江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初日は雨。
SALE初日は小雨降るあいにくの天気となりましたが、おかげさまでたくさんの皆様にご来店いただいております。

今のところ人気があるのはやはり!
今回の目玉商品、「ブルーマウンテンブレンド」です!!
通常価格100g650円のところ、3日間のセール期間中に限り500円という太っ腹価格です!
初のSALE登場ということもあり、皆さん「おぉっ!」とどよめいた…かどうかはわかりませんが(笑)、ご注目いただいてるのは間違いないと思います
そのほかにも、人気商品7品がお安い価格となっております(詳しくはこちらでどうぞ)ので、皆様ぜひ足をお運びください。
29日(日)まで開催中です!


昨日今日と、二日連続で店内BGMは「カーペンターズ」です。
昨日久しぶりにカーペンターズをチョイスしてかけたところ、反応してくれるお客様が多くてびっくりしたんです。
私も仕事の傍ら思わず聴き入ってしまって、「あ~もっともっとこの歌声を聴きたいな~」と、今日は自宅から昨日とは別のアルバムを持ってきてかけたんです
やはり今日も反応してくださるお客様が何人かいて、皆さんカーペンターズ絶賛!!(笑)
色あせることのない、カレンの澄んだ歌声…
すごいな~、カーペンターズ。
本当に名曲ぞろいです。
さすがに二日連続でかけたんで(笑)、次回は少し間が空くかもしれませんが、ご来店の折、もしBGMがカーペンターズだったら皆様もぜひじっくりと耳を傾けてみてください。
思わず一緒に口ずさんでしまう名曲ばかりです♪

(Atti)



スポンサーサイト
SALEは明日から☆
明日からのSALEの準備に追われるうち、あっという間に一日が終わってしまいました
今日は割と穏やかな天気でしたが、明日からの天気はどうなのかな~
ひどい悪天候にならず、たくさんのお客様にご来店いただけますように…
このSALEに合わせて、店長がせっせせっせと焙煎した、新鮮なコーヒー豆たちがいろいろと揃っておりますので、ぜひぜひこのお得な機会をお見逃しなく、足をお運びください!
お待ちしております♪

今日、赤ちゃん連れのお客様がいらっしゃったんです
4か月の、とっても可愛い女の子でした
人見知りすることもなく、にこにこ笑ってくれて、いや~、可愛かった~
癒されました~(笑)
また明日からがんばろう と思えました☆

では明日からのSALEでお待ちしております

(Atti)




11月のSALE!27(金)~29(日)の3日間です!
毎月恒例のSALEも、年内残すところあと2回となりました。
早いものですね~

今月は11月27日(金)・28日(土)・29日(日)の3日間で行います。
今回は太っ腹の店長の英断により、いつもより多い8種類の自家焙煎珈琲豆がお買い得価格になります!!

しかも注目は、「ブルーマウンテンブレンド」がSALE品の仲間入りをしてくれていること!!
ブルーマウンテンと言えば、超高級豆でいかにコーヒー好きのわたくしと言えどなかなか手が出ない逸品…
そのブルーマウンテンを使って店長が絶妙な技でブレンドし、ブルマンの魅力をそのまま引き出したのがこの「ブルーマウンテンブレンド」です!
ブルマンの美味しさが100g500円というお安い価格で味わえる、超お得なチャンス!
ぜひ皆さんもこのお得な機会をお見逃しなく

それ以外にも、Tuttiの人気商品がずらっとラインナップされています。
通好みの「ケニアフルシティロースト」や、根強いファンのいる「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」、発売当初から人気を集めた「ハイチ ブルーパインフォレスト」など、個人的にも好きな豆ばっかりです~(笑)
あ~、何を買おうか迷っちゃうな☆

詳しくはホームページに載せてありますので、是非そちらもご覧ください。
たくさんの皆様のご来店、心よりお待ちしております。

(Atti)


オタク道
一昔前なら「オタク」という言葉は、あまりいい響きを持っていなかったように思いますが、今やすっかりひとつの文化として定着し、市民権を得たように思います。

常連さんの中にもたくさんの「オタク」さんたちがいて、
コーヒーを飲みながらいろんな話を聞かせてくれます。

今日聞いたのは、「宇宙戦艦ヤマト」オタクさんの話と、
「プロレス」オタクさんの話(笑)

こういうオタクさんたちの話、私は大好きなんですよね~

まず彼らは、「オタク」と呼ばれるだけあって、
自分の好きな分野についての圧倒的な情報量を持っています。

そして、それらが単なる「情報」ではなくて、きちんと分析され、整理された形で「知識」として脳の中に格納されてるんですよね。
なので、私が話を聞きながら途中途中で質問をはさんでいっても、的確に答え、教えてくれます。

一つの事実をいろんな側面から見て、考えているので、どんな方向から球を投げても、受け取って、投げ返してくれる感じ。
そして決まって、目がきらきらしてます(笑)

自分が「常識」として知っていたつもりだったことも、オタクさんたちの話を聞くと、全く違う側面を持っていたことに気づいたりして、本当に彼らの話を聞くと知的欲求が刺激され、ためになります。

プロレス好きの彼に、「前にテレビで、アントニオ猪木とモハメド・アリの試合の真実!みたいな番組を見たことありますよ~」と言ったところ、「あ、それについて語ると今から2時間くらいかかりますけどいいですか??」と言われ…(笑)
本当は2時間みっちり聞きたかったんですけど(笑)、さすがにそれは無理なので10分ほどのダイジェスト版にまとめていただきました

自分が大好きな「何か」があって、それが好きだから、知りたい知りたい知りたい!!と情報を集めていく、その過程ってすごく面白いことだと思うんですよね~。
私も胸を張って「○○オタクです!」と言える何かがほしいな~と、いつも彼らのキラキラ輝く瞳を見ると思うのでした。
「コーヒーオタクです」というにはまだまだ修行が足りないしな~

今度はどんなオタク話が聞けるかな~。楽しみです☆


(Atti)


予想以上の…
寒いですね~

昨日今日と悪天候にもかかわらず、おかげさまでたくさんのお客様にご来店いただき、発売したばかりの「コロンビア カップ・オブ・エクセレンス2009 ルシタニア農園」もたくさんのお客様に飲んでいただいております。

ちょっとコーヒーにうるさいお客様に「これ、美味しいね」と言われると、ほんと嬉しいんですよね~
「ありがとうございます!」と笑顔で答えながら、心の中でガッツポーズ してます(笑)
100g750円と、お高めとはいえ割と手を伸ばしやすい価格なのか、豆で買って下さるお客さまも多く、予想よりも早いペースで売れております。
とはいえ、あと数日は大丈夫だと思いますのでご安心を…

過去に一度だけ、金曜日に発売して日曜日には売り切れたという驚異の豆!があって、その惨劇(?)を覚えていらっしゃる常連のお客様は、限定販売には割と敏感に反応して下さるんですよね(笑)
限定販売とはいえ、出来るだけたくさんのお客様に楽しんでいただきたい…
…と思う反面、売れていく豆たちに「ちょっと待って~!!」というわけにもいかず(笑)、この辺のコントロールが非常に難しいところでもあります

いずれにしても気になる方はお早めに…
澄んだ味わいの中にもしっかりとしたコクも感じられる、極上の一杯です


(Atti)



コロンビアCOE やっぱり美味です。
先日のブログで店長が紹介してましたが、Tuttiでもおなじみになりつつある、「カップ・オブ・エクセレンス(COE)」の入賞豆を限定販売しております!

今回はコロンビアで2009年に開催されたカップ・オブ・エクセレンスで見事入賞を果たした「ルシタニア農園」です。

コンテスト入賞豆に共通の、雑味のないクリアーな感じはもちろんのこと、それに加えて今回の豆は「しっかり感」があります。
先日まで発売していたベスト・オブ・パナマ入賞豆の「ドンペペ農園」に比べるとコクがしっかりとあって、味わいが「濃い」感じ。
そして、何といってもやはり「甘い」味わいのコーヒーです。

しっかりと手間暇かけて作られたんだな~と思える味わいです。
皆様もぜひ一度お試しください
今回もやはり数量限定販売とさせていただきますので、気になる方はお早めにどうぞ!!

今朝見た天気予報、明日には完全に雪だるまマークついてたな~
いよいよ本格的な冬がすぐそこまで来ているんですね…

(Atti)




入賞豆 第二弾
好評でしたベスト オブ パナマ 入賞豆のパナマ ドンペペ農園は、昨日で完売しました。

本日から、入賞豆第二弾 コロンビア ルシタニア農園(カップ オブ エクセレンス入賞)の販売を開始しました。

koronnbia.jpg

このコーヒーは一口で言うと「甘い」。
コロンビア豆の特徴であるスィートとアロマと甘みが、より深いと言ったらいいんでしょうか。
香りの良さも抜群です。心地良い香りです。
さすが、入賞した豆だけのことはあります。
大変申し訳ありませんが、この豆も限定販売となります。
どうぞ、お試しください。

今日は変な天気ですね。
雨が降ったり止んだりじゃなくて、降ったり晴れたりという天気です。
まだ、気温は高いですが、いよいよ雪の時期ですね。
この土、日がタイヤ交換のピークだそうですが、私はまだ変えてません
雪が、まだ降らないことを願うばかりです。

(店長)

青春の輝き
今日もBGMにクリスマスソングをかけ、ご機嫌だったわたくし。
「あ~もうクリスマスソングかかってる~!!」と反応してくれた常連の学生さんから、「そういえば、クリスマスってTuttiは営業してるんですか?」と質問されてびっくり!

もちろんやってますよ~クリスマス

やっぱり若者にとっては、「クリスマス=特別な日」なんですよね~
恋をしてれば、それは尚更(笑)

恋人へは何を贈ろうかとあれこれ考えてみたり…
まだ片思いの場合は、一緒に過ごせるかなとドキドキしたり…

その若さというか、真っ直ぐな感情というか、
キラキラまぶしい「青春の輝き」を見たような気がしました

「そんな特別な日に仕事するんですか!?」と彼は心配してくれたようですが、いやいや、心配ご無用です(笑)
そのキラキラは私にとっては、もはや遠い彼方に…(遠い目…)

でも、年月を経た先に手に入れることのできる宝物っていうのもありますよね
クリスマスは昔のように「特別な日」ではなくなったけれど、ご年配の常連のお客様たちと一緒に彼らの話を聞きながら「若いっていいね」って微笑みあう、そんな穏やかな時間も私にとっては大事な宝物です。

クリスマスもTuttiは元気に営業します
クリスマスプレゼントに迷ったら、ぜひTuttiへ。
ラッピングもしますよ~。お気軽にご相談ください!!

(Atti)


携帯からもどうぞ☆
デジタルな世の中になって早十数年…
その進歩の速さはまさしく日進月歩。
完全に私なんかはその速さについていけてませんけど、
常に携帯をいじっている若者たちをみると、「しっかりと使いこなしてるんだろうなァ…。すごいなァ…」と思ったりします。

…すいません、ほんっと今さらなんですけど、
ブログを携帯からも見ることが出来るってこと、今まで私、知らなかったんです…!!
もっぱら、電話とメールの機能しか使ったことがなかったもんで…

先日このブログの管理画面を見ててふと気がつきまして。
「携帯用に変換できる!?…のでは??」と…

やってみると簡単でした…
なぜ今まで気がつかなかったんでしょう…
世の中にこんなに携帯が普及しているというのに…

今までわざわざ携帯からこのブログを見てくださっていたという奇特な方はいらっしゃらないだろうとは思いますが
(おそらくみなさん、パソコンから、ですよね。。。)
今後もし、外出先で「暇だな~なんかすることないかな~」なんて、暇で暇でどうしようもないときなんかに(笑)、ふと思い出して「そうだ、Tuttiのブログでも読んでみるか」なんて思うこともないとは限りませんので(笑)、そんなときは是非携帯のほうからもちらっと覗いていただけると嬉しいです
QRコードとか言うのをこの画面の左側のほうに貼り付けておきましたので、これを携帯でカシャッとするとアドレスが表示されます。(アドレスはPC版と同じです。http://tutticafe.blog43.fc2.com/)
そのアドレスに接続すると、携帯版のTuttiブログをみていただくことができます。ブックマークかなんかしておいていただけると嬉しいです

セールなどのお得な情報や、新商品の発売などについてもこのブログでお伝えしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

(Atti)

雪の朝
今朝仕事に行こうと玄関を出たら、家の前の道路を、雪をこんもりと乗せた車が通り過ぎて行ってびっくりしました…
夜中に結構降ったんですね!
今は雪は降っていませんが、天気予報通り寒い一日となっています…

先日発売した、ベスト・オブ・パナマ2009入賞豆の「ドンペペ農園」がおかげさまでご好評いただき、残りわずかとなってまいりました。
独特の甘さとクリーンな味わいで、とっても美味しいコーヒーです。
まだお試しでない方はぜひどうぞ!

今日は短いですけどこの辺で~
また明日☆

(Atti)


寒さもまた楽し♪
どんよりとしたお天気。外は寒いです。
昨日定休日だった店内もすっかり冷えてました。。。
朝からストーブをしっかりとつけて、今はあったかポッカポカの店内です。
寒い外から、あったかい家の(店の)中に入ると、なんだか幸せな気持ちになりませんか~
冬っていいな~と思う、数少ない(笑)瞬間のひとつです。
その幸せな空間に、とってもいい香りのする、あったか~いコーヒーがあればもう最高
寒い時こそ、ぜひぜひTuttiに遊びに来てくださいね☆


さてさて、当店で作品を展示・販売している、シルバーアクセサリー作家の「gembira(グンビラ)」さん(gembiraさんのホームページはこちら)が、来月展示会を行うそうです。

銀の二人展 vol.3 「大銀嬢」
アートクレイシルバーの同期生2人による、コンセプトの全く異なった「銀」のコラボレート vol.3
2009年12月3日(木)~8日(火) 10:00~17:00(最終日16:00)
ギャラリーEgg  江別市大麻園町7-9


09-11-10_001.jpg


上の写真のDMを当店に置いてくださったのですが、DMのデザインも、ひとひねり効いた展示会のネーミングもと~っても素敵!
写真下側の銀のスプーンがgembiraさんの作品とのこと。
写真では少しわかりづらいかもしれませんが、スプーンの柄のところに素敵なデザインが施されてあって、すっごくおしゃれです。
Tuttiのお客様の中にもファンが多いgembiraさんのこと、きっと他にもたくさん素敵な作品があるんだろうな~。
興味のある方はぜひぜひ足をお運びください。
gembiraさんは体験レッスンなども定期的に開催しているようですので、作るほうに興味のある方もぜひどうぞ♪
これからの寒い季節は手作りするにもピッタリですしね

(Atti)



HACHI THE NIGHT!
今日はTutti近くのバー&ライブハウス「フリーダム」で「HACHI THE NIGHT」というイベントが開催される日です。
Tuttiに時々遊びに来てくれるHACHI(ハチ)くんが主催のイベントとのこと。
ご近所の古着屋さんカクレガのメンバーもDJやダンサーとして参加するそうです。
先ほど主催者のHACHIくんがお店に顔を出してくれました。
普段からバッチリリーゼントを決めてる彼ですが、今日はそのリーゼントが金色にきらきらと輝いていました
まぶしかったです…
かっこよかったです…


本日11月6日(金)、19:30オープンの20:00スタートです。
ワンドリンク付きで500円で入れるんだって。安いですね。
12号線をTuttiからもう少し江別方面に行ったところにフリーダムはあります。
普段から若者に大人気のバーみたいです。
Tuttiに来る若者はよく「昨日フリーダムでさ…」というような会話をしています。
そういう話をしている彼らの顔を見るとなんだかとっても楽しそうで、まぶしいです。若いっていいですね(笑)

今日のイベントもきっと彼らの若さが爆発!!のとっても楽しいイベントになることでしょう。
外見はとっつきにくそうな彼らでも(笑)、話してみると本当にいい若者ばかりですお近くの方は是非のぞいてみてください!


09-11-06_001.jpg


(Atti)
クリスマスソング☆本日解禁!
ハロウィンが終わり、11月の声を聞いたとたん、街のあちこちのディスプレイはクリスマス仕様に早変わり
とはいえ、11月も始まったばかり、さすがにまだ早いかな…??と思いつつも、はやる気持ちを抑えられず本日選択した店内のBGMがこちら↓↓↓


メリー・クリスマスメリー・クリスマス
(2004/11/03)
マライア・キャリー

商品詳細を見る


いや~、やっぱりいいです、このアルバム
昨年もこのアルバムについて記事(こちら)を書いたんです。
早いものですね、あれからもう一年経つなんて。。。

昨年のクリスマスが終わってもこのCDはずっと店内にありまして、何度このCDをかけたい誘惑に駆られたことか…
でもさすがに桜の季節や、夏真っ盛りにかけるわけにもいかないですしね~

そしてついに本日の解禁を迎えたわけであります!!
昨年熱い(?)記事を書きました、大好きな2曲目「All I Want For Christmas Is You (邦題:恋人たちのクリスマス)」がかかると常連のS君と大盛り上がり
この曲が主題歌に使われていたあの名作ドラマ、「29歳のクリスマス」の数々の名シーンが浮かび、胸を熱くしていたわけであります(笑)

クリスマスの何が楽しみって、私は結構、こういったいわゆる「クリスマスソング」を聞くことが楽しみかもしれません
なんか楽しい気持ちになってきますよね~
静かめの曲で少し神聖な気持ちになれるのも好きですし。。。
これから約1ヶ月半、心おきなくじゃんじゃんクリスマスソングをかけられるかと思うと、と~っても楽しみです(笑)

みなさんもお気に入りのクリスマスソングってありますか?
あったらぜひ教えてくださいね~

(Atti)

コーヒー業界がアツイ!!
昨日までの寒さはどこに行っちゃったの~!!
…と言いたくなるくらい暖かな午後。
外の温度計はなんと17度を指していたそうな。。。
気温が下がったり上がったりのこんな極端な天気だと、体調も崩しちゃいますよね~。
北海道でのインフルエンザのピークはさすがに去ったようですが、それでもお隣の北翔大学ではまだ100人以上の感染者がいるそう ですし、まだまだ油断は禁物…
皆さんも体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。。。

今朝のニュースによると、最近コーヒー業界がアツイ!!そうで。
「コーヒーのプレミアム化現象」と題して特集されていました。
あれですよね、マクドナルドやミスタードーナツなどで続々と「プレミアムコーヒー」が発売されていますもんね。
一番最近発売になったのはまだ飲んだことはないんですけど、何カ月か前にマックで「プレミアムコーヒー」飲んでみました。
確かに、いわゆるファーストフード系の煮詰まった感のある(笑)コーヒーではなかったです。
今回販売しているのは更にプレミアム感ある豆を使用したコーヒーみたいなので、きっとあの時のコーヒーより更に美味しいんだろうな~

コーヒー屋さんで働くようになってから、若干外でコーヒー飲むのをためらっちゃったりもするんですけど(どうしても、うちのコーヒーの方が美味しいな。。。と思ってしまうので)、いやいや、それでも、やっぱりコーヒーに対しての探究心を失ってはいけない!!と、色んなところでコーヒーを飲むようにしています。

何にしても、コーヒーという飲み物がこうして注目を浴びるのはとってもいいことだと思います。
缶コーヒーを飲みたいときもあれば、スタバで甘い系のドリンクを頼みたいときもあれば、コンビニでチルドのカフェラテを買うときもあるだろうし、時と場合に応じて選択すればいいんですよね。
ファーストフード業界でプレミアムコーヒーが人気ということは、それを飲んで「コーヒーって美味しいんだ!!」と気づいてくれた方が、今度はTuttiのようなコーヒー専門店の味を試してみようかな、、、って思ってくれるかもしれませんし。
コーヒーという分野のすそ野が広がるのは、私たちにとっても本当に嬉しいことです。

とはいえ、やっぱり味に関してはTuttiのコーヒーが一番美味しい!!と私は思っています(笑)
まぁ味覚というのは非常に個人的なものなので、「絶対!」ということはないんだと思いますけど、それでも自分が自信を持てるものをお客様にお出しできるというのは、私個人としても、とても幸せなことだと思っております

(Atti)


冬到来
今日は寒い! 今朝はみぞれが降っていたようで・・・。
明日の最高気温予想は5℃、明後日は最高気温予想が同じで最低気温が-2℃だそうです。
いよいよ冬到来ですね。
急に冷え込みましたね。でも、聞くところによると11月は少し暖かいとのことですから、何日かしたら寒さはおさまるんでしょうかね。
とにかく、明日からは厚着をしなきゃ・・・。

話は変わりますが、2日程前にTVで「芸能人歌がウマい王選手権」だったかな? こういう番組をやっていて何気にみていたのですが、お笑い芸人の「ますだおかだ」のますだがKの「ONLY HUMAN」を歌ったんですね。
もともと歌が上手いのは知っていたのですが、この日はことのほか上手くて感動したんですよ。
そしたら、その直後からネットで、Kの「ONLY HUMAN」のアクセスが増えてレコ直フルデイーランキングで7位にまでなったそうなんです。
ますだが歌った影響ではないかと言う話は、Kのスタッフの人が言っていたそうです。
それが本当だとしたら、恐るべし「ますだ!」。 でもホントに上手かった。
審査員の高木美保も号泣してました。(いつも泣いてるけど・・・)

相方のおかだの方は歌わなかったんですが、個人的にはおかだの「閉店ガラガラ」が私は好きなんですけどね

(店長)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。