江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再会
つい先日、某コンビニで偶然にも昔の同僚とバッタリ会いました。

結構親しくしていたのですが、先に彼が会社を辞めてから全く会うこともなく、どこに勤めているのかもどこに住んでいるのかも知らず、たま~に一緒に仕事をしていたころのことを思い出す程度だったんです。

たまたま、私はコピーを取らなければならず、普段立ち寄ることのないコンビニに行ったんです。
一方の彼はいつもは通らない道を車で移動中おしっこをしたくなってコンビニに立ち寄ったんだそうです。
そこでバッタリ! 15年振りの再会です。
お互い、普段行かない所に行って偶然にも会うなんてことホントにあるんですね。
びっくり しました。

その後はTuttiに引っ張って来て、お決まりの懐かしい昔話でした。
でも15年の歳月は彼をメタボ君にしていました。
もともと太っていたのと顔が似ていたため、「ジローちゃん(坂上次郎 とびます)」と呼ばれていたのですが結婚して幸せ太りなんでしょうかパワーアップしていましたね。

お互いに何となくどうしているのか気になっていたらしく、15年振りの再会は嬉しかったですね。
15年経っても人って、ちゃんと顔を覚えているのだと感心しました。
最近は昨日のことさえも思いだせないし、頼まれごとも忘れないようにメモに書いて必ずズボンの右ポケット(右ポケットじゃないとダメなんですよ)にいれておかないと100%忘れてしまう今日この頃だったもんですから。 もしかしたら進化してるんだべか?と自分を見直したくなりましたね

今日は暖かかったですね。 車に乗ってると暑かったくらいです。
明日は更に気温が上がるみたいですね。
今年のゴールデンウィークはいい天気が続きそうですね。

スポンサーサイト
桜と列車
いつもお散歩途中に寄って下さる常連のお客様、今朝もいつものようにコーヒーをお出しすると、何やらパンフレットを熱心に眺めているご様子。
その表紙には「カシオペア・北斗星の旅」の文字が。
お聞きすると、ほぼ毎年のようにJRを利用して旅行されているとのこと。
今年はどうしようかプランを練ってみようかと思って、と嬉しそうにおっしゃってました。

うわ~いいな~寝台特急の旅!!
私は「カシオペア」という新しい寝台特急が登場していることすら知りませんでした(さすがに北斗星は知ってましたけど…)

寝台列車に乗ったことがあるのは今まで一度だけ、高校の修学旅行のとき札幌から東京までだったと思います。
興奮してなかなか眠れずに、白々と夜が明けていくのを列車の窓から眺めていました。
北海道と同じような山や畑が広がる風景…、でもよく見ると傍らに立つ家々の屋根が瓦屋根だったりして、それがすごく新鮮で驚きだったのをよく覚えています。

折しも本州は桜が満開の季節でしたので、私の中では何となく「寝台列車=桜」という感じで結びついているんですよね。
でも、桜が満開の中を寝台特急が走りぬけていく図なんて、想像するだけでロマンチックじゃないですか(笑)それだけでドラマの一場面になりそう…

旅行行きたいな~
寝台特急じゃなくてもいいから~
近場でもいいから~
(だんだん要求レベルが下がってきてます… 笑)
ゴールデンウィークに旅行に行く人も多いんでしょうね~いいな~いいな~

…って言ってるヒマがあったら、まずは旅行代金貯めよう(笑)

ゴールデンウィークにどこかへ旅行に行かれる皆様、帰ってきたらぜひぜひお土産話などお聞かせ下さいませ。
想像(妄想??)が得意技の一つである私は、お話を聞くだけでも相当楽しむことができると思いますので…(笑)

北海道の桜はゴールデンウィーク中に咲くのかな。。。
桜だけでもどこかに見に行きたいな~…、と桜好きのわたくしは思っております


GW期間中の営業について&器具類販売のお知らせです。
今朝起きたら雪が降ってました…
今後も大荒れの天気模様とのこと…。桜前線は大丈夫なんでしょうか…遠ざかって行ってしまわないのでしょうか…
SALE最終日を迎え、こんな悪天候の中コーヒー豆を買いに来て下さるお客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。ありがとうございます!

すでにゴールデンウィーク突入、という方も世間にはいらっしゃるようですね。
Tuttiのゴールデンウィーク中の営業につきましてはホームページでもご案内しておりますが、5月5日(火)を臨時休業とさせていただきたいと思いますので、お客様には何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。
5日(火)に休ませていただきますので、その前日の4日(月)は本来定休日ですが、通常通り10:00~19:00で営業させていただきます。
それ以外の日につきましては、通常通り営業いたしております。ホームページに営業カレンダーを掲載しておりますので、そちらもご確認いただければと思います。
ドライブの途中に、あるいはお散歩の帰り道に、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
美味しいコーヒーを用意してお待ちしております。


さて、先日より店頭にてKalita製のコーヒーメーカーと電動コーヒーミルを販売しております!
Kalitaといえば、国内コーヒー器具メーカーの老舗。
そのKalita製の器具をとってもお買い得価格で販売しちゃってるんです!

それがこちら↓↓↓ 写真左がコーヒーメーカー、右が電動コーヒーミルです。

001_convert_20090426132343.jpg  003_convert_20090426132441.jpg

外観もとってもおしゃれでしょ~
コンパクトでおしゃれな外観に加えて、機能性にも優れているのでこれは本当におススメです。

コーヒーメーカーは専用のカップが付いていて、それにダイレクトにドリップするタイプなので味や香りを逃すことがありません。
カップの容量が300ccなので一応「一人用コーヒーメーカー」となっているのですが、2人で半分コしても150ccずつですからしっかり飲めると思います(^u^)

電動コーヒーミルは片手でスイッチを押せるタイプなので、簡単に豆を挽くことができます。
最大容量は40gですので、大体4人分くらいの豆をいっぺんに挽けます。
手動ミルのハンドルを回してゆっくりゴリゴリ豆を挽く…というのもオツですが、急いでいる時なんかは電動タイプがあると本当に便利ですよね。
しかもこの製品は、電源コードが本体に格納できるタイプなんです!これはすごくいいと思います。
使うときだけコードを伸ばしてコンセント差し込んで、使わない時はシュルルッ!とコードを収納してコンパクトにしまっておけます。使う側の気持ちを考えてくれた設計になっていて、とっても嬉しいですよね~。

こんなに使い勝手の良い器具たちが、何といずれも2980円(税込)なんです!(←ジャパネット風にお読みください…笑)
安い!!これは欲しい!

昨日より販売していますが、すでに多くのお客様の目を引いており、注目の的になっています。
皆さまもTuttiご来店の際はぜひ店頭にてご確認ください!
欲しくなること間違いなしです!

詳しくはホームページでもご紹介しておりますので、そちらもぜひご覧ください☆


手作りブーム
ここ数日雨が降り続いています。
暗い空模様に気持ちも暗くなりがちですが、お店の前を通って行くカラフルな傘の波をカウンター越しに眺めるのも結構楽しいもんです。。。
ま、たまには晴れてほしいですけどね

突然ですけど、世の中には手作り好きの人ってやっぱり多いんだな~って、何かしみじみ思ったんですよね。
Tuttiの店内を見渡しただけでも、究極の手作り品とも言うべき(笑)木彫りの鳥(詳しくはこちらの記事でどうぞ)から、シルバーアクセサリー、アレンジメントフラワー、店長作のミサンガ風ブレスレット、手作りシソジュースに至るまで、手作り作品がたくさん!
ちょっとネット検索をしてみれば、自分の作品をホームページやブログで紹介している人がたくさんいます。
作品を販売したり公開したりはしていないけど、自分で作って自分で楽しんでいるという人は相当いるんでしょうね。

先日のニュースでは「内職ブームが復活している」というような特集をやっていましたけど、やっぱり日本人って手先が器用というか、ちょこちょこした作業が得意というか、割とモノ作りに向いている人が多いような気がします。

かくいう私は「手作りが好きか」と聞かれれば「好きです」と答えますが、それほど得意なものがあるわけでもなく…。
ただ、布小物を作るのはけっこう好きで、特に可愛い生地には目がなく、手芸屋さんを通りかかると必ず生地を物色して、作る予定もないくせに気に入ったものを買い込んだりしてしまいます。
最近は可愛い生地がたくさん出てるんですよね~
絵柄も目をひくような可愛いものが多く、こんなので「何か」作ったら可愛いだろうな~と妄想だけがあれこれ膨らみます。
その「何か」が見つけられなくて(考えるのも面倒で…)、結局お蔵入りするのは目に見えてるんですけどね(笑)

何となく最近手作り作品を目にすることが多く、私の「手作り魂」にも火がつきつつある感じ
お蔵入りしてる数々の可愛い布きれたちを引っ張り出して、あれこれ思案してみようかしら。
ちなみに一番最近作ったのは、毎日愛用しているお弁当入れと化粧ポーチ。
自分では気に入っていますが、要は自分が気に入ればいいんだからと、細かいところは気にせず大雑把に作ってあります。
なので小さい写真でご紹介(笑) これです↓↓↓ 空色のクマのプリントがとっても可愛くて好きなのです。


002_convert_20090423131125.jpg


さ~て、明日からは月末恒例のSALEです!
例えお天気が雨でも、雨ニモ負ケズ、来て下さい(笑)
数々の手作り作品とともに、お待ちしておりますよ~


4月のSALEのお知らせ
昨日の暖かさからは一転、強風&雨模様となってしまいました。
お店の前を歩いて行く人々も大変そう…
天気予報によると今日一日はこんな天気とのこと。
皆さん、飛ばされないように注意して下さいね…

さて、もうはやSALEのお知らせをする時期となりました!
毎月恒例のように言ってるような気もしますが…(笑)、早いですね~。ついこの間3月のSALEが終わったばかりのような気がするんですが…。

4月のSALEは24日(金)~26日(日)の3日間で行います!
いつもより少し早目ではありますが、4月最後の金土日がこの日程なのでここで実施させていただきます。
今回もTuttiの人気者たち7品がお買い得価格となっております。
「スペシャルブレンド」と「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」の2大巨匠はもちろんのこと、いつもはちょっとお高い「バリ アラビカ神山」もSALEの仲間入りをしてくれていますので、この機会にお買い求めいただき、ちょっと贅沢な気分を味わってみてはいかがでしょうか…

GWは予定満載、スケジュールびっちりでコーヒー豆を買いに行く暇がない…、というそこのアナタ!!(笑)
ぜひGW前のこのお得な機会をお見逃しなく!
たくさんの皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます☆

SALEの詳細についてはホームページ(こちらのページ)でもご紹介しておりますのでぜひそちらもご覧ください。


春の訪れ
今日のTutti前は通常の日曜と比べると人通りも多く、賑やかで日曜日とは思えない感じでした。
北翔大学で情報処理の試験があったのかな? 北翔大学に向かって歩いている人が随分いましたね。

ところで、昨日くらいから線路脇の林の中からウグイスの鳴き声が聞こえるんですよ。
大家さんも近くに住んでいるお客様もおっしゃっていたので間違いありません。
もうそんな時期なんですね。 春を感じます。
鳥のさえずりが聞こえる環境っていうのは、とても癒されますよ。

昨年はウグイスの雛がめちゃくちゃへたな鳴き声で鳴いているのが印象的で、「ホーホケ」とか鳴いてたんですよ。 それが夏には「ホーホケキョ」ときちんと鳴くようになったのを覚えています。
今年はどうなんでしょうかね。 これから雛がかえるのかな? 早くその時期になるのが楽しみです。

桜のつぼみも少しずつ大きくなってきたようです。
少し早いですが
まだ少し先の話ですが、5月10日(日)は母の日ですね
母の日の贈り物といえば、お花が定番。
今年はちょっと目先を変えて、こんなお花を贈られてはいかがでしょうか。


001_convert_20090418124544.jpg 002_convert_20090418124617.jpg

003_convert_20090418124642.jpg 004_convert_20090418125432.jpg


これらはいずれも、Tuttiで販売している手作りのアレンジメントフラワーです。
普段からコーヒー豆と組み合わせてプレゼント用にとお買い求めくださるお客様がとっても多く、実は私も一つ購入してお家に飾っています。。。
いつまでも色あせることなく、美しさを保ったまま素敵にお部屋を飾ってくれています。
しかも、作家さんがとてもいい方で、「作ることが好きなので…」とおっしゃって本当にお安くして下さっているのです。
大体800円~1200円程度の価格で販売しており、「材料費とか、、、大丈夫なんですか??」とこちらが心配になってしまうくらいです
お客様も値段を見てびっくりされて、「こんなの普通は何千円もするよ~!!」とおっしゃいます(笑)

こんな素敵なお花を母の日に贈られたら、きっと喜んでくれるはず。
今回アップした写真以外にもまだたくさん作品がありますので、ぜひTuttiご来店の際にご覧ください。

店内にあるコーヒーカップやコーヒー豆などを組み合わせてプレゼント用に購入して下さるお客様が時々いらっしゃいますが、プレゼントって贈られる方はもちろん、贈る方もなんだか嬉しいものですよね。
コーヒーカップとドリップコーヒーと、それにひとつカラメルビスケットもおまけにつけて…なんて、もらう人の喜ぶ顔を見たくてあれこれ悩んでいるお客様を見ると、こちらもなんだか心が温かくなってきます。
立派なものは出来ないのですが、心をこめて包装させていただきますので、ぜひ皆さんもTuttiであれこれ迷いながらプレゼントを選んでみてください!!


劇団
昨日の朝雪降ってましたね。 びっくりです。
今日はうって変わって暖かい日でした。 まだ少し風が冷たい気がしましたが、春らしい日でした。
北翔大学、札幌学院大学、酪農学園大学とも新学期が始まり、Tuttiの前も沢山の学生の姿が見られます。
いよいよ賑やかになってきましたね。

4月27・28日 札幌学院大学で劇団SON's SUN の新入生歓迎公演があるようです。
入場無料だそうですので、興味のある方は是非ご覧になってはいかがでしょうか?

 作品名:ジェンカ
 日時 : 4月27日(月)  18:00開場 18:30開演
         28日(火)  18:00開場 18:30開演
 場所 :札幌学院大学 SGUホール(江別市文京台11番地 札幌学院大学G館1階)
 料金 :無料

 http://sonssun.fc2web.com/ (劇団SON's SUN HP)

 
Tutti 昔話…(?)
今朝は起きた時からなんだか頭がボーっとしておりまして(いつもボケっとしてますけど…笑)、
コーヒーの一杯でも飲んで頭をシャキッとさせればいいんですけどそんな余裕もなく(お恥ずかしい…)、とりあえず慌ただしく家を飛び出して来たのはいいものの、脳からはひっきりなしに「なんか糖分ちょうだい!糖分!!」という指令が(笑)

そんな時に限って車の中には飴ッコ一つありゃしません。

何とかかんとか無事に店までたどり着きまして、あぁこれでようやくガソリン(=コーヒー)を注入できる…助かった…と思いながらふっと事務所の机の上を見ますと、なんと…

「きびだんご」

がひとつ置いてあるじゃありませんか!!
しかも「Atti 食べなさ~い」という店長の直筆メモ付き…

お腰につけたきびだんご~
ひとつ私に下さいな~


とっさにこの歌が浮かんだのは言うまでもありません(笑)

現代に生きる桃太郎…ぢゃなくて店長によって、子分である猿…ぢゃなくてAttiの糖分補給は無事完了したのでありました。。。笑

ちなみにこの「きびだんご」、栗山の有名な銘菓ですよね。
昔から非常食としても親しまれてきたとのこと、まさに今の私の状態にうってつけでございました。
桃太郎(=店長)さん、ありがとうございました。コーヒーと一緒にいただきました。大変美味しゅうございました。
でも一緒に鬼退治には行けません。勘弁して下さい

しかも。
常連のお客様に「なんか今日頭がボーっとして~」なんて話をちらっとしましたら、私がコーヒーを淹れている間にわざわざ車からなにやら取ってきてくれていた様子…
「ほら、これ食べなさい」と出してくれたのが、甘納豆でした(笑)

いやいや…
昔昔からの銘菓によって本日は命拾いしました。
糖分=チョコレートorクリームorクッキーなどと思っていた私のバカバカ!!!
現代に生きる銘菓よ、バンザイ!!!




自転車
自転車で札幌に行く途中というお客様がいらっしゃいました。
聞くと札幌まで片道35kmを2時間くらいかけて自転車で走ると言うんです。
もちろん帰りも自転車です。
その方曰く、「自転車で2時間走ると言うとびっくりされるけど、普段自転車に乗るのが好きな人にとっては、全く大変じゃない」とのことでした。
そういうものかと思いながらも、スポーツクラブでエアロバイクを1時間こぐことの辛さを考えると、やっぱりです。

でも、これからの季節自転車はいいですね。 
その方の自転車はサイクリング車でしたが不要なものは一切つけておらずシンプルな自転車でした。
前輪タイヤを後輪と比べ細いものを使用しており、空気圧の調整で走り易さが違うとのことでその調整も行っているとのことでした。
自転車も奥が深いんですね。

車に乗っている時とは違って、散歩や自転車の時は普段目に入らない景色や音が聞こえたりしますから、それが魅力なんでしょうね。
すぐ影響されやすい方なんで、その方の自転車を見たらサイクリング車が欲しくなりました。
でも、飽きっぽいんですぐに乗らなくなるのが今までのパターンなんですけど・・・。

最近は、おしゃれな自転車が売られていますね。
でもおしゃれな自転車って、昔の形に戻ってきている自転車のような気がします。
ママチャリも結構いいんですけどね。
最近、店の前で散歩中の黒いレトリーバーを見かけます。
凄く綺麗な毛並みで、とにかく人懐っこいんです。
ちょうど今も店の前で通りすがりの方が、そのレトリーバーに抱きついて「よーし、よしよし」とムツゴロウさん張りの可愛がり方をしていました。
昨日もよく来てくれる学生の方が、その犬に会いたかったらしく一昨日に犬が通った時間に合わせて店に来ました。
やっぱり、心が和みますよね。 
私の実家でも昔、ゴールデンレトリバーを飼っていたので私もレトリバーは大好きですね。
飼っていたレトリバーも人懐っこくて賢い犬でした。

以前、飼っているシマリスのことをご紹介しましたが、今週の月曜にメスが急に死んでしまいました。
冬眠から覚めて、しばらく元気な姿を見せていたのですが、3日程巣箱から姿を見せないので、また冬眠したのかくらいに思っていたらそうじゃなかったんです。
娘は当然号泣、とても懐いていたのでショックでした。
動物を飼うということは、このような別れがあることは分かっているつもりなのに、何故か一生死なないと思ってしまっていたのかもしれません。
残ったオスもその日以来元気が無く、メスがいないことを分かっているのかと思うと余計凹んでしまいます。
亡くなったメスが、幸せな一生だったと思ってくれていたら少しは慰めになるんですが・・・。
どうか安らかにお眠り下さい。

暖かいですね。
昨日も暖かったけど、今日は更に暖かいですね。
店のストーブはセーブ設定にしているので、朝から着いていません。
先日の新聞にも北海道の桜の開花が随分早いと出てましたし。

そういえば、まだタイヤ交換してないんですよ。 いつしようか。

今週、以前にブログでちょこっと紹介した喫茶店の「country house」さんにお邪魔してきました。
内装をご自分でやられたとのことで、それだけでも驚きなのに、カウンターテーブルやラックなどもご自分でつくられたと聞いてびっくりしました
オーナーの方はとても気さくな方で、話をしていてもとても楽しく過ごせました。オーナーの人柄もあるのでしょうが、非常に居心地の良い空間でした。
昨日のまんまる新聞に掲載されていましたね。(東野幌町5-8)
1日限定10食のオリジナルカレーがおススメのようですよ。 近くに行かれた際には寄ってみて下さい。

今日からレッドクリフの2作目が劇場公開になるそうです。(三国志のお話です)
映画好きのお客様が良く来られるのでよく映画話になるのですが、レッドクリフが絶対おススメ!とおっしゃってました。
私は未だ見てないんですよね。 レンタルビデオ屋さんに行くたびに借りようと思うんですが、「おくりびと」も見たいし、「クライマーズ・ハイ」などその他にもたくさん見たい映画があるので、私自身の見たい映画の順番としてはまだ回ってきてないんですね。
でも、レッドクリフ2の話を聞いたら、近々見る予定になると思います。




Tuttiにやって来たのは…!?
みなさん、た、た、大変です!!!
Tuttiに珍しい鳥が飛んできちゃいました!!!
ほ、ほら!!


001_convert_20090409121925.jpg


し、しかも、一羽じゃないんですよ!
こんな鳥までも!!



002_convert_20090409121952.jpg



あらあら、もう一羽!!
しかも…!ア~ッ、やめてください、店内で魚を捕まえるのはっ!!!

004_convert_20090409122042.jpg



…なんつって(笑)

いやいや。だってねぇ。こんなリアルだったら、ほんと、びっくりしちゃいますよねぇ。本物そのものじゃないですか。
実はこれらの鳥たちは、なんと、「木彫り」なんです。
しかも!なんと…!店長のお父様が「趣味で」作られたものだそうです…

店長から事前に「父が作った『木彫りの』鳥を少し店内に飾ろうかと思うんだ」という話を聞いた時、私が想像したものは、ほら…、よく観光地のお土産屋さんの店先とかに「木彫りの熊」あるじゃないですか…、鮭を口にくわえたりなんかして…ねぇ…(笑)、ああいうものを想像したわけですよ、私の貧弱な想像力ではそれが限界だったんですけどね…(笑)

ところが、実際お店にやって来たものがこれらの作品だったんですから。
その時の私の驚きといったら!!

でもね、その私の驚きを、やはりお客様達がそっくりそのまま再現してくれます(笑)
「これ、はく製…?じゃないですよね?」とおっしゃるお客様もいますし、「プロの方が作ったんでしょ?」という方もおり。
皆さん一様にびっくりされます。

店長のお父様が器用な方だ、というのは前々から聞いてはいましたが、本当にすごい方でいらっしゃるんですね。。。
絵も描かれるそうで、それも相当の腕前でいらっしゃるとか。。。
今度はぜひぜひ絵も拝見したいものです。。。

お父様の血を見事に引き継いで、店長もやっぱり器用な人です。
なんかこの木彫りの鳥たちを見たら、店長の器用さに変に納得してしまいました…

Tuttiの近くには野幌森林公園がありますので、お客様の中にも鳥に興味をお持ちの方が結構いらっしゃるんですね。みなさん、作品を眺めて喜んでくれています。

まだご覧になっていない方も、ぜひTuttiに見に来て下さい!
近くで見れば見るほど、その精巧さにビックリしますよ!
ほんと、毛の一本一本まで丁寧に再現されてるんですから…

ちなみに、鳥の種類は写真上から「ヤマセミ」「ヤツガシラ」「カワセミ」…、だと思います。
私が鳥図鑑で調べました(笑)
「ヤツガシラ」だけは作品名がはっきりと書かれているのですが、あとの二つには書かれていないので、図鑑を見てたぶんそうだな、と。お客様から何の鳥ですか?って問い合わせが結構多いんですよ。

店長のお父様、間違ってたらぜひ教えてください…(笑)


アイスコーヒー販売再開します!
今日はとってもいい天気ですね~
こんないい天気の中、本日は北翔大学の入学式が行われたようです。
入学式がこんなに晴れるなんて、なんだかうらやましい…(私がこれまで経験した数々の入学式はいつも寒かった…笑)
前途が祝福されてるようで、嬉しい気分になりますね~

先月行われた卒業式は羽織はかまの華やかな姿の学生さんが多かったですが、やはり入学式はダークスーツ姿の方が多く、華やかというよりも初々しいという感じで微笑ましく思いました
早く新生活に慣れて、Tuttiに遊びに来るようになってほしいものですね~。

さて、先日よりアイスコーヒー用の「豆」は先行して販売しておりましたが、このたび「アイスコーヒー」も販売再開することとなりました!

budou_convert_20090407151620.jpg

昨年夏に販売して大好評を博した、スッキリした苦味がとっても美味しいアイスコーヒーです。
ホットコーヒーもいいけれど、今日みたいに日差しが暖かい日には、のどごしスッキリのアイスコーヒーをごくごく飲むのもいいですよね。
一杯250円で販売していますので、ぜひ一度お試しください 


水嶋ヒロ
今朝TVを見てびっくり
水嶋ヒロと絢香が2月22日に籍を入れていたんですね。
昨日、小倉さんの特ダネで「近々入籍するとの情報があるが本当か?」なんて言ってて、忠さんが「最近、スポニチのスクープは本当のことが多いので、ひょっとしたらひょっとするかも」とか言ってたんですよ。

記者会見を見ていたら、水嶋ヒロって男っぽいなと思いました。
絢香が病気のことを話す時に気遣いしている姿を見たら、なんか「ウルッ」と来てしまいました。 
是非、幸せになって欲しいですね。 
我家では、2名程朝からショックを受けながらTVにかじりついている人がおりましたが。
なんたってスーパーイケメンですからね。 

今日は札幌学院大学の入学式です。
厚生年金会館で13時から始まっているようです。
いよいよ来週から新学期が始まるんですね。

それはそうと、昨日プロ野球の開幕戦があり、日ハムVS楽天が札幌ドームでありました。
ダルビッシュと岩隈の投げ合いでした。 
結果は日ハムが1対3で敗れてしまったのですが、どちらもWBCで活躍した選手でその二人が投げ合うなんて、なんて贅沢な試合だろうと思ってしまいました。
両投手ともやっぱり凄いピッチャーですね。 
日ハムは残念でしたが、今日何とか借りを返してほしいものです。
Tutti 春の変
春と呼ぶにふさわしいうららかな日が続いております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この穏やかな日差しに相反するかのように、Tuttiでは「下剋上」ともいうべき大きな動きがありました!!(すみません、大げさです…笑)

実は、3月の人気豆ランキングで、あの不動の大横綱「スペシャルブレンド」を打ち負かす猛者がついに現れたんです!!!!

統計を取り続けること早数か月、毎月毎月大差をつけて勝ち続ける大横綱の前に誰もが力尽きて倒れ、もはやこの天下統一を阻止する猛者が現れることはないのか…、と諦めかけた矢先!!ついに現れました~!!

その勇者の名は「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」

発売以来上位にランクインし続ける人気者が、ついに堂々の第一位を取りました~!!

いやぁ、スペシャルブレンドに何の恨みもありませんが(笑)、なんか嬉しいですね。
データを集計して結果が出た時、「おおっ!!」と思わず声をあげてしまいました。
こう、売り場に動きがあると、なんか嬉しいじゃないですか。活気が出る感じがして。
「お互い切磋琢磨して、頑張ってくれたまえ」…なんつって、二人(二豆??)の肩をたたきたいくらいですよ(笑)

ものすごい僅差ではあったんです。
ほとんど差がなく、二位が「スペシャルブレンド」でした。
でも、先月は一位「スペシャルブレンド」、二位「ラ・ノガレス農園」でしたけど、この二つの間にはものすごい差があったんですよ。
それを考えると、「ラ・ノガレス農園」は今月、ものすごい奮闘を見せたんですよね。いやぁ、スゴイです。

しかも!
第三位には、発売したばかりの「ニカラグア サンタ・イザベル農園」がランクインするという快挙も!
発売直後から「これ、美味しい~!」という嬉しい声を多くいただいており、たくさんのお客様にご愛飲頂きました。その結果が数値となってあらわれ、本当に嬉しい限りです。

四位以下にはおなじみの人気者達が顔を並べています。
結構この辺の顔ぶれは変わらないんですよね。安定しています。

ホームページのトップページにベスト10を載せていますので、どうぞそちらをご覧いただいて、今後の豆選びの参考にしてください!
ランクインしていない豆もどれも美味しくて固定ファンの付いている豆たちばかりですので、あくまでも参考までにどうぞ☆10位までに入っていないからといって、美味しくないわけじゃないですよ~(笑)

カップ販売数のランキングも出しているんですが、こちらでも何と「ラ・ノガレス農園」一位、「スペシャルブレンド」二位でした!

温泉美人こと「ラ・ノガレス農園」はその香りの高さと上品な甘みで飲む人を選ばないというか、誰に薦めても美味しいと言っていただけるので、コーヒーを注文されて「どの豆にしようかな~」と迷っているお客様にはこちらとしてもおススメしやすいんですよね。
そういう結果も反映されてのことだとは思いますが、お客様に育てていただいてここまで「愛される豆」に成長したというのは、本当にありがたいことだと思っています。

今後もたくさんの「愛される豆」をご提供出来るよう尽力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!

さて、来月はどうなることやら…
スペシャルブレンドの反撃で三日天下ならぬ一ヶ月天下(笑)となるか??
あるいは温泉美人が意地を見せるか??
来月のランキングもどうぞお楽しみに~

新年度スタート!
今日から4月、新年度のスタートですね。

会社員時代に新卒採用の仕事をしていたこともあり、やはり4月1日といえば入社式を思い出します。
毎年毎年真新しいスーツに身を包んだ、緊張した面持ちの新入社員たちが入社してくる4月1日は、一年の中でも特別な日でした。
朝目覚めた瞬間にピリッとするんですよね。「お、今日は4月1日か」って感じで(笑)
フレッシュな気持ちを忘れないで頑張っていかなきゃいけないな、とあらためて気を引き締めることのできるいい機会だったように思います。

今朝も目覚めた瞬間には一応ピリッとしたんですけど(笑)
なんせここ文京台は学生の街でして、肝心の学生さんたちはまだ春休み中ですので、Tutti周辺ではいつもと同じ日常が流れています。
今日はまだ新入社員には出会ってません(笑)
ま、でも、新入社員の姿はなくても、今日から新年度であることは間違いないので、、、気を引き締めて頑張るぞ!!と自分で自分に喝を入れて、決意を新たにしたAttiでございます…

そういえば4月1日といえばエイプリルフールでもありますよね。
こってこてのジャパニーズであるワタクシは、気の利いたジョークというやつが苦手で…
上手いことウソをついて人を楽しませるなんて神業はどうやったって出来ません。。。
なので、毎年エイプリルフールについては自分なりに無視です(笑)
だけど、楽しいウソで人を楽しませられるって、スゴイなぁ~。

今年は私も何か考えてみようかな…
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えてるうちに今日が終わっちゃいそう(笑)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。