江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます。

今日も天気が良く暑くなりそうですね。
今日は今月のSALE最終日です。
昨日、一昨日とご来店頂きありがとうございます。

今朝、TVでマイケルジャクソンの番組をやっており、22年間放送されなかった映像を放送していました。 マイケルが日本に初めて来た時の内容が主だったのですが、彼の人柄に本当に魅力を感じました。 晩年は幼児虐待や整形などの話題が多かったですが、コンサートの途中でその当時亡くなった子供の追悼の意を表した姿を見て涙が出ました。 
本当に心の優しい人だったんですね。
スリラーを始め、ビリージーン、ビートイットなどの曲を聴くと、札幌に出てきた頃を思い出し懐かしく感じます。 我々の世代の人達はマイケルジャクソンのPVを見て「ムーンウォーク」を良く練習したっじゃないかと思います。私もその一人です。(結局できなかったんですけどね
その頃は「ディスコ」が流行っていて(釈迦曼荼羅とか)、「ディスコ」に行くたびに他の人の踊っている姿を見て、自分も上手になりたいと思いましたね。

当日の朝に訃報のニュースを見てショックでした。

ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
SALE初日です
今日から月末恒例のSALEです。
毎月楽しみにして下さってるお客様もいらっしゃって、朝からたくさんご来店いただいてます。
今のところ人気なのは、Tuttiの大横綱「スペシャルブレンド」ですね~。
コロンビアやキリマンジャロなんかも人気です。
他にもトラジャママサやアイスコーヒー用の豆なんかもお買い得になってますので、ぜひ足をお運びください。
今日から日曜日までですよ~。

さて、先日無事に開設一周年を迎えたホームページですが、ほんの少しだけプチ・リニューアルしました。
今までのホームページはかなり重かったみたいなので、少しでも軽くなるように工夫してみました。
基本的内容は変わっておりませんが、今後も改善できる点があればどんどん直していきたいと思いますので、もしご意見などありましたらどしどしお寄せ下さい。



6月のSALEのお知らせ
よ~~うやく、晴れました!!
いやぁ、嬉しいですね~
道外に住んだことがないので分からないですが、本州の方は毎年梅雨明けの時って、こんな感じなのかなぁって、ちょっと思ったりしました。
今週はずっと天気も良さそうですし、いよいよこれからいい季節となりますね~

さて、今月もやりますよ~、毎月月末恒例のSALEです!
今月は26日(金)・27日(土)・28日(日)の3日間で行います。
これからの暑い季節にピッタリの、アイスコーヒー用の豆も今回のSALE商品となっています。
お店でも昨日くらいからアイスコーヒーが売れ売れですよ~
昨日も結構暑かったですもんね。
このアイスコーヒー用の豆を使ってご自宅でアイスコーヒーを作ると、Tuttiで飲むのと同じくらいの(笑)美味しいアイスコーヒーが出来ます!!
アイスコーヒーの作り方をお客様に聞かれることが結構あるのですが、以前こちらのブログ(この記事です)でもご紹介したように結構簡単に作れますので、まだ試したことのない方も今回のSALEでお得に豆をゲットして、ぜひ作ってみてください!

SALE詳細につきましてはホームページでもご案内しておりますので、そちらのほうをご覧下さいませ。

あ、そういえば大人気のソフトアイスにチョコ味が仲間入りしましたよ☆
これまではバニラ味だけでしたけど、甘さ控え目でさっぱり美味しいチョコもほんとおススメです!
ご来店の際にぜひぜひお試しください!
たくさんのお客様のご来店、心よりお待ちしております


祝☆HP&ブログ開設一周年!!
早いものです。
気がつけば、ホームページとブログを開設してから今日で丸一年が経ちました。

昨年6月に私がTuttiで働かせていただくことになってから、店長に最初に命じられた仕事が「ホームページ開設」でした。
といっても、私は完全なるアナログ人間。
そりゃあインターネットとメールくらいは自分でもしてましたけど、まぁ極端な話、分からないことがあればネット検索するよりも辞書を引き、連絡したい相手がいればメールするよりも手紙を書くほうがいいという(笑)、そういうタイプなのです。

そんな私にいきなりホームページ作れってんですから…
店長は「俺よりもAttiのほうがパソコン得意そうだから」と軽~く言ってましたけど(笑)

マニュアルと首っ引きで、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら約1週間苦しみぬき、何とかインターネット上に開設できたのが昨年6月23日でした。
無事アップ出来たときは、本当にほっとしました…。
肩の荷がいっぺんに降りたようで、その夜は家に帰って一人で祝杯をあげました

その後、昨年12月に一度デザインをリニューアルし、現在に至ります。
ホームページと同時に開設したブログも、毎日更新とまではいきませんが、皆さんに応援していただいて一年間何とか続けることが出来ました。
「ホームページ見たよ」というお声や、時々ブログにいただけるコメントなどに励まされて、ここまでやってこれました。
みなさま本当にありがとうございました。
ド素人の作ったものですから、デザイン的にも使い勝手も、まだまだ改善の余地はたくさんあると思います。
皆さんに喜んで見ていただけるホームページであるよう、これからも引き続き努力を続けてまいりますので、ご意見・ご感想などありましたらどしどしお寄せ下さい!

今後ともどうぞよろしくお願い致します!


ここんとこずーっと天気が悪いですね。 明日も天気悪いみたい。
ようやく火曜日から晴れの予報になってましたけど、午後からは
いったい何なんでしょう。
はたして暑い日が来るのか? 
今日も風が強く、店前に置いていた花が風でひっくり返って「がっくし・・・」していたとこです。 文京台はテレビ塔の高さと同じ位置にあるんです。それもあって風が強い地域なんですね。

今日、酪農学園大学で子供向けのイベントをやってます。
かなりの台数の車も止まっていたということでしたから、イベントに行かれている家族連れも多いんでしょうね。 何を隠そう私の子供も今そのイベントに行っています。 のこぎりで板を切っている写メールを送ってきて随分楽しそうにしている写真でした。本箱を作ってるようです。 どうやって持ってかえるのでしょうか・・・?
毎年酪農大学ではこのような子供向けのイベントを行っていますが、何かを作ったりゲームをしたりと親子で楽しめるイベントはとても良いですね。
以前行った時には子供と一緒に凧を作りましたが楽しかったですよ。
今後もずーっと続けてほしいです。

話は変わりますが、9月頃に自家焙煎珈琲店数店とフード店数店が出店する「北海道カフェ」なるイベントを行う話があります。
まだ詳細は決まっていませんが、詳細が分かり次第ブログでもご紹介します。

桜の大木
Tutti前の駐車場の片隅に、大きな桜の木があります。
ちょっと見ないくらいの大木で、春にはそれはそれは見事に花を咲かせるとのこと。
今年の春もその桜が咲くのをとても楽しみにしていました。
ところが、春になって周りの桜が次々と花を咲かせているのに、気がつけばこの大木にはつぼみひとつついていない…。
昨年までは見事に開花していたというのに、いったいどうしたんだろう、と皆で心配していました。

病気なのではないかという大方の予想通り、やはり、病気にかかっていたそうです。
本当に大きな木なので、枯れて倒れでもしたら大変だ…、ということで、昨日から大家さんがその桜の木を切り始めています。

私がここで働き始めたのは昨年この桜が散った後でしたので、見事に咲いた姿というのを一度も見ていないんですよね。
見事だ見事だとみなさん口々におっしゃるので、本当に楽しみにしていたんです。
結局その姿を見ることは叶わず…。とっても残念です…

いったい樹齢何年くらいだったのかな。
今まで相当長い間、毎年桜を咲かせて、道行く人々を楽しませてくれていたんでしょうね。
私は見ることは出来なかったけど、「本当に今までお疲れさまでした…。ありがとうございました。」という気持ちでいっぱいです。
木も人と同じで、「死んでしまったらそれで終わり」ではなくて、こうして人々の記憶の中に生き続けるものなのかもしれませんね。

なんだかあの桜の姿を見ると、朝からしんみりしてしまいました…


ソフト、修行中。。。
先日より販売しておりますソフトアイス、ほんとに美味しくて大好評!
その辺で売っている普通のソフトクリームより断然美味しいので、食べた人はみんなびっくりしています。
柔らかすぎず固すぎずの食感もいいし、何より味が濃いんですよ~。
ワッフルコーンも美味しいしね~。
これは自信を持ってお勧めできるんです

…けど。(笑)

いやいや、なんせね~、これ結構、巻くのが難しいんですよ~
やる前は、「そんなの簡単でしょ~」なんて思ってたんですけど、実際にやってみると思うように巻けないんです
一応、発売前に店長と二人で猛特訓しまして。
これでも、かなり上達はしたんですけどね…

私は店長よりは断然上手だと思ってるんですけど、この間常連の学生さんにお出ししたところ、「いやいや、店長とどっこいどっこいですよ…」と言われました(笑)

あ、それでもね、きちんと商品としてお出しできるくらいまでには巻けてますから、ご安心を…
たぶん、ですけど…
ただ、皆さんがイメージしておられる完璧なまでのあのソフトクリームの姿からは、ちょっと遠いかもしれないということです…

皆様、お店に来てソフトアイスをご注文される際には、にこやかに応対しながらも内心ではどうしようどうしようとドキドキしている私たちの姿をお楽しみください…(笑)

この夏が終わる頃には、ソフトの達人になってるかも♪



幻のコーヒー
昨日何気なくテレビを見ていましたら、「幻のコーヒー・ジャコウネココーヒー」が紹介されていました。
話に聞いたことはありましたが、実物を見たのは初めてです。

正式名称「コピ・ルアク」というこのコーヒーについて、ウィキペディアより下記に引用します。

「コピ・ルアク(インドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。(中略)独特の香りを持つが、産出量が少なく、高価である。」

そう、ジャコウネコ(ネコといっても、ネコではないそうです。ネコ目、という分類なだけで…)が食べて、糞として排出したコーヒーなんですよね。
少し前にも「幻のコーヒー」としてネットなどで話題になってました。

このコーヒー、一杯1800円とのこと!
タレントさん数人が実際飲んで、「香りがすごくいい」という人や「口の中で味が何段階にも変化しますね」と言ってる人もいました。
でも、素直に「美味しい」と言っている人はいなかったような…(笑)

ウィキペディアの「特徴」の欄にはこんなことも書いてあります。

「高価格は、稀少価値がきわめて高いことが最大の理由であり、必ずしもコーヒー豆としての品質や味が最も優れているからというわけではない。実際のところコピ・ルアクやカペ・アラミドの味の評価は、好き嫌いがはっきりと分かれやすい。」

いつの世の中も、「稀少な」ということが価格高騰につながるんですよね。
「珍しい=高価格」という図式ゆえに、もともと現地の人たちの密かなる楽しみだったものに、お金持ちの国々が押し寄せてきて、、、なんて想像してしまいました。
難しいことは考えずに、「珍しい~!飲んでみたい~!」と素直に思えばいいのかもしれませんけど、何となくそうは思えず…
現地に行かないと飲めないとか、幻のコーヒーは幻として、そのままあればいいのにね。
お金さえあれば何でも取り寄せ出来る、手に入るっていう世の中は、ロマンのかけらもなくて、なんだか面白くない気がするんだけどな~。



しばらく雨です
今日は1日中雨です。
昨日からよさこいが始まりましたが、土曜日まで雨の予報ですから参加する方や見に行かれる方は大変です。 年に1回のお祭りくらい晴れていてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
日曜は曇りの予報でしたから、ファイナルは大丈夫かな?

よさこいに妹が出ていたので、毎年見に行ってましたが妹が参加を止めてから殆ど見に行かなくなりましたね~。 久しぶりに見に行きたいとは思っているんですが・・・。
今年は昨年よりも14チーム程参加が少なくなったと聞きましたが、それでも3万人の人が参加しているんですから凄いお祭りですね。
Tutti近郊の大学でも学生さんたちが毎日練習していました。是非ともファイナルに残ってもらいたいです。 違う違う!優勝目指して頑張れ!





冷たいメニューいろいろ
今日は久しぶりに晴れました!
スッキリ…という感じでもないですけど、数日ぶりの太陽の光はやはり気持ちがいいですね~。

さて、お知らせですが、現在販売しております「果汁100%オレンジ・マンゴージュース」が販売元での取扱終了のため、当店におきましても販売終了とさせていただきます。
それに代わりまして、今後は「果汁100%オレンジジュース」を販売いたします。昨年販売しておりましたオレンジジュースと同じもので、価格も変わらず、1杯200円です。
大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますよう宜しくお願い致します。

「オレンジ・マンゴージュース」、ひそかに人気だったんですよね~。残念
今シーズンは「ぶどうジュース」より人気でした。
昨シーズンはぶどうが断然人気者だったんですけどね…

でも、オレンジジュースもそれに負けず劣らず美味しいですから!
オレンジ派のみなさま、今後ともご贔屓に…

ぶどうジュースも健在ですので、ぶどう派のみなさまもぜひぜひ…

「コーヒーフロート(350円)」、「コーラフロート(300円)」、「ソフトアイス(280円)」と、夏に向けて冷たいメニューが充実してきております。
この週末も、あまり天気が良くなかったにもかかわらず、コーヒーフロートが結構出ました。
どれもすっごく美味しいものばかりですので、コーヒー派の方にも是非一度お試しいただきたいと思います!



ソフトアイスお披露目☆
先日発売いたしましたソフトアイス、お陰さまでご好評いただいております!
写真をようやく撮ることが出来ましたので、アップしますね。
ちょっといつもよりサイズ大きめで。。。こちらです

softice.jpg

美味しそうでしょ~!
食べてみたくなったでしょう。。。
コーンの下のほうまでびっしりアイスが入っているので、食べごたえもばっちりですよ~
是非一度お試しくださいね☆

さて、5月のランキングの集計がようやく終わりました。
ホームページのトップページにベスト10を掲載しておりますが、一位はやはりスペシャルブレンドでした~。
そして、なんと2位に発売間もない「ブラジル アマレロブルボン」がランクイン!
発売直後から皆様に美味しいと言っていただいて、人気を集めているな~と感じてはいたんですが、あのエルサルバドルを抜いて2位にランクインするとは!!すごいですね~。
エルサルバドルは3位とこちらも相変わらずの人気ぶりです。

カップ販売数では、1位はぶっちぎりのアイスコーヒーでした。
5月は割と暑い日が多かったんですよね。
気温が高かったせいか、アイスコーヒーを頼まれるお客様が多くいらっしゃいました。
そして2位はこちらもアマレロブルボン!おお!大人気!
3位フレンチロースト、4位スペシャルブレンドと、割と苦味の豆が人気を集めているようですね。
苦味もいいけどたまに飲む酸味系もまた美味しいものですよ。
ぜひお試しあれ♪


今日もたくさんの小学校で運動会が開催されていることと思いますが、何とか終わるまで天気が持ってくれたようですね。
北海道も梅雨か?と思うほどのぐずついた天気が続いています。
そろそろお日さまが恋しくなってきました。
スッキリピカピカ、晴れて欲しいです



新商品ラッシュだ!
本日ご紹介する新商品はこちら

その名も「ソフトアイス」です
(今日はちょっと写真を撮れませんでしたので、写真は後日アップしますね

ソフトクリームでもなく、アイスクリームでもなく、その中間のような感じです。
形状はソフトクリームのようにクルクルっと巻いてあるんですけど、
食べた感じがソフトほど柔らかくなくて、
かといって、アイスほど固くもなく、
イイ感じに「シャリッ」としてるんですよね。

そして、この味が…、めちゃめちゃ美味しいんです!!
一口食べてびっくりしました。
サロベツ産の牛乳を使って作られていて、と~っても濃厚なバニラ味なんです。
試食していただいたお客様も皆さん、「これはウマいわ~!」とビックリされてました。
業者さんもおっしゃってましたが、やはり北海道産の牛乳で作られたアイスって、全然味が違うんですよね。
本当に北海道って美味しいものに恵まれたいいところだな~って、今回また実感しちゃいました

しかも、使ってるコーンがワッフルコーンなので高級感があるというか、このコーンだけ食べても美味しいくらいなんですよ!
その美味しいコーンに、めっちゃ美味しいアイスが乗っかるんですから、そりゃあもう、無敵ですわ(笑)

今のところ、味はバニラだけですけど、近々「チョコ」と「抹茶」も発売予定です。
わたし的には断然「抹茶」なんですけど、でも、このバニラの美味しさはほんと、衝撃的だったからな~
抹茶は果たしてバニラの美味しさを超えてくれるでしょうか!?
これもまた楽しみですね~

皆様にも是非一度味わっていただきたいです!
コーヒー屋で食べるアイスと思えないかも、です(笑)
たっぷりしっかり量が入って、ひとつ280円!
コーヒー好きのアナタも、だまされたと思っておひとつ、ぜひ…


またまた新商品!
6月に入ってTuttiでは続々と新商品を発売しております

本日の新商品はこちら

*コーヒーフロート 350円
*コーラフロート  300円


003_convert_20090602145243.jpg
※写真はコーラフロートです。

アイスコーヒーとコーラにバニラアイスをのっけてみました。
暑い夏にはたまりませんね~
実は私は生まれてこの方、こういったフロート系のものを一度も食べたことがなく…(アイスってあまり好きじゃないんです…
先日試食と称して初めて口にしましたが、いやいや、これは美味しいものなんですね~!
びっくりしました。

昨年の夏にもお客様から「フロートは無いの??」というご要望が多く、その声にお応えして満を持して(遅すぎ…??笑)、めでたくこのたび発売の運びとなりました!

店内お召し上がりも、テイクアウトもOKです!
もちろん、外のオープンカフェスペースで食べていただいても構いません。
なんかその光景を想像するだけで、夏気分が盛り上がってきますね~
皆さまもぜひ一度お試しください!


新商品発売ラッシュはもう少し続きそうですよ~
次の新商品は何でしょうか・・・??今しばらくお待ちください
お楽しみに~☆

新商品登場!
最近天気予報が当たらないわね~と、ひとしきりお客様と愚痴った後でございます…(笑)
気温21℃で晴れって予報だったのにね…、と言ってるそばから雨が降ってきました

さて、新しい豆の入荷です!
しかも今回は久しぶりの数量限定販売ですよ~。

ハワイ カウアイ島産「エステート リザーブ ティピカ」です。
ハワイの豆は本当に久しぶりですね~。
以前ハワイコナを置いていましたが、それ以来の登場です。


005_convert_20090602153411.jpg  kauai_convert_20090602153440.jpg


ハワイのカウアイ島はとても温暖な気候でコーヒー栽培に適した条件が整っているそうです。
ハワイの中でも大きなコーヒー・エステートであるカウアイ・コーヒー・カンパニー社が所有する農園で、きめ細かな管理のもと作り上げられた豆です。

早速試飲してみました。
素晴らしく美味しいコーヒーでした…
とてもスッキリとした味わいです。澄んだ爽やかな風が口の中を吹き渡ります。
苦味はほとんどなく、本当に飲みやすいコーヒーです。
いやぁ、このタイプの豆は久しぶりの登場かもしれません。
ほんと、一言で言うと「爽やかな」コーヒーです。
ぜひぜひ皆さまもご自分の舌でお確かめ下さい

数量限定販売とさせていただきますので、予定販売数量に達し次第、販売終了とさせていただきます。
100g780円、飲んでいただく場合は1杯300円です。

ぜひぜひ皆さまもハワイの爽やかな風を感じてみてください
アロ~ハ~(笑)  







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。