位となっていて、こちらも人気だったことが分かります。
先月、アイスコーヒーを除いてカップ販売数第一位だったケニアフルシティローストは第6位になりました
順位は落ちてしまいましたが、それでもカップ販売数の1位から10位は本当に僅差で並んでいるので、ほとんど差がないと言えばないんですよね。

いずれにしても上位にはおなじみの名前が並びました。
今後また新商品を発売する予定もありますので、それら新商品にひと暴れしてもらって(笑)、来月のランキングをぐちゃぐちゃにかき混ぜてほしいなと思っております…

さて、もうひとつお知らせです。
先月発売して皆様にご好評いただいておりました、Taste of the Harvest2007入賞豆の「ブラジル ファゼンダ・ドナ・ネネム」ですが、お陰さまで販売予定数量に達しましたので、これで販売終了とさせていただきます。
ご愛飲頂いた皆様、誠にありがとうございました。
相棒の「ブラジル ファゼンダ・パイオリーニョ」はまだ若干残っています。
さっぱりとした酸味とコクが、さすがコンテスト入賞豆!!と思わせる逸品です。
こちらも無くなり次第販売終了となりますので、気になる方はお早めにお願い致します!

新商品は早ければ明日か明後日には店頭に並べられると思いますので、どうぞお楽しみに☆ 

ランキング出ました~
はいお待たせいたしました、10月の人気豆ランキングが出ましたよ~!
早速発表していきますね(ホームページのWhat's New!のページにも載せてあります)。

まずは第一位、もう、言わずもがなです。三冠達成、「スペシャルブレンド」さん~!!
強いですね~。
もういっそのこと、キムタクみたく殿堂入りさせちゃおうかしら、と思うくらいです(笑)
やっぱりダントツの一位なんですよね。堂々たる一位っぷりなんです。この人気、どこまでいってしまうんでしょうね。果たして何冠まで達成できるんでしょうか!?

第二位もおなじみの、「オリジナルブレンド ゆとり」。
これも強いですね~。
苦味の「スペシャルブレンド」とあっさりの「ゆとり」は、味が割と両極端というか、はっきりしてますから、そこがお客様にとっては選びやすいポイントなんでしょうか。
ま、どちらも美味しいことには間違いありませんが(笑)

第三位が「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」。ブログを読んでくれている方にとっては「温泉美人」の名で有名かもしれません(笑)
店長には「勝手に名前つけちゃって…」と怒られましたが(笑)、こうして皆さんに愛される商品に成長したんですから、大目に見ていただきたいもんです

第四位には初のランクインとなりました、「オリジナルブレンド 至福」。
もちろん以前から人気豆ではあったんですが、酸味ブレンドなので、酸味がちょっと…というお客様が多いTuttiではそれほどメジャーどころではなかったような印象がありました。
が、しかし!じわじわと水面下で力を蓄えていたんですね~!すごいぞ至福!!
酸味ブレンドといっても、全然酸っぱすぎたりはしないですから、これを機会にまだ飲んだことのない方にも是非お試しいただきたいと思います。すっきりしてて美味しいですよ。

第五位は「フレンチロースト」。
カップ販売数では以前から必ず上位に入る豆だったんですけど、ここへきてついに豆売り部門でもランクインしてきましたね~。
絶対これ!というファンの多い豆なんですよ。
浮気されない豆??(笑)
でもね、ほんと、そういう印象があります。

以上、上位5位までにオリジナルブレンドが3つも入っているというのはコーヒー豆屋としては嬉しいところですね~。「オリジナル」の「ブレンド」ですからね(笑)Tuttiオリジナルの味がお客様に受け入れていただけてるというのは、本当に嬉しいことです。

カップ販売数のランキングやカップオブエクセレンスの奮闘具合については、長くなりそうなので(引っ張ってるわけじゃないですからね 笑)また明日にします☆
お楽しみに~

おぼろづき
コーヒーの話ではないんですけど…

皆さん「おぼろづき」ってお米、知ってます?
数年前から発売されている北海道米で、発売された当初すごく話題になったんですよね。
私も当時ニュースを見て、一度食べてみたいな~なんて思いながらその機会もないままだったんですけど。

先月その「おぼろづき」をお隣の中華屋さん、開心飯店さんから分けていただいたんです!
開心飯店さんでは、自分のお店で使うお米を契約農家さんに特別に作ってもらってるそうなんです。
で、先月のある日、その農家の方がトラックで出来立ての新米をたくさん運んできて下さって。
それが「おぼろづき」だったんです。
開心飯店さんでは仕入れたそのお米を小売りもしてくれていて、それを私も買わせて頂いたんですけど。

いや~、評判通り、美味しかったですね~!!
すっごくもちもちしてるお米なんですよ。粘りがあって。
いつも通りの水加減で炊くと、ちょっとべちゃっとしてしまうくらい。
お水をいつもより少なめに入れて炊くと、甘みもあってふっくらとして、本当に美味しいです。

先日開心飯店さんに定食を食べに行ったら、出てきた御飯が当然「おぼろづき」で、
うちで食べてるのと同じ味だ~と思いながら嬉しくなりました。いや、もちろん、プロの料理人の炊くご飯の方が数倍美味しかったですけどね(笑)
黒酢あんのかかった鳥の空揚げも絶品で、お茶碗に山盛り一杯出てきた御飯が足りないくらいでしたよ(笑)

以前にも開心飯店さんからピーマンを分けていただいたことがありましたが、このピーマンも本当に立派で美味しくて…、この食材に対する姿勢がさすがプロというか、嬉しいじゃないですか。
巷では食に対する不安が大きくなってきている昨今、安心安全で美味しいものきちんと出してくれる開心飯店さんのような飲食店にどんどん繁盛してほしいと強く願います。

ま、私がこんなこと言わなくても、開心飯店さんは今日も繁盛してますけどね(笑)

まだ「おぼろづき」売ってると思いますので、興味のある方はぜひ開心飯店さんに行ってみてください!入口入ってすぐのところの棚に置いてありましたよ。10キロ3150円(税込)という安さにもびっくりです!

私たちも開心飯店さんを見習ってがんばらねば~


10月ランキングの行方は!?
ついにこの日がやってきてしまいましたね…。
そう、「初雪」…
お店の前を、たくさんの学生さんたちが首をすくめて、とっても寒そうに歩いていきます。
基本的に学生さんって薄着ですよね(笑)
見ているととっても寒そう…。風邪などひかれませんように。

月末恒例のSALEも終わり、何となく落ち着いた感のあるTutti店内ですが、
私は早速10月の人気豆ランキングの集計にとりかかっております。
自分でもなんだか楽しみなんですよね♪
今月はどの豆が一位になってるのかな~、なんて。
たぶん明日か明後日には発表できると思いますので、皆さんも楽しみにしててくださいね☆

9月の豆売り一位は大御所「スペシャルブレンド」でしたが、カップでの販売数一位は豆売りで10位にもランクインしていない「ケニアフルシティロースト」だったというお話をこのブログでも書きましたが(こちらの記事です)、
その影響かどうか定かではありませんが、その後ケニアフルシティローストを指名されるお客様が格段に増えたんですね!
ブログを読んでくれたのかな~なんて一人で勝手に想像しながら、とっても嬉しくなりました。
ひっそりとみんなの中に隠れていたケニアフルシティロースト君が、急に「化けた」というか、にわかに脚光を浴びたようで(笑)、今では堂々たる人気ぶりです。
10月のランキングでは果たして何位に食い込んでくるでしょうか!?
でもきっと控え目な彼は(笑)、豆売りではまだ上位にはいけないんだろうなぁ。
ま、そんなところが彼の魅力でもあるんですけどね…ふっふっ

今月もあらたな人気者が登場するかな~、どうかな~、なんて楽しみながら集計作業をしています。
10月はカップオブエクセレンスなどたくさんの新顔が登場しましたから、波乱含みの結果になるかもしれませんね…

乞うご期待!!皆さんもいろいろと想像して楽しんでくださいね~。


徳永英明の魔力
SALE最終日です。
朝イチで雨がじゃんじゃん降って来た時はどうしようかと思いましたが、
一転していいお天気になりました。
このいいお天気につられてたくさん人が外に出てこないかな~、コーヒー買いに来てくれないかな~と思っていたところです(笑)

以前に一度、店内でかけているBGMのお話を紹介したことがありますが、今回もちょっと音楽のお話を。

大体Tutti店内でかかっているのは、洋楽です。
いわゆる「BGM」という感じの、背景にそっとかかってても邪魔にならないような音楽を、ジャンルを問わずかけています。
ジャズもあり、ボサノバもあり、時には「今日は張り切っていくぞ!」と気合の入った店長がトランス系の音楽をかけることもあります(笑)
そんな私達が最近気に入っているのが「徳永英明」

店長が外出していないある日、私が自分の車の中にあった徳永英明の「Vocarist 3」をちょっと店内でかけて聴いてたんですよね。その日はなんだかどうしても、そんな気分で…。ボサノバでもジャズでもトランスでもなく、徳永だ、と(笑)
でも普段Tuttiでかかっているような音楽ではないので、ボリュームも小さくして、控え目にかけてたんですよ(笑)恐る恐る、という感じで。
ところが、かなりの確率でお客様が音楽に反応するわけですよ。
「これ、徳永英明でしょ??」とか、常連のお客様に話しかけても「あ、すみません、今ちょっと音楽に聞き入ってました」とか、ある男性の方には「ちょっと、この音楽のジャケット見せて」とまで言われ…!

中でも一番反応したのが、外出から帰って来た店長(笑)
TuttiのBGMとしてそぐわない音楽をかけちゃ駄目だ!なんて怒られるのかと思いましたが(いや、店長が怒ること自体あまり考えられないことなんですけどね)、怒るどころか「どうしたのこれ!!」と大喜び。
そもそも店長も好きなんですよね、徳永英明。
私が出勤すると、朝早くまだ誰もいない店内で店長が大音量で徳永の新曲を聴いてたこともありましたし(笑)

そんなこんなで「Vocarist3」はめでたくBGMのレギュラー入りし、かけるたびにお客様から何らかの反応があり、そしてSALE最終日の今日もお客様に聞かれました。
「この曲を歌っているのは誰??」と。

スゴイぞ徳永英明!!! 

ちなみに店長のお気に入りは7曲目の「たそがれマイ・ラブ」です。名曲です


干し芋
ご好評頂いていた干し芋ですが、今日で品切れとなってしまいました。
第二段を既に発注していますが、入荷は来週となりそうです。
今回はスティックタイプの干し芋も来る予定です。
干し芋には丸干しタイプもあって、小さいサイズなのですがカットしていない干し芋もあるんです。
このタイプもゆくゆくは置いてみようかと思ってます。
冬場限定の商品なので、たくさん食べて干し芋の虜となってはいかがでしょう。
ホント、小腹がすいた時にあると嬉しい一品です。

今日はSALE 2日目です。
コスタリカやアラビカ神山が良く出ました。
お客様から、色々な豆を試してみたいと良く聞きます。
コーヒーは豆によって味わいや風味が異なります。現在、24種類の豆を扱っていますので色々試していただいて、自分に合ったコーヒーを見つけて頂き、至福の時を過ごしてもらいたいですね。

明日のSALEも張り切って頑張るぞー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。