江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SALE初日です。
今日から始まりました月末恒例のSALE!
ありがたいことに午前中から沢山のお客様にご来店いただいております。
今のところ出足好調なのは「トラジャ ママサ」です。
普段は少しお高い豆なのですが、今回のSALEでお安くなってますので、この機会に…、とまとめ買いして下さる方が多いようです。
トラジャはほんと、美味しいですもんね~。コクがあって、甘みがあって…
まとめ買いしたくなる気持ち、よく分かります(笑)
スペシャルブレンドやエルサルバドルなど、Tuttiの人気者たちも3日間限定でSALE価格となっております。
31日(日)までやってますので、ぜひ遊びに来て下さい!
お待ちしております☆

今日は暑いですね~。
外ではセミの大合唱です!!
一応まだ5月なんですけどね~。
今年の5月は記録的に暖かかったと新聞にも出ていましたが、やはり自然の生き物というのは敏感に気温の変化を感じ取るものなんでしょうね。
夏の風物詩とばかり思っていたセミの鳴き声が、5月に聞こえてしまうというのも若干さみしいような気もしますが…

週末はまた天気が崩れるようなので、今日のうちに夏気分を満喫するのもいいかもしれません
明日は小学校の運動会も多く行われるようです。
日中だけでも、何とか天気が持ってくれるといいですね~




スポンサーサイト
明日からSALEです!
毎月恒例の月末SALE、今月は明日29日(金)~31日(日)の3日間で行います!
今月はお知らせするのが遅くなってしまいましたね…すみません!!
ホームページで詳細はご紹介しておりますが、今月も美味しいコーヒー豆たち7品がお買い得価格となっておりますのでぜひこの機会に足をお運び下さい。
注目はやはり、新商品の「文教ブレンド」ですかね~。
とっても飲みやすくて美味しいブレンドですよ。
まだ試したことのない方もぜひこの機会にお試しください!

今日は快晴とはいかないまでも、暖かくて過ごしやすそうですね。
最近はお客様からも「庭仕事してきたよ~」という声を多く聞きます。
この暖かさに誘われて、皆さん庭仕事に精を出していらっしゃるようです。
収穫の喜びがあるからか、皆さん「疲れた~」と言いながらも顔は大変嬉しそうなので(笑)、こちらまで嬉しくなってきます。
お疲れ様の気持ちを精一杯こめて、丁寧にコーヒーを淹れてお出ししています。

気がつけば、お隣の中華屋さん「開心飯店」さんの玄関先にも、いくつかのお花の鉢にまぎれて、ミニトマトの鉢があるんですよね~
まだ実はなっていないですが、あの黄色いお花は間違いないと思います(笑)
でも中華屋さんの店先でミニトマトがなってるって、なんかすごく良くないですか~。可愛い~!
いいなぁ~、Tuttiでもお花だけじゃなくて、なんか育てようかな…
と思いつつも、きっとやらないと思いますけど
お隣のミニトマトを一緒に育ててる気になって、ひそかに楽しんじゃおうと思っています…




江別でファイターズ!
去る24日(日)に野幌総合運動公園で行われた「えべつファイターズ祭り」、イースタンリーグ公式戦のファイターズVSロッテマリーンズの試合が行われ、大変盛り上がったようですね~!
「応援に行ったよ~!」という人も多いのではないでしょうか。
私は残念ながら行けませんでしたけど、当日の様子がテレビで紹介されていて、それを見ると開場前には長蛇の列、風が強く寒い中にも関わらずたくさんの方が楽しんでいるようでした。
イースタンリーグとはいえ、人気のある選手もたくさん出場したようですし(詳しくなくてスミマセン…笑)、札幌ドームとは違って屋外の球場というのはまた大変見ごたえがあっていいものなんでしょうね~。
試合は残念ながら12対5でファイターズが負けてしまったようですが、イベントとしては大成功だったのではないでしょうか。
入場者数も5000人強と、普段のイースタンリーグ公式戦の平均入場者数の約4倍だったとのこと。
今後も恒例化してくれるといいですよね~。
イベント開催で街が賑やかになるというのはとてもいいことです。

私の野球観戦の思い出といえば、高校時代に一度だけ、全校応援というやつに行ったことがあるんですよね。
それほど強い野球部だったわけではないと思うんですけど(笑)、その年は順調に勝ち上がって、急に全校応援が決まって、「明日は全員麻生球場に登校してください」みたいな(笑)
それまで全く野球部に関心がなかったくせに、やっぱりああいうときって、盛り上がるんですよね~。
同じクラスの○○君や、隣のクラスの△△君の、普段とは全く違う姿を見ることができて、その一生懸命な姿に感動しました。
惜しくも試合には負けてしまいましたけど、高校時代のとてもいい思い出として心に残っています。

ファイターズが札幌に来てから何度か札幌ドームに観戦に行ったこともありますけど、やはり「野球を見た!」と強く実感できるのは屋外球場の方なのかな…、と個人的には思ったりします。
もちろん、ドームも素晴らしいですけどね。
お金をケチっていつも遠くの席に座るからそう思うのかな(笑)

いずれにしても、「本物を見る」ということは、心に何かしらの印象を必ず残してくれますよね。
北海道は東京なんかに比べると文化にしてもスポーツにしても、本物に触れる機会というのはどうしても少なくなってしまいがちなので、数少ない機会を大事にしていきたいな~と思います。

さて、ホームページ等ではすでにお知らせしておりますが、誠に申し訳ございませんが明日27日(水)は開店時間を14時半とさせていただきます。
午前中は閉まっています…ごめんなさい
14時半頃にはオープン出来ると思います。
閉店時間は通常通り、19時です。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い致します。


癒しの空間
今日もカラッと晴れて、いいお天気になりましたね。
まだ5月だというのに、まるで夏みたいな日射しです。

こんなにいい天気が続くと、ガーデニング好きの方は嬉しいですよね。
北海道といえばガーデニング王国。
綺麗なお庭で道行く人を楽しませてくれるお宅がとっても多いです。

私の地元、恵庭は数年前からガーデニングの街として全国的にも有名になり、色んなところに見事な庭がたくさんあります。
有名なお庭(個人宅ですよ)は「花マップ」なるものに掲載され、その地図片手に街を散策する方達がとっても多いみたいです。
手入れをするのは手間暇もかかって大変でしょうけど、きれいに咲いたお花は本当に心を癒してくれますもんね…
私も育てるのは得意じゃないですけど(笑)見るのは大好きです。
さて、そんなきれいなお花たちをTuttiでも見ることができますよ~。



004_convert_20090521122657.jpg 003_convert_20090521122148.jpg 


お花を眺めながらパラソルの下で美味しいコーヒーが飲めるなんて、幸せですよね~
ほんと、こんな天気のいい日はオープンカフェが最高です!

少しでも長く綺麗なお花が楽しめるように、私もこれから手入れ頑張ります
皆さまもぜひTuttiに遊びにいらしてください☆
美味しいコーヒーと癒しの空間をご提供できればと思っております


(この写真を撮るために外に出たら、あ…、暑い!!外はこんなに気温が上がってるんだ~頭が焼けちゃいそうでした…



オープン☆カフェ
まさに初夏!
空は青く、木々は緑で、おひさまピッカピカ…
北海道は一番いい季節を迎えましたね。
こんなお天気の日には家の中にいるのがもったいない!
どこか近くの公園でもいいから出かけて、外の空気を思いっきり吸いたくなりなりますね~。

昨日の超・強風も収まってくれたようですし、
早速Tuttiではオープンカフェスペースを設置致しました!


001_convert_20090520101126.jpg


いいですね~。夏ですね~。いや~、やっぱり夏はいい!!
外でコーヒー、外でランチ、外でビール…(笑)、外で食べ飲みするとなぜかいつもより美味しく感じますよね!
ほんと、この季節の醍醐味です。

これからも天気が良くて風の強くない日には外にパラソルを設置しますので、ぜひ皆さんもオープンカフェでゆったりとTuttiの美味しいコーヒーを味わって下さい。
いつもの美味しいコーヒーが、更に何倍も美味しく感じられますよ




二代目登場!!
今朝家を出るときは天気予報通りの晴天で、
初夏を思わせる気持ちの良い暖かさでしたが、
お店に着いてみると思わぬ強風!!
この辺は本当に風の強い土地なんですね…。

お店の前に置いてある「メニュー看板」も、この強風により何度も何度も倒されており、たまたま通りかかった方が起こしてくださったことも何度もあります…。
そのためもうボロボロ…
強風でバタン!と倒れて地面にたたきつけられるため、枠のところがはずれてしまって、元通りにはまらなくなってしまって、ガムテープで補強している状態でした…

常連のお客様に「Tuttiイチの働き者はこの看板なんじゃないの(笑)」と冗談を言われるほど頑張ってくれたこの看板さん、もうそろそろ引退させてあげてもいいんじゃないでしょうか…
ということで、店長が新しい看板(ブラックボード)を買って来てくれたのです!

今後は強風に負けないように看板を載せる台(イーゼル)を補強して、二代目には少しでも長く活躍してもらえるよう、大事にしていきたいと思います。。。
これまで頑張ってくれた初代さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。お疲れさまでした。。。

そして二代目さん、これから共に頑張りましょう!!
通りを歩く人を惹きつけられるかどうかはキミにかかっている!!


001_convert_20090519153742.jpg 

 二代目です!やはりフレッシュさ抜群(笑)
皆さん、以後よろしくお願いします☆


芸術
先日、JRタワープラニスホールで開催されているSAPPORO ART PLANTETS展を見に行って来ました。
絵画や版画、彫刻・立体などが展示されており、久しぶりに芸術というものに触れて来たという感じです。(ちょっと大げさですかね )
絵などは自分の好みもありますが、思わず欲しくなるような絵もあり短い時間でしたが満喫することが出来ました。
今回は、「ねぇ ダンナさん  あるいは告・克・刻」と言う阿部典英さんの作品を見たくて行ってきたんですが、まず作品の大きさにびっくり!
私は実は全く芸術作品のことは分からないのですが、とにかく迫力のある作品で圧倒されました。
その作品の色つやや精密さもすごくて、いったいどうやって作るのかその過程を知りたくなりました。
写真がないのが残念ですが、みなさんにも実際の作品を見てもらいたいと思いました。
5月28日までやっているので、是非ご覧になって下さい。 おススメです。

0501planis_convert_20090517144318.jpg

場所:JRタワープラニスホール(ビックカメラの最上階です)
入場:無料
期間:5月28日(木)まで
新ブレンド完成!!
ついに新ブレンドが完成いたしました!!
その名も「文教ブレンド」

bunkyou_convert_20090514112445.jpg  002_convert_20090514112532.jpg


実は以前から「文教ブレンド」なるものを作りたいということを店長は言っておりまして、何度か試作したこともあるのですが、職人気質の店長を満足させる出来とはならず、発売には至りませんでした。
それが今回ようやく満足できるものが出来上がりましたので、めでたく発売することが出来ました!!

この辺は大学が多く、Tuttiの前の通りは「文教通り」と呼ばれています。
その文教地区に似合うコーヒーを作れたら、、、という店長の願いが込められたブレンドです。

学生さんが卒業してから大学生活を振り返った時に、
「そういえばあそこのコーヒー屋で飲んだ『文教ブレンド』、美味しかったな~。懐かしいな~。」と思いだしてくれれば素敵ですよね…
そんなコーヒーをイメージして作りました。

飲み口はとっても甘くってまろやかで、飲みやすい味となってます。
苦味はほんのちょっぴり、酸味はほとんどありません。
学生さんの青春時代を象徴するようなコーヒーとなってくれるでしょうか(笑)

もちろん、学生さん限定のブレンドではありませんので(笑)、ぜひぜひ多くのお客様に飲んでいただきたいと思います!
100g500円で販売しております。
飲んでいただく場合は一杯200円です。
Tuttiを代表するブレンドに育ってくれればと願っておりますので、皆様もぜひ応援して下さい。
宜しくお願い致します。


ブレンド開発中。。。
先日もお伝えしましたように、現在新ブレンドを開発中でございます。

昨日も店長と試作品をあれやこれやと作り、色々試してみました。
「あれとあれを何対何にして」
「これとこれを混ぜてみるか」
と、何種類も作って味見。
それぞれ微妙に違う味がします。

この微妙な味の違いを「何となく」ではありますが、自分の舌で感じられるようになったことがちょっと嬉しかったりします。
それを言葉で表現しようとすることはまた難しいことですが、全体の中に潜むちょっとした苦味や酸味や甘味なんかを一応ちゃんと感じ取れるようになってるんですよね~
「私の舌も肥えてきたな~…」と店長と冗談を言い合ったりしてましたが(笑)、コーヒー屋の店員として少しずつ成長できているようで嬉しかったです。
もちろん、まだまだではありますけどね…。

ただ、この「微妙な味の違い」も、ふた口目からは結局「う~ん…、美味しい(笑)」となってしまいますので、ファーストインプレッション、一口目が一番大事だったりします。
最初に口に含んだ時が、一番舌が正直に反応するんですよね。
それ以降はどれも美味しく飲んじゃうんです。
もともとが美味しい豆ばかりなので当たり前といえば当たり前なんですけど…。

ああでもない、こうでもない、と試行錯誤を経て、新ブレンドは完成しつつあります。
近日中に発売できると思いますので、ぜひ皆さんの厳しい舌でも味わっていただきたいと思います!
どうぞお楽しみに~☆


ご案内
朝から店前の駐車場が車でいっぱいだったので何かあるのかと思ったら、警察官の試験があったようです。(残念ながら詳しいことはわからないんですが・・・) 
その他に昨日、今日とどうやらスポーツの試合が北翔大学か学院大学であったような感じで、いつもの土日とは違って賑やかな感じでした。(これまた、詳しいことがわかりません。

下記の写真をご覧ください
001_convert_20090510142801.jpg
現在、店内で販売しておりますアートクレイシルバーのgembiraさんが、6月4日(木)~9日(火)に江別市大麻にあるギャラリーEggで個展を開きます。(二名でやられるので共同展と言うのでしょうか)
可愛い作品が多いので、是非ご覧になってはいかがでしょうか。
思わず欲しくなってしまう作品に出会えると思いますよ。 おススメです。

 期間 6月4日~9日
 場所 江別市大麻園町7-9
 時間 10:00~16:00
 Art clay silver工房 "gembira" / シルバー工房Silver"puna"


ところで、昨日大阪で開催された陸上の大会の女子400mリレーで日本新記録が出ましたね!
走った選手4人の内、2人が北海道の選手で1人は北京オリンピックに出た福島さんでもう1人は北翔大学を卒業した北風さんでしたね。
日本の選手が国際大会で活躍すると嬉しくなりますね。それが北海道の選手だと喜びもひとしおです。 
大学のスポーツ部ではそろそろ春季リーグ大会がありますよね。 周辺の大学のスポーツ部の学生さん達も遅くまで一所懸命練習を頑張っているので、いい成績を残してもらいたいですね。
最近は、北翔大学や札幌学院大学の野球の結果も気になっています。
やはり地元意識というものでしょうかね。
遠足日和
今朝出勤途中に、遠足中の小学生の列をたくさん見かけました。
今日は絶好の遠足日和ですね~。
今頃外で美味しいお弁当を食べてるかな。
一年生らしき小さい子たちの列は、ちゃんと隣同士で手をつないでいるんですよね(笑)
何だかそれが、微笑ましくて。
でも男子の数の方が若干多いらしくて、列の後ろの方に行くと、男子同士で手をつないでました(笑)
「隣同士でちゃんと手をつなぎなさ~い」って先生に言われて、素直に言うこと聞いたんだろうなぁって思うと、可愛くて…
これぞ低学年の醍醐味ですね(笑)
大きくなると絶対男子同士で手なんかつながなくなるでしょうから…

気温上昇にともなって、アイスコーヒーが絶好調です。
毎日せっせせっせとアイスコーヒーを作っております…。
先日発売した新商品、「アマレロブルボン」もご好評いただいておりますよ~!
これね、ホント美味しいんです!
味がしっかりしてるけどそれほど苦くはなくて、甘みとコクもしっかりあって、ちょっと今までTuttiにこういうタイプの豆はなかったかな、、、という感じです。
きっと、飲む人を選ぶタイプの味ではないと思うので、ぜひぜひたくさんの皆さんに飲んでいただきたいです!きっと、気に入っていただけるのではないかと思います。
ほんと、私の中ではしばらくこれがナンバーワンになると思います

あ、それと店長が何やら新ブレンドを開発中のようですよ…。
途中で味見させてもらいましたけど、すっごく美味しかった!
二人でウマイウマイと絶賛してました(自画自賛です…笑)
いつ発売になるか・・・、そして今度は何ブレンドと命名されるのか!?
どうぞお楽しみに~!!



4月の人気豆ランキング
今日は予想最高気温24度とのこと
でも風が強い!!
ほんとこの辺りは風が強いので、さっきからビュービューいってます
自転車なんかはほとんど倒されちゃってます…
天気はいいのに看板は出せないです…すぐ倒れちゃうから。
強風に乗って桜の花びらがちらちら流れてきて、あぁなんだかもったいないなァ…って思っちゃいます。

さて、4月の人気豆ランキングの結果が出ましたよ~。
先月は初めて「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」が一位になったんですよね。
調査開始以来ずーっと「スペシャルブレンド」がダントツの一位だったんですから、大変な快挙を成し遂げたんです
今月はどうだったかな~って、私もすごく楽しみにしていたんですが、結果、今月は「スペシャルブレンド」が首位を奪還しました~!!
その差はわずかでしたけど、やはり王者の意地にかけて、負けてられないって感じだったんでしょうかね(笑)
エルサルバドルも善戦しましたが、わずかに及ばず、でした。

ただ、豆売りではこのような結果となりましたが、実はカップでの販売数は「エルサルバドル」がダントツ一位なんですよね~。
「スペシャルブレンド」はなんと5位。
「豆のことはよく分からないので…、飲みやすいので淹れてください」とお客様に言われた時に、私たちが一番おススメしやすいのがエルサルバドルなんですよね。
この豆は飲む人を選ばず、本当に飲みやすいので。
一方、スペシャルブレンドは割と「ツウ好み」と言いましょうか(笑)、あまりコーヒーを飲み慣れてなくて、苦味が苦手な方にはやはりおススメしづらいところもありまして…。
このようなことが結果に微妙に反映しているかな、とも思いますが、いずれにしても、どちらも大変美味しい豆で大人気の二人(?)です。
毎月売り場を盛り上げてくれるようで、私たちにとっては頼もしい「相棒」って感じでしょうか…(笑)
来月もお互い励まし合いながらぜひぜひ頑張ってほしいです。
皆さんも、ご声援よろしくお願い致します

豆売りのトップ10につきましては、ホームページのトップページに掲載してありますので、ぜひそちらをご覧くださいませ。
また、カップ販売数でのトップ10も下記に掲載しておきますので、こちらも参考までにご覧いただければと思います☆


<4月 カップ販売数 トップ10>
第1位  エルサルバドル ラ・ノガレス農園
第2位  ニカラグア サンタ・イザベル農園
第3位  フレンチロースト
第4位  アイスコーヒー
第5位  スペシャルブレンド
第6位  ケニアフルシティロースト
第7位  ブラジル ブルボン
第8位  オリジナルブレンド ゆとり
第9位  オレンジ・マンゴージュース
第10位  コロンビア ピコクリストバル


新商品のお知らせ
ゴールデンウィーク最終日の今日、とってもいい天気に恵まれましたね。
まるで春を通り越して夏が来たかのよう…。
お客さんも「暑い暑い!」と言いながら入って来て、アイスコーヒーを注文される方が多いです。
うちの店長も半袖を着ていながらも「暑い暑い…」と言っていますが、私はそこまで暑さを感じることができません(笑)でも外に出たら暑いんだろうな~。

さて、久々に新商品発売です!
その名も「ブラジル アマレロブルボン」。
100g500円、一杯200円で販売いたします。

amarero_convert_20090506112903.jpg

早速淹れて飲んでみましたが、いやいや、これは本当に美味しいですよ~!!
若干深煎りしてあるのでしっかりとした味わいです。
しかし苦味はほとんどなく、甘みとコクが口の中いっぱいに広がります。
しばらくこれが私の中でナンバーワンになりそう
そのくらい美味しいです!
ぜひ皆さんもお試し下さい!


また、大変申し訳ございませんが、レギュラー商品として販売しておりました「ブラジル ブルボン」は現在の在庫を持って販売終了とさせていただきます。
こちらのブルボンも多くのお客様にご愛顧頂きましたが、アマレロブルボンもそれに負けず大変美味しい豆ですので、今後はこちらの商品もご愛顧頂きますよう、どうぞよろしくお願い致します。


世間は狭い?
昨日、久しぶりこちらに来たと言うお客様がいらして、話をしていると私のいとこの隣に住んでいることが判りビックリ!
ホントに世間は狭いな~と思いました。
そのいとこは私に似てるんですよね。 その方曰く「似てるわ!」

今日も暖かいですね。
店の周りも今日は賑やかです。
桜もあちこちで咲いています。 やっぱり綺麗ですね。
駐車場にある大きな桜の木もそろそろかと思いきや、まったく咲く気配がありません。
最近気がついたのですが、つぼみすらありません。
と言うことは今年は咲かない?ということですよね。 何が原因なのかわからないのですが、豪華な桜だっただけに非常に残念です。

明日、Tuttiはお休みさせていただきます。
6日(水曜日)から通常営業です。 近々新しい豆を販売しますので楽しみにしていてください。
連休後半
最近気温が高いので今日から店舗前にテーブルを出しました。

001_convert_20090502131327.jpg

暖かい日に外で飲んだり食べたりというのはとても楽しいですよね。



Tutti周辺では桜が咲き始めました。
Tuttiの正面に見えるマンションの手前にも桜の木があって、綺麗に咲いています。
また、12号線を挟んだ所にあるバス停の後ろでも見事な桜が咲いています。

002_convert_20090502132710.jpg 003_convert_20090502132752.jpg

写真だとちょっと見づらいですが、ホントに綺麗ですよ。
もう少ししたら、駐車場内にある大きな桜の木も花を咲かせることでしょう。
その時は外のテーブルで花見を楽しんでください。


今日からゴールデンウィーク後半ですね。
あいにく天気はあまり良いとは言えませんが、暖かいので遊びに行くにはいい日ですね。
6日まで連休が続くので旅行に行ってる方も多いんでしょうね。
先程来られたお客様は前半に函館に旅行に行ってきたとおしゃってました。天気も良く、食事も美味しく楽しい時間を過ごせたそうです。
折角の休みですから大いに満喫してもらいたいですね。






ブログ☆リニューアル
暖かい日が続き、気分もウキウキ♪♪
今日から5月、北海道もいよいよ春本番ですね

このウキウキ気分に乗じて、本日よりブログデザインをリニューアルいたしました~!
今までのデザインも気に入っていたのですが、多少使い勝手が悪く、自分でカスタマイズできる腕はありませんので…、それならばと思い切ってリニューアルしちゃいました。
画面右側では、「これはGood!」と思ったコーヒー器具類などもご紹介できるようになりましたので、興味のある方はぜひそちらもご覧ください。
今はキッチン用品も、素敵なものがたくさん出ていますよね~。見てるだけで結構楽しい
新しいものを見つけたらどんどん掲載していきますので、こちらもお楽しみに☆

気温がぐんぐん上がっていくのと同時に、アイスコーヒーの人気もうなぎのぼりです。
で、それと同じくらい人気があるのが、意外や意外、今年初登場した「オレンジ・マンゴージュース」なんです
昨年この界隈で一世を風靡した(笑)ぶどうジュースも健在ですが、今年はなぜかオレンジ・マンゴーが「きてる」んですよね~
時代は「オレンジ・マンゴー」か…?(笑)

どちらも果汁100%で味が濃くて、とっても美味しいですよ~。
コーヒーも好きだけどたまには…、という方、ぜひお試しください!

外の気温はぐんぐん上がってるのかな~
店内にいるとイマイチ分からず…
時々お客さんがいない間を見計らって、外に出て大きく伸びをして、植物に水をあげているふりをしながら実は日光浴しているわたしを見かけても、くれぐれも「サボってる…」とは思わないように!!(笑)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。