江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索




cafe house
昨日で3月のSALEも無事終了しました。
沢山の方々にお越し頂き、本当にありがとうございました。

今月もあと2日。来月には各学校で入学式がありますね。
昨日あたりも文京台に越してきた学生の方と思われる引っ越しのトラックがあちらこちらで見られました。 この辺に住む学生の方のほとんどが初めて親元から離れての生活になるんですよね。
私の時もそうでしたが、初めての一人暮らしは楽しかったですね。勿論、親御さんは病気になっていないか、食事はキチンと食べているのか等心配でしょうけど、意外に本人はそんな親の気持ちもどこえやら、一人暮らしを満喫してるんですよね。 
早く環境に慣れて、Tuttiにコーヒー飲みに来て下さいね。

社会人の方は転勤の時期でもありますね。
昨日、知人の方が来てくれたのですが、転勤の辞令が出て4月から勤務先が変わるようです。行ったことのない地域らしくちょっと不安な様子でした。 やはり新しい環境で仕事をするのは不安ですからね。 1日も早く慣れることをお祈りするばかりです。

ところで、昨日豆を買いに来られたお客様とちょっと世間話をしたところ、その方は江別市東野幌で喫茶店を始めるらしく、オープンが4月1日なんだそうです。
お店の名前は「cafe COUNTRY - HOUSE」と言うそうです。
非常に感じの良い方で、きっとこの方の店ならゆったりと落ち着いてコーヒーを飲める店なんだろうな~と素直に思いました。
話を聞いてTuttiをオープンさせる前のことを思い出しました。 
皆さん、あちことで頑張っているんですよね。 無事お店がオープンされるよう応援しています。
私も負けないよう、もっともっと美味しいコーヒーをご提供出来るよう頑張ります
ちなみに「cafe COUNTRY - HOUSE」さんの住所は 江別市東野幌5-8です。
今度、オープンしたら行ってみようかと思ってます。



行楽
昨日から高速料金が土日1000円になりましたね。
今朝の新聞を見ると室蘭方面や旭川方面で随分高速道路を利用した方がいたようです。
道央道で通常の22%増ということですから相当なものですよね。

確かに、旭山動物園まで行くのに高速料金が1000円は安い!
休みに旭山動物園に行こうかと思っても一般道を走ると最低3時間かかります。
高速道路を使うと2時間かからずにいけますが往復で6000円程かかることを考えると、近場で済まそうかとなってしまうのが現実ではないでしょうか?
そう考えると高速料金の値下げは行楽目的には絶大の効果があると思います。

ただ、ETCを装備していなければ対象にならないというのもどうかなとは思いますが・・・。
(ただ単に自分の車に付いていないものですから 

昨日来られたお客様で、朝一番で新得に行ってきたという方がいらしたのですが、朝7時には既に高速道路は車が多かったと言ってました。
ゴールデンウィークの行楽地は人で賑わいそうですね。
今日も天気がいいから、多くの方々がドライブを楽しんでいることでしょう。
ちょっとうらやましいかも。
SALE初日です。
昨夜は季節はずれの降雪となり、足もとがまたぐちゃぐちゃになってしまいましたね

今日から始まりましたSALE、今のところ出足好調なのは「ニカラグア サンタ・イザベル農園」と「トラジャママサ」です。Attiの予想通り…フフ (笑)
「サンタ・イザベル農園」は発売以来着実にファンを増やしてきており、今回のSALEでもまた買って下さったお客様の心をグッと掴んでくれるのではないかと期待しております。

明後日29日(日)までSALEを行っておりますので、ぜひぜひお近くの方は(そうでない方も 笑)足をお運びください!お待ちしております

話は変わりますが、昨日来店してくれた友人が、私と店長に「薄皮たい焼き」を差し入れしてくれたのです。
今、「薄皮たい焼き」ってブームなんですよね、きっと。
あちこちで目にするような気がしますが、食べたのは昨日が初めて!
本当に皮が薄くて、尻尾の先まであんこがぎっしり入っていて、すっごく美味しかったです~!!
店長と二人で「美味しい美味しい!」と言いながら至福のおやつタイムを過ごしました。もちろん、美味しいコーヒーと一緒に(笑)
前にも言いましたが、あんことコーヒーはかなりマッチします…
特に完全にあんこ派の店長にはたまらない組み合わせだったことでしょう。。。
差し入れしてくれたYちゃん、本当にありがとう~!すっごく美味しかったです。ごちそうさまでした!

あまりに美味しかったので写真に撮りました(笑)
写真うつりもとってもGOODなたい焼きさん

001_convert_20090327150405.jpg



3月27日(金)~29日(土)SALEです!
毎月恒例の月末SALE、今月は27日(金)~29日(土)の3日間で行います!
お陰さまでこのSALEを楽しみにしていてくださるお客様も増えてきており、
店内がいつもより賑わいを見せる月末の3日間は私たちにとっても楽しみでもあります☆

今回も7種類の自家焙煎コーヒー豆がお買い得価格となります。
詳しくはホームページに載せてありますが、今回も多彩なラインナップですよ~!!
苦味あり、甘味あり、さわやかあり、、、
きっとどれを買うか迷っちゃうと思います。迷っちゃったら買っちゃって下さい(笑)
わたし的には先日発売したばかりの新商品「ニカラグア サンタ・イザベル農園」が一番おススメですかね~。
まだ飲んでいない方はぜひこのお得な機会にご購入いただいて、あの不思議な「ふわっと感」を味わってほしいですね~。

今日明日でSALEの準備に励みます
皆様のご来店を心よりお待ちしておりますので、ぜひぜひ足をお運びください!よろしくお願い致します

昨日は見事にWBC決勝戦で侍ジャパンが優勝… 
試合終了後すぐに常連の学生さんが「優勝しました~!!!」とやって来てくれました。
その後合流した仲間たちと楽しそうに野球談議。
「イチローは神だ…」と言っていました(笑)
野球に詳しくない私でも、「優勝したよ!!」という言葉を聞いた瞬間に涙が出そうに…
感動モノに弱いんです、私…
帰宅後、勝利の美酒片手に夜9時からの特別番組を見ましたが、あんなハラハラする試合、とてもじゃないけどリアルタイムじゃ見られなかったよ…!!って思いました。
結果が分かってても心臓バクバクだったのに…

何はともあれ、勝って本当に良かった!
侍ジャパンの戦いぶりに勇気をもらったという人、多いんじゃないでしょうか。
もちろん、私もその中の一人です。


春の新作
春、、、と呼ぶには寒い今日です…
今週一週間の天気予報には雪だるまマークが並んでいるらしく、
北海道の春はさすがに一足飛びには来てくれないみたいですね…

さて、そんな外の寒さは吹き飛ばすかのように、Tuttiには春の新作が登場しています!
アートクレイシルバーアクセサリーの作家さん、「gembira(グンビラ)」さんの新作アクセサリーが登場しました。
今回もため息が出ちゃうくらい可愛い作品がたくさん…
素敵なものばかりですが、今回は特にピアスがスゴイです!
ひと工夫もふた工夫もしてあって、すっごい可愛い
お金に糸目をつけなくていいんなら、全部私が買い占めたいくらいです(笑)

全体的にはこんな感じ。指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアスと種類も豊富☆

009_convert_20090324125008.jpg


そして私が目をつけた(笑)素敵なピアス達がこちら。

008_convert_20090324124945.jpg  006_convert_20090324124850.jpg 007_convert_20090324124918.jpg


特に最初のピアスは、小さい鉤針編みのモチーフにシルバーのリーフが組み合わせてあって、スッゴイ素敵!!
こんな可愛いアクセサリーを手作り出来るってスゴイな…、と改めて思っちゃいました
写真でご紹介した以外にも、まだまだ可愛い作品が展示販売されています。
ぜひ皆さんもTuttiご来店の際にじっくりご覧になってみて下さい!

お豆さんの中にも春の新作が登場しております。
春の新作…?と呼ぶのにふさわしいかどうかは別として(笑)
昨年の夏に発売して大好評をいただいた「アイスコーヒー用」を販売再開です。

005_convert_20090324111829.jpg

まだまだ外は寒いとはいいつつも、根強いアイスコーヒーファンっているものです。。。
しかも、ちょっと暖かい日に少し身体を動かしたりすると、冷たい飲み物をゴクゴク飲みたくなりますよね
そんなアイスコーヒー好きのあなたにおススメです!!ぜひぜひご自宅で美味しいアイスコーヒーをお召し上がりください!!
以前このブログでも「美味しいアイスコーヒーの作り方」をご紹介しています。
こちらの記事もご参考に、ぜひご家庭でも美味しいアイスコーヒーをお楽しみください☆

今日はWBC決勝戦が行われています。
そのせいかどうか、、、外を歩く人はまばら…
まぁ学生さんが春休みに入ってしまっているので、仕方ないんですけどね
世の中の働く大人たちは試合の行方が気になりつつも、テレビを眺めるわけにはいかないわけで(笑)
せめて今夜美味しいビールで祝杯をあげることができるよう一生懸命祈るばかりです…
頑張れ、ニッポン!!

WBC準決勝
今日行われたWBC準決勝で韓国がベネズエラに10-2で快勝。
決勝に進出しました!

ベネズエラは9人全員が大リーガーでしたが、韓国に敗れてしまいました。
韓国は強いわ! 北京オリンピックで優勝したのもマグレではないようですね。
明日、 VS  が行われます。
絶対にアメリカに勝って、決勝で韓国を打ち破って欲しいです。

「カーツ!」でお馴染みの張本さんも、今日のTVでアメリカには何としても勝ってもらいたいと言ってました。 アメリカはホームゲームなんで日本には不利な点もあるかもしれませんが、ここは侍ジャパンに期待しましょう。
明日は松坂が投げるので絶対!大丈夫!!(大舞台に強い男ですから)

昨日とうって変わって、今日は寒いですね。
先程から雨が降ってきました。
文京台では4月から新入生になる方達の引っ越しがあちらこちらで見かけるようになりました。
今週あたりも引っ越しが多いのではないでしょうか。
東京では桜の開花宣言が出たそうです。 もしかしたら北海道もゴールデンウィーク前に開花といったことが起こるかもしれませんね。
シマリス
今日は暖かいですね。
雪もすっかり溶けてしまいました。

我が家ではオスとメスのシマリスを各1匹ずつ飼っていまして、つい先日メスが冬眠から覚めました。
いよいよ春の訪れなんですね

シマリスの冬眠はずーっと寝ているわけでなく、4日か5日に1度起きてきてトイレをして水を飲んでまた寝るんです。(小屋の中では秋頃に集めた餌を食べていると思われます)
我が家では毎年冬眠するのはメスだけで、オスの方は昼に寝てたと思えば夜に起きてきて夜更かししたりとリスとは思えない行動をしています。
おそらく、性格の違いなんだと思います。 シマリスも人と同じように性格が異なります。
メスはマイペースで絶対に自分のペースを乱しません。 人懐こくて、呼ぶと寄ってきます。
シマリスは季節によって気が荒くなったりするらしいのですが、1年中穏やかな性格なんです。
トイレもゲージの中に入れた箱の中以外ではしないため、ゲージはいつもきれいです。

それに比べオスの方は気が弱く、飼い始めて3年になるにも関わらず未だに馴れません。
呼んでも来ないし、近寄ると小屋の中に逃げ込んでしまいます。 しかも糞撒き散らし放題。
しかし、このオスも餌を集める秋の時期だけは別人(別リス)のようになり、噛むは威嚇するはでホントムカつきます。 その時だけは手を入れないようにしています。
私も娘も何度も噛まれています。(リスに噛まれると痛いんです)
こんな憎たらしいオスなのですが、しぐさがとにかく可愛いんです。
動きやしぐさが人間っぽいんですよね。 

昨年、オスとメスを何とか結婚させようと思ったのですが、明らかにオスはメスに嫌われておりイジケル姿が可哀そうでなりません。(ホント、いじけているように見えるんですよ) 
何とか今年はカップル成立といきたいのですが、今年もダメでしょう~。

シマリスは「ホロロロ~」と鳴きます。「チューチュー」じゃないんです。
見ていると可愛くて癒されますよ。 
名前を呼ぶと振り向くので、自分のことだとわかっているんでしょうね。
この間、コーヒー豆を食べさせようとあげたんですが、匂いを嗅いでから「フン!」って感じで受取拒否されました。 残念ながらシマリスはコーヒーが嫌いなようです。

話は変わりますが、Tutti前の駐車場には大きな桜の木があって、綺麗に花を咲かせるんですよ。
線路沿いにも桜の木が植えてあり、これもかなり綺麗なんです。
桜が咲く時期ももうすぐそこに来ています。
旅立ち
今日は朝から曇り空。
札幌学院大学の卒業式の日ですが、会場が厚生年金会館のため、全く学生さんの姿は見られず…。
昨日北翔大学の卒業式も終わっているため、なんとなく店の辺りは淋しい感じです。

来月には、また新しい新入生が入ってきますね。
もう引っ越しも終わって、文京台で入学式を待っている人たちもいることと思います。
そういえば、去年も入学式前にやってきた男の子がいました。
その時はすごく幼く感じたのですが、半年程過ぎて久しぶりにあった時は全く別人のように大人っぽくなってました。 服装も話し方や話題も変わってましたね。

自分の時もそうでしたが、ちょうど大学生くらいから親元を離れ、興味のあることや今まで体験したことのないことを経験したり、アルバイトなどで大人の人との接点が出てきたりすることで、少しずつ世間の常識や社会というものを理解していったような気がします。
そういった意味では、大学生の頃というのは子供から大人に成長する大切な時期なんでしょうね。

昨日も卒業式の後に、わざわざ卒業証書を見せに来てくれた学生の方がいました。いつも来てくれていた方が今週文京台を去ると思うと、とても淋しいです。
これからも元気で頑張ってほしいです。



卒業式
今日は北翔大学の卒業式です。
先程袴姿でちらっとお店に寄って下さった女子学生さんがいたのですが、私が他のお客様のコーヒーを入れている間に帰ってしまって…
残念、近くでじっくり見たかった(笑)
なんせ袴姿の女子学生さんは今日の主役ですから、あちらこちらからお声がかかって大変なんです、忙しくて…

常連の女子学生さんは、髪の毛だけ結った状態でご来店
袴はすでに脱いでしまっていたのですが、頭の部分だけ見ても十分に華やかさが伝わって来て、いつもとちょっと違う姿が見られて嬉しかったです。
デジカメで撮ってきた写真を見せてもらったのですが、お世話になった先生たちや仲間たちと何枚も何枚も笑顔で撮っていて、まさにこれぞ「The・青春」
キラキラとまぶしくて直視できませんでした…(笑)

札幌学院大学は明日卒業式だそうですが、札幌の厚生年金会館で行うそうなので、この辺では卒業式気分は味わえなさそうです。残念!

卒業式が終わると、いよいよ学生さんたちの引っ越しが始まります。
何人かの常連の学生さんたちとのお別れが待っています。
今まで毎日のように顔を合わせていた学生さんとの別れはやっぱりさみしいです…
ちゃんと笑って送り出してあげることができるかな…ちょっと不安ですが、輝かしい門出なんですから、頑張って笑顔で送り出してあげなければと思っています…



明日は卒業式
3月もあっという間に中旬、雪解けも順調に進み一歩一歩春が近づいているのが感じられます。
先日、何にも考えずに今まで着ていた冬物のコートを着て近くのジャスコまで買い物に行ったんですけど、気がつけば店内にいる人のほとんどが春物のコートを着ていてビックリしました!
どうりでなんか暑いと思った…(笑)
知らぬ間に季節は確実に進んでいたのですね~
北海道の人はそうでなくても、季節先取り型の人が多いような気がするんですよね~
私なんかは寒がりなので、「いい加減もういいでしょ!!」と突っ込みが入りそうなくらいまで厚着しちゃいますけどね…(笑)

さて、明日18日は北翔大学の卒業式なのです。
いつも来てくれるお客さまで明日卒業式を迎えられる方がいて、そのお客様とだいぶ前から「もう少しだね」「あとちょっとだね」なんて話をしていたのですが、
それがいよいよ明日となると…。身内でもなんでもない私ですが(笑)なんだか感慨深い…
女性の方なので、明日は袴を着るそうです。さすがにその姿で来店していただくのは難しいかもしれませんが、後日写真だけでも見せてもらえるかな~と楽しみにしています。

父母の皆様もたくさん来校されるでしょうから、Tuttiも明日は少し賑わうのでは…、と店長と二人期待しております。
なんせああいう式典とかって、待ち時間も長いですから…
狭い店内ですので、たくさんのお客様にごゆっくりくつろいでいただくのは無理かもしれませんが、はれの日に美味しいコーヒーで少しでも華を添えられたらな、と思っております。

夜には札幌のホテルでパーティーも開かれるそうですから、明日は一日中何となく晴れやかな日となりそうですね。
天気予報はどうなんでしょう。晴天とまではいかなくても、せめて雪や雨が降ることのないように願いたいものです。
特に女の子は正装しているときは歩くのが大変なんですよね!そういうときってブーツとか長靴とか履くわけにもいきませんし(笑)、たいてい細いヒールの靴をはいて、至るところにある水たまりや雪の塊なんかを上手によけながら歩かなきゃならないんですから…。
せめて今日から明日にかけて、少しでも道路が乾きますように…!!

何はともあれ、卒業を迎える皆さん、本当におめでとうございます。
明日は大学生活を締めくくる、善き日であることを心より願っております。


WBCその2
あ~~~っ!
寝坊しました!
今朝5時からWBC 日本VSキューバを見るつもりが起きたらもう7回裏。
松坂の好投も見逃し、チャップマンを打ち崩す場面も見れず・・・

しかしながら、試合は6-0で大勝利!    完全に抑え込みましたねぇ~
藤川球児の2者連続三振を見れただけでも幸せです。
やっぱり侍ジャパンは強い!

同じ組の韓国VSメキシコは現在2-2の同点のようです。
どちらが勝つかわからないですが、どこ来ようが侍は勝つ!

それにしても、生チャップマンを見れなかったのが非常に残念 
WBC2ラウンド
明日の朝5時にいよいよ侍ジャパンの2ラウンドが始まりますね(WBC) 
対戦相手はキューバなので、相当手ごわい相手となりそうです。
キューバのピッチャーは最速164kmも出すらしく、スゲーピッチャーのようですね。日本にはそんなに早い球を投げるピッチャーはいませんからね。 
しかしながら、日本は実績も実力もあるので、何とか攻略してくれるでしょう。
松坂だって、大リーグで18勝もするピッチャーなんですからキューバ打線が凄い破壊力と言っても、そう簡単には打たれないでしょう。
なんたって松坂ですよ
いやー、早く試合が見たい!  勝って、再び韓国にリベンジだ!

今日、第2組でアメリカVSプエルトルコがあったのですが、何と11対1でプエルトルコが圧勝!
しかも7回コールド勝ちだそうです。
アメリカは前回に引き続き早々に姿を消してしまうのでしょうかね。
大リーグのスター集団で選手を揃えた優勝候補のドミニカが予選で姿を消してしまうなど波乱が起きてますので、今後の展開が読めないですね。 

昨日の夜は風が凄かったですね 外で恐ろしいことが起きているのではないかと思うくらい風が強かったです。
昨日の夜とはうって変わって今日は天気もよく非常に穏やかな日になりました~。
駐車場の雪もほとんど溶けてしまいました。 
今週は北翔大学と札幌学院大学の卒業式があります。
天気が良ければいいですね。 
コーヒーいろいろ&新商品
先程突風が吹いて、お店の看板が吹っ飛んでいきました!!
これも春の嵐  なのでしょうか…びっくり。

今日は「コーヒーの美味しい淹れ方」については一休みして、コーヒーに関する面白い話題を発見したのでご紹介したいと思います。

まず発見したのは「塩コーヒー」の文字!!
し、塩ですか??コーヒーに???
どんなもんなんでしょう…すっごく興味が…
台湾で発売されて話題になっているそうですが、こちらの記事によると、ただコーヒーに砂糖を入れるかのごとく塩を投入するのではなく、トッピングとして上に乗っているホイップクリームの中に塩が含まれているとのこと。
そのクリームをかき混ぜてから飲まないと、味はちょっと、、、だそうです(笑)
へぇ~、飲んでみたいようなみたくないような…
今度自分で淹れたコーヒーに塩を入れてみようかな、、、と思いつつ、すみません、きっとやらないと思います(笑)

お次は「コーヒーがドリップできる、『次世代タンブラー』が大ヒット」というこちらの記事
おぉ、これはスゴイ!欲しい!!なるほどね~、ぐっどあいでぃ~あ、なのでは??
コーヒーを淹れるための道具をわざわざ用意しなくても、これさえあればいつでも淹れたてコーヒーが味わえるということですね
でも、お湯が必要なわけね~。まぁ、コーヒー豆はかさばらないから持って歩くのはいいとしても…。別ボトルにお湯だけ入れて持っていくか、、、オフィスにポットかヤカンがあればいいですけどね~、お出かけなんかの場合だと荷物がかさばるかな…。まぁ少し使えるシチュエーションは限られるかということですかね。
でもでも、そこまでこだわっても淹れたてコーヒーを飲みたい!!というこだわりは、ワタクシにもよ~く分かりますので、この商品を開発された方には一票も二票も入れてあげたい気持ちでいっぱいでございます!!(選挙ではございません・・・)


ついつい、「コーヒー」という言葉にはビクッと反応してしまうんですよね(笑)
コーヒーに関してもいろいろ面白い話題があるもんですね☆


さて、Tuttiにも話題はありますよ~。
昨日から新商品が発売になってるんです!!

今度の豆は「ニカラグア サンタ・イザベル農園」という豆です。
100g500円、一杯200円です。
カップオブエクセレンスではありませんが、すっごく美味しい豆です!
なんかね、飲んだ瞬間、口の中が「ふわぁ~ 」ってするんですよね(笑)
以前に「シュパーッ!!」はありましたが(笑)、「ふわぁ~ 」は初めてかもしれません♪
とっても美味しい豆ですよ。この「ふわぁ~」っと感をぜひ皆様にも体感していただきたい!!
こちらは限定商品ではなく、定番化を狙って(笑)頑張っていきたいと思いますので、ぜひ一度お試しいただければと思います!

santa_convert_20090313111719.jpg   004_convert_20090313112138.jpg


美味しいコーヒーの淹れ方~その2.豆の選び方
昨日に引き続き、美味しいコーヒーの淹れ方についてです。

今日は、豆の選び方についてお話したいと思います。


コーヒー豆は出来るだけ専門店で購入すると良いと思います。
出来れば「自家焙煎」している豆屋さん。
(ぜひTuttiでどうぞ…笑、ともちろん言いたいのですが、ここはあくまで一般論でいきます)
スーパーに行けばコーヒーコーナーがあります。ここにも豆は売っていますね。
でも、専門店の豆とは確実に味が違うはず。
大規模工場で大規模生産されパック詰めされたコーヒー豆と、専門店でひとつひとつ鮮度や品質を確認しながら丁寧に作られたコーヒー豆。どちらが美味しいかははっきりとしていると思います。

自家焙煎しているということは、そのお店が責任と愛情をもってコーヒー豆を焙煎し販売しているということ。
それに、焙煎したてで新鮮なコーヒー豆の方がやっぱり美味しいです(ただ、焙煎直後よりも、一日二日経ってからの方が豆の味が落ち着いて美味しくなるようです)。

では、たくさんあるコーヒー豆の中からどの豆を選ぶべきか。

値段の高い豆を選ぶ必要はありません。
あくまでも「自分の好みの味」を選ぶべきです。
人は自分の好みに合った味を「美味しい」と感じます。
だから、どんなに高価な豆を買って、どんなに丁寧に淹れたとしても、自分の好みに合っていなければ「美味しい」とは思えないはず。

大体のお店では豆の特徴について説明書きがなされているとは思いますが、それだけでは選びにくいと思いますので、お店の人に自分の好みを伝えて、おススメのものを2~3選んでもらうのが一番いいと思います。
「苦いのが好きか、アッサリした方がいいか」
「酸味があるのが好きか、無いほうがいいか」
ポイントは他にもありますが、最低でもこの二つくらいを伝えると、お店の方も選びやすくなると思います。
あとはおススメの豆の中から自分の感性で自由に選んでください。

量はとりあえず100gで十分だと思います。まず試しに、という意味でなら。
100gあれば約10杯分飲めます。
出来るだけ少量ずつ、頻繁に購入することが、新鮮で美味しいコーヒーを飲むためのポイントでもあります。

そして次が大事なのですが、
「豆のまま買う」ということが、美味しいコーヒーを飲むための大きなポイントとなります。
お店では豆を挽かないということです。ご自宅で豆を挽くということです。
ここがもしかしたら最大の難関(?)かもしれません(笑)
「豆を自宅で挽くなんて面倒くさい」
「豆を挽く道具もないし・・・」
という声があちらこちらから聞こえてきそうです(笑)

でも少しでもコーヒーに興味があって美味しいコーヒー飲みたいなぁ、と思っているのなら、私は迷わず薦めます。
「ミルを買って下さい」と…

ミルも色んなものがあります。
初心者の方にはまず「豆を自宅で挽く→とても美味しいコーヒーを飲むことが出来る」という図式を身をもって知っていただきたいというのが一番にありますので、最初は安いもので十分ではないかと私は思います。
ある程度味が分かるようになって来てこだわりを追求したくなった時に、あらためて高いものについては検討してみてもいいのではないでしょうか。

ミルには手動のものと電動のものとあります。
これもお好みで選んでいただいていいと思います。
一般的には手動の方が安価ですが、やはり簡単便利という意味では電動の方が楽だと思います。
しかし、昔あったドラマのように、ゆっくりと時間をかけてゴリゴリと手動のミルで豆を挽く…、というのも素敵ですよね。
ご自分のライフスタイルやお好み次第だと思います。

コーヒーは豆のままの方が保存がききますし、挽いた豆はどんなに保存方法に手を尽くしたとしても、
残念ながら挽いた瞬間から味も風味も落ちていってしまいます。
コーヒーの味を左右する要因として一番大きいのが「豆を直前に挽いたかどうか」と言えると思います。
それほど、違いがあります。


少し長くなってしまいました
今日はこの辺で…
次回はコーヒーの淹れ方についてご説明したいと思います☆

美味しいコーヒーの淹れ方~その1.美味しいコーヒーは自宅でも淹れられます!編
今回は原点に戻って、「美味しいコーヒーの淹れ方」なるものをご説明しようと思います。

Tuttiは開店1周年を迎えました。
ここに集って下さるお客さまたちはもちろん、コーヒー好きの方々。
とはいえ、「美味しいコーヒーを飲むのが好き」という段階から「こんな美味しいコーヒーを自宅でも飲めるのか?」という疑問を経由して、「美味しいコーヒーを自宅でも飲みたい!」という段階に至るまでの道のりにはもちろん個人差があります。
早々に美味しいコーヒーに目覚めて熱心にいろんな豆を買って下さるお客様もいらっしゃれば、
最近になってようやく「コーヒーってどうやって淹れるの??」と聞いてくるお客様もいらっしゃったり(笑)
飲むのは好きだけど、今まで自分で淹れたことはなかった、、、というお客様が、こんなに美味しいコーヒーを「もしかしたら」(笑)自宅でも飲めるのではないか…と目覚めていく瞬間を今まで何度も目撃しました。
色んな段階にいらっしゃるお客様のために、やはり定期的にコーヒーに関する知識や情報は発信していく必要があるのでは、、、と思い始めた今日この頃なのです。

もう知ってるよ~という方も、復習がてら(?)お付き合いいただければ幸いです。

まず最初にしっかりとお伝えしたいのは、美味しいコーヒーはご自宅でも淹れられます、ということ。
しっかりと手順をふんで淹れたコーヒーの美味しさは驚きものです。
コーヒーは確かに奥深い飲み物です。ウンチクを語ろうとすれば、それこそいろんな人がいろんなことを言うでしょう。
でも、難しいことを考える必要は一切ありません。
美味しいコーヒーを美味しいと感じるためには、ウンチクも哲学も必要ありません(笑)
ただ、単純な作業をキッチリとこなしていくだけ。それだけです。
美味しいコーヒーは一部の通だけがたしなむものと決めつけずに、もっと気軽にもっとたくさんの人たちに楽しんでもらいたいと思います。
最初は面倒に感じるかもしれない一連の作業も、それを経て飲んだコーヒーの美味しさを味わってしまったら、次からは面倒には感じないはず。
それほど、キチンと淹れたコーヒーの美味しさは価値があります。適当に淹れたコーヒーとの違いは歴然です。

このことをしっかりと踏まえていただいて、まずは豆の選び方から。


…と思いましたが長くなってしまいましたので、今日はこの辺で!
続きは次回に…
お楽しみに~ 


今日の午前中にTutti前の駐車場で白い犬がウロウロしていたんです。
とても可愛い犬だったんで、近くの大学生や一般の人たちが代わる代わる撫でたりしてました。
でも、どこの犬なのか分からないのと、ヨロヨロしてたので心配になって誰かが警察に連絡したようです。

しばらくしてから警察のミニパトが来て、警察官がミニパトの後ろのドアを開けて犬に向かって「乗りなさい!」と言っているんですが、犬が「分かりました」と言って乗るわけがなく、その押し問答(?)を見て思わず笑ってしまいました。
だって、ドア開けて犬に向かって「乗りなさい」と言ってるんですよ。

DSCF0143_convert_20090309115203.jpg

写真は小さくてちょっと分かんなかったですね。
結局、女の子が犬を抱えてミニパトに乗せました。

人にとても慣れているようで、綺麗な犬だったので飼われてる犬のようでした。
警察の方も近所で見たことがないか、通る人に聞いていました。
飼い主の方が見つかればいいんですけどね。
白い犬でソフトバンクのお父さんに似ていますが、雑種犬のような気がします。首輪はしていませんでした。


WBC その2

いや~ やりましたね~!
侍ジャパン(原ジャパンじゃなかったです)、見事韓国を下しました。
しかもコールド勝ち。 オリンピックの雪辱を果たしたという感じですね。

昨日のポイントは初回のイチローでしたね。 イチローのヒットで侍ジャパンの選手たちの緊張が解けたように思います。 イチローは目が完全に本気モードでしたもんね

でも、また明日韓国と試合するかもしれないんですよね(韓国VS中国の勝者)
前回のWBCの時の韓国のように、予選で勝って本戦で負けることにないよう気を引き締めて頑張ってもらいたいです。
それにしても、よくやったぞ!! 侍ジャパン!
WBC
今日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本VS韓国がありますね。
日本は大舞台で何度も活躍している松坂が先発なんで安心しているんですが、韓国も「日本キラー」と言われている金広鉉が先発するようです。昨シーズン最多勝(16勝)・奪三振(150ケ)しているピッチャーだそうです。ちょっと手ごわいかも。 前回抑えられましたからねぇ~。
どんな試合になるのでしょうね。 今から楽しみです。

自分で出ているわけじゃなにのに何となく緊張するのは何なんでしょうか?
選手も日本の代表として戦うわけですから、当然緊張しているんでしょうね。おそらく高校野球の時に味わったような緊張感の中で試合をする感じなんでしょうか? プロだからそんなことないのかな?

松坂やイチロー、福留、岩村のように現役大リーガーが一緒にプレーするところを見ることが出来るのも醍醐味ですよね。 普段は日本じゃ見ることのできない選手たちですから。 イチローのバッティングをリアルタイムで見れるなんて・・・・って感じです。 本音は松井秀喜もベストな状態で出てもらいたかったな~。
今日はみんなで原ジャパン(そうやって言うんでしたっけ?)を応援しましょう~

ところで、昨日の嵐は何だったんでしょう? 営業中の看板が飛んで行ってしまいました。(Attiが拾ってきて、事なきを得ましたが) 
今日は随分穏やかな日ですね。 道は昨日の雨でツルツルなんで、気をつけて下さい。



15の春
一昨日、北海道内の公立高校の入学試験が一斉に行われたようです。

受験生本人はもちろん、その家族の皆さんもここまで大変だったことでしょうね…。
合格発表は17日とのこと、それまでは少し間がありますが、ひとまずお疲れ様でした…と言ってあげたい気持ちです。
可能ならば美味しいコーヒーでも淹れてあげたい気持ちなんですけどね(笑)
残念ながら知人にもお客様の中にもそういった方がいないもので。。。心の中でだけにとどめておきます。。。

今年からは一学区制になったり、また上位高には裁量問題なるものも導入されたりと、初めてづくしの受験となりさぞや不安も大きかったことでしょう。
昨日の新聞にも記事が掲載されていましたが、この裁量問題、かなり難易度が高かったとか…
お客様から聞いた話ですが、あまりの難易度に学校関係者や進学塾関係者なども相当驚いているとのこと。予想をはるかに上回る難易度だったそうです。

北海道新聞には毎年必ず試験問題が掲載されますよね。
なぜか毎年あの問題に挑戦したくなるワタクシ(笑)
「一体何に対する挑戦なんだ!?」と自分に突っ込み入れながらも、割と真剣に見てしまいます。
昨日も帰宅し、「どれどれ、フンフン…」と一人平静を装いながらも早速確認(笑)
「ひとつ、肩慣らし程度に英語でも見てみるかぁ~。どれどれ…」と誰も見ていないのにやたら余裕ぶって問題を見始めましたら…
「ひえぇ~!!こ、こんなに難しいの!?
しかもりょ、量が…!限られた時間内であんなにたくさんの問題を解くのは至難の技では…
私はあっさりとあきらめ、「あ…ちょっとやらなきゃいけないことあったんだった…」と誰も聞いてないのに言い訳をしながら新聞を閉じたわけですけども…。

受験生の皆さんはそうもいかないわけで、でももうここは「みんな同じ状況なんだから!」と腹をくくって、17日の合格発表を待つしかないですよね…。
たった15歳のか細い背中で、人生の岐路に立っている彼ら一人一人を思うと、そのいじらしさになんだか涙が出そうになりますが、「大丈夫だよ。がんばれ…」とこっそりその背中にエールを送りたい気持ちでいっぱいです。

15の春はきっと、もうすぐそこ。桜咲く春は、必ずやってくる。
ピンク色に染まった柔らかな空気の中で、ピカピカの制服に身を包んだはじけるような笑顔があふれる季節が、間もなくやってきます。

学年閉鎖
子供の通っている学校でインフルエンザが再び流行しており、先週は一部のクラスが学級閉鎖になり今週に入って、とうとう学年閉鎖になりました。
うちの子供は全く風邪もひいておらず元気なため、学校に行けないのがつまらないようです。

私が子供の頃にも風邪のために学級閉鎖ということがありましたが、私が居たクラスは1度も学級閉鎖になったことがなく、風邪のために学校が休みになるという経験をしたことがありません。
その時は、学級閉鎖になったクラスの友達を羨ましく思った記憶がありますね。
おそらく、学校が休みになるということで嬉しくなるんでしょうが、結局は外にも出られず自分の子供同様に退屈で学校に行きたくなるんでしょうね。

子供の友達で風邪で学級閉鎖になることを夢見ていた子がいたのですが、先週希望がかなって学級閉鎖となり、今週は学年閉鎖とニコニコ顔は最高潮でした。   ところが、昨日になって8度の熱を出して寝込んでしまうことになり、他人事ではなくなった悲しい週となってしまいました。   残念。
早く元気になって、また遊びに来てもらいたいものです。

ここ最近は毎年インフルエンザの予防接種を受けているためか、インフルエンザにもかかることなく過ごしておりますが、やはりうがい手洗いは必ずするようにしているので、この効果も大きいのではないかと思います。 
風邪にかからないようにするための予防が大切ですね。
具合悪くなるたびに、インフルエンザの検査のために鼻に綿棒(らしきもの)を突っ込まれるのは痛いから嫌ですもんね。
子供の学校も明日(?)から始まるので、風邪やインフルエンザにかかった子も早く良くなって元気に学校に行ってもらいたいと思います。

今日は暖かったですね。もうすぐ春ですよ。
お気に入り
「このお店で一番人気がある豆はどれですか?」と聞かれると「スペシャルブレンドです」と答えますが、「あなたが一番好きな豆はどれですか?」と聞かれたら、「ブラジルブルボンです!!」と答えるでしょう。
最初の質問は一日に一度くらい聞かれますが、二番目の質問はまだされたことがないんですけどね(笑)

今日現在でTuttiの店頭に並んでいるコーヒー豆は23種類あります。
どれも自信を持ってお勧めできる美味しい豆たちばかりですが、やはり人それぞれ好みがあるように、店長と私にもひそかに「お気に入り」の豆があるんですよね~。
しかも、その「お気に入り」は時々入れ替わります(笑)
豆の味自体が変化しているわけではないので、その時の自分の気分とか体調とかによるんでしょうけどね~。

2週間くらい前にふと飲んでみた「ブラジルブルボン」がなんだかやたらと美味しくて、香りはやたらすごいし、甘みもやたらすごいし(笑)、それ以来ここ数週間私の中で「お気に入り」として君臨  していますが、それもいつ他の豆に取って替わられるかは分かりません!
それだけ贅沢な環境にいるということですよね~。美味しいコーヒーを色々飲むことが出来て…。あぁ、ありがたやありがたやです…

私の友人でも「ブラジルブルボン」の根強いファンがいて、「この豆ほんと美味しいよね~。甘みがすごいよね~。」と言ってくれています。この友人はかなりのコーヒー通なので、この人に褒められると本当に嬉しいんですよね~。

何種類かのコーヒー豆には「店長のおススメ」というPOPが貼ってあるので、これを見た常連さんたちが「『Attiのオススメ』も貼ればいいしょ~」なんて笑って言ってくれたりします(笑)
そこまではなかなか出来ませんけど、「今のお気に入りはなんですか~」とか「この豆はどんな味ですか~」とか、気軽に話しかけていただけたらいろいろお話しできることもあると思いますので、ぜひお気軽に声をかけてください!!
その時の気分や体調、シチュエーションなどによっても美味しいと感じるコーヒーは違ってくると思うので、ぜひ皆さんにもいろいろお試しいただいて楽しんでいただければと思っております


ちなみに店長の今のお気に入りは「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」だそうです。
これ、私も何代か前の№1でした(笑)
また代替わりしたらお知らせしますので、どうかお楽しみに~

3月は出会いと別れの季節
今日から3月です。
春の訪れを告げるかのような朝からの晴天 雪解けもだいぶ進みそうですね。
SALEは最終日を迎え、毎月足を運んでくださるお客様や、チラシを見て初めてご来店くださったお客様などで賑わいを見せております。

3月と言えば、卒業・入学シーズン。
「もう少しで引っ越すんです…」
「卒業式まであと何回ここに来られるかな…」
という、ちょっと寂しくなるような会話をここ数日学生のお客様と交わすことも多くなってきました。
逆に「子供の面接の付き添いで来ました」という親御さんの来店など新しい出会いを予感させるような出来事もあり、出会いと別れが目前に迫っているんだなぁ…と感じる今日この頃です。

そんな出会いと別れの季節に、Tuttiでは先日発売したドリップコーヒーとマグカップを組み合わせてちょっとしたギフトセットをご用意いたしました。


それがコチラ!
「マグカップ1個と1杯用ドリップコーヒー5袋のセット」(1500円)

001_convert_20090301131844.jpg


マグカップは5色あります。下の写真の通り、向かって左から黄・水色・黄緑色・クリーム色・赤の5色です。見本では赤をセットしていますが、お好きな色をお選びください!
ドリップコーヒーは「スペシャルブレンド」「ゆとり」「至福」の3種類ございます。こちらも組み合わせは自由です。
手軽に飲めるドリップコーヒーですので、一人暮らしを始める学生の方や新社会人として働き始める方にもピッタリの贈り物だと思います

002_convert_20090301132359.jpg


ご要望がございましたら地方発送もいたしますので、ご来店の際にぜひご覧くださいませ






