江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索




明日から開店2周年記念SALEです!
開店2周年記念SALEはいよいよ明日からです!
明日29日(金)~31日(日)までの3日間、人気のコーヒー豆8品を30%オフでご提供しちゃいます!!
もちろん、店内で焙煎した新鮮なコーヒー豆ばかりです。
是非このお得な機会をお見逃しなく、たくさんの皆様に足を運んでいただければと思っております!!
詳細はホームページにも載せてありますので、そちらのほうもぜひご覧ください☆

今日もSALEの準備などでバタバタしているうちに慌ただしく一日が過ぎて行きました。
大学生たちは、もうすぐ春休みに入っちゃうんですよ~
その前にやはり『テスト』という大きな関門があるらしく、「試験が…」とか「レポート提出が…」などという会話を小耳にはさみながら今日も仕事してました。
若いエネルギーにあふれたこのがやがやした感じ(笑)とも、もう少しでしばしの別れか…と思うとちょっと寂しい今日この頃。
だって、大学生の春休みなんて、約2か月もあるんですからね~

あっという間にもうすぐ2月。
そして2月もすぐに過ぎ去って、3月になるといよいよ卒業シーズン。
出会いと別れの季節がもう目の前です。


(Atti)




開店2周年記念SALE実施します!
先日もお知らせいたしましたが、今月31日に当店はめでたく開店2周年を迎えます!
無事にここまで来られたのも、ひとえにこれまで支えて下さったみなさまのおかげ…
本当にありがとうございます

というわけで、今月の月末SALEは「開店2周年記念SALE!」と題しまして、いつもよりさらにお買い得価格で実施致します!!
なんと人気の8品を通常価格の30%Offでご提供!!
1月29日(金)~31日(日)の3日間限定で実施します!

不動の一番人気「スペシャルブレンド」を始め、通に人気の「バリ アラビカ神山」や、コーヒーと言えばこれ!と言う人も多い「キリマンジャロ」など、いずれも当店の人気者たちばかりです。
しかも30%Offですから、普段のSALE価格よりさらにお安くなっちゃうんです!
例えば、通常価格100g390円の「マンデリンG-1」はなんと270円!!
SALE品の中で一番お高い「バリ アラビカ神山」でも、通常価格530円のところ、なななんと370円になります!!

SALE品8品がいずれも300円台で買えちゃう(マンデリンは200円台だけど…)という仰天の安さです!!
この2年間ご愛顧頂いた皆様に、少しでも喜んでいただきたいという感謝価格です!!

詳細につきましてはホームページにも載せてありますので、そちらのほうでご確認ください。
たくさんの皆様にご来店いただけますように。。。
心よりお待ちしております


(Atti)


間もなく迎える開店2周年
もう1月も20日を過ぎましたね。
この間「明けまして」なんて言ってたと思ったら。。。
ねぇ。早いですよねぇ。

そうそう、Tuttiは今月の31日に開店2周年を迎えるんですよ~!!
ぱちぱちぱち~
無事に2周年を迎えることが出来たのも、ひとえにこれまで支えて下さった皆様のおかげでございます

ということで、開店2周年感謝企画!!
…につきましては、店長が今一生懸命考えてくれてますので、また後日お知らせします(笑)
とりあえず「2周年を迎えますよ~」というお知らせをしたかったのです。

楽しみにしててくださいね~


昨日に引き続き、今日も外はキンキンに冷えてます
昨日の帰り道は予想通り、凍結してツルッツル、大渋滞してました
普段の2倍くらいかかって何とか帰り着きましたが、疲れ度合いで言うと5倍増しくらいでした…
坂道を登れなくて困っている車もいました。
助けてあげたかったのですが共倒れになりそうだったので助けられませんでした。ごめんなさい。
今朝は割とスムーズに店に着きましたが、帰り道はまた大変なんだろうな。

頑張ります…

皆さんも気をつけてね。

ではまた


(Atti)



Atti的つぶやき。。。
「ツイッター」って、流行ってるんですってね~
今朝のテレビでやってました。

いわゆる「つぶやき」らしいですけど、ブログとどう違うのかな。
文字数が多い少ないの違いなのかな~

つぶやきか~
それをネット上でしちゃうって、すごいな~
人に聞かせないからこそ、つぶやきなんじゃないかな~

・・・・・・・・・・

あ、すみません。
思ったことそのまま綴ってしまいました。

あ、これこそつぶやき!?
に、近い??

・・・・・・・・
ま、そんな独り言は置いておいて…、と(笑)


昨日は雨だったのに、今日は雪。
しかもかなりの量が降ってるし。
しかもここ文京台は軽く吹雪いてるし…

今朝の運転は怖かったな~
雪でザックザクになってて、しかもその下は凍結状態…
あちこちで滑ってる車を見かけました。
ゆるく下り坂になってて、「あ~ここは確実に滑るな」と分かるところはみんな気をつけるからまだいいんですけど、今日なんて上り坂なのに滑ってましたからね
おぉ、ここでも滑るんだ!!とびっくり。
本当に一瞬たりとも油断できません…怖い怖い。

帰り道も気をつけないとね。


コーヒーブログなのにコーヒーのことが書いていないブログ(笑)

ま、たまにはいっか。
だって今日はつぶやきだからね…。


(Atti)





大雪の余波
先日の大雪の余波が冷めやらぬ今日この頃。
お店の前の駐車場にはいまだ大きな雪山が存在し、
お客様との話題ももっぱら雪かきの苦労話。。。

日曜のことでしたから私はお休みをいただいており、
自宅で店長の書いたブログの記事を読んでびっくりしました
店長がそんな大変な目にあっていたとは…!
店長、本当にお疲れさまでした。。。
雪かきで大変な思いをされた皆さんも、お疲れ様です

センター試験を受験された方は本当に大変だったでしょうね。
「不安で涙が出そうになった…」と受験生のコメントが新聞に載っていましたが、ほんと、ただでさえ目一杯緊張して普通の精神状況ではないところに、あんなドカ雪が降ったりなんかしたらどれだけ不安だっただろうか…
その短いコメントに受験生の気持ちが凝縮されているような気がして、読んだだけでこちらが泣きそうになりました…

12号線は除雪がかなりきちんと入っていて、道幅は思ったほど狭くなく、覚悟していたほど時間はかからずにお店に到着することが出来ました。
しかし明日からまた天気が一転、気温がかなり上がるそうなので、路面状況がまた悪化しそうです…
明日も時間に余裕をもって行動しないとだめですね…
冬はこうして天気予報とにらめっこの毎日。
春が来るのが、待ち遠しいです。


(Atti)




この雪、わやだ!
今朝起きて、大雪にびっくり!
自宅前の雪かきをたっぷりして、早めに自宅を出ました。
その時点から雪がたまった道路はとても狭かったため、いつもの通勤ルートを変え、国道12号線に出ました。
ところが、12号線に出た途端に大渋滞。
通常は自宅から15分くらいで店に到着するのですが、今日は1時間経っても半分の距離までも進みません。
しびれをきらして、2番通り(マニアックですみません。国道と平行して走っている幹線道路です)に出ようと、信号を右折したら、もう道はなくなっており前に走った車の溝だけが残っているような状態でした。
そのまま何とか進むのですが、前の車が止まるたびに雪に埋まりそうになり、結局は除雪車のわだちに入り込んでしまい、車の腹がつかえて動かなくなってしまいました。
たまたま積んでいたスコップで必死に雪をかきだし脱出に成功!(自分的には奇跡に近い)

ようやく、国道12号線の下を交差する道に出たのですが、そこからまた渋滞で全く進みません。
引き返そうにも雪で道幅が狭くなり車1台しか通れない状態になっているのと、後ろからも続々と車が来ていて、全然無理。
その時、昨日面倒くさがってガソリン入れるのを今日の帰りにしようとしたことを思い出し、燃料ゲージを見たらパカパカ点滅しているではありませんか。
車は全く進む気配がなく、みんな車から降りて車の雪おろしをしている始末。
「もう駄目だ~。ここでガス欠するんだ」と思い、気持ちはもうこの世の終わりでした。
と、その時本日2回目の奇跡が起きました。なんと車が動きだしたのです。何で動き出したのかは不明です。

突き当りまで来て、左に曲がれば12号線、右に曲がれば森林公園大沢口から店まで一直線です。
迷うことなく、右を選択しました。が、やはり道はなく、前を走っていた車が直進するか右折するか悩んで止まった瞬間、私の車は本日2回目の腹つかえで埋まってしまいました。
またスコップでかきだしていたとき、近所の大学生数人が来て、車を押してくれました。 それにより脱出することが出来きました。 ありがとう学生さん達

ようやく店に辿りつきましたが、駐車場が雪に埋もれて無くなっていました。
店のドア半分くらいの高さまで雪が積もっており、その後スパーと開心飯店の店長と駐車場の雪かきを行いました。
当然、開店時間には間に合わず落ち着いた頃には昼を回ってました。
今も国道は上りも下りも渋滞してます。

今日はセンター試験の2日目ですが、学院大の会場では1時間遅らせて開始したそうです。
まさか、こんなに雪が降るとは思いませんでしたね。
長々と書きましたが、私と同じような経験をした方はたくさんいたと思います。
今日は皆さん、お疲れさまでした。
DSCF0114_convert_20100117165223.jpg
今日1日でこんなに積もりました。
しばれた朝にコロンビアを飲む
今日は冷えてますね~
北海道弁で言うところの「しばれてる~!」という言葉がぴったりの朝。
気温がマイナス20何度とかいう地域もあるとのこと…
そこまでいくとちょっと想像のつかない世界です…

朝はお店の中も隅々まで冷え切っていて、一刻も早く暖まりたくて早速コーヒーをドリップ。
今日選んだ一杯は「コロンビア ピコクリストバル」(100g450円)です。
コロンビアは、味がしっかりとしていて、コクもあり、だからといって苦すぎず飲みやすくもあり、多くの人が想像するであろう一般的な「コーヒー」の味と言えばこんな感じなのかなと思います。
そして特筆すべきはその「甘さ」。
コロンビアはなんせ「甘い」んですよ~。

コーヒーの「甘さ」って、何??と思われるかもしれません。
私もTuttiで働くまでは良く分かりませんでした。
「甘い」といってまず想像するのはお砂糖の甘さ。
もちろんコーヒーの甘さはそれとは違う味覚なんですけど、それでも何とか表現しようとすればやっぱり「甘い」という表現になっちゃうんですよね(笑)
味覚の表現ってほんっとに難しいな~と思います…

なんだか良く分からない~という方も、Tuttiのコロンビアを飲んでいただければ「あ~そういうことか!」と分かってくれる「かも」しれません。
味覚は個人的なものなので、「絶対」とは言い切れないですけどね

苦くなくて、普通の感じのコーヒーを。。。とオーダーされる方にはコロンビアをお勧めしています。
味がしっかりとしていて、でもくどくなく、甘みもあるので、普段使いのコーヒーにピッタリだと思います。
飽きがこなくて、何杯でも美味しく飲めるコーヒーです。
まだお試しでない方はぜひどうぞ!
自信を持ってお勧めできる一杯です

また次回は違うコーヒーについてご紹介しますね~


(Atti)





お正月も過ぎ去って
3連休も明けて、今日から学校が始まってるところもあるとのこと。
鏡開きも終え、店内に飾られていたお正月飾りもきれいに片づけられ、Tuttiはいつもの落ち着きを取り戻しています。

昨日は成人式。
ご家族が成人式を迎えられたという方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。
大事に大事に育ててきた子供たちが無事に20歳を迎えられるというのは、親にとっては随分と感慨深いことなんでしょうね…。
昨日たまたま成人式会場の近くを車で通ったのですが、晴着に身を包んだ若者たちが楽しそうに歓談しており、辺りには大変華やかな雰囲気が漂っていました。

このあたりの大学も本格的に授業が始まっているらしく、学生たちの姿も多くいつもの賑やかさが戻ってきています。
学生たちはまたすぐに、今度は長い長~い春休みに入ってしまうのですが、それまでの間、またいつものように授業の合間合間にコーヒーを飲みに来てくれることでしょう。
冬休みの間いろんな経験をしてきたであろう彼らは、今度はどんなお土産話を聞かせてくれるかな。
美味しいコーヒーを準備して、彼らの話が聞けるのを楽しみに待っています。


(Atti)



雪かき
今日は朝起きて久々に積もった雪にびっくりしました。
ゆうべは結構積もりましたね。
毎年、このくらいの雪はたいしたことないんでしょうが、今年の冬は雪が少ないので随分降った感じがします。
朝から雪かきで汗だくになりながら、「ゼイゼイ」言いながらやり終えてきました。

同じ江別でも店のある文京台のあたりは、自宅のある辺りと比べると少ないような気がします。
明日はお父さん達は筋肉痛かもしれませんね。




今年の(プチ)目標
お正月も明け、世の中すっかり平日モードだとは思いますが、
ここ文教台は周辺の大学が冬休み中のためかなり閑散としており、とってもさみしい雰囲気が漂っております

とはいえ、明日7日から北翔大学は授業が始まるという情報もあり(大学もさすがに冬休みは短いんですね~)、間もなくこの辺りにも賑やかな喧騒が戻ってきそうです。

さて、新しい年が始まってそろそろ一週間。
私は毎年年末に、自分の中で「来年はこんな年にしたいな~」とか「こういうことをやりたいな~」とか、「目標」と呼べるほどの大それたものじゃなくても、何となくぼんやりと頭の中で考えたりします。

そんな私が今年やりたいな~と思ってることのひとつが、「書道」です。
子供のころずっと習ってて、辞めてからもう何年にもなるんですが、またやりたいな~という気持ちはずっと持ってました。
ここ最近その思いがいい具合に高まってきたので(笑)、今年は思い切ってまた始めてみようかと思ってます。

私はどうも昔から「洋」よりは「和」のほうに心が惹かれるみたいで、
洋室よりは和室のほうが好きだし(笑)、
海外旅行に行くよりは国内であちこち行きたいところがあるし、
楽器も和楽器に興味があるし、
まぁ言い出すとキリがないんですけど、
とにかく和風のものが好きなんですよね。

だからといって、コーヒーより日本茶のほうが好きかというとそんなことはないので、その辺は突っ込まないでください…(笑)

皆さんも何か今年の目標ってありますか??
いろんなことにチャレンジしながら、お互い良い一年を送れるといいですね


(Atti)


明けましておめでとうございます!
皆様、新年明けましておめでとうございます!
年末年始の休業を終え、本日より気持ちも新たに営業再開しております。

10-01-05_001_convert_20100105155340.jpg


Tuttiも無事に2回目のお正月を迎えることが出来ました。
今年も皆様にご満足いただけるコーヒーを提供できるよう頑張ってまいりますので、変わらぬご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

簡単ではございますが、本日はご挨拶まで…
明日からまた頑張って(出来る範囲で)ブログも更新していきたいと思っておりますので、こちらのほうもどうぞ宜しくお願いいたします

(Atti)








