江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索




どしゃ降り
ゲリラ豪雨!?
ひどい雨が降ってます。
今日はこんなはずじゃなかったのでは??
だって、傘持ってなくて全力疾走してる学生さんが何人もいるし…
可哀想に!!

今日は久しぶりに「晴れ」とは言わないまでも、薄曇りくらいにはなってくれると思ったんだけどなぁ。
何か本当に今年の天気は変ですね。

ところで、今度の日曜日8月1日は北翔大学の大学祭らしいです。
お客さんに北翔大学の学生はたくさんいるのに、だ~れもそんなこと言ってなかったんだけどなぁ、おかしいなぁ(笑)
4年生の子たちが多いので、やっぱりあまり関係ないのかな。

何はともあれ、お祭りです。
夜には花火もあるとかないとか。
お近くの方はぜひ遊びに行かれてはいかがでしょうか。
帰りにはTuttiに寄って、コーヒー飲んで行ってください
文京台を満喫する一日。
きっと素敵な休日となることでしょう

雨、降らなきゃいいですね。


(Atti)



雨、雨、雨。
洗濯乾燥機がほしいと切実に思う今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

少し前なら、北海道に乾燥機なんて全く不要!!って感じでしたよねぇ…
でもここ数年は洗濯物の乾かない月日が確実に増えてきてますよね

昨日の雨も激しかったなぁ
ちょうど閉店の時間に一番激しく降ってきて、外に出しているテーブルとイスを毎日店の中にしまうんですけど、昨日は本当に大変な目にあいました
「この雨の中外に出ていく勇気がない。。。」とぼうぜんとドアの前に立ち尽くしてたんですけど(笑)、雨の勢いは衰えるどころか増すばかり。
覚悟を決めて外に飛び出して行きましたが、またたく間にずぶ濡れ…
ちょうどお店にいて手伝ってくれた学生さんお二人、おかげで助かりました、本当にありがとうございました

今日も雨予報ですけど、まだ降ってきてないですね。
昨日の教訓を生かし(?)、今日は朝からテーブルとイスはお店の中です(笑)
今週一週間は傘マークがずら~っと並んでいて、それを見るだけでちょっと鬱々しちゃう感じ。

そんな時は美味しいコーヒーでも飲みましょ
あったかいコーヒー飲んでほっと一息、それだけで少しは気持ちも晴れるかも


さてさて、間もなく8月を迎えます。
ここでお知らせをひとつ。
当店は8月13日(金)~16日(月)までの4日間を夏季休業とさせていただきます。
ちょうどお盆の時期ですね。
8月17日(火)から通常営業とさせていただきますので、ご了承くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

ホームページのトップページにも載せておりますので、そちらの方でもご確認いただけます。
どうぞ宜しくお願い致します。


(Atti)



SALE終了しました!
7月のセールも日曜日で無事に終了し、今回もたくさんのお客様にご来店いただきました。
足を運んで下さった皆様、誠にありがとうございました!
ぜひご自宅で美味しいコーヒーをお楽しみください

さて、あと一週間で早くも7月も終わりですね~
近隣の大学生たちも8月からは夏休みに入るとのこと。
大学生の夏休みは約2か月もあるんですから、またしばらくの間ここ文京台は寂しくなりますね。
夏休みの間、バイトに励む子、実家に帰省する子、過ごし方は様々なようですが、もし自分だったら…とあれこれ妄想して楽しんだりしています。

今はまさに夏休み直前のテスト期間のようで、いつもは見られない真剣に勉強する姿をあちらこちらで見かけます。
なんか「学生の街」っていう雰囲気が一気に漂い始めるんですよね、テスト期間って(笑)
ちょっと空気がピリッとするっていうか、こういうのいいな~って思うんですけど、でも当人たちは大変なんだろうな

あと一週間、学生たちとともにこのピリッと感を満喫したいと思います


(Atti)




今日からセールやってます!
なんだか天気予報の予想以上に暑いですよね!?
今日はそれほど気温が高くないって言ってたと思うんだけどな。。。

外ではジージーと蝉が鳴いてるし、お日様はすでにギラギラ照ってるし、この時間ですでに真夏状態です

さて、今日から月末恒例の自家焙煎コーヒー豆のセールやってます!
25日(日)までの3日間限定です!
店長が暑さに負けずに一生懸命焙煎したコーヒー豆7品がお買い得価格になります。

どれも人気の品ばかりですけど、今回の私のおススメは、「ブラジル アマレロブルボン」かなぁ。
同じブラジルの「サントス」とはまた少し違って、味わいが深くて甘みもあって、食後とか、あとじっくり考え事したいときとか(笑)、ガツン!とコーヒー飲みたいって時におススメな感じです。
(注:個人的な感想です…笑)

あと、同じく今回のセール品の「ケニアフルシティロースト」は同じガツン!系でも、また少し個性的な感じで、何か少し遊びがほしいなぁ~って時に飲む感じかな。
(注:またまた個人的な感想ですので…)

どのコーヒーを飲んでも結局楽しいです、私は(笑)
皆さんもこのお得な機会に色んなコーヒーをお試しになって、その味の違いをお楽しみくださいね!

セールの詳細につきましてはホームページで紹介しておりますので、そちらの方も是非ご覧ください☆

たくさんの皆様のご来店、心よりお待ちしております



(Atti)




7月のSALEのお知らせ!
今日も暑い~!!
今朝9時過ぎの段階で、出勤途中の温度計はすでに27度を指してました…
夏に暑いのは大歓迎なんですけど、ちょっと一息つきたいな、、、と思うのも正直なところ

みなさん、水分補給しながら何とか元気に乗り切りましょうね。。。


さて、7月の自家焙煎コーヒー豆のセール、今週金曜日からですよ~!!

<自家焙煎コーヒー豆のセール>
7月23日(金)・24日(土)・25日(日)の3日間限定!
店内で焙煎した新鮮なコーヒー豆7品がお買い得価格になります!


今回も店長が厳選した7品が3日間限定でお買い得価格になりますので、是非この機会に当店に足をお運びください!!
詳細につきましてはホームページにアップしておりますので、宜しければそちらの方もご覧ください。
「エルサルバドル ラ・ノガレス農園」は久しぶりのセール登場かな?
固定ファンの多い人気商品ですから、喜んで下さる方も多いのではないかな~と思います。
ぜひこのお得な機会をお見逃しなく。。。

連日のこの暑さの中、ふうふういいながら店長が丁寧に焙煎した新鮮なコーヒー豆たちです!
一人でも多くのお客様にこの美味しさを味わっていただきたいと思います☆


(Atti)





世界的に猛暑なんだって。
みなさま、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
太陽の光にはあまり恵まれませんでしたが、昨日なんか、ものすごい暑かったですよね~!

いつもは寝室の窓は必ず閉めて寝る私ですが、さすがに昨日の夜は蒸し暑くて、網戸にしたまま寝ました
寝苦しいながらもなんとか寝たんですけど、朝方、鳥さん達のさえずりがすご~くやかましくて目が覚めてしまいました。
寝ぼけた頭で一瞬、「ここはキャンプ場か!?」と思うほどでした(笑)
(※我が家はごく普通の住宅街にございます…)

鳥さん達って、あんなに朝早くから元気にさえずっていたのね…
知らなかった…

やっぱりこれからはどんなに暑くても窓は閉めて寝ようっと。。。

この猛暑は世界的な現象とのこと、北海道なんかはこれでもまだしのぎやすい温度なんでしょうね。
昨日大分県では日中36度とか…
無理…暑がりの私には絶対無理…と思います…

今日の札幌の予想最高気温27度とそれでも結構暑いですから、長いこと外を歩く方なんかは、水分補給しながら熱中症には十分注意してくださいね。
Tuttiには冷た~いアイスコーヒー冷えてますよ。
休憩したくなったら、ぜひお立ち寄りください。


さて、早くも今週末から、また月末恒例のSALEなんですよ!
7月23日(金)・24日(土)・25日(日)の3日間で行います。
詳細につきましては明日お知らせできると思いますので、もうしばらくお待ちください☆


(Atti)




アイスコーヒー日和
起きた時はどんよりと曇っていたのに、みるみる間に晴れてきて、気温もぐんぐん上がってきているようです。
そのおかげで今日は朝からアイスコーヒーが大人気!!
作っても作っても足りないという嬉しい悲鳴をあげながら、開店からアイスコーヒー作りに追われました。
今ようやくひと段落。。。


ちらっと見てきた今日の朝刊、目に飛び込んできたニュースに激しく反応してしまいました。

ジェイムズ・P・ホーガン氏が死去
「星を継ぐもの」などハードSFの巨匠

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000069-zdn_n-inet

「星を継ぐもの」、有名な作品なのでご存知の方も多いかと思いますが、海外SFものの中では私の不動のナンバーワン作品です。
初めて読んだ時の衝撃はほんと、忘れられないな…
結構長い作品なんですけど、途中でやめられなくて、徹夜してしまいました。
続編もいくつか出てますが、やっぱり一作目が一番好き。
たくさんの人がいろんなところでその面白さを紹介していますので、私はここでは詳しくは書きませんが、SF作品に興味をお持ちの方で、まだ読んだことのない方には、是非お勧めしたい一冊です。

こんなに面白くて夢中になれる作品をこの世に遺してくれたホーガン氏に心から感謝し、ご冥福をお祈りしたいと思います。


(Atti)




懐かしの…
今朝は気温も低く、少し寒いくらいです。
と言っても、通勤途中の温度計は20℃を指していましたから、寒いというのは大げさかな。
長袖着てくれば良かったな~

ところでみなさま、お中元の準備はお済みですか?
Tuttiのコーヒーギフトは手軽に贈れて、コーヒー好きの方には喜ばれること間違いないと思います!
ご予算に応じてお作り致しますので、ぜひお気軽にご相談ください


話は変わりますが、先日若者たちとふとしたことからドラマの話になりまして。
すごくびっくりしたんですけど、今の大学生は鈴木保奈美も知らないんですよ!
もちろん、言わずと知れた名作、ドラマ界の金字塔、「東京ラブストーリー」も知らないと…
いや~、これにはびっくりしましたね~。

そして、今朝ふと新聞のテレビ欄を見ると、3時から「東京ラブストーリー」が再放送されてるじゃないですか!!
たぶん、今日が一回目だと思うんですよね、詳しく調べてはいないんですけど。
この機会に、若者たちにもぜひ観てもらって、一緒に感想を語り合いたいなと思いました(笑)
今の大学生たちは、ああいう恋愛群像をどう見るんでしょうかね。
それよりも、今あらためて見て、自分自身はどんな風に感じるんでしょうか。
それもまた興味深く思います。

主人公のリカのファッションも、当時流行りましたよね?(笑)
あのコート、何ていうんでしたっけ、マウンテン何とかだったかな、、、ちょっとアウトドアっぽい、フードがついててウエストの辺りにひもが入ってるやつ…
トラッドっぽいセーターにパンツを合わせて、上にそのコートを羽織るという、リカの定番スタイル。

みなさん、話題についてこれてますか??(笑)

興味のある方はぜひ見てみてください。
懐かしいあのころに、タイムスリップ


(Atti)




木曜日は雨。
少し前にラジオで「木曜日には必ず雨が降る」という話を聞いて以来、100%の確率でそのジンクスは当たっています。
どうした木曜日!!(笑)

そして今日もジンクス的中。
しかも今日の雨はかなり本気出してきてます。
どしゃぶりです。スコールです。

…あ、少しやんできた。

この間の日曜日の雨もすごかったですよね。
ちょうど私は外を歩いていたんです。
あそこまで全身ずぶ濡れになったことは人生で初めてでした(笑)
帽子も服も、靴までもびっちょり。。。
歩道わきの排水溝はあっという間に溢れそうになってるし、雷はゴロゴロドンドン鳴り響くし、ちょっと怖いような、でも楽しいような、子供の時台風が近づいてきて少しワクワクした、あの気持ちを思い出しました。

外を歩くのも、車を運転するのも大変そうなどしゃ降り。
みなさま、事故やけがの無いよう、お気を付け下さいませ。。


そう言えば、昨日ブログのカウンターが「10000」を超えたんです!!
あまたある人気ブログに比べると微々たる数字ではありましょうが(笑)、出来る範囲でコツコツと続けてきて、何人かでも見てくださっている方がいると思うと大変励みになり、嬉しいです。
「10000」のキリ盤をゲットしたラッキーな(笑)お方はどなたでしょうかね~
おめでとうございます~
そしてありがとうございます~
自己申告していただいても何にも当たりませんが、感謝の意を込めて思いっきり拍手してあげます!(笑)

これからも細々と頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します


(Atti)



7月
7月になりました。暑い日が続いています。
普段は元気いっぱいの若者たちも、さすがに夏バテ気味のよう。。。

これだけ暑い日が続くと、さすがにオーダーのほとんどは冷たい飲み物です。
コーヒーを淹れる回数がぐんと減って、その代わり、氷を割ったりアイスコーヒーを作ったりで忙しくなります。
「あぁ夏がやってきたなぁ」と思います。
Tuttiで迎える夏も、もう3度目になりました。
月日の流れるのは早いものです。

若者たちは暑い日には必ず「海行こう、海!!」と言っています。
キラキラしてて眩しいなぁと思いながら、そんな彼らを眺めています。
私は海は苦手です。
砂粒も潮風もギラギラと眩しすぎる太陽も苦手です。
そして海は少し怖いです。呑みこまれてしまいそうで。

だから何だと言われても困ってしまうのですが、
私も暑さで少し頭がぼーっとしてるみたいです(笑)

みなさん。
冷たいものばっかり飲んでたらおなか壊しますよ。
たまにはあったかくて美味しいコーヒーでも飲んで、頭をスッキリさせようね(笑)



(Atti)









