江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月も終わり
暦はあと数日で7月。
7月と言えば「夏」のはず…ですが、なかなか夏とは言い難いようなお天気が続きますね。

6月のブレンドとして限定発売しておりました「オリジナルブレンド あじさい」ですが、おかげさまで売り切れとなりましたので本日をもちまして販売終了とさせていただきます。
お買い求めいただいたお客様、誠にありがとうございました!

また7月から新ブレンドを発売したいと思います!
今度はどんなブレンドになりますか、どうぞお楽しみに☆
「あじさい」が若干苦めの、力強い味わいのブレンドでしたので、それとはまた違った味わいに仕上げられればと試行錯誤しております。
ネーミングについても現在考え中です。
4月から「さくら」「わかば」「あじさい」ときておりますので、さて7月はどうしましょうか。
皆様も予想してみてください、どんな名前のブレンドになりますかね~(笑)

先日発売しました新商品、「コロンビア サンチュアリオ農園 ブルボン」も大変ご好評いただいてます。
これはいいコーヒーです、美味しいです
ぜひ皆様にも飲んでいただきたいと思っております。

焙煎したての新鮮な豆をご用意しておりますので、ぜひ足をお運びくださいね☆
たくさんの皆様のご来店、心よりお待ちしております。




スポンサーサイト
「コロンビア サンチュアリオ農園 ブルボン」発売!!
今回発売する新商品はコロンビアの「サンチュアリオ農園 ブルボン」という豆です。

同じコロンビア産で「ピコ クリストバル」という豆を現在取り扱っておりますが、こちらはティピカ種という種類の豆で、今回発売するサンチュアリオ農園の豆はブルボン種
同じコロンビア産でも豆の種類が違うので、当然味も全然違うんです。



coronbiahikaku_convert_20110624151304.jpg


店頭には二つ並べて置いてありますので、ぜひ豆のお顔も見比べてみてくださいね。
焙煎度合いはだいたい同じに仕上げてありますので、焼き色の違いはほとんどありませんが、豆の大きさや表情の違いが何となくお分かり頂けると思います。

新商品の「サンチュアリオ農園 ブルボン」は上品な甘さとフルーティーな爽やかさのバランスが抜群です。
「ピコ クリストバル」は甘味の強さが最大の特徴とも言える豆ですが、それとはまたちょっと違った、ほんのりとした優しい甘味を味わえると思います。
ぜひこの二つを飲み比べてみて下さい。
一口に「コロンビア」と言っても色んなコーヒーがあるんだな~と体感していただいて、楽しんでいただければと思います

サンチュアリオ農園はコロンビアの中でもコーヒー栽培に特に適した特産地といわれる場所に位置し、一つ一つの作業が非常に高いクオリティを持ったマニュアルに沿ってすすめられています。
また、高地に位置するため害虫の問題は希少で、農薬の散布は行っておらず、肥料も有機肥料を使っています。
その農園で栽培された、全収穫量の10%にも満たない希少なブルボン種が、今回発売する「サンチュアリオ農園 ブルボン」です。

ぜひ皆様に味わっていただきたい、高品質なスペシャリティコーヒーです。
100g500円で販売しています。
飲んだいただく場合は一杯300円です。
インターネットショップでもお買い求めいただけますので、なかなかお店まで足を運べない…という方はぜひそちらもご利用下さい!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!




嬉しかったこと。
とってもいいお天気、久しぶりに快晴の今日です。

今朝一番にご来店下さった女性のお客様。
「この間買って帰った豆がとっても美味しかったのでまた買いに来ました」
ととっても嬉しいお言葉。

そして更に、
「お湯をドリップすると豆がぶわ~っと膨らんで、香りがものすごく立って、感動的なほどでした!!」
と言って下さったのです。

『感動的』…

その言葉を聞いて私の方が感動しちゃいました。

コーヒーに与えられる称号としては最上級なのではないでしょうか。
いや、少なくとも私にとってはそうです(笑)

お話を更に聞くと、札幌にお住まいのそのお客さまは、店名を聞くとコーヒー好きならだれもが知っている、数々の有名コーヒー店でも良く豆を購入されるとのこと。

そのうえでの、先ほどのお言葉です…
それでまたわたし、感動…

もちろん、他のコーヒー店が美味しくないとは言いません。
お口に合わなかった、たまたま(?)あまり新鮮ではない豆を購入された…、などなど様々な理由はあるでしょう。

他の店と比較してうんぬん…、ではなく、美味しいコーヒーをお届けしたいという思いで精一杯やっていることが、お客様に少しでも伝わっているのだと思えたことが、とても嬉しかったのです。


『上手くやろうとするな。ひたむきにやれ』


先日何気なく見ていたテレビから流れてきた言葉。
とっても心に響いて、それ以来私を支えてくれている言葉です。

地味な作業、当たり前の作業、でもそれを省かない。
真剣に、ひたむきにやる。

今の効率的な世の中にはもしかしたらそぐわないやり方なのかもしれませんが、
それでもやはり、そうでありたい。

昨日、しばらく教育実習に行っていた常連の学生さんが久しぶりに来店してくれて、
「あ~、やっぱりTuttiのコーヒーは美味しいなぁ…」と言ってくれました。

結局、この言葉を聞きたくて、わたしは日々頑張っているんだなぁ、と思いました。
とっても嬉しかったです。


これからも、頑張りますね。
皆さんに美味しいコーヒーをお届けできるように。
どうか、応援して下さい。




チャンチャマイヨさようなら
最近急に甘味モノが増えてきたと噂のTuttiですが、おかげさまでバウムクーヘンもコーヒーゼリーも大変ご好評いただいております。

コーヒーゼリーはお出しした瞬間に「おぉ~」と声が上がることが多く(笑)
「予想以上に」(笑)素敵~♪ということなんだろう、、、と勝手に良い方に解釈しております。。。

嬉しいことに味の方も皆様に褒めていただけるので、大変嬉しく思っています。
まだお試しでない皆様も、ぜひ食べてみてくださいね☆

zery.jpg



さて、ここで販売終了のお知らせです。
「ペルー チャンチャマイヨ」は本日をもちまして販売終了とさせていただきます。
ご愛飲いただいた皆様、誠にありがとうございました。

これに代わる豆を何か仕入れようと、現在検討中でござます。
今度は久しぶりにコロンビアがブラジル辺りの、新しい農園の豆を仕入れてみたいなぁ…なんて思ったりしているのですが、どうなるでしょうか、乞うご期待☆
あまり高くなくて、美味しくて、皆さんに喜んでいただける豆を仕入れたいと思いますので、楽しみに待っていて下さい。

現在販売中の季節限定オリジナルブレンド「あじさい」もご好評いただいてますよ~
スッキリとした苦みとほんのり残る爽やかさがくせになる感じで、私も最近の一番のお気に入りはコレです。
まだ飲んでみてない方は、是非お試しください!

新商品販売の際にはまたお知らせいたしますので、しばらくお待ちくださいね。
お楽しみに~!(^^)!



甘味。
連日の新商品投入です。
たまたまタイミングが重なっております…笑

コーヒーと一緒に、ちょっとした甘いものが欲しい…
そう思う方は多いでしょう。
私にもその気持ちはよく分かります。
店内でコーヒーお召し上がりのお客様に、
「なんか甘いものはないの??」と聞かれたことも多々ございます。


Tuttiは基本的には小さな豆屋なので、
本格的な喫茶店のようにケーキを出したりすることはちょっと難しいけれど…
それでも何かちょこっとしたものをお出し出来ればお客様に喜んでいただけるのになぁ、、、何かいいものはないかなぁ、と長いこと探しておりました。

そしてようやく巡り合ったのがコレ↓↓↓


baumkago_convert_20110609152215.jpg


バウムクーヘンです。


バウムクーヘンって、あまり新しさはないけれど、安心感がありますよね
何となく懐かしさを感じるというか。

そしてコーヒーと一緒に食べると抜群に美味しいです。
バウムクーヘンもコーヒーも、美味しさ2割増しです(笑)
お互い引き立てあってます。

味は3種類あります。
生クリーム味・ミルクキャラメル味・チョコレート味。
どれも甘くて美味しいです。
今のところ人気はチョコレート味で、大学生の男の子が二人揃ってチョコをセレクトしてました。

生地がしっとりしていて、全然パサパサしてないです。
そして結構な大きさなので、私はひとつ食べたら満腹になりました
おやつとしてはボリューム充分です。

一個200円でレジ前で販売しております。
あらかじめ個別包装してありますので、持って帰っていただいても全然OKです。
もちろん、店内でコーヒーとともに召し上がっていただいても


先日のコーヒーゼリーも今日のバウムクーヘンも、コーヒーを楽しんでいただくためのアイテムの一つとして加えていただけたらいいなと思います。
色んな形でコーヒーを楽しめたらいいですよね。


ぜひ皆様も一度お試しください!
ご来店、心よりお待ち申し上げます☆





コーヒーゼリーはじめました!
初夏の陽気ですね~
少し外に立ってるだけで、日差しにクラクラしてしまいます。
まだ身体が夏仕様になれてないのかな。

明日もまた更に気温が上がるとのこと、みなさん、冷蔵庫に美味しいアイスコーヒーは冷えてますか??
Tuttiの「アイスコーヒー用豆」で作ると、スッキリと美味しいアイスコーヒーが出来ますよ☆
もちろん、お店にも冷え冷えのアイスコーヒー、準備してあります

お店で飲むも良し、お家で作るのも良し、
北海道の短い夏を満喫するアイテムに、ぜひTuttiのアイスコーヒーも加えて下さいね♪


そして、そのアイスコーヒーを使ってコーヒーゼリーを作ってみました!!


zery.jpg


スッキリした苦みのアイスコーヒーにほんのりと甘みを効かせて、プルプルのゼリーに仕上げました。
これは美味しい!!
「Tuttiのアイスコーヒーは美味しいから、これでコーヒーゼリーを作ればいいのに~」というお客さまからのありがたい声をいただいてから、かれこれ3年あまり(笑)
なんだかんだと実現できぬまま4度目の夏、ようやく皆様に味わっていただける日がやって参りました。

ぜひぜひ皆様にも一度お試しいただきたいと思います。
おひとつ200円です。
こちらは残念ながらお持ち帰りは出来ないので、店内でのお召し上がりのみとなります。

ツルっと甘くて、美味しいですよ☆
ぜひお試しくださいね。



山の幸
今日偶然二人のお客さまから、山の幸をいただきました。

おひとりからは立派なウドを、もうおひとりからはタケノコを。

sansai.jpg


どちらも新鮮採りたて!!
プ~ンと山菜独特のいい香りがします。

食べるのは大好きだけど、自分で採りに行くのはちょっと(かなり…笑)苦手な私にとって、こういういただきものは本当にありがたいです。

山の恵みと、採ってきて下さった方に心から感謝して、早速今晩いただきたいと思います。
ありがとうございます!!


今日はとっても風が強いです。
開けてある店のドアが、朝から何度もバンバンと閉まります。。。
めげずに負けずに、そのたびに開け放ちます。
しまいには店内にあったコーヒー豆の樽で押さえておくことにしました(笑)
みなさん、どうぞ開いているドアからお気軽にお入りくださいね


先日発売したキャラメルマキアート、女性のお客様には特にご好評で、お出しして「うわ~可愛い!!」なんて言われるととっても嬉しくなります。
何といってもハートマークですからね、女性は完全にハートには弱いはず
今日は写メを撮ってくれてたお客様がいました。
実はちょっとハートが曲がっちゃってたんだけど(笑)、でもとっても嬉しかったです。
みなさまもぜひ、甘くて可愛いキャラメルマキアート、お試しくださいね

kyarameru_convert_20110526140009.jpg

*キャラメルマキアート(Hot・Ice)  400円








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。