江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SALE終了&臨時休業のお知らせ
今日で8月は終りです。
というのに、異常な暑さが続いてますね。
昨夜は寝苦しかったです…

さて、8月のセールもおかげさまで無事に終了し、たくさんの皆様に足をお運びいただきました。
誠にありがとうございます。
美味しく召し上がっていただけますように☆

この暑さで、まだまだアイスコーヒーの人気が続きそうです
明日から9月ですから、本来ならそろそろ…って頃なんですけどね。
あ、そうそう、先日ブログでちらっと話題にしましたが、「ケニアフルシティーロースト」と「スペシャルブレンド」でアイスコーヒー作ってみました。
やはりどちらもとっても美味しかったです!
個人的にはどちらかというと「スペシャルブレンド」のほうが美味しかったかな。
「ケニアフルシティロースト」は苦みよりも酸味が特徴的で、苦み好きの私としては、苦み際立つ「スペシャルブレンド」が好みでした。
まだアイスコーヒーの美味しい天気はしばらく続きそうですから、皆さんも色々試して楽しんでくださいね☆


さて、先日よりお知らせしておりますように、
9月3日(金)は臨時休業とさせていただきます。
誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいますよう宜しくお願い致します。
翌日9月4日(土)からは通常通り営業致します。

宜しくお願い致します。



(Atti)



スポンサーサイト
SALE初日です!
今日から3日間限定で自家焙煎コーヒー豆のセール実施中です!

初日の今日はお天気に恵まれ、からっと青空、本当にいい天気
暑いは暑いけど、若干秋の気配が混ざりつつあるのを感じます。

今日は午前中からたくさんのお客様が豆を買いに来て下さいました。
やはり「スペシャルブレンド」は人気ですね~。
さすがTuttiの不動の人気ナンバーワン!です。

明後日29日(日)までセールやってますので、ぜひ専門店のコーヒー豆を買いに来て下さい!
美味しいですよ~



さて、ひとつお知らせです。
9月3日(金)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
来週の金曜日です。
お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますよう宜しくお願い致します。


(Atti)



明日からセールです!
今日も暑いですね。
でもカラッとして、気持ちいい感じ。青空もきれいだしね。

さて、明日からいよいよコーヒー豆のセールです!
煎りたて新鮮なコーヒー豆がお安くなりますよ。
朝晩だいぶ涼しくなってきて、これまでアイスばっかり飲んでた方も、そろそろホットが恋しくなってきてるんじゃないですか~

今回のセール品でおススメは…(まぁどれもおススメなんですけど)
「トラジャママサ」かな。
セール価格何と100g460円!
トラジャが500円以下なんて安い!!

さっきちょっと淹れて飲んでみたんですけど、いやぁ、美味しかったです。。。
美味しいコーヒーってほんと、スゴイなって(笑)
なんか一人で感動しちゃったんですよね。

良い豆を、上手に焙煎し、新鮮なうちに、丁寧に淹れる。

こういった過程を経て出来上がった一杯のコーヒーって、人の心に届く、すごい力を持ってるような気がします。
うちの店のようなコーヒー屋にとっては、当たり前の過程なんですけどね。
世の中に「コーヒー」と名のつく品はたくさんあれど、この当たり前の過程を経ているものは少ないのかもしれません。

せっかくコーヒー飲むのなら、ぜひ「本物の」(というのはおかしいかもしれませんが…)コーヒーを味わっていただけたらなと思います。
当店では間違いなく味わっていただけますよ
明日から豆もお安いですし(笑)
ぜひぜひお店に遊びに来て下さい。
コーヒー豆のSALEは8月27日(金)・28日(土)・29日(日)の3日間限定です!
詳細につきましてはホームページで紹介しています。

たくさんの皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!


(Atti)




8月のセールのお知らせ
昨日の雨はひどかった!
あそこまでどしゃ降りになるとは予想だにしておらず。
びっくりしました。
今日はここ江別ではまだ降り始めてないですけど、このまま晴れてくれるといいな。

さて、まだまだ残暑厳しく、肌で覚えてる季節感が狂いまくりの感がある今日この頃。
しかし暦は正確に時を刻み、気がつけば8月も末。
今週金曜日から月末恒例のコーヒー豆のセールなんですよ~。


★8月のSALE!★
8月27日(金)・28日(土)・29日(日)の3日間限定

自家焙煎のコーヒー豆7品がお買い得価格になります!
詳しくは当店ホームページをご覧ください。


毎月このSALEを楽しみにして下さっているお客さまも多く、大変嬉しい限りです。
ぜひぜひたくさんのお客様に足をお運びいただきたいと思います!
今日からせっせせっせとSALEの準備に励みます
皆様のご来店、心よりお待ちしております☆



(Atti)



掲載誌のお知らせ
どこまでも澄み切った青空の広がる文京台の午後です。

昨日の夕方はうろこ雲が空一面に広がって、綺麗だったなぁ。。。
うろこ雲って秋空の代名詞でしたっけ??
この暑さは全然「秋」って感じじゃないですけどね…
今日もガンガン暑いです。
地球の果てではたいそう大きな氷山が割れてしまったとか…
「地球を癒そう」という、故マイケルジャクソンのあの強烈なメッセージが天から響いてくるような気がするのは、「This is it」のDVDを見まくっている私だけでしょうか…

さてさて、実は来月発行の「えべつeye」というタウン情報誌にTuttiの紹介記事を載せていただけるそうで、これからお店の写真を撮りに来て下さるとのこと。
どんな記事になるか、楽しみですね~
詳しいことが分かったらまたお知らせします!
たくさんの皆さんに見ていただけたらいいな~


(Atti)


アイスコーヒー☆いろいろ
暑いですよね~

今日は湿度が低いので、少しは過ごしやすいということなんですけど…
でもすごい暑さですよ!!

今日も朝からたくさんアイスコーヒーを作りました。
お店でお出しするアイスコーヒーはTuttiオリジナルの「アイスコーヒー用」の豆を使って淹れてるのですが、今日常連のS様がご来店され、「この間、家でケニアフルシティローストでアイスコーヒー作ってみたら、案外美味しかったよ☆」と教えて下さいました。
S様はとても可愛らしい女性のお客様で、いつもコーヒーを「楽しんで」下さる方です。
新商品が出れば興味を持って楽しんでくださるし、ご自宅でもあれこれお試しいただいたり、S様とコーヒーの話をするの、いつもとっても楽しいんです

「ケニアフルシティロースト」は「ケニア」というもともと酸味系の豆を深煎りしたものですが、深煎りしてあるのでアイスコーヒー向きといえば向きなんですよね。
(アイスコーヒーを作るのには深入りの豆が適しているのです)
「若干酸味があって、いつものアイスコーヒーとは違う感じで美味しかったよ!」とS様はおっしゃってました。

実は私も、自宅でアイスコーヒーを作るときは「フレンチロースト」を使って淹れることもあります。
「フレンチロースト」は一番深煎りしている豆なので、もっとも苦みが強く出ます。
私は苦みが好きなので、豆もたっぷり使ってうんと苦くして、「う~ん苦い!」と言いながら(笑)ゴクゴク飲んだりします。

お店でお出しするアイスコーヒーは、苦みが苦手な方にも無理なく飲んで頂けるように、それほど苦みは強くなく、どちらかというとスッキリゴクゴク飲んで頂けるように作ってあります。
皆さん「美味しい!!」と言って下さいますし、自信を持っておススメできる逸品なのですが、それとは別に「自分好みのアイスコーヒー」を作ってみるというのも楽しいかもしれませんね。
私も「ケニアフルシティロースト」を使って淹れたことはまだなかったので、S様のお話を聞いて早速試してみようと思いました。
苦みだけでなくて、少~し酸味の混じった、個性的なアイスコーヒーを楽しめるかもしれませんね

皆様もぜひぜひお試しあれ☆
Tuttiには深炒りしてる豆が他にも何種類かありますので、色々と試して、お楽しみいただければと思います



(Atti)



営業再開です☆
4日間のお盆休みも終わり、本日より元気に営業しております!

例年であればお盆過ぎたら冷たい風が吹き始めるところですが、今年はほんとに暑いですね~
今週の天気予報を見ると、気温が毎日30℃近くまで上がるみたいだし…
ここまで暑い夏も、本当に記憶にないくらいです。
もうそろそろ涼しくなってくれないかな~…なんて。
人間ってワガママですよね(笑)

アイスコーヒーも冷えてますし、店内は冷房が効いて涼しいので、ぜひぜひTuttiに遊びに来て下さいね。
お待ちしておりま~す☆


(Atti)





明日(13日)からお盆休みです
台風の影響らしく、大雨が降っています。
今朝の国道12号線はいつもより交通量が多く、帰省ラッシュが始まってる感じがありました。
大雨の中、車を運転しての帰省は大変ですね。
昨夜は特急も運休したとか…
お盆直撃のこの大雨、いろんなところに影響がありそうですね

ここ文京台にも完全にお盆ムードが漂い、すっかり人通りも少ない感じ…
ですが、Tuttiは本日も元気に営業しております。
明日13日(金)~16日(月)までお盆休みをいただき、営業再開は17日(火)からとなります。
今日がお盆休み前最後の営業となりますので、コーヒー豆のご準備がお済みでない方、あるいは4日間もTuttiのコーヒーが飲めないなんて寂しいという方(笑)、まだ間に合いますのでぜひぜひお店に遊びに来て下さい。
17時まで営業しております☆


それではみなさまも良いお盆休みをお過ごしください。
来週17日(火)からは通常通り営業しておりますので、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております



(Atti)



お盆Week
お盆ウィーク突入ですね。
帰省ラッシュも始まっているとかいないとか。
最大何連休!!なんてニュースで言ってたけど、そんなに連休取ってる人、実際見たことないけどな~

とはいえ、ここ文京台は確実に人が少なくなってますね。
帰省のせいなのか、はたまたこの暑さでみんな家に閉じこもってるのか(笑)
Tuttiは涼しいですよ~クーラー効いてますよ
さぁ、思い切って外に出て、Tuttiに涼みに来て下さい!!
アイスコーヒーも冷えてるし、思い切ってバニラアイスを乗っけてフロートにするのもおススメです。


    003_convert_20090602145243.jpg
☆コーヒーフロート 350円 お持ち帰りもOK!


あ~美味しそう☆
見ただけで涼しくなりそう(笑)


さて、すでに何度かお知らせしておりますが、13日(金)~16日(月)までの4日間はお盆休みとさせていただきます。
17日(火)からは通常通り営業致します。
お盆でお客様がたくさん集まるというご家庭、あるいは帰省のお土産にコーヒーを…とお考えの方、コーヒー豆のご準備は当店で、お早めにお願いいたします。
美味しいコーヒーを飲みながら、久しぶりに集まる親戚との楽しい語らい、なんて素敵ですね♪
12日(木)までは通常通り営業しておりますので、たくさんの皆様のご来店、心よりお待ちしております!



(Atti)



記録的な。
あまり言いたくはないんですけどね~
でもやっぱり言わずにはおれないというか。。。

ま、言っておきましょう。

「暑い」

外の気温すでに32℃。
ちょっと外にいただけで頭がクラクラしてしまいそうな暑さです。

普段は「コーヒーとビール以外の飲み物を口にしてるの見たことない」と良く言われる私ですが(この認識でだいたい間違ってないです…笑)、さすがに今日は意識してミネラルウォーターなど飲みながら仕事しております。

それでも私なんて幸せ者です。
店内はクーラー効いてるし。
いくらアイスコーヒーを汗だくになって作ったって言ったって、たかが知れてますしね。
大工さんとか工事関係の人とか、あと外回りのサラリーマンとか…
ほんと大変だろうなぁ。えらいなぁ。すごいなぁ。尊敬です。

ごくごく身近にいる、『偉大なる』働く大人たち。
大事にしたいですね


さて、札幌学院大学の試験も今日でほとんど終わりらしく、これで文京台の学生たちは本格的に夏休みに突入、街がまた一気に寂しくなりそうです。
でも、試験を終えて「夏休みだ~!!」と目をキラキラさせてる姿をみると、思わず「良かったね、存分に遊びなさい」と言ってあげたくなります(笑)

Tuttiは8月13日(金)~16日(月)までの4日間、夏休み(お盆休み)をいただきます。
17日(火)からは通常通り営業致しますので、ぜひぜひ遊びに来て下さい。
そのころにはぼちぼち小学校や中学校も2学期が始まり、夏もそろそろ…という感じでしょうね。
季節の移り変わりは本当に早いものです。

それではまた。
皆様、良い週末を。


(Atti)


美味しいアイスコーヒーの作り方
お日様もそれほど照ってないのに、今日はとっても暑いですね。
空気がモワ~ンとしています。
30℃超えは確実な感じ…
北海道の夏、ラストスパートかな。

これだけ暑いと、普段はホット派のお客さまもアイスコーヒーをオーダーされる確率が高くなってきます(笑)
暑くて汗ばんだ時に、アイスコーヒーをごくごく飲むと、すっきりして本当に美味しいですよね。

夏はおうちでアイスコーヒーを作り置きされてる方も多いと思いますが、Tuttiオリジナルの「アイスコーヒー用豆(100g450円)」で淹れると、苦みスッキリの美味しいアイスコーヒーが出来ますよ♪
すでにごひいきにしてくださってるお客さまもたくさんいらっしゃいますが、まだお試しでない方は是非一度お試しくださいね☆
もちろん、インターネットショップからもお買い求めいただけます!
お買い上げ合計金額3000円以上で道内送料無料となりますので、ぜひぜひご利用下さい☆

この時期、アイスコーヒーの淹れ方についてお客様にご質問いただくことも多いのですが、難しいようで案外簡単なんです
基本的にはホットコーヒーの淹れ方と変わらないのですが、「豆の分量を多めにして濃いめに作る」ことと「サーバーに氷を入れておいて急速に冷やす」こと、この2点がアイスコーヒーを美味しく淹れるコツです

以前に店長がこのブログでアイスコーヒーの作り方を詳しく紹介しておりますので(こちらの記事です)、そちらの方もぜひご参照ください。


明日は今日以上に暑いようですね
今日も大量にアイスコーヒーを作りましたが、明日もまた大量に作ることになるでしょう(笑)
冷え冷えの美味しいアイスコーヒーを準備して、皆様のご来店をお待ちしております☆
ぜひ遊びに来て下さいね~



(Atti)


8月突入
今日お店に出てきましたら、ここ文京台が心なしか閑散としているような感じが…。
北翔大学が夏休みに入ったからでしょうか。
札幌学院大学はまだ試験期間中らしいので、学生さんの姿がないわけではないのですが、それでも明らかに普段よりは学生さんの数が減っているような気がします。

やはり学生の街から学生の姿が消えると寂しいものですね…

さて、いよいよ8月に入り、夏もラストスパート!と言わんばかりに今週一週間は気温も高そうです。
今日もかなり蒸し暑い感じ。
しかし、お盆過ぎれば北海道はあっという間に秋ですしね…
涼しげな格好を出来るのも今のうちかな~なんて、今朝服を選ぶときに考えてしまいました。


先日もお知らせいたしましたが、8月13日(金)~16日(月)までの4日間、夏季休業とさせていただきます。
8月17日(火)からは通常営業致します。
お盆にお客様をお迎えになるご家庭も多いかと思いますので、コーヒー豆の準備はぜひ当店で、お早めにお願いいたします!


明日も暑そうですね。
美味しいアイスコーヒー冷えてますので、お近くにお越しの際は、是非遊びに来て下さいね☆



(Atti)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。