江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のSALEも終わりました。
ここから眺める外の景色はまさに「うららかな春の一日」という感じの穏やかな日差しの今日です。
気温もだいぶあがってきているのでしょうか。

3月のSALEも日曜日で無事に終了し、いよいよ明後日からは4月です。
SALEに足を運んで下さった皆様、誠にありがとうございました。
ご家庭で、あるいは職場で、Tuttiのコーヒーが皆様の「ほっと一息タイム」を演出してくれてることを心より願っております

昨日はとってもきれいな満月でしたね。
夜中にふとカーテンを開けると、窓からものすごい明るい月の光が目に飛び込んできたので、急いで望遠鏡をひっぱり出してきてしばし月のクレーター観測に没頭しました。。。
まだまだ天体観測初心者なので、月の観察で大満足!!という程度なんですけど(笑)
でもやっぱりまだ夜は寒いですね…
観測してる時は夢中になってるのでそれほど寒さは感じないんですけど、観終わってから思い出したように身体がブルブルと震えだしてしまいました。
ま、幸い身体も丈夫ですので、風邪も引かずこうして元気にお店に立っております

早くあったかい季節にならないかな~。
思う存分、心ゆくまで、星空観測を楽しみたいです



(Atti)


スポンサーサイト
明日からSALEです
昨日もお知らせいたしましたが、明日26日(金)から3日間コーヒー豆のお買い得SALEを行います!
人気の商品ばかり7品限定で、100g当たり通常価格より100~130円ほどお安くなります!!
ぜひこの機会に、自家焙煎店のコーヒーをご賞味ください。
きっとご満足いただけると思います…
たくさんの皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!!
詳細はホームページにもアップしておりますので、そちらの方もぜひご覧ください☆

高校野球好きの常連のお客様が先ほどいらっしゃって、「今日はゆっくり高校野球を見ようと思ってたのに、雨で中止になっちゃった…」とおっしゃってました。
あちらではそんなに雨が降ってるとは!
全然知りませんでした。
なんせまだ毎日雪を見ているので、高校野球をやってるって実感を全然持てないというか。。。

先ほどからまた雪がちらついてきました。
これからまた本格的に降るのかな。
あんまり積もらなきゃいいな~


(Atti)



3月のSALEのお知らせ!
今日はようやく春らしい暖かい日差しに恵まれています。
でも明日からはまた天気が崩れる予報とのこと、北海道の春はやはり一足飛びにはやって来てくれないようです。

さて、あっという間に卒業式シーズンも終わり、気がつけば3月も末、またまたSALEの時期がやってまいりました!
今月のコーヒー豆のSALEは3月26日(金)・27日(土)・28日(日)の3日間で実施します!

今月も店長厳選の7品が、3日間限定でいつもよりぐ~んとお買い得価格に!
新商品の「ブラジル トミオ・フクダ ドライオンツリー」「グァテマラ アンティグア ラ・フォリー」も早くもSALE品の仲間入りをしてくれています!
まだお試しになっていない方、是非この機会にお買い求めください。
どちらの豆も、発売開始以来皆様に大変ご好評いただいております。
その他にも人気の豆ばかりがラインナップされておりますので、このお得な機会にぜひTuttiに足をお運びください!!
詳細につきましてはホームページに掲載してありますので、そちらの方もご覧ください。
たくさんの皆様のご来店、心よりお待ちしております


(Atti)




春一番?
今日の風の強さは異常ですね。
風が強すぎて、「営業中」の看板ものぼりも出せないんです。
外から見たら、まるで閉店しているかのよう。
しかも、店に向かって吹いているようで、風圧でドアが開かないくらいです。(ホントの話)
隣の開心飯店さんも今日はのぼりを出していませんね。

今朝、TVで暴風注意報でてましたね。

でも、昨日の雨で雪も随分なくなりました。
もしかしたら、今日の風は春一番なんでしょうか?

店の窓越しに、引っ越しのトラックが随分走っているのが見えます。
みんな、それぞれに新しい生活が始まるんですよね。
特に社会人になる方は、今までと環境が変わるので不安がいっぱいってところではないでしょうか。
私が社会人になって最初に感じたのは、周りの人が大人扱いしてくれたということですかね。
初めてスーツ着て仕事に向かった時、地下鉄の駅員さんの対応が学生の時とあきらかに違ったんですね。
ここが、学生と社会人の違いなのか?と随分ちっちゃなことでしたが、今でも印象に残ってます。
それだけ、社会において責任も持たなきゃならないと言うことですね。

プロ野球も始まったし、ホント冬は終りです。



いざ、飛び立たん
今週に入っても寒い日が続いていますね。
それでも暦上は3月も半ばを過ぎ、確定申告の提出期限も終わったところで、通勤途中にある税務署の大混雑もすっかり緩和されました(笑)
無事に提出された皆様、お疲れ様でございました。。。
昨日は公立高校の合格発表もあったようで、「15の春」…、少し切ない言葉ですね。
出来るならば15歳全員に春を迎えさせてやりたいよね…などとこの時期は毎年思います。

何はともあれ、外で小雪が舞ってようが、六花亭前の気温計が氷点下を指していようが、現在の季節は「春」。
そして明日は北翔大学の卒業式です。
Tuttiの近くには札幌学院大学もあるのですが、なぜか今のところお店に来てくれるのは北翔大学の学生さんが断然多く…(札幌学院大学の学生さん、ぜひお店に遊びに来て下さいね!!笑)
卒業式を明日に控え、今日は卒業生向けのオリエンテーションなどがあったらしく、春休み中の最近には珍しく朝から学生さんの姿が多かったです。
卒業式はお昼過ぎには終わって、会場を札幌に移して行われる祝賀会は18時くらいかららしいので、式終了後、何人かの卒業生がお店に顔を出してくれると思います。
明日のTuttiはいつもよりも少し華やかな雰囲気に包まれるかもしれませんね

ぜひ皆さんも明日はTuttiに遊びに来て、羽ばたく若人たちに一言お祝いの言葉などかけてやって下さい(笑)
みんなで彼らの門出を祝ってあげましょう!



(Atti)



今日は気温が高くなるって言う話でしたが、風が強くて寒いのなんのって。
それにしても風が強い。
営業中の看板が飛ばされたり、つけなおしたらし知らん間に風で裏返っていて「準備中」になってたりしたので、今日は営業中の看板は店内に置いてます。

年に何回か、このような風の強い日があるんですよね。
春が近いと言うことなんでしょうか?

今週は酪農学園の卒業式があり、来週は北翔大と札幌学院大の卒業式があります。
今年もTuttiに通ってくれた学生が社会に飛び出していくのですね。
来月からは社会人1年生として働くことになるのですが、やはり不安は大きいようですね。
ちょうど、勤務先が発表されたりする時期でもありますからね。当然ですよね。
でも、自分を信じて頑張れば、絶対大丈夫! どこに行っても自分は自分なんですから。


卒業シーズン
今朝の天気予報にずらっと並んだ雪だるまマークを見て、…と朝から戦々恐々としていたのですが、いまだ降る気配なし…??
午後から降るんでしょうか。
降らないに越したことはないのですが…

今日は朝から空気がピリッ!としてます。
お帰りのお客様をお見送りしようとドアを開けると、キーンと冷えた空気が一瞬にして店内に流れ込んできて、ブルブルッとしてしまいます。
寒いですね…。

とはいえ、3月ももう10日となり、いよいよ来週にはあちこちの学校で卒業式が行われるようですね。
北翔大学は18日が卒業式とのことです。
何人かの常連の学生さんも卒業を迎えます。
当日に着る袴の話や、夜に開催される祝賀会の話など、卒業式にまつわる色々な話もちらほら聞かれるようになってきました。
卒業して地元に帰る人、遠く離れた場所に行く人、こちらに残る人など進路も様々です。
若人たちの前途に祝福あれ…
そして願わくば、学生時代を振り返った時、思い出の一つとしてTuttiのコーヒーを懐かしく思い出してくれますように。


精一杯の祝福を込めて、卒業生たちを送り出してあげたいと思っています。



(Atti)


3月9日
今日は3月9日。
「3月9日」といえば、レミオロメンの名曲ですね…
今日はこの曲を聴く人も多いんじゃないですかね。
もちろん私も今朝車の中で聴きました(笑)
何度聴いてもいい曲です。涙が出ます。大好きな歌です。
帰りの車の中でも聴きます。きっと明日も明後日も聴きます(笑)

瞳を閉じると、まぶたの裏に浮かぶ、大事な人たち。
その大事な人たちのおかげで自分はどれほど強くなれただろう。
その人たちの笑顔を守るため、今日も明日も明後日も、頑張って生きていこうと思える…本当にいい曲です。
聴いたことのない方にはぜひぜひ聴いていただきたいと思います。。。

ま、だから何だというわけでもないんですけど、私の中では「3月9日=レミオ」という図式が完全に出来上がっているもので(笑)
コーヒーに関係ない話ですみません


そういえば、先日発売した新商品2品、大変ご好評をいただいております!
「ブラジル トミオ・フクダ ドライオンツリー」と、「グァテマラ アンティグア ラ・フォリー」です。
特に「トミオ・フクダ」のほうは名前にインパクトがあるからか(笑)、ご指名いただくことが多いです。
でも、「ラ・フォリー」のほうも負けずに大変美味しいコーヒーですよ
ぜひ両方ともお試しください!


今日も寒いですね。
最近寒い日が続きます。
今週一週間の天気予報には雪だるまマークがずらっと並んでおりました。。。
桜咲く春まで、まだ道のりは遠そうです。
皆様、風邪などひかぬよう、体調管理にはお気を付け下さいませ…。


(Atti)


新商品発売!!
今回は2品同時発売です!

*ブラジル トミオ・フクダ ドライオンツリー 100g500円
tomio_convert_20100305115045.jpg

樹の上で完全乾燥された実だけを使用。実は栄養をたっぷり吸収し、甘みを保持したまま熟成。


*グァテマラ アンティグア ラ・フォリー  100g500円
rafori_convert_20100305115008.jpg

古くから高品質の代名詞として知られるグァテマラのアンティグアコーヒー。
昼夜の寒暖差がもたらした甘みとコクをご堪能下さい。



「ドライオンツリー」はその名の通り樹の上で熟成された豆ですが、この収穫方法は手間暇もコストも大変かかり、このような方法で収穫される豆は他にはないそうです。
香りがもうすでに甘くって、挽いたときにちょっと不思議な甘い香りがします。
飲んでみてもやはり甘い。
そして高品質コーヒーだけが持つ複雑さと奥の深さが混じり合ったような飲み口です。

この奥深さについては、「アンティグア ラ・フォリー」に関しても同じです。
こちらの方はグァテマラの古都アンティグアというところで作られたコーヒーなのですが、アンティグアコーヒーというのは古くから高品質コーヒーの代名詞だったようで、偽物なども多く出回り生産者を困らせることもあったようです。
今回発売するのはもちろん正真正銘のアンティグアコーヒーで、高品質の名の通り、大変奥深い、丁寧な味がします。


いずれにしても、生産者が大変な手間暇をかけ、大切に大切に育ててきたコーヒーを、こうして遠く離れた日本に住む私たちが口にできるというのは、とてもありがたい、貴重なことだと感じます。
皆様にもぜひこれらのコーヒーをお試しいただき、味の複雑さ、奥深さをお楽しみいただければと思います。

カップで飲んで頂く場合はいずれも1杯200円です。
店内お召し上がりも、お持ち帰りもできますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
足を運んでいただくのがちょっと難しい…という方は、インターネットショッピングもご利用いただけます。
3000円以上のお買い上げで道内送料無料となっておりますので、こちらのほうもぜひご利用下さい。


たくさんの皆様に飲んで頂けますように!
ご来店、心よりお待ちしております。


(Atti)


春遠からじ
ひな祭りも公立高校入試も終わり、巷には桜ソングや卒業ソングがあふれる今日この頃。
この辺の季節感がピンとこないあたり、北海道の悲しいところではございますが…
(卒業式や入学式に桜が咲いているのっていかにも日本的風景だと思うんですけど、実際に北海道で桜が咲くのって、ゴールデンウィーク前後ですもんね…)

何はともあれ、にわかに周囲が「いかにも春!!」って感じになってきました。
長い冬もようやく終わりをつげ、何となく心が浮き立ってくる感じがしますね。

そして、間もなくホワイトデーを迎えます!!
男性諸君!!(笑)
「チョコのお返しどうしよう…」と迷っているならどうぞTuttiへ!!
Tuttiには美味しくて超売れ売れのビスケットがありますよ

↓↓↓ コレ

001_convert_20081024163737.jpg


ちょっぴりシナモン風味が効いていて、甘すぎず、コーヒーにぴったりのカラメルビスケットです!!
これとコーヒーを組み合わせて贈ると、すっごい喜ばれるかも…
ギフト用にラッピングも致しますので、ぜひお気軽にご相談ください☆


あ、そうそう。
店長が何やら新しい豆を仕入れていましたので、間もなくまた新商品が発売されそうですよ
今度はどんな豆かな~。楽しみですね!!
皆様もどうぞお楽しみに!!



(Atti)


臨時休業のお知らせ
3月になりました。
…というのに、寒いですね!!
今朝は道内の数か所で、今シーズン一番の冷え込みを記録したそうです…

3月なのにね…

ま、でも明日くらいからまた少しずつ気温が上がってくるそうですので、焦らずゆっくり春を待つことにしましょうか…


2月のSALEも日曜日で無事に終了し、今回もたくさんのお客様に足をお運びいただきました。
ご来店下さったお客様、誠にありがとうございました!
ご自宅で美味しいコーヒーを召し上がっていただけますようにと切に願っております。


さて、お知らせでございます。
誠に勝手ながら、明日3月3日(水)臨時休業とさせていただきます。
明後日3月4日(木)からはまた通常通り営業致しますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

お客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


(Atti)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。