江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索




SALEは明日から!
本日の予想最高気温10度とのことで、ついに二桁突入!
Tutti前の駐車場もかなり雪がとけてぐちゃぐちゃしてます。
でも今日は風がとっても強くって、体感温度的には10度もあるとはとても思えない…
お日様もささないし、店の中も案外寒いです…

あちこちで晩冬の風物詩ともいうべき排雪作業が本格化しており、大型ダンプやショベルカーなどが忙しそうに道路を行きかっております。
作業中は片道通行になったり、寄せ固められた雪の塊で道がふさがれたりと何かと大変なんですけど、それが終わると本当にスッキリとして、「おぉ。道路って本来こんなに走りやすかったんだ!!」と感動しちゃいます
どうかこの後ドカ雪が降らずに、このまま春に突入しますように…と毎年祈るような気持ちなんですけど、まぁ、大体一回くらいはどっさり降るんですよね(笑)
でも、今年こそ!!今年こそ、もう降りませんように…!!
このまま春に突入しますように…!!

さて、明日26日(金)からの3日間はコーヒー豆のSALEです!
人気の7品をいつもよりお買い得価格でご提供いたしますので、足もとの悪い中ではございますが、ぜひこの機会にご来店ください!
たくさんの皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます☆


(Atti)





2月のSALEのお知らせ!
今月もやりますよ~、月末恒例のコーヒー豆のSALEです!

2月26日(金)・27日(土)・28日(日)の3日間限定です!!
不動の人気ナンバーワン「スペシャルブレンド」をはじめ、ナンバー2の「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」や、根強いファンを持つ「ケニアフルシティロースト」など、いずれも人気者ばかり7品が3日間限定でとってもお安くなります!!
ぜひこの機会に足をお運びください!!
詳しくは当店ホームページに載せてありますので、そちらもぜひご覧ください。
たくさんの皆様のご来店、心よりお待ちしております。


今日は仕事や家事どころではない!!と言う人も多いんじゃないですか(笑)
今大会で大大大注目の女子フィギュアが行われてますもんね。
私はもちろん仕事中なのでリアルタイムでは見られませんが、例え見られる状況にあったとしても、ちょっとドキドキしすぎて見られないかもしれません…小心者なもので
仕事が終わって、帰りのラジオとかで何となく結果を知って(敢えて自分から情報を求めることはせず…笑)、そして夜のニュースでVTRを見る…と。
やはり私にとってはこれが一番しっくりきます(笑)
もうテレビ中継は始まってるのかな?
応援されてる方、どうか私の分まで応援して下さい。
宜しくお願いします


(Atti)



雪どけ
春が近いと感じさせてくれる陽気の今日です。
皆さん「今日はあったかいよ~!!」と言いながらお店に入ってきます。
お日様もポカポカと照って、道路もかなり溶けているみたいです。
気がつけば今週で2月も終わりですもんね~
早い早い!

今週金曜日から3日間、月末恒例のコーヒー豆のセールを行います。
詳しくはまた後日お知らせいたします!
たくさんのお客様のご来店、心よりお待ちしております!!


(Atti)




カーリング
昨日の男子フィギュアスケートは感動ものでしたね。
4回転ジャンプに関しては、色々と取り上げられていますが、自分が出来ることを全て出し切ろうと挑戦した高橋選手の姿は私にはとても素晴らしく見えました。
それにしても、男子フィギュアの選手は何故あんなにカッコイイ人が多いのでしょうか?

今日、常呂町(現北見市)から知り合いのお客様がいらっしゃいました。
常呂町と言えば、やはり今はカーリングなので、カーリングについての話を聞きました。
常呂町の人達のほとんどの人がカーリングを経験しているそうです。
しかも、小学校、中学校、高校と体育の授業でカーリングがあるそうです。
また、5~6人でチームを作り、大会に参加する方が多く、3部リーグまであるそうです。楽しそうですよね。一度やってみたいです。
テレビでは相手のストーンをいとも簡単に、弾き飛ばしていますが、狙ったところにストーンを投げるのは相当上手なんだそうです。しかも、回転をかけて相手のストーンを弾き飛ばす方向まで考えたり、オリンピックに出るレベルになるととてつもないとのことでした。
地味ではありますが、見始めると入り込んでしまいます。
今日はイギリスに圧勝でしたね。 この勢いで、決勝に残って欲しいものです。

明日はいよいよジャンプのラージヒルです。
今日の予選の調子で是非是非、金メダル狙って欲しいです。
明日もみんなで応援しましよう!
オリンピックに思うこと。
今日も雪。くもり空です。
テレビで見たバンクーバーの空は真っ青だったなぁ~。
しばらく青空を見てないような気がします。

お店のお客様との話題も、ここ数日はもっぱらオリンピックのことばかり。
スノーボーダーの国母君についてもお客様同士で相当盛り上がっていました。。。
世の中いろんな意見がありますね。

でも、一人一人の選手が頑張っていることは間違いないし、その姿に純粋に感動します。
本当に、人間の頑張る姿というものは美しいですね…
誰もがそう感じるからこそ、オリンピックは盛り上がるのかもしれません。

そしてそれを見てただ感動しているだけでなく、自分だって頑張らねば!!と渇を入れるいい機会でもあります(笑)
一年一年歳を重ねるごとに、何事にも慎重になってしまう自分を振り返り、小さなことでもいいから何かに「挑戦」し、ひたむきに額に汗する自分でありたい。。。

なんちって。

がんばろっと…。



(Atti)


新商品「マイルドブレンド」発売です
今年の2月は雪も多く寒さも厳しいですね…
今日は晴れてとても良いお天気ですが、外は氷点下の寒さです。

昨日もしんしんと雪が降る中、常連のお客様がコーヒー豆を買いに来て下さり、「今日も寒いですね。。。」という話をしておりましたら、
「でもね、春はもうすぐそこよ。お雛様が過ぎたらあっという間に春よ
とホンワカとおっしゃったんです。
そのお客様は80代のおばあちゃまでして、経験に裏打ちされたその言葉と、穏やかでかわいらしい人柄とが相まって、とっても説得力があるお言葉でした。
外の吹雪模様とは裏腹に、店内は一気にほんわかとした春ムードに包まれたんです
さっきまでの手足の冷えもどこへやら(笑)、「そっか~、春はもうすぐそこなんだ!!」と単純な私はすぐにその気になり、あともう少しこの寒さ&雪かきの辛さを耐え忍ぼうと決意したのでした


さて、寒さ&降雪ももう少しの辛抱…の今日この頃、新ブレンドの発売です!!


「Tuttiオリジナル マイルドブレンド」100g500円・一杯200円

           mild_convert_20100217124407.jpg


今回のブレンドはとてもまろやかで飲みやすく、香ばしさと甘さを楽しむことのできるブレンドです。
くせのない、飲みやすいコーヒーとなっておりますので、たくさんの方にお試しいただきたいと思います!!
一杯200円で飲んで頂けますので、ご来店の際にはぜひお試しください。
遠方の方はインターネットショッピングでもお求めいただけますのでぜひそちらもご利用下さい!!
どうぞ宜しくお願いいたします。


さらなる盛り上がりを見せるバンクーバーオリンピック!
女子モーグルで我らが村田愛里咲選手が見事8位入賞を遂げ、昨日は今大会初となるメダル獲得の快挙もありました。
これからも注目の競技が続々と開催されます。
まだまだ目が離せないですね


(Atti)



バンクーバーオリンピック
今朝、バンクーバーオリンピックのジャンプを見てから来ました。
気になっちゃって、なかなか家から出れないんですよね。
順位こそあまり良くなかったけど、葛西選手も伊東選手も惜しかったですよね。
どの国の選手も距離が伸びず、結構競っていたように見えました。
伊東大貴選手の2回目の時なんか、120m飛べ!と祈ってしまいましたから
ノーマルヒルは残念でしたが、ラージヒルと団体は期待できそうな予感がしてきました。
頑張れ!にっぽん 

今月は皆さん、きっと早起きしますよね。
バンクーバーオリンピック開幕!!
テレビをつけるとすっかりバンクーバーオリンピック一色ですね!!
現地時間では今日、日本時間では明日開幕とのこと、テレビ観戦を楽しみにしてる方も多いのではないでしょうか

そして今回はなんと!!
Tuttiのお隣の大学、北翔大学の1年生村田愛里咲選手が女子モーグルに出場するということで、ここ江別では特に盛り上がりを見せているようです。
12号線沿いにも大きな応援看板が立てられ、壮行会の様子などはニュースでも大々的に報じられていました。
女子モーグルは上村愛子選手を始め、人気も実力もある選手が揃っているので、数ある競技の中でも注目を集めてるみたいですね


日本時間では2月14日(日)の9時20分からNHKのBS1で女子モーグル予選が、12時から同チャンネルで決勝が放送されるようです。
テレビ観戦もしやすい、絶好の時間帯じゃないですか!!
これはぜひ応援せねば…

と思ったんですけど、そういえばうち、BS入らないな(笑)
いまどきどんだけアナログなんだよ!!、って感じですが…

普段はこれで全く支障ないんですけどね…

地上波でも放送されるかな?
ちらっと調べただけなのでちょっと良く分からないんですが、きっとニュースなどではたくさん流れると思うので、それを楽しみにしたいと思います。。。

観戦できる皆さんは、ぜひ村田選手を一生懸命応援してあげて下さい!!
私の分まで!!(笑)

そうそう、村田選手だけじゃないんですよ。
女子ボブスレー2人乗りに出場する桧野真奈美選手は北翔大学短期大学部の卒業生だそうです。
すごいですね~、北翔大学。
さまざまなスポーツですごい選手をたくさん輩出してますね!!

ご近所のよしみで精一杯エールを送りたいと思います

頑張れ~村田選手!!桧野選手!!
頑張れニッポン!!


(Atti)


バレンタイン☆ギフト
夕方から急に気温が下がってきたみたいです。
朝はあったかかったのにな~。
先ほどから雪もチラチラ舞い始めました。

お店に入るとどこもかしこもバレンタイン一色ですね~
Tuttiではとくにバレンタイン風の飾りつけはしてませんが、
ギフトはいつでも対応できますよ
チョコのほかに何かもう一品…、と迷ってる方はご一緒にコーヒーを贈られてはいかがですか?
豆のほかに、カップにセットしてお湯を注ぐだけのオリジナルのドリップコーヒーもありますし、
マグカップもたくさん揃ってます!
ぜひぜひお店を覗きに来て下さいね

10-02-09_002.jpg



(Atti)


コーヒーで細くする?
先週だったか、さんまさんが出ている深夜番組で、ファッションモデルのケイト・モスがセルライトを消すために、挽いた状態のコーヒーを足にこすりつけると言う話をやっていました。
それにより、セルライトが薄くなると言うんです。
また、ファッションモデルの中では、コーヒーで肌をこするというダイエットが以前から流行っているとの話でした。
確かに、コーヒーには脂肪を分解する成分が含まれているとは言いますが、皮膚にこすりつけて本当に痩せるんでしょうか?
もし、この話を聞いて興味を持った方は、是非試してみてはいかがでしょうか。

昨年は非常に厳しいと言われた就活ですが、今年は更に厳しくなるという話を良く聞きます。
年間50万人の大学生が毎年就職活動を行うそうですが、決まらずに今年に持ち越す学生が約12万人いるとも言われています。
本当に大変な世の中になってしまいました。 学生が悪いわけでないのに、環境によって就職が決まらないと言うのは本当に気の毒です。 だからこそ、自分をしっかり企業に売り込む姿勢が重要になってくるのでしょうね。
道内も来週から連日、ドームやホテルで合同説明会が始まりますね。
色々な企業の話を聞いて、自分の行きたい会社が見つかれば良いですね。
企業のホームページを見るだけでは分からない情報が聞けると思うので、会社訪問や説明会へは絶対行った方がいいと思います。
江別でコーヒーの実!?
先日、お店に一本の電話がかかってきました。
受話器からは60代後半と思しき、遠慮がちな女性の声が。

「つかぬことをお伺いしますが…」

と、切り出したその話を要約しますと。。。

「自宅で育てているコーヒーの木に赤い実がなった。
赤いということは熟しているということなのか??
これはいったいどうすれば良いのか??」

というお話だったんです。

これには私もびっくり!
自宅でコーヒーの木を育てている方は結構いるらしいというのは知っていましたが、実際に実がなったというお話を聞いたのは初めてだったものですから…
しかもその方は江別在住とのこと。
何年も室内で育ててきたけど、実がなったのは今回が初めてだとおっしゃってました。

コーヒーの実は熟すと赤くなるんですよ、と申し上げましたら、
ではそちらのお店でこの豆を焼いたりしてくれますか??と言われまして。
実の数をお聞きすると、まだ10粒くらい…ということでしたので、ちょっとそれは難しいかと…

ただ、ちょうど銀杏を炒るような感じでご自分で豆を焙煎される方もいらっしゃるようなので、大事に育てた大事な実ですから、焙煎までご自分で試されるのも楽しいかもしれませんね~
と申しましたら、明るい声で「そうですね!」とおっしゃってました。

コーヒーの木は熱帯性の常緑樹で、栽培に適したいわゆる「コーヒー・ベルト」と呼ばれている地域は赤道をはさんで南北回帰線の間とのこと、中でも特に名産地と呼ばれている地域の年間平均気温が18℃~25℃くらいだそうです。

お電話をくれた方の家はよっぽどあったかいんだろうなぁと思いました。。。
うちはとても無理です、寒いんで(笑)
お店も閉店後は寒くなるから無理だろうな~。

とっても冷え込んで寒い日にいただいた電話でしたから、熱帯地域の空気感が受話器を通じて伝わってくるようで、とっても嬉しかったです。
何かでここの電話番号を調べてかけて下さったんでしょうね。
あまりお役に立てませんでしたが、楽しい話題をありがとうございました!
おかげさまで楽しい気持ちになりました

今日も本当に寒いです。
今週いっぱいはこの寒さが続くとのこと。
この寒波が過ぎ去ったら、ほんの少しでも春の気配がやってくることを願いたいです。


(Atti)



キンキンに…
まるで冷凍庫の中にすっぽり入ってしまったかのようなこの寒さ。
晴れていい天気なんですけどね~。(だからこそ、なのかな?)
外でお仕事されてる方は本当に大変ですね
頭が下がります。。。

現在も外の気温はマイナス8度くらいとのこと。
これだけ寒ければ建物の中だってそうそう簡単には暖まらず。
私も今朝は「いかに厚着するか…」に相当頭悩ませ、家を出る時間が若干遅くなってしまったほどです(笑)

一人暮らしをしている子が水道凍っちゃって水が出ないんです~とか、歩いてきたら顔がこわばって困ってしまったとか、昨日と今日でいろんな人からいろんな「寒い話」(?)を聞きました。

明日からはさっぽろ雪まつりですよね。
本州から来てる観光客の方も、この寒さにびっくりなのかな。
道路も相当ツルツルして滑るから、歩きなれない方は相当注意しないとね。
ってか、歩き慣れてたってこれだけスケートリンク状態じゃ転びますけどね(笑)

お互い気をつけましょうね。。。

冷えた体を少しでも温めようと、今日もたくさんのお客様がコーヒーを飲みに来てくれました。
皆さんも、通りがかったらぜひ寄ってくださいね


(Atti)



2周年記念SALE無事終了しました
「開店2周年記念SALE」もおかげさまで大盛況のうちに終了することが出来ました。
たくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。

Tuttiもようやく2歳の誕生日を迎え、人間で言うと、歩いてはいるけどまだまだ足取りもおぼつかない…というところでしょうか(笑)
少しずつでも立派に成長していけるようこれからも努力してまいりますので、今後とも変わらぬご声援、どうぞ宜しくお願いいたします!

さて、2月です。もうはや2月です。
今日は平成22年2月2日、2が4つも並ぶ日なんですね~!
だからなんだと言われてもアレなんですが(笑)、今朝のラジオでそんなこと言ってたもんですから…すんません。

2月と言えばやっぱりバレンタインデーなんですかね。
今からドキドキと心ときめかせている方も多いんでしょうか。
(ちょっとうらやましい 笑)
バレンタインデーといえばチョコレート、チョコレートといえばコーヒーですね~
え?強引ですか?いやいや、そんなことないですよ~
チョコとコーヒーは相性抜群!!ぜひチョコと一緒にコーヒーも贈ってください
プレゼント用にラッピングしますので、ぜひお気軽にご相談ください!
一緒にあれこれ悩みましょう(笑)


今日も外は相当寒いですが、明日はもっと寒いんですってね…。
明日の札幌の最高気温予想はマイナス7度らしいです…
「最高」ですよ、「最低」じゃないですよ。
いやいや、どんだけ寒いんですかね…。
道路もツルツルだろうし、昼間でも水道凍るかもしれないし、色々気をつけなきゃですね。

でも、どんだけ寒いのかな~って、ほんのちょっとワクワクする気持ちも…(笑)
なんだかんだ言っても本格的な冬ももう少しなんでしょうから、ちょっとくらいは楽しむ気持ちも持たないとね。


(Atti)







