江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り
暑い日が続いています。
まさに季節は夏。
昨夜は豊平川河川敷の花火大会だったらしく、
浴衣姿の女の子をこの辺でもちらほらと見かけました。

江別市内でも各商店街ごとに夏祭りが開催されており、
昨日と今日は「大麻扇町商店街夏祭り」が、
今日と明日は「大麻銀座夏祭り」が開催されているようです。

残念ながらTuttiはどちらの商店街からも若干離れているので、
その賑わいを肌で感じることは出来ないのですが、
行ってきたお客さまからお話だけ聞いて、雰囲気のおすそ分けを頂いています(笑)

明日31日(日)は、北翔大学の大学祭も開催されます。
フリーマーケットやライブも行われるほか、
子ども学科による楽しい催しものなども行われるようですので、
皆様お誘い合わせのうえお出かけになってみてはいかがでしょうか。
夜には恒例の花火大会もあるようですね。

まさに夏本番、存分に楽しみたいですね

今日は気温も湿度も高めでムシムシしてました
アイスコーヒーが朝からどんどん売れました。
明日もたくさん作って冷やしておきますので、
どうぞTuttiの美味しいアイスコーヒーを飲みに来て下さい。
お待ちしております☆





スポンサーサイト
午後のつぶやき。
暑い暑いと誰もが顔をしかめながらお店に入って来る推定気温28度の真夏の午後。

こんなに暑い午後には、誰もが外なんか歩きたくないものなのでしょう。
心なしか人通りもまばらです。
朝にはあんなにうるさかった蝉の鳴き声すら、聞こえません。
ただただ太陽の日射しだけが賑やかです。


ただいま8月のブレンド開発中です。
どんな感じにしようかなぁ…
真夏のコーヒーかぁ。。。
今回は飲みやすさよりは、もっと違った感じを追求したいと思ってるんですけど、
もっと違った感じかぁ…、う~んどうしようか。
さてさて、どうなるでしょうかね。


そういえば、人は汗をかくと、汗とともに塩分も失われるんですよね。
さっき冗談で、「暑くて汗いっぱいかいたから、アイスコーヒーにガムシロップと塩を入れて~!!笑」と言ったお客様がいましたが、もちろんガムシロップだけ入れて差し上げたんですけどね(笑)、そう言われれば私もなんだかしょっぱいものが食べたいような…??

いや、ただ単にしょっぱめの「お菓子」が食べたいだけなのかもしれません(笑)

皆様も水分と塩分を適度に補給して、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね。

アイスコーヒーに塩を入れてあげることはできませんけど(笑)、でもアイスコーヒー飲むとさっぱりして美味しいですよ。
店内はクーラーも効いて涼しいですし、ぜひTuttiに遊びに来て下さいね♪
お待ちしております☆



夏の風物詩
ここ数日、本格的な暑さが続いていますね。
北海道もいよいよ夏本番を迎えつつあるようです。

さて、7月の限定ブレンドとして販売しておりました「季節限定ブレンド あさがお」ですが、おかげさまで完売致しましたので、本日をもちまして販売終了とさせていただきます。
みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?
間もなく迎える8月、さて、今度はどんなブレンドにしましょうか。
ネーミングも合わせて、どうぞ楽しみにお待ちくださいね☆

大通公園では毎年恒例のビアガーデンも始まり、
各地でも週末ごとに夏祭りが盛んに開かれているようです。
先週末はここ大麻・文京台地区の夏祭りも開催されていたようで、
お天気にも恵まれ、大変な賑わいだったとのこと。
北海道の短い夏、存分に楽しみたいですね。

Tuttiの夏の風物詩と言えば…

北翔大学の教員養成課程に在籍する学生たちの、教員採用試験&合格発表…

札幌学院大学の学生たちの、前期試験前の切羽詰まった後ろ姿…笑

畑を借りて農作物を作っているおじさまたちが日に日に真っ黒に焼けていく様子…

大学生たちが夏休みに入った後の、少し閑散とした文京台の街並み…

毎年お盆時期に開催されるライジングサンに参加した人たちが語ってくれる、お土産話…

実家に帰省して帰ってきた学生たちが、美味しい手料理をたらふく食べて少しふっくらして帰ってくるあの感じ…


なんか数え上げたらきりがないですね(笑)
どれも毎年繰り返される、でも、愛すべき光景の一つ一つのような気がします。

これからもずっと、春も夏も秋も冬も、文京台の風物詩を見守っていけたらいいなぁと思います。
通り過ぎてゆく季節や人々の中で、Tuttiは変わらずここにある、そんなお店になれたらいいなぁと思います。




モノは試しで
前々からCMを見て気になっていたものがありました。

北海道先行発売というこちら


mamecha_convert_20110722164223.jpg



ネスカフェの「珈琲生豆茶」です。

初めてCMを見た時の衝撃は忘れられません

コーヒーの生豆には日々接しておりますが、
もちろんいまだかつてお茶にしてみようなんて考えてみたこともなし。

ちなみにコーヒーの生豆ってこんなんです。
結構、見たことない~!って方も多いんですよね。

namamame_convert_20110722172732.jpg


これをこのままお茶に…???


これはぜひ一度試してみなければ!!!
…と思いつつ時は流れ、今日に至ったわけでございますが。


今日たまたまコンビニのドリンクの棚で目が合ったので、
おぉ、そうだこれを試してみたいんだった!!
と連れ帰り、さて一口。



………
…………



あ、感想…ですか??




いやいや…


やはり珈琲は普通に飲むのが一番おいしいですね(笑)



もちろん好みは人それぞれですので、
興味のある方はぜひ試してみてくださいね!

私も今はちょっと風邪気味なので…(と意味不明の言い訳 笑)、
元気な時に飲んだらまたちょっと違う感想だったかもな~、なんてね

ですけど、焙煎していないコーヒーの生豆にはコーヒーポリフェノールという物質が豊富に含まれていて、大変身体にいいみたいですよ。
「コーヒーポリフェノールで美活習慣はじめよう!」
というキャッチコピーですから、女性の美容には大変よろしいのではないでしょうか

興味のある方はぜひどうぞ☆


どんな形であれ、コーヒーに対する興味が広がっていくのは、嬉しいことですね

私は私で、いい生豆を、上手に焙煎して、美味しいコーヒーを作るということにこだわって、日々精進していきたいと思います






フリーペーパー取材(女子大生編)
今日は午後から、北翔大学の女子学生2人から取材を受けました。

芸術メディア学科でデザインなどの勉強をしているというこのお二人、
所属するゼミで地域の飲食店等を紹介するフリーペーパーを作るとのことで、
有難いことにTuttiにも白羽の矢を立ててくれたのでした。

一時間ほど色々とお話をさせていただきましたが、
いやいや、とっても可愛かったです(笑)

キャラメルマキアートをお出しした瞬間の、
「うわ~、可愛い~!!
という黄色い歓声を聞いただけで、私も完全にテンション上がりましたもんね(笑)

コーヒーやゼリーも「すごい美味し~い!!」と言ってくれるし、
お話も一生懸命聞いてくれるし、
何よりしっかりと大学で勉強している感じが伝わってきて、
とっても好感のもてる、可愛い女子大生たちでした。

是非これを機会にコーヒーに興味を持っていただいて、
取材とは関係なしに、またお店に遊びに来てくれたらいいな~と思います。

フリーペーパーは秋頃の完成予定とのこと。
出来上がったものは、大学で配ったり、江別市役所に置いたり、
掲載店舗にも若干数いただけるということなので、
その時には皆様にも見ていただけるのではないかと思います。

学生手作りの地域限定フリーペーパー、
さて、どんな仕上がりになるのでしょうか。
今からとっても楽しみです





雨の土曜日
雨が激しく降っています。
夕方になるにつれて、どんどん降って来ました。
最近は雨ばっかり。
今日から3連休という方も多いかと思いますが、
連休中一日でも晴れの日があるといいんですけどね。

Tuttiはこの3連休、休まず営業致します。
毎週月曜日はお休みしておりますが、今度の月曜日18日は祝日ですので、
休まずに営業致します。
行楽の行き帰りや、ちょっと一息美味しいコーヒーが飲みたくなった時には、
ぜひTuttiにお越しくださいね。
お待ちしております。



アイスコーヒーの作り方
昨日は雨、今日はくもり。
ここ数日はお天気のいい暑い日が続いていたので、
ちょっとここらで暑さも一息、小休止…という感じですね。

最近はやはりアイスコーヒーが大人気で、
毎日朝からせっせせっせとアイスコーヒーを作っては冷蔵庫で冷やします。
あぁ夏が来たなぁ…と思います。
ここ数年、私の夏はアイスコーヒー作りとともにやって来るような気がします(笑)

焼きたての豆で作る、淹れたてのアイスコーヒー。
皆さんに美味しいと言っていただけます。
作ったそばからどんどん売れていって、補充が大変なのですが、
やっぱりとっても嬉しいです。

毎年ご案内しておりますが、
この時期、ご自宅でのアイスコーヒーの作り方をお客さまに聞かれることが多いので、
簡単にご紹介しますね。

コーヒーメーカーを使ってる方も、
ハンドドリップされてる方も、
ホットコーヒーを作るのと同じ要領で、
ただコーヒーがたまるサーバーの中に、あらかじめ氷を敷き詰めておいて、
その上にいつもどおりにコーヒーをドリップするという方法が一番簡単なのではないかと思います。
出来上がったアイスコーヒーをポットか何かに移し替えて、
冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

アイスコーヒーは急冷すると濁りのない透き通った味になるので、このやり方が簡単でおススメです。

そして、出来ればアイスコーヒー用の豆を使うことと、いつもよりも豆の量をグッと多くして使うことがポイントです。
そのまま飲むにも、ミルクを入れたりしてアレンジするにも、やっぱりアイスコーヒーは少し苦めの方が美味しいですもんね。
ちなみにTuttiでは、100gの豆に対して750mlのお湯を使ってアイスコーヒーを淹れています。
参考までにどうぞ。。。

Tuttiでも今年はアイスカフェオレやアイスキャラメルマキアートなんかの、アイスコーヒーを使ったアレンジメニューがとっても人気です。
あ、コーヒーゼリーもそうですね、大人気です!

そのまま飲んでも良し、アレンジしても良し、ぜひ皆様もこの時期ならではの美味しさ☆アイスコーヒーを存分にお楽しみください!



<Tuttiの美味しいアイスメニューあれこれ>

◆アイスコーヒー         \350
◆アイスカフェオレ        \400
◆アイスキャラメルマキアート   \400
◆コーヒーゼリー         \200

◆Tuttiオリジナル・アイスコーヒー用豆  100g \480











江別やきもの市&骨董市
昨日から江別市のビッグイベントの一つ、やきもの市が江別駅周辺にて開催されています。

早速昨日行ってきたよ~というお客さまから話を聞きましたが、
歩いていても肩と肩がぶつかるくらいの混雑ぶりとのこと。
いやいや、大変な賑わいですね~!!

それとは別に、錦山天満宮の境内で開かれている骨董市。
古い道具や小物たちがたくさん並んでいるそうです。
古いものが好きな人って多いですから、
そういう方たちにはきっとたまらない逸品の数々でしょう。。。
昨日骨董市帰りにTuttiに寄って下さったお客様が、
「これを買ってきたよ」~と言って見せて下さったのが、
木製の古いベンチ。
これがまた、可愛いのなんのって!!!
うまく言葉で説明できないのがもどかしいですが(笑)、
古い木材でできたシンプルな形のただのベンチなんですけど、
何とも言えず可愛いくて、思わず私も欲しくなっちゃいました。。。(笑)

やきもの市、骨董市ともに今日までの開催です。
先週末のEBE-1グランプリに引き続き、
今週末もまたまたお天気には恵まれましたよね~。
初夏の気候を満喫しながら、外をぷらぷらするにはもってこいのイベント。
是非お出かけしてみてはいかがでしょうか。

お帰りの際には是非Tuttiに寄って、
歩き疲れた身体を美味しい珈琲で癒してあげて下さいね





新商品「エルサルバドル エルマドリアード農園」発売!
新商品発売です!
エルサルバドルの豆が農園変更になります。


★エルサルバドル「エル・マドリアード農園」★
 100g500円・1杯300円



先日まで販売しておりましたエルサルバドル「ラス・ヌベス農園」は仕入先での取り扱い終了により、販売終了とさせていただきます。
それに代わる豆として今回発売するのが、この「エル・マドリアード農園」です。

この豆の特徴は、何と言っても天然温泉水で水洗いするという精製方法がとられている点です。
ここで、Tutti歴の長いアナタなら、何かピンとくるものがあるのでは…??

そう、先々代のエルサルバドル、「ラ・ノガレス農園」も温泉水を使用した精製方法で作られた豆でした。
コアなTuttiファンの間では、「温泉美人」の別名で人気を博していたほどです…(笑)

今回の「エル・マドリアード農園」もノガレス同様に、温泉水で最大限に甘味を引き出された、大変飲みやすい、優しい味のコーヒーです。
柔らかな口当たりと甘味、優しいふんわりとした酸味、そしてこれもノガレス同様、何と言っても香りがスゴイです!
挽きたての豆から、ビスケットのような香ばしい香りが漂ってきます。
やはりエルサルバドルの豆は、香りのよさが特徴ですね。
飲み終わる最後まで、香りも楽しんでいただけると思います。

カップオブエクセレンス入賞歴のある農園で作られた、高品質コーヒーです。
ぜひ皆様にお試しいただきたいと思います。
もちろん、インターネットショップでもお買い求めいただけますので、是非そちらの方もご利用下さい!

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!





お中元にもどうぞ
今日も暑い~
加えてここ文京台は風も強いです。
外に出しているガーデンパラソルが先ほど吹き飛ばされて行きました。
今年に入ってからは初めてです。
去年は2度ほどありました(笑)
本当にこの辺の風は強力に吹きます

気がつけばお中元の季節です。
みなさ~ん、準備はお済みですか~

きっとどなたにも喜ばれる、コーヒーをお贈りしてはいかがでしょうか
ご予算に応じて詰め合わせいたします。
箱あり、ギフトバックあり、包装についてもお客様のお好みに応じて柔軟に対応させていただきます。

hakogift.jpg

(あ、今日の写真いつもより大きいぞ。。。
と一瞬躊躇しましたが、アピール度が高そうだからこのまま行きます…笑)

簡単手軽に飲める、Tuttiオリジナルのドリップパックもありますので、
それを箱に詰めて贈っても喜ばれるかもしれませんね~

地方発送も承りますので、ぜひぜひご利用下さいね~

焼きたて新鮮なコーヒー豆を準備してお待ちしております。
何を選ぼうか…と迷ってしまう場合は、お気軽にどしどしご相談ください。
お客様の好みに応じて、色々とご提案させていただきます


皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます☆



夏の午後の焙煎風景
今日は本当に暑かったです。
日中は今シーズン初めて、エアコンをフル稼働させました。
(設定温度は高めのエコ設定でね。。。)

でも夕方になるや否や、涼しい風が吹いてきて、
一気に暑さが吹き飛んでいきました。
北海道らしいな~と思いました。

急に足りなくなった豆があったので、
午後の一番気温が高い時間に焙煎しました。
直火式の焙煎機なので、近くにいると当然暑い暑い。
どこの豆屋さんもきっと、真夏の焙煎には苦労しておられると思うので、
その辺は勝手な連帯感を感じながら(笑)、じっと暑さに耐え忍ぶわけです。

豆もなんだか暑い暑いと(文句を)言っているような気がしましたが、
いやいやそんなこと言わずに美味しい珈琲になるんだから頑張ろうよ…
と心の中で豆と対話しながら、焙煎しました。

焼きあがった豆も、いつもより熱い(ような気がする 笑)。
よしよし、良く頑張りました、いい色ですね、と褒めてあげてから、
ハンドピックにとりかかります。
焼く前の生豆の段階でも一度しているので、
これが二度目のハンドピック。
目を凝らして欠点豆を丁寧に取り除き、一応焙煎終了。

そのころには、焙煎終了後に火を消しておいた焙煎機の内部も、だいぶ熱がとれてきています。
充分に熱がとれたところでマシーンのスイッチオフ。
今日も良く働いてくれてありがとう相棒…、と焙煎機をなでなでしてからスイッチを切ります。

この工程の間、よっぽどのことがない限りは無言。
集中していると言えば、集中しているのでしょう。

でも、表向きは無言に見えても、心の中では、豆と、あるいは焙煎機と、時には自分と、
たくさん対話しながら焙煎をしているのです。

こうして焙煎した豆が、皆さんの手元で美味しい珈琲になりますように…。

いつも願うことは、ただそれだけです。


明日も暑くなるみたいですね。
暑い中、熱い気持ちで焼いたコーヒー豆。
ぜひ買いに来て下さい。
お待ちしております。



EBE-1グランプリ!
昨日から野幌総合運動公園で「EBE-1グランプリ」が開催されてるそうですね。
「江別B級グルメ選手権大会」と題して、江別市内の20以上の飲食店が出店しているようです。

B級グルメか~
いいですね~、美味しそうですね
私もお休みだったら行きたいくらいです

最近は各地でこういったイベントが開催されていて、盛り上がりを見せていますね。
これをきっかけに江別を代表するB級グルメが誕生したら、嬉しいですね~

先ほどご来店のお客様のお話では、会場はすごい人だそうです。。。
B級グルメはやはり人気ありますね!
昨日今日とお天気にも恵まれ、野外イベントに参加するにはピッタリの気温です。
今日の14:30まで野幌総合運動公園で開催しているようなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
JR野幌駅からシャトルバスも出てるみたいですよ

おなかいっぱい美味しいもの食べて、最後にコーヒーが飲みたくなったら、Tuttiに寄って下さいね~(笑)
お待ちしております☆





初夏到来
7月です。
ちょっと外に出ただけで、頭が焼けそうなほどの快晴。
いよいよ夏がやってきましたね~

さて、今月も新ブレンドを発売します!
今月の季節限定ブレンドは「あさがお」です。


asagao_convert_20110701120328.jpg


夏ですので、さっぱりとした爽やかな飲み口に仕上げました。
軽めの飲み口なので、さらっと何杯でも飲めそうなブレンドです。

100g500円で販売しています。
インターネットショップでもお買い求めいただけますので、是非そちらの方もご利用下さい。
3000円以上のお買い上げで、道内お届けについては送料無料となります!


アイスコーヒー用の豆も100g480円で絶賛…(笑)発売中です!
すっきりとした苦味が毎年大好評のTuttiオリジナルです。
ぜひご自宅で美味しいアイスコーヒーをお楽しみください☆


暑い夏も美味しい珈琲と一緒に乗り切りましょ
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます♪








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。