江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SALE初日です
今朝このブログを開いて何気なくカウンターを見たら、「6000」の文字!!
キリ番Getだぜ~!! と、ちょっと嬉しいような、
どうせなら自分じゃなくて他の人にGetして欲しかったような、
そんな複雑な心境のSALE初日の朝です(笑)

あいにくの空模様にもかかわらず、朝からたくさんのお客様に足をお運びいただき、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます!
今のところ人気なのは、やはり「スペシャルブレンド」、あと「トラジャママサ」も売れています。

そのトラジャママサを、「本日のコーヒー」として今朝いただきました。
トラジャは100g580円と、うちのお店の中ではお高いほうの豆です。
(他のコーヒー店ではもっと高いお値段がついてるところがほとんどですけどね…
カップで飲んでいただく場合も一杯250円いただくので、
ご注文をいただいて「こちらは一杯250円になりますが、よろしいですか??」と確認する声にも何となく力が入ってしまいます(笑)
とは言っても、トラジャを250円で飲めるなんて、絶対安いと思いますけどね!!
トラジャは「コーヒー通に愛される味」と表現されることが多いようですが、
コクの深さと、甘さと、何とも言えない深い味わいに、「さすがだ~!」とうなってしまいます。
なんて言うか、ほんとね、味わいが「深い」んですよ…
「ほぉ~。いいコーヒー飲んだぞ~」と、ものすごく満足感のあるコーヒーです。

普段はちょっとお高くて、贅沢なコーヒーというイメージのあるトラジャママサが、今回のSALEでは100g450円になってるんですから、これは驚き!!
ただでさえお買い得感のある価格なのに、それがさらにお安くなるっていうんですから…!
こんなチャンスを逃す手はありません
ぜひぜひこの機会に皆さんも飲んでみてください。
きっと満足していただけるのではないかと思います。
今日から3日間、30日(日)までSALE開催中です。
たくさんのみなさまのご来店、心よりお待ちしております!!



スポンサーサイト
本日のコーヒー
コーヒー屋に勤める、コーヒー好きの私。
常に美味しいコーヒーに囲まれているという、コーヒー好きにはたまらない贅沢な環境で働かせていただいております。

毎朝店に来て開店準備を終えると、必ず自分のために一杯のコーヒーを淹れるようにしています。
味の確認でもあり、自分の技術(というほどのものでもありませんが…)の確認でもあり、余裕がなくて淹れられない日もありますが、出来るだけその日一番のコーヒーは自分で飲むようにしています。
しかも、豆は20数種類もある中から選びたい放題
これはものすごい特権です…(笑)
コーヒーマニア垂涎の的、間違いなしでしょう…ふふふ

そんな私が選んだ本日のコーヒーは「フレンチロースト」。
お店に並ぶコーヒーの中で一番苦いのがフレンチローストです。
こちらの豆はリピート率が非常に高く、フレンチが好きな人は他に浮気をすることなく必ず毎回これを頼む、という印象があります。
常連のお客様の中でもこの豆を指名する人は多く、毎日この一杯を飲みに通って下さってるお客様もいます。
毎回まんべんなく色んな豆を飲んで下さるお客様に、「一番お好きな豆は何ですか?」と聞いてみたところ、「一番はフレンチローストかな」とお答えになってました。
大人気だフレンチ!!
一番苦いとはいっても、後味が残るようないやな苦さでは全くなく、飲みこんだ後にスッキリ感もあり、私も大好きなコーヒーのひとつです。
豆選びで迷っているお客さまで、「苦いのが好き」というお客様には、自信を持ってこちらをおススメしています!

私が毎日ランダムに選ぶ「本日のコーヒー」、専門的な難しいことはあまりお話しできませんが、愛飲者としての視点で、あるいは店頭に立つ者としての感想などを、今後皆様にお伝えしていきたいと思います。
(不定期になるとは思いますが…
「その豆、飲んでみたことないけど、今度試してみようかな」とか、
「あの豆はそんな味がするんだ~」とか、
このブログを読んで下さっているコーヒー好きのみなさまが、少しでも興味を持って下されば幸いです。
「飲んでみたら美味しかった!」と、コーヒーの新しい美味しさを一人でも多くのお客様に発見していただければ、こんなに嬉しいことはありません


SALE準備中です。
ピッカピカのお天気、青い空が目にまぶしい午後。
Tuttiではあさって金曜日からのSALEに向けて、着々と準備をすすめております。
昨日のブログにも書きましたが、今回のSALEはいつもよりもお得なので、いつもよりた~っくさんのお客様に来ていただけるのではないかと目論んでおります…(笑)

それにしても今日も暑いですね!
さっき少し外に出てみたら、あまりの暑さにびっくりしました。
でも、風がかなり強いようで、お店の看板が知らぬ間に吹き飛ばされてたみたいです…
親切な通行人の方が拾って(笑)立てかけておいてくれたみたいで、どなたか存じませんがご親切にありがとうございます…

店長が豆を焼き始めて、ただでさえ暑いのにますます暑くなってきました…
夏の焙煎は暑さとの闘いです

暑い暑いと言いながら、怖い話大好きの店長が昨日のテレビ番組で仕入れたばかりの怖い話をし始めましたが、それを聞いて寒くなるどころか、なんだかおかしくて笑ってしまって、ますます暑くなってきました(笑)

どなたか、本当に怖い話を知ってる方がいましたら、店長に教えてあげてください(笑)
ただし、私のいないところで…。
私はご遠慮いたします…



8月のSALEのお知らせ
もう8月も終わりか~なんて言いつつ、
あ、そういえばまだ8月だったんだっけ…、と若干自分の気持ちが秋モードに傾きつつある今日この頃…。

いやいや、今日の陽射しが間違いなくまだ8月だと教えてくれてます
さぁ、月末恒例のSALE、今月も元気にやりますよ!!

今月は8月28日(金)・29日(土)・30日(日)の3日間です!
そして、今月のSALEは、なななんと!!
いつもよりさらにお買い得なんです!!

これまでは通常価格100g当たり500円の豆を、SALE価格400円でご提供していたんですけど、今回のSALEでは390円になるんです!!

この10円がデカイんですよね~(笑)
例えば1000円と990円なら大違いじゃないですか~!!
(すみません、感覚が超・庶民なもので…笑)
いつも100g500円のスペシャルブレンドやエルサルバドルなんかが、390円で買えるって、なんか嬉しくないですか~

店長太っ腹です。ありがとうございます。
この際、店長の太っ腹にみんなで甘えてしまいましょう(笑)

当店人気ナンバー1、ナンバー2の「スペシャルブレンド」、「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」をはじめ、根強いファンを持つ「ブラジル アマレロブルボン」や、新商品の「グァテマラ エル・ポトレロ農園」など、どれも欲しくて迷っちゃう、最高のラインナップとなっております!

SALEの詳細についてはホームページに載せてありますので、そちらのほうもぜひご覧ください☆

朝晩吹く風が少しずつ冷たくなってきて、あったかくて美味しいコーヒーが恋しくなる季節はもう目前です。
是非このお得な機会をお見逃しなく、店内で自家焙煎した新鮮で美味しいコーヒー豆をお買い求めください。
たくさんのみなさまのご来店、心よりお待ち申し上げます!


人気者たち
今日はまた蒸し暑くなりましたね~
午後から焙煎を始めた店長が、暑い暑い!と嘆いています。
焙煎を始めると、ほんと暑いんですよね。
店長、ご苦労様です。。。
美味しいコーヒーのためにもう少し頑張ってください!!(笑)

さて、こんな暑い日はやはりアイスコーヒーが人気なのですが、
最近Tuttiの隠れた(?)人気者となっているのが、先日発売した「マンゴージュース」。
前に紹介しましたように、私としてはどちらかというと「ライチ」派なのですが、
今のところお客様の間では「マンゴー」が人気なようでして。。。
毎朝マンゴージュースを飲みに来て下さる常連さんもいらっしゃいますし、
アイスコーヒーを飲み干して、2杯目にマンゴージュースを頼んでくれるお客様もいます。
いやいや、思った以上に大人気だな~マンゴーさん!という感じです

そうそう、人気といえば、新商品「アイスカフェモカ」も人気ですよ~
やっぱり「ひと手間加えたコーヒーもの」を好きな方って、けっこう多いんですよね。
でもその気持ち、よく分かります!
私も買い物してちょっと歩き疲れたときなんかに、甘い飲み物を飲みたくなることがよくあります。
少し糖分を補給すると、ずいぶん疲れが取れたりするんですよね

あ、そんなこと書いてたら飲みたくなってきた、カフェモカ。
疲れてるのか!?私…(笑)

疲れてる方も、そうでない方も、美味しいですので、ぜひどうぞ☆
私もTuttiの美味しいカフェモカ飲んで帰ろうかな。。。




コーヒー活用法☆いろいろ
朝からしとしとしとしと、雨が降っています。
細かくて、絹糸みたいな雨。
ここ数日は雨模様が続くとのこと、この雨が上がる頃には一気に秋の気配でしょうか。

先日、おうちでコーヒーゼリーを作ってみました。
常連の奥様がおっしゃってたんです。
「ここのアイスコーヒー用の豆でコーヒーゼリー作ったら、美味しかったわよ!」と。
コーヒーゼリーは私も大好きだし、ぜひやってみます!なんて言いながら、
日々の忙しさにかまけて作ってなかったんですよね。。。

なんて言っても、アイスコーヒーを淹れて、それに粉ゼラチンを加えるだけの超簡単なお菓子なんですから、それすらもやらない私は単なる怠け者なんですけど。。。

ようやく重い腰をあげて(笑)作ってみましたが、美味しかったですよ~
でもね、自分では柔らかフルフルタイプをイメージして作ったつもりなんですけど、ゼラチンをちょっと入れ過ぎたみたいで、
しっかりカッチリ固まってました…(笑)
今度はもう少しゼラチン少なめで作ってみよう~っと。

先日書いたコーヒー焼酎の記事を読んだ友人からはメールが。
「コーヒー焼酎出来たら呼んでね」と(笑)
あ、やっぱりそこに反応する!?と大ウケしました

これもまだ作ってないんですよね~
おうちに帰ったらついつい忘れちゃうボケボケな私。
今度ちゃんとメモして帰ろうっと。

コーヒーを色んな形で活用する楽しさを、いつもお客様から教えていただいています。
飲むだけでなくて、皆様自分なりに工夫して楽しんでらっしゃるんですよね~。
他にもいいアイディアがあったらぜひ教えてください!
ボーっとしている私はエンジンかかるのは遅いですが(笑)、意欲だけは常にありますんで…
どうぞよろしくお願いします♪



アイスカフェモカはいかがですか?
お盆も終わり、夏休みもそろそろ終わろうとしている今日この頃、
吹く風に秋の気配をちらほらと感じているのはきっと私だけではないはず…
例年よりさらに短かった今年の夏、皆さんは満喫しましたか?

夏も終わろうとしているこの頃ではありますが、
アイスメニューで新商品を発売します。
夏真っ盛りに発売出来なかったのは、まぁ、ご愛嬌ということで…(笑)


アイスカフェモカ (一杯350円)です。

Image179_convert_20090818155552.jpg

冷たいアイスコーヒーとミルクにチョコレートシロップを加え、仕上げにホイップクリームをトッピングした、デザート感覚で召し上がっていただけるドリンクです!
甘いもの好きにはたまらない、特に私みたいなホイップクリーム好き(笑)には最高に嬉しい飲み物ですよね~
いつもは苦味系ばかり飲んでる人も、たまにはこういう甘い飲み物を飲んでみてはいかがですか?
それほど甘すぎないので、甘ったるく感じることはないと思います。

こちらのメニューは夏が終わっても販売は続ける予定ですので、
どうか今後とも末永くご贔屓にお願い致します☆
店内お召し上がりもお持ち帰りもできますので、ぜひお試しください!






コーヒー焼酎
先程ご来店してくださった男性のお客様。
豆の棚の前でしばし迷っておられる様子。
こういうときはあまり性急に声をかけずに、お客様にゆっくりと選んでいただけるように、後ろの方でさりげなく控えておきます。
そろそろ声をかけるタイミングかな~と思ったところで、お客様にこう聞かれました。

「コーヒー焼酎作るのに合う豆ってありますかね??」

「コーヒー焼酎ですか?? ご自分で作られるんですか??」
「そうなんです。なんか、簡単に出来て美味しいらしいんですよね。今流行ってるみたいで」
「流行ってるんですか??初耳です~!!」
「豆のまま、焼酎につけておくらしいんですよ。一週間くらいで出来るみたいですよ」

なるほど~。
そう言われたらそうですね、簡単で美味しそうです!
焼酎に豆のまま漬けて味を引き出すっていうんだから、味がしっかりしてるものがいいんだろうな…、と思って深煎りの豆をお薦めし、お買い上げいただきました。

そのお客様がお帰りになった後、早速ネットで検索してみましたら、いやいやホントだ、たくさんヒットしましたよ~!
不勉強で申し訳ありません。。。世の中知らないことだらけで。。。
やはり主流は豆のまま焼酎に一週間ほど漬けておく、という方法でしたけど、中には豆を挽いて粉にして、それを焼酎に入れて作るなんて方法も紹介されてました。
焼酎と豆の割合もいろいろでしたけど、大体焼酎1000ccに対してコーヒー豆10~20gという感じが多かったように思います。
焼酎と豆の割合や、その漬かり具合なんかは、完全にその人その人のお好みなんでしょうね~。
でも出来あがって飲んでみた感想は、どれも「美味しい!!」って書いてありました(笑)
まぁ、お酒が好きな方でないとこういうことはやらないでしょうから、当たり前といえば当たり前の感想のような気もしますが(笑)、その辺を差し引いて考えても、これはきっと本当に美味しいんだろうなぁ…と思わせてくれるような感想が多かったです。

豆も、やはり深煎りのフレンチローストなどがコーヒー焼酎などには合うようで、間違ってなくて良かった、とひと安心。

「コーヒーとお酒と、両方とも好きな人にはおススメ!是非作ってみてください!!」と書いてあるHPがありましたが、お酒と言っても完全にビール党の私は焼酎はそれほど好きじゃないんですが、でも、きっとこれは作ってみると思います(笑)
だってすっごく興味あるんだも~ん。
是非とも作って、コーヒー屋に勤める者として、皆様に感想をお知らせしなければ…
と、勝手な使命感に燃えておりますが、もし作って飲んでみたら、また皆様にお知らせしますね
期待しないで待っててください(笑)

皆さまも興味ある方はぜひぜひ…。
そして感想を教えてください!


お盆シーズン突入
今週に入り、お店の前を通る学生さんの姿がめっきり減りました。
Tuttiは学生街に位置しておりますので、長期休みに入るとちょっと寂しくなります。
来店数はそれほど減るわけではないんですけど、やっぱり何となく、活気がなくなるんですよね…。
学生さん特有のあのがやがやした賑やかな感じが戻ってくるのは、季節が秋に変わってからになりそうです。

そろそろお盆シーズン突入ですが、当店はお盆期間中も通常通り営業いたします。
久しぶりにこちらに帰省してくるという方、どうぞTuttiに美味しいコーヒーを飲みにいらしてください。
あるいはご家族やお客様など、たくさんの来客を迎えるという方も、ぜひ当店でコーヒー豆をご準備下さい。
美味しい一杯のコーヒーは、きっと和やかなひとときを演出してくれると思います。。。

なお、毎週月曜は定休日となっておりますので、17日(月)はお休みさせていただきます。ご了承ください。

ここ数日暑い日が続いていますね!
この暑さもお盆過ぎたら、、、と思うと、今のうちにもっと思いっきり汗をかきたい気分(笑)
皆さんも短い夏を満喫していますか??
のどが乾いたらぜひTuttiに寄って下さいね~。
キリキリに冷えたアイスコーヒーを、クーラーの効いた店内でゴクゴク飲むと、スッキリしますよ




夏の焙煎
暑い暑い!

なんだか今日は今年で一番暑いような気がします…
クーラーを効かせている店内も、思うように涼しくならず…
それでも外から入ってくるお客様は「涼しい~!!」と言って下さいますが…

午後から店長が焙煎作業に入りましたので、
焙煎室の温度がまた一気に上昇しました。
お客様のいるスペースと焙煎室との温度差がスゴイ…!
いったい何度くらい差があるのかなぁ…
夏の焙煎は暑くてしんどいのですが、
今年の夏はそう思うほど暑くなることが今まであまりなかったんですよね~


Image173_convert_20090807154451.jpg


焙煎機の炎をぼけ~っと見つめながら、こんなに熱してれば暑いはずだよな~と変に納得してしまいましたので、写真に撮ってみました(笑)
青白い炎が一列に並んで、一生懸命豆を焼いています。

焙煎作業を手伝いながら、夏なんだな~とあらためて実感したのでした。
ふぅ、暑い暑い!



暑い日も寒い日も。
ここ数日ようやく夏らしいビール日和、、、ぢゃなくてアイスコーヒー日和(笑)が続いており、ただそれだけで嬉しくてたまらない夏好きのAttiでございます。

やはりこれだけ気温が上がりますと、ほとんどのお客様は「アイスコーヒー」をご注文されます。
ただ、そんな中でも、ある一定年齢以上の常連の方々は、いつも変わることなく「ホットコーヒー」…
いぶし銀のようです…かっこいい!
夏の日差しの中、汗ひとつかかずに黙ってホットを啜るその姿に、人生の年輪を感じます…。シブいっ!!

それとは反対に、「暑いっす~!!」と汗をいっぱいかきながらアイスコーヒーをごくごく飲みほす若者たちを見るのもまたいいものです。
夏の光線さながらの眩しさに、「若いっていいね~」と思わず目を細めてしまいます。

色んな世代に、色んな形で、コーヒーが浸透しているのを目の当たりにして、なんだか嬉しいです。

先日北海道新聞に自家焙煎珈琲店に関する記事が載っていました。
札幌は全国的にも珍しい自家焙煎店の激戦区だと以前から聞いていましたが、この記事にもそう書いてありました。
それだけコーヒーが市民の生活に浸透しているというか、コーヒー文化が栄えている土地なのかもしれませんね。
Tuttiは札幌のベッドタウンといわれる江別市にありますので、少しでもこの文化の一端を担えればと思います。
暑い日も寒い日も、ホットだったりアイスだったり、いろんな形で生活の中にコーヒーが登場するのって、なんだか素敵ですよね~。
願わくばそのコーヒーがTuttiのコーヒーでありますように…

な~んて思いながら、せっせせっせとアイスコーヒーを作る、夏の午後です。


チャリティーイベント、無事終了しました!
去る8月1日(土)・2日(日)の2日間にわたり、新札幌のシェラトンホテルで行われましたユニセフのチャリティーイベント、無事終了しました!
メロンや道産野菜、その他珍味・スイーツ・もちもちの美味しいおやきなどがチャリティー価格で販売され、大変多くの人で賑わいました。

これがTuttiのブースです。
豆を3種類、ドリンクを数種類販売いたしました。

2009080414160000_convert_20090804142201.jpg

足を運んでくださったお客様、誠にありがとうございました。
今後またこのような機会がありましたら参加していきたいと思っております。


今日はようやく夏らしい日射しが戻ってきましたね。
気がつけばもうはや8月、「お盆にお客さんがたくさん来るから」と豆を買いに来て下さったお客様が朝から何人かいらっしゃいました。
もうお盆か~…
お盆過ぎたら秋の風が吹くのが北海道ですよね…
せめてここ1週間くらいはグーッと暑くなって、北海道の短い夏を満喫したいですね。

Tuttiはお盆期間も通常通り営業いたします。
お盆の準備にコーヒー豆を、とお考えのお客様、ぜひぜひ当店へどうぞ☆
美味しいコーヒーで久しぶりに帰ってくるご家族をおもてなししてはいかがでしょうか









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。