江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆を過ぎて
お盆が過ぎたらすっかり秋の気配…と思いきや、今日はまた少し暑いですね。

お客さまは本当に気温に敏感で、
私の感覚としては、気温が24℃を切ったら、ほとんどアイスコーヒーは出ないです。。。
(あくまでも主観です…)
ここ数日は気温が低めでしたので、ホットコーヒーの人気復活で、
そんなところからも秋の到来を感じたりしてたのですが、
今日は一転、朝からアイス・アイス・アイス!!

店から一歩も外に出なくても、お客様のオーダーでその日の気温をかなり正確に当てられるのではないかと思ったりします…(笑)

8月もあと一週間ほど残ってはいますが、8月の限定ブレンドとして販売しておりました「ひまわり」が予定販売数量に達しましたので、本日をもちまして販売終了とさせていただきます。
お試しいただいたみなさま、誠にありがとうございました!

少し変わった感じのブレンドを作りたいな~という私のもくろみ(?)通り、一口飲んでみて「あ、少し変わってる感じで美味しい!!」とおっしゃるお客様が多くて、我が意を得たりと密かにほくそ笑んでおりました…(笑)

ナッツのような香ばしい味わいと爽やかな酸味のコラボレーションをお楽しみいただけたのではないかと思います。

さぁ、9月がやって来ます。
まだまだ残暑の時期とはいえ、北海道の9月は朝晩めっきり涼しくなります。
いよいよ本格的にコーヒーを楽しめる季節。
また張り切ってオリジナルブレンドを作りますよ~!!
大体のイメージは出来上がっているので、後はその味に近づけるよう、試飲を重ねて完成させたいと思います。
楽しみに待ってて下さいね~

朝から湿度が高いと思ってたら、雨が降りそうな空になって来ました。
なんだか真っ黒な空。
ひと雨来るのかな~



スポンサーサイト
新商品☆「青い川」
本日より新商品発売します!


「グァテマラ リオ・アズール」 100g500円*

芳醇な味わいと深い香りに爽やかな酸味がプラスされた、
高品質のスペシャリティコーヒーです。


donanene_convert_20081022130447.jpg


商品名の「リオ・アズール」は「青い川」という意味だそうです。
なんて素敵な響きなんでしょう!!

農園の中を流れるこの川はその名の通りまさにきれいな青色で、石灰質土壌の真っ白な川底と美しいコントラスをなし、コーヒー園の中をまるでトルコ石をちりばめたミルクシェイクが流れているかのような、幻想的な世界を見せているとのこと…

いやいや…
ぜひ見てみたいですね~きれいなんだろうなぁ

グァテマラコーヒー特有の爽やかな酸味の中にも深いコクが感じられる、まさに高品質なスペシャリティコーヒーです。
皆様もぜひお試しくださいね!


ところで、お盆っていったいいつまでなのかしら、昨日あたりで終わりかな?と思いきや、今日までお盆休みという会社もあるようですし、確かに何となく街に漂う空気感が平日とはまだ違う感じなんですよね~

ここ1週間ほど、近隣大学の卒業生たちが、入れ替わり立ち替わり店に遊びに来てくれました。
彼らのほとんどが現在先生として各地で活躍しており、夏休みを利用してわざわざ足を運んでくれたのでした。
実家がこの辺にあるわけでもないのに、学生時代を過ごしたこの街に帰ってきてくれて、友達と会ったり、馴染みの店に久しぶりに顔を出したり…。
その中の一つにTuttiも入れてくれてるというのは、本当に嬉しいことです。

社会人一年生として頑張っている彼らは、外見はそれほど変わっていなくても、ずいぶんと成長が感じられました。
でも、話しているうちにあっという間に時間が巻き戻され、あぁやっぱり変わってないな…と思えるのもまた嬉しいことでした。

日曜日にはみんなそれぞれの赴任地へと戻っていった彼ら。
きっと今頃、職員室で、先生の顔になって(笑)、新学期に向けて奮闘しているんだろうなぁと思うと、遠くこの地から精一杯のエールを送りたい気持ちになります。

冬の移動はなかなか大変でしょうから、次に会うのはまた一年後でしょうか。
さらに一回り大きくなった彼らを、またここで元気に迎え入れてあげられたらいいな、と思います。



お盆も休まず
もう8月も10日、間もなくお盆を迎えます。
今日あたりからそろそろお盆休みに入った方もいるみたいですね。
お盆が終わると北海道の夏もそろそろ終わり。
そう考えると、連日のこの暑さも名残惜しい気がしてきます。

Tuttiはお盆期間中も休まず営業致します。
15日(月)は定休日のためお休みさせていただきますが、
それ以外は通常通り営業しておりますので、
ぜひ遊びに来て下さい!

急な来客でコーヒー豆が足りなくなった時。
実家に帰省してきたのはいいけど、やることがなくて暇だ~という時(笑)。
家族でお出かけの行きや帰り道。

ぜひTuttiにお立ち寄りください!
美味しいコーヒーを準備してお待ちしております。


皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!


Cute Babys
暑さが続きます。
これだけ暑さ大放出されると、なんだか夏が早く終わっちゃいそうな気がして、もったいないような気がしてきます。
もっと小出しにしてくれて、長続きしてくれたらいいのにな~と思います。

そんな中、夏バテなんてなんのその、元気いっぱいでお客様たちに感心されるのが、Tuttiの可愛い観葉植物たちです。

特に皆さんにびっくりされるのが、レジ前のパキラちゃん。

pakira_convert_20110803141409.jpg

見るたびに大きくなってる(と感じる)らしく(笑)、「いや~、元気いっぱいだね~!!」と皆様に褒めていただきます。
特別なお世話などなんにもしてないのですが、よっぽどこの子に適した環境なんですかね。
葉っぱは本当にきれいな緑色で、剪定なんかしてないのに形も良く、次々と新芽も出てきて、まさに「イキイキ」という言葉がぴったりな様子です。

そして最近仲間入りしたアイドルが、これまた元気いっぱいの「コーヒーの木」さん。

coffeetree_convert_20110803142106.jpg


この子も「え、これほんもの??」と疑われるくらいの濃いきれいな緑色の葉っぱをつけています。
さすがに実をつけるようになるのはなかなか難しいとは思いますが、すくすくと元気に育っています。

その他にも、アイビーちゃんとポトスくんとユッカちゃんがいて、この子たちも元気いっぱい。

ほんとに特別な事は何もしてないので、お店の中の環境が観葉植物に適してるのだと思いますけど、
元気いっぱい育ってくれてる様子が、お店の雰囲気を明るくしてくれてるようで、
とっても可愛いです。可愛がってます(笑)

皆様もご来店の際には、ぜひこの子たちの可愛らしさを見てやって下さいね



8月
今日から8月です!
8月のブレンド、本日より発売いたします。


*「8月限定オリジナルブレンド ひまわり」 100g500円

himawari_005_convert_20110801112600.jpg


やはり8月と言えばひまわりですよね。
予想されてた方も多いのではないでしょうか。
そこは敢えてベタな感じでいきますよ、ええ(笑)

今回のブレンドは、ナッツのような香ばしさとフルーティーな味わいが楽しめる仕上がりとなりました。
少し変わった感じを出したいなぁ…と思っておりましたが、何となくそんな感じが出せたと思います。
ぜひ皆様も、ご自分の舌で確かめてみてください!


暑い日が続き、アイスコーヒーが大人気です。
スッキリとした苦みですが、後口にほんのり甘味が残ります。
自分で飲んでも「美味しいなぁ~」といつも思います
ぜひ皆様も飲んでみてくださいね。
一杯350円です。
アレンジメニューとしてアイスカフェオレ(350円)、アイスキャラメルマキアート(400円)、コーヒーゼリー(200円)もございます。
いずれも同じアイスコーヒーを使って作っているので、美味しいと思います。

アイスコーヒー用の豆は100g480円で販売しています。
お店のアイスコーヒーもこの豆を使って淹れていますので、上手に淹れればお店の味をご家庭で再現できるかも!?(笑)
アイスコーヒーの作り方など、分からないところがございましたらお気軽にお尋ねください。
簡単に美味しく淹れる方法など、アドバイスさせていただきます。

店内はクーラーが効いて涼しいので、暑くて仕方ない時なんかはぜひ涼みに来て下さいね。
皆様のご来店、心よりお待ちしております










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。