江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリティーイベント明日に迫る!
今朝はTutti裏にある卓球場から子供たちの元気な声が聞こえてきました。
夏休みですね
子供たちの元気な歓声を聞いて、今年はまだあまり実感したことがなかった「夏」を感じた朝でした。

さて、明日8月1日(土)から2日間、いよいよシェラトンホテル札幌でのイベントが始まります!
店長は何日も前から準備に余念がなく、あれを用意して、これも用意して…、あれはどうしようかな、これはどのくらい必要かな…、と色々と難しい顔をして悩んでおりました
ドリンク類はTuttiの美味しいコーヒーをベースにして、アイスカフェラテやアイスキャラメルラテなど、現在店舗で販売してないメニューも含め、数種類販売する予定です!
(近いうちお店でも販売したいと思っておりますので、皆様お楽しみに。。。)
コーヒー豆は3種類販売する予定で、今回はチャリティーイベントですので、豆の価格もチャリティー価格ということで若干お安くする予定です
当店の他にも、もちもちの白いおやきが大人気の「雪美堂」さんや、その他珍味、海鮮、スイーツなど美味しいものが盛りだくさん!
ぜひ皆さんお誘い合わせのうえご来場下さい!
地下鉄新さっぽろ駅の隣にあるシェラトンホテル札幌の3階がチャリティーイベント会場となります。
会場内にイートインスペースも用意されるようですので、Tuttiの美味しいドリンクに、もちもちのおやきに、スイーツに、、、といろいろ買って楽しむこともできますね☆

詳しくはシェラトンホテル札幌のホームページでも紹介されています。
(トップページの「シェラトンフェスティバル」のバナーをクリックしてください)
まんまる新聞の7月31日(金)号にも大きく広告が掲載されていましたよ。

8月1日(土)・2日(日)の2日間はこのイベントに参加するため、お店の方は臨時休業とさせていただきます。
3日(月)は定休日ですので、4日(火)より通常通り営業いたします。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、土日は新札幌のシェラトンホテルでお会いしましょう~
たくさんの皆様のご来場、心よりお待ちしております!!


スポンサーサイト
夏はイベントがいっぱい。
世間は夏休みです。
この辺の大学生さんたちは、まだ学校に通って来てるみたいですが。
8月から夏休みに入るのかな~。
北翔大学では夏休み突入前の8月2日(日)10:00から大学祭を行うようです。
出店やフリーマーケット、ファッションショーなんかもあるみたいですよ。
お近くの方は覗いてみてはいかがでしょうか?

ちなみにTuttiにはこんなうちわも置いてあります。。。

Image169_convert_20090729150217.jpg

ここ最近はじめじめ蒸し暑いので、ご来店いただいたお客様に人気です(笑)
皆さんこれを手に持って、パタパタあおいでいます…
ポスター効果大ですね
このうちわを手に取ってくれた方が、一人でも多く訪れてくれるといいですね☆

8月2日(日)は、当店がシェラトンホテルのイベントに出店する日ですので、こちらのほうもお忘れなく!(詳しくはこちらの記事でどうぞ)
あ、お店は8月1日(土)・2日(日)の2日間は臨時休業させていただきますので、「Tuttiの美味しいコーヒー飲みたいな~」って方はぜひぜひシェラトンホテルの方にお越しくださいね。
豆も数種類販売する予定ですよ。

この日は一日、江別・新札幌近辺で遊び尽くすってことで…笑。





果汁100%ジュース2種類 新発売!!
突然ですがみなさん、南国のフルーツはお好きですか?
ライチやマンゴーはお好きですか??

何を隠そう(隠す必要もないですが… 笑)私は大のライチ好き。
その私が思わず驚愕したのが、今回当店で新発売することになった「果汁100%ライチジュース」。

これ驚きますよ…
あまりの美味しさに…!!

そもそも、「100%」のライチジュースって…。
あまり聞いたことがないですよね。。。
私も今まで飲んだことはなかったです。

「どうせ100%って言ったって… あのライチの美味しさをジュースで再現するのは無理でしょう~」
なんてたかをくくって一口試しに飲んでみましたら…

「うわ!!なんだこれ!美味しい~!!!」

コーヒー屋で働いてる人間がジュースについて熱く語るのもアレなんで…(笑)
まぁ、この辺にしておきますが…
これはほんっとに美味しいので、絶対おススメです。

しかもなんと1杯200円です!
店長、ふとっぱらです…

ライチジュースとマンゴージュースの2種類が新発売となります。
両方とも果汁100%です!
あ、ライチにばかり肩入れしてしまいましたが、マンゴーもおんなじくらい美味しいですよ(笑)


Image167+(2)_convert_20090728163244.jpg

写真はライチジュースです。
マンゴーはもう少し色が濃い目の感じです。

今回この2種類を新発売しますが、替わりにこれまで販売しておりました「100%オレンジジュース」と「100%ぶどうジュース」を販売終了とさせていただきます。
仕入先で取扱終了となってしまったんです
こちらもとっても美味しくて、固定ファンがついててくれてたので残念ですが、新しいジュースを飲んでくれたお客様には「これもすっごく美味しい!」と言っていただいてますので、今後はライチとマンゴーを可愛がっていただければと思います
どうぞよろしくお願い致します。


臨時休業のお知らせ
明日からのSALEに向けて着々と準備を進めております。
24(金)・25(土)・26(日)の3日間、コーヒー豆がお買い得になりますので、皆様ぜひ遊びに来て下さいね☆

さて、先日の記事でもお知らせしましたとおり、8月1日(土)・2日(日)の2日間は、新札幌のシェラトンホテルで開催されるチャリティーイベントに参加させていただくことになりました。
ドリンク類を販売するほか、コーヒー豆も一部販売する予定です。
この2日間は、シェラトンホテル札幌開業10周年を記念して「シェラトン・フェスティバル」が開催され、よさこいソーランやキッズビンゴ大会、シニアビンゴ大会が行われるほか、ちびっこたちに大人気のヘラクレスオオカブトもやってくるようですよ!
ご家族揃って楽しめるイベントとなっているようですので、ぜひぜひたくさんのみなさまにご来場いただければと思います。

また、大変申し訳ございませんが、このチャリティーイベントに参加するため、8月1日(土)・2日(日)の2日間はお店の方は臨時休業とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。



皆既日食
午前中、外出先の店長から業務メールがきまして、最後に付け加えるように一文が。

「今外に出たら日食見えるよ」

えええ~!見えてるの!?
急いで外に出てみましたら、
「おぉぉぉ~!!ほんとだ~!!」

ちょうどいい塩梅の薄曇り。
うすい雲の向こう側、太陽の下3分の1くらいが月で隠れてます!

朝からニュースは日食一色でしたが、「どうせ曇りで見えないんでしょ…」なんて思ってたもんですから、思いがけず観察できてとっても嬉しかったです。(店長ありがとう)
当然、日食観察用グッズなんて持ってませんので、うすい雲が太陽光線をいい具合にさえぎっていてくれたのもラッキーだったかも。
(肉眼ではくれぐれも見ないように、、、とテレビでは繰り返し言っていましたので、良い子はマネしないでね

小さい頃から空を見上げるのが好きで、宇宙の写真を飽きもせず見続けていたら、親に「あんまり宇宙のことばっかり考えてたら、頭がおかしくなるよ」と言われました。
その晩は「どうして宇宙のことばっかり考えてたら頭がおかしくなるんだろう??」と考え続け、かえって眠れなくなったような記憶があります。
ま、そのまま情熱を持続できれば今頃優秀科学者になっていたかもしれません…が、そうはいかないところが凡人の凡人たるゆえんです…(笑)

一番長く観測できると注目だった悪石島では残念ながら雨模様だったらしいですが、鹿児島の方ではばっちり観測できたところもあるようなので、今日帰ったらニュースで映像が見られるかな~と楽しみです!

皆さんは日食、見られましたか??


7月のSALEのお知らせ
今月もやりますよ、月末恒例のコーヒー豆のSALE!
今月は7月24日(金)~26日(日)の3日間です。
焙煎したての美味しいコーヒー豆7種類が、3日間限定でお買い得価格となります。
先日新商品として発売したばかりの「グァテマラ エル・ポトレロ農園」もSALE品の仲間入りをしています!
この豆、発売直後から人気を集めており、「この間飲んでみたら美味しかったから!」とリピーターになって下さるお客様も増えてきています。
まだお試しでないお客様も、このお得な機会にぜひお試しください。
爽やかで飲みやすく、それでいて味わいも深い、とても美味しい豆ですよ

その他のお買い得品についてはホームページで詳しくお知らせしておりますので、ぜひそちらをご覧ください!
たくさんの皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

今年の夏の天候はやはり異常みたいですね…
これだけ雨ばかりで気温も上がらないと来れば、色んな方面への影響が大でしょう。。。
我が家でも、毎年この時期はアイスコーヒーをバンバン作って飲んでいる頃ですが、今年はまだホットばかり飲んでいます…
ただでさえ短い北海道の夏、今週あたりからは学校なども夏休みに入ることですし、せめて夏休み中くらいはまぶしい光が欲しいところですね。

さっきコーヒーを飲みに来てくれた常連のお客様が、お仕事の関係でやはりこの雨続きに悩まされているようでして、「あ、こんなところでゆっくりコーヒー飲んでる場合じゃない!雨乞いならぬ太陽乞い(?)しに行かなくちゃ!!」と去っていかれましたが、「太陽乞い」って…(笑)卑弥呼じゃないんですから…

さて、今頃彼はどこで何をしているのでしょうか…(笑)



芸術の森がアツイ!
今日はようやく夏らしいお天気になりました。
でも、明日明後日とまた雨の予報みたいです。
せっかくの連休なのに、残念ですよね…
北海道の短い夏を満喫しようと、キャンプやピクニックなどを計画されてた方も多いのではないでしょうか。
今年は週末ごとにお天気が崩れ、なんだか外でのレジャーを満足に味わってないなぁ、、、と感じるのはきっと私だけではないと思います。。。
週明けの21日からは夏の風物詩ともいうべく大通のビアガーデンも始まるようですので、なんとかお天気が回復し、少しでも夏らしい日々が戻って来て欲しいなぁと思います。

先日の記事でもご紹介しておりますが、今週末も芸術の森にてドリンク類を販売させていただきます!
お天気は雨でも、そんな天気の時こそ美術館で芸術品を楽しむ!というのも、これまたいいじゃないですか~。
19日(日)にはPMFのオーケストラ演奏会やトークコンサートなども開催されるようですよ。
実は私も長年芸術の森には足を運んだことがなかったのですが(高校の遠足で一度行ったっきりです…)、今回お世話になるにあたって、ホームページを見たり人から話を聞いたりしましたら、なんだかすっごく楽しそうなところなんですよね!
すみません、今さら、、、って感じなんですけど(笑)
芸術作品を見れて、ピクニック気分も味わえて、工作体験なんかも出来るようですし、今まで知らないで損したな~って思いました。
今度一日かけてゆっくり行ってみようっと。
催し物等については芸術の森ホームページに詳しく載っていますので、そちらのほうでご確認ください。
芸術の森にお越しの際には、美術館入口近くに軽食とドリンク類を販売している売店がありますので、ぜひ寄って下さいね!
店長が頑張ってドリンク類を作っていると思いますので、声をかけていただければ嬉しいです



イベント参加のお知らせです!
8月1日(土)・2日(日)の2日間、シェラトンホテル札幌にて開催される「UNISEFチャリティー北海道展」に当店も参加し、ドリンク類を提供させていただくことになりました!

このイベントは、シェラトンホテル札幌が開業10周年を記念して開催する「開業10周年記念 シェラトン・フェスティバル」の一環として開催されるもので、このチャリティーの他にも、スペシャルランチ&ディナーが味わえたり、ビンゴ大会が行われたり、子供たちに大人気のヘラクレスオオカブトがやってきたりと楽しそうなイベント満載です!
「UNISEF チャリティー北海道展」では道産野菜の即売会や、マグロの解体ショーと即売会が行われるほか、当店でお世話になっている「雪美堂」さんのとっても美味しいモチモチおやきも販売されます。
当店も2日間参加させていただく予定ですので、みなさまぜひぜひ足をお運びください!
チャリティー開催についての詳細は下記のとおりです。

<UNISEFチャリティー北海道展(入場無料)>

日時:8月1日(土) 10:00~17:00
    8月2日(日) 10:00~15:00
場所:シェラトンホテル札幌 
    地下鉄新さっぽろ駅・JR新札幌駅 隣り


但し、商品が無くなり次第終了となるようですのでご了承ください。
メロン丸ごと1玉150円などの目玉商品もあるようですよ!
チャリティーですので、売上の一部がユニセフに寄付されます。
楽しい休日を過ごせて、さらにちょっとした社会貢献もできるという、これもまた有意義な夏の一日となるのではないでしょうか…
沢山の皆様のご来場、心よりお待ちしております!

江別市と札幌市厚別区に配布されるフリーペーパー「まんまる新聞7月17日号」の第一面にも「開業10周年記念 シェラトン・フェスティバル」の広告が掲載されていますのでこちらも参考までにご覧ください。


さて、ここで皆様に訂正とお詫びがございます。
以前に本ブログでご紹介致しました本年9月実施予定の「北海道カフェ」が、諸般の事情により開催中止となってしまいました。
楽しみにして下さっていた皆様、大変申し訳ございません。
今回は残念ながら中止となってしまいましたが、今後またこのような機会に恵まれることもあるかと思いますので、次の機会を楽しみにしていただければと思います。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。




芸術の森
土、日芸術の森のイベントに参加してきました。
先週の土曜日から「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」が始まり、9月6日までロングランで開催されます。

ちけっと

ちょうどこの写真のチケット売場の前(入口横)でコーヒーの販売を行ったわけですが、日曜は天気が良く、しかもすぐ裏側の芝生でアートマーケット(手作りの商品を販売している)と言うイベントを行っているのとも重なって、かなりの人で賑わっていました。 

あーと


もちろん、「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」に来る人も沢山おり、オープン前から美術館前に沢山の人が並んでいました。 
日差しも強く暑いこともあって、冷たい飲み物が良く出ましたね。普段、店では出していないカフェラテやキャラメルラテなどをやってみたのですが、これらが良く出ました。
近いうちに店でもお出ししてみようかと思っています。 これが結構いけるんですよ

今回の絵画展には若い方の姿が随分多かったです。 美大生と思われる先生引率で来ていた集団の方々も何組かおり、ガイド付きのバスツアーで来られている方達もおりました。有名な画家なんですね。(私はあまり知らないんです・・・。すみません )

アートマーケットも「これが手作りなのか!」と思わせるような作品が沢山出ていました。
日曜に開催されていたので家族連れも多く、子供に最も人気があったのが手作り竹とんぼでしたね。
あちこちで竹とんぼを飛ばしている子供が見られ、その店は大繁盛でした。
しかし、芸術の森と言うだけあって木々が多いので、竹とんぼが木の枝に引っかかって子供では取れないと言ったことが多々あり、そのたびに店のおじさんが長い棒を持って取ってあげてました。
うーん、アフターサービスも充実しているな・・・と思うほど。

芸術の森では今後もジャズフェスティバルなどのイベントが目白押しなので、是非行かれてみてはいかがでしょうか? たまに自然の中で時間を過ごすと癒されますよ。
また、今週末行ってきます。

豊かな休日。
ぴっかぴかの陽射しに恵まれた今日、江別でさまざまな催し物が開催されたようで、それぞれの帰り道に、あるいは出かける途中に、Tuttiに寄って下さるお客様がたくさんいらして、嬉しい限りでした。

昨日から行われている江別やきもの市にこれから行ってくるよという方、野幌で開かれている骨董市帰りに寄って下さった方、それと午後からは北翔大学で「レクチャーコンサート」というものが開かれたそうで、終了後に寄って下さってパンフレットを見せてくれた方もいらっしゃいました。
こちらは札響のコンサートマスターであるバイオリニスト大平まゆみさんも演奏されたそうで、とても良かったよと満足された様子で教えて下さいました。
先程は、札幌学院大学で行われた少林寺拳法の北海道学生大会を観戦された父母の方がいらして、色々とお話しさせていただき、とても楽しかったです。

地域で開催されるさまざまな催し物に参加され、思い思いの休日を過ごされている皆さまの姿を拝見し、なんだかこちらまで幸せな気持ちになりました。
その行き帰りに「Tuttiに寄ってコーヒーでも飲んでいこう」と思い付いて下さることもとても嬉しいし、皆様の素敵な休日にほんの少しでも色を添えることが出来ると思うと、また更に嬉しい気持ちになります。

お客様のそれぞれに寛がれている様子を拝見し、こういうのを『心豊かに過ごす』っていうのかなぁ~って、ふと思いました…

みなさま、素敵な休日のおすそ分け、本当にありがとうございました
明日は月曜日、また新しい一週間が始まります。
一週間後の週末がまた皆様にとって素敵なものでありますように…
そして願わくば、その素敵な時間にまたTuttiのコーヒーをお供させていただけますように…




新商品です!
スッキリしない天気が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
晴れたと思ったら大雨が降ったり、ぐずついて湿気があったり、なんだか初夏の北海道らしからぬ今日この頃、それにしても常連のお客様が「今朝はストーブたいちゃったよ~」とおっしゃったのにはさすがにびっくりしましたけどね…(笑)
年取ると寒さには弱くて…なんておっしゃってましたけど、いやいや、それだけ今年はおかしな天気ってことですよね、うんうん。

そんなこんなではございますが、Tuttiは今日も元気に営業中でございます

さて、昨日より新商品を販売しております!
その名も「グァテマラ エル・ポトレロ農園」

豆の説明書きにはこう書いてあります。
「アロマティックで上品な酸味、深いコク。気候と水、最適な土壌により育まれた芸術品です」
すご~い。芸術品って書いてある!
どんな芸術品なんでしょう。。。期待が高まります。

一口口に含むと、おぉ、これは確かに「上品な」酸味です。と同時に甘みも広がります。
のどごしは爽やか、スッキリ。
芸術品の中でもど~んとワイルド系じゃなくて、繊細で華奢なタイプかな(笑)
これは美味しいですね~。店長も「ウマイ!」ってうなってました。

相も変わらず語彙が不足しており、この味の感じをうまく伝えきれずもどかしい思いをしております。
ぜひぜひ皆さまも一度ご自分の舌で確かめてみてください。
芸術品って美術館に行かなくても、コーヒー屋でも会えるんですよ

100g500円、飲んでいただく場合は一杯200円です。
今回は数量限定品じゃないですので、慌てなくても大丈夫ですっ!





北海道カフェ
昨日はあんなにお天気だったというの、朝からひどい雨。
ようやく少しおさまってきたみたいですが、外を歩く人は大変そうです。


「北海道カフェ」とはなんぞや??という疑問にお答えするために、以下、「北海道カフェ」開催のお知らせより、転載しますね。


「北海道カフェ」とは、情報に埋もれている道内のコーヒー自家焙煎店とカフェを集めて、美味しいコーヒーとフードをたくさん味わっていただくイベントです。
そして、出店しているお店をご来場社の皆様が育てるつもりで、ご意見やご質問をどんどん投げかけてみてください。
そうすることによって売り手も買い手もレベルアップが図られ、「北海道のカフェはレベルが高い」そんな風に道外から見られるようになると、いいと思いませんか?
このイベントは飲んで食べてそれで終わりのイベントではありません。売り手も買い手もつながりを持てる、そんなイベントにしたいのです。
「北海道カフェ」にご興味を持たれた方は、是非、ご来場下さるようよろしくお願い申し上げます。


<北海道カフェ 詳細>

日時:2009年9月12日(土) 11時~16時
場所:江別市2条1丁目「アートスペース外輪船」 http://www.gairinsen.org/
参加店:自家焙煎店5店舗、カフェ5店舗の予定
北海道カフェ 専用サイト http://hokkaido-cafe.com/



まだ詳細は決まっていませんが、面白そうなイベントですよね~!
店内にこのお知らせを置いてありますので、興味のある方はぜひお手にとってご覧ください。
今後また新しいことが決まりましたら随時お知らせしていきますね。
どうぞお楽しみに☆




天才の輝き
今日から7月。
今年ももう半分過ぎました、って今朝のラジオで言ってて、うわぁそっか~!って驚いちゃいました。
だって、この間お正月だったのに…ねぇ。

先週末くらいから常連さんの間で必ず話題になるのが、先日の記事で店長も書いてましたが、やはりマイケル・ジャクソンのこと。
ダンサーの学生さん曰く、「ダンサーの間では衝撃が走った」らしいです。
普段全くダンスや音楽に興味がなさそうだった別の学生さんも、実はダンス好きだったらしく、「ショックです…」と。
店長はユーチューブでビリージーンやスリラーなどを見まくってました。
世の中で「天才」と言われる人は、薄命の人が多いような感じがしますね。
でも、その短い期間にものすごい輝きを放ち、人々に強烈な印象を残す…。
その姿が何となく「この世でのお役目を果たした」的な印象を受けるのは私だけでしょうか。
音楽やダンスには全く詳しくない私も、昔から「マイケルジャクソンは天才である」と当然のように思っていたし、それゆえ今回の訃報に接し一番に思ったことは「マイケル、お疲れさま…。ありがとう。」ということ。
今頃天国でホッと肩の荷をおろして、自由に歌ったり踊ったりしてるんじゃないかな…なんて。
死は確かに悲しいことだけど、残された者たちはそれを乗り越えるしかないですもんね。
だからこそ、天国で安らかであれと願い、その思いが届きますようにとまた願う、それが残されたものの役目であり、本当の意味での供養なんじゃないかなぁって…

と、コーヒーと全く関係ない話ですみません
このような思いをうまく伝えきれず、「マイケルは星に帰った」と口走ってしまった私に、「お前はゆうこりんかっ!」と店長が突っ込んでくれました(笑)
店長すみません、あの時はうまく説明できなかったけど、こういうことが言いたかったんです







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。