江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW期間中も営業します!
もうすぐ5月だというのに、まさかまさかの雪ですよ~!!
さすがに我が目を疑ってしまいました。。。
今は雨に変わっていますが、激しい風、横殴りの雨、本当に今日はひどい天気です。

さて、明日からいよいよゴールデンウィークですね~!!
30日(金)にお休みを取って7連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当店はゴールデンウィーク期間中も通常通り営業致します。
但し、5月3日(月)は定休日ですのでお休みさせていただきます。
それ以外の日は営業しておりますので、行楽の行き帰りにぜひお立ち寄り下さい!

明日は雨模様のようですが、ゴールデンウィーク後半は気温も上がりお天気に恵まれる日もありそうです。
みなさま、楽しい休日をお過ごしください
Tuttiは元気に営業しておりますので、ほっと一息美味しいコーヒーが飲みたくなったら、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。
お待ちしております☆


(Atti)




スポンサーサイト
SALE終了しました
日射しはポカポカ春の陽気、、、
しかし、風が強い!!

先ほどから外にかけてる「営業中」の看板が風にあおられてバタンバタンいってます。。。
外を歩くロングヘアーの女の子たちも髪がぐちゃぐちゃでかわいそう。。。
ほんとすごい強風です。

さてさて、今月のSALEも日曜日で無事に終了いたしました。
足をお運びいただいたお客様、誠にありがとうございました!
焙煎したての新鮮コーヒー、どうか美味しく召し上がっていただけますように。

残念ながらSALEには行けなかったよ~ってお客様や、SALEでまとめ買いしたつもりだけど美味しくてすぐ飲んじゃった~ってお客さまも、またいつでもTuttiにお越しくださいね。
もともとの価格がお買い得価格のうえに、毎週「今週のお買い得品」という豆もご用意してるんですよ
ちなみに今週のお買い得品は「コスタリカ スプリングバレー」です。
通常価格よりもお安い価格でご提供中
上品な甘い酸味がたまらない逸品です。
まだ飲んだことのない方はぜひお試しください~!!


先週北広島にオープンした『三井アウトレットパーク』、「行ってきたよ~!!」ってお客様が結構いらっしゃいました。
皆さん割と「それほど混んでなかったよ??」っておっしゃるんですけど、うまいこと混雑を避けて行かれてるんでしょうね。
私も興味だけはあるんですけど、テレビなどで見る限り大大大混雑!!ですよね…
人混みが大の苦手の私は、興味はありながらも、向こう一年間くらいは行けないかも…とか思ってました(笑)
ゴールデンウイークなんかも、下手に外に出れないタイプです(笑)
人混みは賑やかで好き!というお客さまもいらっしゃいましたが、そういうのちょっとうらやましいな~。


春になるとなんだか身も心も軽くなって、何となくお買い物したくなってくるんですよね~
ま、でも、人混みが嫌いなあまり、大体いつも「妄想」だけで済んでるんで、そういう意味では助かってます(笑)



(Atti)



SALE初日です
今日から3日間、コーヒー豆のお買い得SALEを実施しています!
初日の今日は寒風吹きすさぶあいにくの天気ではございますが、おかげさまで朝からたくさんのお客様にご来店いただいております。

20種類以上ある自家焙煎コーヒー豆のなかでも、人気商品ばかり7品が普段よりグググッとお安くなっております。
今回のラインナップもどれもこれもおススメばかりなんですけど、敢えて言うならば、「トラジャ ママサ」!!
普段は100g580円とちょっとお高めの豆なんですけど、それが今日から3日間に限り、なななんと100g450円になっちゃうんですよ~!!
店長太っ腹だ…ブラボー
とってもコクがあって、飲みごたえのあるコーヒーです。
この機会にぜひお試しください!

明後日25日(日)までSALEを実施します!
この週末はぜひぜひTuttiに遊びに来て下さいね~
お待ちしております☆


(Atti)



さむさむさむ~
今日も寒いですね~!!

お客様と「毎日寒いですね…」なんて会話を朝から何気なく交わしてはいましたが、先ほど実際にちらっと外に出てみて、

「ここまで寒いんだ!!!

とびっくりしてしまいました。
お店の中にいる私が想像する寒さと、実際にその寒さの中をくぐりぬけて(笑)お店に辿りついて下さったお客様では、かなりの温度差があったようです…

めちゃめちゃ寒いですよ、外…
まるで冬の冷気のようです…
あぁ。

みなさま、厚着をしてお出かけください。。。


昨日もお知らせしましたように、今週金曜日23日から3日間、コーヒー豆のお買い得SALEを実施します!
詳細はホームページで紹介しておりますが、店内で焙煎した新鮮なコーヒー豆7品が、3日間限定で大変お安くなりますので是非この機会に足をお運びいただき、お得にお買い物してください!!
たくさんの皆様のご来店、心よりお待ちしております☆


そろそろゴールデンウィークの話題があちこちで聞かれるようになってきました。
カレンダーは順調に進んでいても、季節は足踏みしてるようですけどね(笑)
こうなると、少し前にニュースで言われていた「各地方ごとにゴールデンウィークをずらして設定する案」もなかなか良いのではないか…、と思われてきますね。
北海道は一番最後、5月下旬にゴールデンウィークがやってくる設定だったと思いますけど、やっぱり少しでもあったかくなってる方が行楽って楽しいですよね
このままいくと、桜も梅も草花も、何もないゴールデンウィークを迎えてしまいそうな予感…
ちょっとさみしいかも

皆さんはゴールデンウィーク、なにか予定ありますか??



(Atti)



4月のSALEのお知らせ!
冷たい雨の降る週明けです

ついこの間4月が始まった…と思っていたのに、
気がつけばもう20日。
そして今週金曜日からは、月末恒例のSALEです。早い!!

4月23日(金)・24日(土)・25日(日)の3日間限定!!
自家焙煎のコーヒー豆のSALEを行います!!
20種類以上あるコーヒー豆の中から人気の7品をセレクト。
この7品が3日間限定で大変お安くなります!!

当店の人気ナンバーワン「スペシャルブレンド」をはじめ、定番の「コロンビア」、高級感たっぷりの「トラジャママサ」など、どれを選んだらいいか迷ってしまうほどのラインナップ!
ぜひこのお得な機会をお見逃しなく、当店に足をお運びください!!

詳しくはホームページに掲載しておりますので、そちらのほうもご覧ください。

たくさんの皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。


(Atti)




もの作り
今日は近くの大学(北翔大か学院大かは不明です)で、情報処理の試験があったようです。
ちょっと詳細はわからないのですが、奥のローソンの辺りでにぎわっていたとのことです。

さて、昨日アートクレイシルバーの「gembira」さんが新しい作品を持ってきました。
いつも思うのですが、相変わらずセンスが良いんですよね。
1つ1つ心を込めて作る作品はやっぱり魅力があります。
私も、もの作りに興味があるので、このような作品を作ったり絵を描いたり、写真を撮ったりする人は「いいな~」
とうらやましく思ってしまいます。
昨年夏に芸術の森で開催されたフリーマーケットを見たんですが、出店している人のほとんどが、自分で作った作品を売っていたんです。もの作りをしている人がこんなにいるのかと随分驚いたのを思い出しました。

シルバーケース  シルバー置き


今回の作品にも指輪があるのですが、前回置いていた指輪を彼女にために買いに来たという男の子がいて、作品をえらく気に入って嬉しそうに買って行きました。今回の指輪もカッコイイですよ。おススメです!

ちなみにTuttiでも夏に向けて「ヘンプブレスレット」新入荷してます。 
ヘンプ


最近のお気に入り。
昨日に引き続き、今日も暴風&寒い…

ほんとに変な天気ですね。。。
春なのに。。。(by 柏原芳恵)


そういえば最近ブログでコーヒーの話してないなぁ、とふと気がついた(笑)
みなさ~ん、コーヒー飲んでますかァ~
私は飲んでますよゥ~(笑)

最近また自分の中で、「酸味系ブーム」きちゃってるんですよね~
定期的に来るんですよね、この波が。
なぜかやけに酸味系のコーヒーばかり飲みたくなる時期が。。。

てなわけで、ここ2週間くらいのお気に入りは「モカ」。
「いやぁ~、モカうまい!!店長、焙煎の天才!!(笑)」と絶賛しながら毎度毎度飲んでます。
モカ独特のあのフル~ティな酸味が口の中でじわ~っと広がって…
後口のさっぱり感といい、なんかものすごい満足感高いです。私の中でね。

キリマンジャロの、モカよりももう少ししっかりとした酸味もいいし、
コスタリカになると、酸味に甘みが加わってくるんですよね~
ブレンドでは「至福」。いろんな味が混ざった感じの酸味もまたGoodです。

それにしても、モカは「指名買い」のお客様がすごく多い豆なんですよね~。
「モカ下さい。(他には目もくれない)」という感じ(笑)で買っていかれるお客様が多いです。
やっぱりくせになる味なのかな~
分かる気もするけど…

酸味系が苦手という方は案外多いので、お客様に「おススメは??」と聞かれたときになかなか真っ先には勧めづらく、ゆえにこうしてひっそりブログで勧めてみたりしてるのですが(笑)、興味をお持ちの方は是非是非飲んでみてください!!

お口に合うといいんですけど…


(Atti)



暴風雨
ひどい雨と風です

朝、車を出そうとちょっと外に出ただけで、セットした髪はぐっちゃぐちゃ。

車に乗ったら乗ったで、道路の真ん中に落ちてる壊れたビニール傘をタイヤで踏みそうになるし。

お店の扉は先ほどから開いたり閉まったりしてます。
誰もいないのに…

お客様の一人が「何かが入ってきましたよ…」なんて意地悪言ってましたけど(笑)、あまりにも風が強くて、風圧で開いたり閉まったりしちゃうんです。

こんな天気ですけど、昨日から学院大も北翔大も授業が始まっているらしく、学生さんの姿は朝から多いです。
皆さん必死になって歩いています。。。大変そうです。
壊れた傘を持っている人はもう何人も見ました。
皆様どうぞ事故やけがのないように。。。

明日の天気予報にはなぜか雪だるまマークが!!
降るんでしょうか??
昨日はあんなにあったかかったのにね~

雪が降っても雨が降っても、明日もTuttiは元気に営業しております(笑)
ぜひぜひ遊びに来て下さいね



(Atti)



食べ物の話。
常連さん達が何人か集まると、食べ物の話になることが多いです

中でも「そば通」の方って、ほんと多いんですよね~
皆さん、あちこちのそばを食べ歩いているみたいです。
江別市内、札幌市内はもちろん、北海道内のそば店をくまなくご存知で、話を聞いていて「すごいな~」といつも感心してしまいます。

私ももちろんそばは好きですけど、正直、そばってどこで食べても美味しいんですよね(笑)
違いがあんまり良く分かんないんです。
そば食べて「美味しくない…」って思ったこと、あんまりないしなぁ。

ラーメンなら味の違いが良く分かるんですけどね。
ラーメンは味の違いや好みがはっきりしてますしね
私も「自分好みの味」っていうのがはっきりとあって、好きで良く食べに行く店も何件かあります。

だけど不思議と、Tuttiにはラーメン派はほとんどいないようなんですよね
そばの話にはなっても、ラーメンの話になることはほとんどないです。
ときどき私が話をラーメンの方向に振ってみても、そのまま立ち消えになることが多いです(笑)

今日はなぜか「焼き鳥」の話で大いに盛り上がりまして。
まぁ、「なぜか…」と一応書きましたけど理由ははっきりしておりまして、だってほら、今日はこんなにいいお天気じゃないですか


「天気がいい」=「バーベキューがしたい」=「ビールが飲みたい」=「焼き鳥も食べたい」


と、話の流れを書いてしまいますと、こんなに簡単な図式なわけですよ(笑)
いやいや、随分と焼き鳥ネタで盛り上がりましたよ~。
今日あたり、焼き鳥屋という焼き鳥屋は混み合うんじゃないですか~。
この陽気に誘われて、先ほどのような図式で思考回路をはたらかせた人たちが、他にもきっといると思うんですよね~


はぁ。
焼き鳥食べたい(笑)




(Atti)

歓迎☆新入生御一行様
今日は北翔大学の入学式でした。
スーツを着た若者たちの姿を朝からたくさん見かけました。
やはり卒業式の華やかさとは違って、入学式の場合は緊張感漂うといいますか、フレッシュさあふれるといいますか、何となく空気もピリッとしているようで、これはこれでとてもいいものですね
ちょうど、入学式が終わったのかな~って頃から雨が激しく降り出してきたので、真新しいスーツも濡れずに済んだのではないかな、、、と思います。

札幌市内の小学校も今日が入学式なんですよね。
でも確か午後からだったはずなので、こちらは、、、お天気には恵まれなかったかもしれませんね
江別市内はどうなのかな。。。
ちょっと情報不足ですみません

何はともあれ、新一年生の皆様、入学おめでとうございます!
新しく何かが始まるというのは、それだけで心が躍るような、素晴らしいことですよね
そのフレッシュな感覚を出来るだけ長く保ちつつ(笑)、新生活頑張ってください!

そしてこの街の生活に徐々に慣れてきて、あたりを見回す余裕が出てきたら、「江別珈琲豆屋Tutti」という看板を見つけてくださいね
勇気をもってその扉を開けると、ほ~ら、コーヒーのい~い香りがほんわりと漂ってきて、アナタの新しいコーヒーライフの始まりです(笑)
美味しいコーヒーがアナタのキャンパスライフに花を添えること間違いなし

新入生の皆様も、在校生でまだTuttiに来たことがないという方も、ぜひぜひ遊びに来て下さいね!
お待ちしております~


(Atti)


春がやってきた。
4月ですね~。

昨日の雨模様から一転、今日のこの快晴です。
昨日あたりはニュースで東京の桜が満開と聞いても、「ほんとに…???こっちはこんなに寒いのに…??」とクエスチョンマークが100個くらい並びそうな勢いで疑ってたのですが、今日のこのうららかな日差しを浴びた途端に、「そうね~♪もはや桜が咲く季節なのねん~♪♪」と、態度が180度転換した単純な私でございます。

なぜか天気が良くなると、人間お掃除にも熱が入るってもんですね(私だけですか??)。
「ドアもピカピカ~窓もピカピカ~フンフンフ~ン」と朝から鼻歌交じりに張り切ってお店の外側の掃除を始めたのですが、すぐにガラスクルー(窓ふき洗剤)が無くなってしまったので、あっさり終了してしまいました。
あ~、ガラスクルーさえあればツルツルピッカピカに磨き上げたのにな~残念だな~

…決してすぐに腕が痛くなったからってやめたわけではないですからね!(笑)
その辺はどうぞ誤解なきように…

昨日今日と、札幌学院大学では健康診断が行われているらしく、昨日から学生さんの姿がすごく多いんですよ~。
明日が入学式らしいですが、学院大は学校で行わないので、この辺がにぎやかになるということはないんですけどね。
北翔大学は6日に学校で入学式を行うとのことなので、6日はフレッシュな新入生の姿がこの辺でも少し見られるかもしれませんね!

Tutti近くにある、学生に人気のバー「フリーダム」では、スタッフさんたちが入学式に足を運んで、新入生にビラを配ってくるか!!という計画があるそうです。
この街の暮らしに慣れてきたころを狙って「新入生歓迎イベント」をやろうかという話もあるらしく、なんだかその「温かく迎え入れる感じ」がとってもいいな~と思って話を聞いていました

Tuttiではビラを配ったり、「新入生歓迎!!」の張り紙をしたりはしませんが(笑)、さりげなく温かく、新入生たちがお店に遊びに来てくれるのを待ちたいな~と思っています。

新入学、新生活。
文京台にフレッシュな空気が満ち満ちているように感じる、今日この頃です。


(Atti)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。