江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業時間変更のお知らせ
明日から10月とは思えない陽気です。
外はぐんぐん気温が上がっているらしく、みなさん汗をかきかき店に入って来て、「アイスコーヒーひとつ!」とオーダーされます。
ごくんと一口のんで「あ~さっぱりした!」とおっしゃる姿を見てると、こちらまでさっぱりします(笑)
それでも日が落ちたらすぐに寒くなってしまうあたり、やっぱり秋なんですよね~

昨日のブログでもお知らせしましたが、明日10月1日は「コーヒーの日」
コーヒー豆お買い上げの方にポイント2倍サービス実施いたしますので、ぜひぜひコーヒー豆を買いに来て下さい☆
みんなで「コーヒーの日」を楽しみましょう。。。


さて、皆さまにお知らせがございます。
明日10月1日(木)から、閉店時間を17時に変更させていただきます
これまでは10時~19時まで営業しておりましたが、明日からは10時~17時の営業とさせていただきます。
なお、定休日には変更なく、これまで通り毎週月曜日を定休日とさせていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。


(Atti)



スポンサーサイト
10月1日はコーヒーの日です
月末恒例のSALEも日曜日で無事に終わりました。
今月もたくさんのみなさまに足をお運びいただきました。誠にありがとうございます。
買っていただいたコーヒー豆、美味しく飲んで下さいますように。。。と心から願っています

さてさて、明後日10月1日(木)が何の日か、知ってる人~~~!!!
知ってるアナタ  さては、コーヒー通ですね…

そうなんです!
今日のタイトルですでに暴露しちゃってますが(笑)、10月1日は「コーヒーの日」なんですよ~!

なぜ「10月1日」がコーヒーの日なのか???
それはですね~、国際協定によってコーヒーの新年度が始まるのが10月1日から、と定められたからだそうです。
全日本コーヒー協会が1983年からこの日を新年度とし、美味しいコーヒーを飲んでいただくべくさまざまなキャンペーンを始めたとのこと。

コーヒー好きの皆さ~ん、明後日から新学期なんですよ!!
なんか知らないけど、ちょっと気が引き締まりますね(笑)

Tuttiでは、10月1日(木)のコーヒーの日にコーヒー豆をお買い上げいただいたお客様に、「ダブルポイントサービス」を実施させていただきます。
通常、コーヒー豆100gごとに1ポイント押印しておりますが、この日に限り、2ポイント押しちゃいます!!
ポイントは20個たまりますと次回お買い上げの際に500円引きさせていただきますので、ぜひぜひこの機会にたくさんポイントをゲットしちゃってください!!

やはり去年もコーヒーの日に同じサービスをしたんです(こちらの記事です)。
ついこの間みたいな気がしてたので、一年って早いな~って、しみじみ実感しちゃいました。。。
10月になれば、今年も残すところあと2カ月ですもんね。うわ、早っ!!
日一日と寒さも増してきます。ふと気付くと天から白いものがちらちらと舞ってきたりするんですよね。。。
美味しいホットコーヒーでも飲んで、身体を温めて、来る冬に備えましょう
月末のSALEでコーヒー豆を買い忘れちゃった!!って方、ぜひぜひこのお得な機会にお買い求めください☆
たくさんのみなさまのご来店、心よりお待ち申し上げます。


SALE初日です
秋らしい好天に恵まれた今日、Tuttiでは月末恒例コーヒー豆SALEの初日を迎えております。

今のところ「バリ アラビカ神山」が大人気。
通常価格100g530円とTuttiではちょっとお高めの方の豆なんですけど、深いコクがあってとても美味しいので、特にコーヒー通の方に人気なんですよね。
その「バリ アラビカ神山」がSALE価格で今日から3日間に限り何と!!430円で買えちゃうんですから、これは売れるに決まってますよね~~~

当店人気ナンバー1の「スペシャルブレンド」とナンバー2の「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」もSALE価格でご提供中です。
その他にも新商品の「ハイチ ブルーパインフォレスト」、甘い酸味で人気の「コスタリカ スプリングバレー」、爽やかな味わいが特徴の「グァテマラ エルポトレロ農園」など、どれも本当に美味しいおススメのコーヒー豆たちばかりがSALE品として揃ってます!
明後日27日(日)までSALE開催しておりますので、ぜひぜひTuttiに足をお運びください。
朝晩どんどん寒くなってきてますから、あったかいコーヒーが美味しいですよ~

今日から北翔大学の後期授業が始まり、昨日から始まっている札幌学院大学の学生さんと合わせて、この辺りは一気ににぎやかになりました。
長いこと実家に帰省していた常連くんも、さっき久しぶりにお店に顔を出してくれました。
約2か月ぶりにTuttiにも若者たちの元気な声が戻ってきそうです。





9月のSALEは25(金)~27(日)の3日間です!
シルバーウィークも終わり、今日から札幌学院大学はいよいよ後期授業が始まったとのこと、いや、今まで夏休み中だったってことの方が驚きって言えば驚きなんですけど…(笑)
北翔大学は明日から授業再開だそうで、長~い長~い夏休みもついに終わり、いよいよ学生さんの姿がこの文京台の街に戻ってきます。

さて、ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが、Tutti恒例の月末SALE、明日から開催です。
9月25日(金)・26日(土)・27日(日)の3日間、コーヒー豆がいつもよりお安くなります
今月も人気の7品をラインナップ
先日発売し、ご好評いただいている「ハイチ ブルーパインフォレスト」も早速SALE価格でご提供です!
しかも、先月同様、これまでのSALE価格よりもさらにお安く なってますので、ぜひぜひこのお得な3日間をお見逃しなく!
詳細につきましてはホームページにも載せてありますので、ぜひそちらのほうもご覧ください。

コーヒーが美味しい季節になってきました。
ぜひぜひTuttiの美味しいコーヒー豆で、素敵なホームカフェをお楽しみください。
たくさんのみなさまのご来店、心よりお待ち申し上げます


秋晴れ
今日は雲一つない素晴らしい天気ですね。
でも、ちょっと寒いです。今日の石狩地方の最高気温は19℃だそうですから、流石にひやっとしますね。

昨日、岐阜県乗鞍スカイラインのバスターミナルで9人の方が熊に襲われる事件が起きました。
こんな人の多いところに熊が現れるなんて・・・。 
熊の餌になるブナやミズナラが不作の年に熊に襲われる事件が多発していると記事に出ていました。今年は大凶作の年だそうです。
今の時期、紅葉を見に登山に行かれる方や山菜取りに行かれる方が多いと思いますが、本当に十分注意していただきたいです。 目撃情報がなくても熊に鉢合せすることもあり得ますのでホントに気をつけてください。

私の知人が学生時代に測量のアルバイトで知床方面に行ったことがあるらしいのですが、アルバイト先の社員と一緒に歩いていたところ自分だけはぐれてしまい、道に迷ったらしいのです。
何か見つめられているような気配がしたので横を見ると、沢を挟んで熊がこちらを見ていたそうです。
沢があったことで熊もこちらには向かって来なかったようなのですが、直線距離にすると15mくらいだったと思うと話ていました。
その人は恐怖がMAXになった結果、熊に向かって石を投げたそうで、熊はそれに驚いて逃げていったそうです。 しかし、たまたま逃げてくれたから良かったものの石を投げることで逆上してこちらに向かって来たらと考えると本当にゾッとしますよね。
正直、こんな経験したくないですからね。
私の自宅で飼っているシマリスも冬眠の準備で餌を貯めこみ始めていますが、この時期は非常に凶暴になっていますので、熊も同じなんですね。
本当にくれぐれもお気を付け下さい。

昨日、秋季リーグ(野球)で北翔大負けちゃいましたね。
すごく残念! 今回は混戦でしたね。
北翔大、札幌学院大ともに次回は優勝目指してガンバレ!
あ~、今日からシルバーウィークだ。
今日からシルバーウィークですね。
朝はちょっと雨が降っていましたが、今はすっかり晴れていて連休初日としては最高の始まりですね。 気温も朝晩は別として日中は暑くもなく、寒くもなく非常に過ごしやすいんで、遊びに行かれるには丁度良いですね。

一昨日から販売していますハイチコーヒーですが、好評です。
店内で飲まれたお客様が飲みやすいと言うことで、豆を購入されていくことが多いです。
酸味も少なく、苦味も強くないので非常に飲みやすいですね。香りも良いので、飲みやすいコーヒーがお好きな方にはおススメです。

話はまったく替わりますが、来週末は栗山町のお祭りだそうです。
栗山のお祭りは日本で一番最後のお祭りなので、日本中の露店商が来るそうです。(それでもかなり少なくなったとのことですが・・・)
何度もお祭りに行ったことがあるのですが、ホントに露店の数が多いですね。
江別からだと30分ほどで行けるので、気になった方は行ってみてはいかがですか?
でも、来週末はTuttiでSALEを行う予定ですので、Tuttiに寄ってから行くようにして下さいね。



ハイチ 好評です。
今朝のうろこ雲、ご覧になりましたか??
高く高く、碧く碧く、澄み切った空一面に広がるうろこ雲。
いやぁ~、きれいでした。。。
これぞ秋…。これぞ自然の美…。
というわけで、道路で一人、ぽかんと口を開けて、空を見上げながらたたずんでたわけであります。
やばいやばい  ちょっと(かなり??)変な人でした(笑)

さてさて、昨日発売しました新商品「ハイチ ブルーパインフォレスト」。
早速飲んで下さったお客様からは、「美味しい!!」という声をたくさんいただいております。
「飲みやすい!」
「上品な感じ」
という声が多いです。
なかには、淹れたてのカップから漂う独特の甘い香りを評して、
「トウキビが甘くなる前の、まだちょっと青い時の匂い」とおっしゃった常連さんもいて、いやそれはちょっと違うんじゃないか…(笑)と思いつつも、実際甘くなる前のトウキビの匂いをかいだことがないので絶対違うとは言い切れませんけど。。。

いや、でもきっと違う…、とは思います…(笑)

こちらの豆は数量限定販売ではございませんので、焦る必要はまったくございません
どうか気の向いた時にでもTuttiに遊びに来て下さい☆
そしてお客様独自の感性でこの美味しさを表現して下さい。
Attiのブログに書かれるのではないか、、、という心配なんかなさらずに…ふふふ

明日からいよいよシルバーウィーク突入です。
先にお知らせしてます通り、当店は通常通り営業いたしますので、お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてください!
但し、21日(月)は定休日のためお休みさせていただきます。
お休み続きで曜日の感覚がなくなってしまって、間違って月曜日にご来店されないよう、くれぐれもお気を付け下さい。。。「本日定休日」の札がむなしくぶら下がっていますので…(笑)

たくさんのみなさまのご来店、心よりお待ちしております☆




新商品「ハイチ ブルーパインフォレスト」発売!
久しぶりの新商品発売です!
しかも今回初登場、「ハイチ共和国」の豆です!

「ハイチ ブルーパインフォレスト」 100g550円、一杯200円 です。

haichi_convert_20090917124805.jpg

ブルーパインフォレストはハイチを代表するコーヒー豆です。
松の木の森林地帯(ブルーパインフォレスト)で生産されており、炭酸カルシウムを豊富に含む土壌と豊かな雨が高品質なコーヒーを生産する理想的な環境を形作っています。

ものっすごくまろやかな味わいと、上品な甘みに驚きます!
この豆はブルーマウンテン№1に匹敵する大変美味しい豆と言われているそうですが、確かにすっきりとした雑味のない飲み口がまるでブルマンのよう。。。
ブルーマウンテン№1はTuttiでも100g1430円と大変お高い豆ですので、それと比べるとお得感もある豆です
だって、味はブルマン、価格はその半分以下(100g550円)ですもんね

とても飲みやすく、さらりと飲めます。
酸味と苦味はほとんどありません。とにかく上品です。
淹れたてのコーヒーからは、甘~い香りが漂います。
この香り、何と表現したらいいでしょう。。。なんかシロップ系のというか、、、チョコとも違うし、キャラメル系ともちょっと違うような。。。ほんのりと甘いんですよね。
何と表現したらよいか、ぜひ皆さんの感想もお聞かせ下さい

ぜひぜひたくさんの皆さんに飲んでいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!



連休中の営業についてお知らせです
今週の土曜日19日から大型連休に突入ですね。
シルバーウィークと呼ばれる19日(土)~23日(水)までのこの5連休、なんかいつの間にか出現しててビックリしているのは私だけでしょうか。。。(笑)
去年はこんな連休、なかったですよね??
気になってちょっと調べてみましたら、やはり今年初めてシルバーウィークと称されるようになったとのこと、今年のような大型連休が出現するのは、次回は2015年になるそうです。

「連休中はお店休むのかい~??」とお客様に尋ねられることが最近多くなってきたので、お知らせしておきますね。
当店はこの連休中も通常通り営業いたします。
「通常通り」ですので、21日(月)は定休日のためお休みさせていただきます。
21日(月)以外は、10時~19時で営業しておりますよ~。

この連休中に旅行など計画されてる方もいらっしゃるのでしょうかね。
暑くもなく、寒くもなく、季節的にもいい時期なのかもしれませんね。
本州の方はまだ残暑なのかな?
予定のある方もない方も、お時間ありましたらぜひTuttiに遊びに来て下さい!
美味しいコーヒーを用意して、お待ちしております


お知らせ
今日は雨が降ったり止んだりなので、店のメニュー表を店内に入れたり外に出したり繰り返しています。 なんせ当店のメニュー表は雨にめっぽう弱いもんですから。

お知らせです。
10月23日(金)19時より、江別市大麻にあるえぽあホール(江別市文化センター)にて「6人が奏でる民族楽器の夕べ」と言うイベントが開催されます。
民族楽器のすばらしさを実感しつつ、癒しの時を是非過ごしてみてください。
入場料は一般1,300円、大・高校生800円、小・中学生300円 市内各公民館および江別市民会館のてチケット販売しております。

民族      
 民族楽器と言えば、アボリジニのディジュリドゥを吹いたことがありますが、難しくて音が出せませんでしたよ。だいたい、楽器の名前も覚えられませんでしたから・・・。
 このようなイベントは、普段耳にしない色々な音色を楽しむこともできるので絶対楽しいと思います。


また、10月11日(土)はモエレ沼公園ガラスのピラミッドで「この地球の家族2009」が開催されます。
今年で3回目です。
演奏や絵、地球のついての語りなどガラスのピラミッドの中で目にし耳にする世界はとても独創的です。 私も2年前に一度見に行って聞き入ってしまいました。おススメです。
やはり秋は芸術の秋ですね。 (でもどちらかと言うと私は食べ物なんですが)

地球

山では紅葉が綺麗な時期になってきましたが、旭岳では昨年よりも12日早く雪が観測されたようです。 あっと言う間に冬が来ますね。 雪かきのことを思うと何か憂鬱になってきました。(まだ早いか!)


今日はちょっと蒸しますね。
店の窓拭きをしたら汗かきました。
朝は風が結構あったんですが、今は無風。 もう少し風があった方が気持ちいいかもしれませんね。

今まで毎週土・日に芸術の森で開催されていた「クリムト・シーレ ウィーン展」のイベントにいっていましたが、先週で終了しました。
今日は久々に週末店に立っています。
「クリムト・シーレ ウィーン展」も国宝級とあって幅広い年齢層の方が沢山見にいらしてました。
正直、こんなに人がくるんだと驚きました。
売店でもクリムト・シーレに関するグッズが売られていましたが、おもしろかったのがガチャポンでクリムト・シーレのバッチが売られていたんですよ。(1個300円) スタッフの方々もこのバッチをつけて頑張ってました。 あのバッチ欲しかったな~。(なんとなく・・・)

今朝の新聞に道内高校生の求人率が0.7%と昨年の半分になったと掲載されていました。
本当に厳しい世の中です。 昨日、近郊の大学生と話をしたのですが、彼は教員を目指しており先日教員2次試験を終えたばかりなのですが本当に必死で試験に取り組んでいたようです。
こんな思いは今年だけにしたいと洩らしてしていました。
各大学では1年生のうちから就職のためのカリキュラムが組まれており、社会人になるための心構えや準備が入学と同時に始まっていることを知り、自分の就活の時は売り手市場の真っ只中だったことを考えると本当に大変な時代なんだと痛感します。
政権が代わってこれからどうなっていくのか? 良い方向に向かってくれることを期待せずにいられません。

と書いているうちに、CDプレーヤーから変な音がします。
とうとう壊れたか・・・・



アクセサリー新作&本日のコーヒー☆コスタリカ
当店で展示・販売しているアートクレイシルバーアクセサリーの作家"gembira(グンビラ)"さんが、作品を入れ替えて下さいました。
「今回は可愛い系でまとめてみました」とおっしゃっていたとおり、と~っても可愛い、そしてどことなく秋っぽい、素敵な作品ばかりです。


Image184_convert_20090911125028.jpg  Image185_convert_20090911125102.jpg

“gembira”さんは、10月9日(金)・10日(土)の二日間「きたえ~る」で開催される「手作りフェスティバルin北海道」に今年も参加されるそうです。もう今年で7年目か8年目になるとおっしゃってました。
私も何度か行ったことがありますが、手作り好きにはたまらない、大人気のイベントなんですよね。
全道から手作りファンが集結し、大盛況です。
“gembira”さんのシルバー体験レッスンなどもあるようですので、手作りに興味のある方はぜひどうぞ☆

Image186_convert_20090911125133.jpg  (ちょっと写真がボケちゃった。。。)

************************************************************

手作りフェスティバルin北海道  入場無料
10月9日(金)  10:00~17:00
10月10日(土) 10:00~16:00

北海道立総合体育センター(きたえ~る) メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
(地下鉄東豊線豊平公園駅から地下道にて直結)


*************************************************************


さて、まるで夏のような陽気に恵まれた今日、ほっと一息タイムにいただいたコーヒーは「コスタリカ スプリングバレー」です。
コスタリカやモカ、キリマンジャロ、グァテマラなどの酸味系の豆には固定ファンが多く、それぞれの豆の名前を聞くといくつかの顔が思い浮かんでくるほどです。
コスタリカといえばあの方とあの方、モカといえばあの方、というように。
こういったお客様のほとんどは、本当に浮気をされません(笑)
なので、こちらも、お客様が何も言わなくてもスッとご用意することができます。
「いつもの、アレ…」って世界ですよ。かっこいい~!!
(だいぶ脚色が入ってますのでご了承ください… 笑)

この豆は挽いた時にものすご~く甘い香りがします。
口に含むと爽やかで上品な酸味、後味に甘みとコクが残ります。
「甘い酸味」って感じで、さらりと飲めます。

この豆が作られている農園の近くにある、渓谷に湧き出る泉(Spring)の水を精選に使用する事が名前の由来となっているそうです。
コスタリカ産のコーヒー豆の中でも最高級グレードに位置している豆とのこと、そりゃあ美味しいに決まってますよね~

酸味が苦手…という方は意外と多いんですが、たまにはこういった酸味系の豆もお試しいただくことをお薦めします。
ほんとね、こんなに美味しいのに飲まず嫌いはもったいないです!!って、いつも思うんですよ(笑)
苦手かな~と思いつつ飲んでみたら、思いがけない美味しさ発見!!ってこともあると思うんですよね。
Tuttiではお好きな豆をお挽きして一杯200円で飲んでいただけますので、いきなり豆を買っちゃうのは不安だな…って方は、ぜひ味見のつもりで一杯飲んでみてください。
新しい美味しさを発見したら、またコーヒーの世界が広がって、楽しいと思うんですよね。

少しでもそのお手伝いが出来たら嬉しいなぁ、っていつも思ってるんです


マグカップの新色入荷しました。
久しぶりにマグカップの新色を仕入れました。
店長セレクトですが、素敵な秋色で、これからの季節にピッタリな感じ。


Image183_convert_20090909144004.jpg


写真の右から2番目、3番目のカップが新色です。
ちょっと変わった藍色と、深い茶色の2色。

この2色が加わっただけで、店全体もすっかり秋のムードになった気がします。
私もその気になりやすい性格なので…(笑)

地味にこのマグカップ、人気がありまして、ちょこちょこ売れるんです
入る量もちょうどいいし、持ちやすいし、見た目も可愛いし、言うことなしです!!
皆さんもお店に遊びに来た時に是非ご覧ください!可愛いですよ♪



ソフトアイス&芸術の森 終了のお知らせ
秋晴れの気持ち良い午後です。
目覚めた時の曇り空はいつの間にかどこか行っちゃったみたいです。

さて、こんなに天気はよく、気温も高め、半袖でもぜ~んぜんOK!!
、、、なように見えて、やっぱり9月は9月。
秋の足音は一歩一歩着実に近づいてきております。

ということで、季節も秋を迎えつつありますので(ちょっと無理やりっぽいんですけど。。。笑)、夏季期間ご好評のうちに販売しておりました「ソフトアイス」を、本日をもちまして販売終了とさせていただきます。
とても美味しいアイスで、一度食べていただいた方は必ずと言っていいほど、2度3度とリピートしてくださいました。
ご購入いただいた皆様、誠にありがとうございました。

「コーヒーフロート」や、先日発売いたしました「アイスカフェモカ」などは今後も引き続き販売していく予定ですので、Tuttiにご来店いただいて「ちょっと甘いものが欲しいな~」って時は、どうぞこれらのメニューもお試しください!
ソフトアイスに負けないくらい、美味しいと思います!!

そして、7月より芸術の森の売店にてドリンク類を販売させていただいておりましたが、美術館で開催されていた「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」の終了に伴い、9月6日にて売店の方も営業終了させていただきました。
大盛況の展覧会だったそうですので、足を運んでくださったお客様も多かったのではないでしょうか。
土日祝日毎に芸術の森まで出稼ぎ(笑)に出かけていた店長も、約2カ月の長きにわたるロングラン、本当にお疲れさまでした。。。

今後は店舗の方で皆様をお待ちしております。
ホットコーヒーが美味しい季節になってまいりましたので、ぜひぜひ美味しいコーヒーを飲みにいらしてくださいね!
たくさんのみなさまのご来店、心よりお待ち申し上げます。


風が強いので…
今日は晴れてるけど風が強いです。
一週間くらい前ですけど、今日と同じくらい風の強い日に、なんとお店の前のガーデンパラソルが飛んでいっちゃったんですよ!!

↓↓↓ こ~んな大きい、しっかりしたパラソルなのに!!

001_convert_20090520101126.jpg


風で飛ばされていくまさにその瞬間をカウンター越しにたまたま目撃していた私が驚いて、
「○*☆◆§Δ~~~!!!」と声にならない叫びをあげながらドアから飛び出し 飛んでったパラソルを追っかけていったわけなんですが、
そんな私の様子を見ていた店長は、
「Atti、店の前を通った犬でも可愛がりに出ていったのかな??」との~んびり思っていたそうです…

いや、店長、店の前を通ったのは「犬」じゃなくて「パラソル」ですから…(笑)

いくら風の強い土地柄とはいえ、ちゃんと留め具で留めていたにもかかわらず飛ばされていったんですから、瞬間的によっぽど強い突風が吹いたのでしょうね…。
すぐさま反応したAtti様のおかげで(笑)、ドアの目の前でパラソルも回収できまして、大事には至らず良かったです。

そんなわけで、今日はいいお天気ですけど、パラソルさんにはお休みいただいております。。。

メニュー看板さんも午前中に風で倒されてしまったので、午後からは店内にて皆様をお出迎えしております。。。

パラソルもメニュー看板も外には出てないですけど、元気に営業中ですので、どうぞ皆様遊びに来て下さい(笑)お待ちしております。



本日のコーヒー☆オリジナルブレンド 目覚め
いやぁ~今日もいいお天気ですね!!

「残暑ざんしょ…」と朝からさぶ~いギャグを言い放ってその場の空気を凍らせた常連さんが約1名いらっしゃいましたが、ま、それは置いておいて、と…(笑)

これだけ外の気温が上がると、真夏のようにアイスコーヒーが売れるかな~と思いきや、意外と皆さんホットコーヒーをオーダーされるんですよね~。
不思議です。
身体が徐々に秋モードに移行しているんでしょうか…。

さて、そんな私もやはり、朝からホットコーヒーを美味しくいただきました。
本日はブレンドからセレクト。
「Tuttiオリジナルブレンド 目覚め」をいただきました。

「目覚め」という名前に惹かれ、「寝ぼけた頭をスッキリ目覚めさせたいので…」とこちらをオーダーされる方が多いこの豆、その名の通りまさに目覚めの一杯としては最適なブレンドだと思います。
若干苦めにブレンドされていて、一口口に含むと、すぐに苦味を感じます。
でも、ゴックンとのどを通り過ぎた後は、甘みとまろやかさが口に広がるんですよね。
苦さがしつこくないんです。
「あれ?苦味が消えた??」と思ってもう一度口に含むと、やはり苦味。
でも、飲みこむと甘味。不思議!!この繰り返しです(笑)
一杯飲み終わる頃には、頭もスッキリさっぱり!目覚めていること間違いなし
皆さんも朝の目覚めの一杯に、あるいはお仕事中の眠気覚ましに、ぜひ飲んでみてはいかがですか?

かくいう私も、お陰さまですっきりと眠気が吹き飛びました…(笑)
ちょっと昨夜は遅くまで本を読んでしまって…
まさに読書の秋、しばらくはこの「目覚め」の一杯が読書の友として欠かせないかもしれません



9月1日
9月です。もうはや9月。

朝は曇っていたのに、お昼頃からどんどん晴れてきて、今は真っ青な空が広がっています。
この空の青さが、「今日から9月だよ。もう秋なんだよ…」と教えてくれているような気がします。
夏空のようなギラギラした濃い青さではなく、どこまでも透きとおっていて、爽やかで、高い高い空。
あんまりにも空がきれいなんで、写真撮ってきちゃいました。
携帯のカメラで撮った写真を通してでも、この透明感、何となく伝わるのではないかと思います。

Image181_convert_20090901130139.jpg


さて、8月のSALEも無事に終了し、今回もたくさんのお客様に足をお運びいただきました。
誠にありがとうございます。
お買い求めいただいた豆、ご自宅で美味しく召し上がっていただいてるでしょうか。
「あ~美味しい…」って、言って下さってるといいなぁ…。
美味しいコーヒーってなんか、幸せな空間を演出してくれますよね
その幸せな空間の片隅に、Tuttiのお豆さんたちがいるかと思うと、なんだかこちらまで嬉しくなります…

もし、コーヒー豆の保存方法や、コーヒーの淹れ方などで分からないことがありましたら、どんどん聞いて下さいね。分かる範囲でお答えいたします
豆を選ぶときも、たくさんの種類がありますので、迷ってしまうな~ってときはどんどん聞いちゃってください。
お客様のお好みをお聞きして、お勧めいたしますので

朝晩めっきり冷え込むようになってきて、ますますホットコーヒーが美味しく感じられる季節になってきました。
SALEはまた一か月後ですが、普段からお買い得価格でご提供しておりますので(笑)、ぜひぜひ今後もお店に遊びに来て下さい!
お待ちしております☆









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。