江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「10月1日はコーヒーの日」キャンペーンのお知らせ!
明日10月1日は「コーヒーの日」です!
コーヒー専門店として、もちろん、キャンペーンやります!!


10月1日(土)・2日(日)の2日間に限り、

コーヒー豆200g以上お買い上げいただいたお客さまにもれなく、

「10月限定ブレンド さざんか」 50gプレゼントします!




毎月恒例の季節限定ブレンド、今月は「さざんか」にしました!
100g500円で明日から販売いたします!

今回大変美味しいブレンドに仕上がりました。
一口目、あっさりと飲みやすく、後味に爽やかな酸味がほんのりと残ります。
香りも高く、飲んだ後もしばらく口の中に余韻が残るブレンドです。

その「さざんか」を明日・明後日の2日間、コーヒー豆200g以上お買い上げいただいたお客さまに50gプレゼントしちゃいます!
50gというと、約5杯分は飲んでいただける量ですので、充分にお試しいただけるかと思います♪

そうそう、なぜ10月1日がコーヒーの日なのか?といいますと、
国際的にコーヒーの新年度が10月からとされておりまして、
それに加え、日本では気温も下がり、コーヒー需要が増えてくる時期でもあることから、全日本コーヒー協会によりこの日がコーヒーの日と制定されたとのことです。

そうなんですよね、気温もグッと下がりはじめ、それとともにやはりコーヒーもグググっと更に更に美味しく感じられてくるこの時期
私も仕事柄一日大体4・5杯はコーヒーを飲みますが、一杯一杯がとっても美味しく感じられます。
いや、もちろん、夏だって美味しいとは思っていましたが…(笑)

ぜひ皆様にも美味しいコーヒーを色々とお試しいただきたいという気持ちから、今回のキャンペーンを企画しました。
コーヒー豆は100gからお買い求めいただけますので、普段飲んでいるお気に入りを100g、そしてもう1種類はあまり飲んだことのない豆を試してみようかな、、、なんていうふうに、ぜひコーヒーを楽しんでいただけたらなぁと思います。
そして更に!!「さざんか」が50gもれなくついてきますので(200g以上お買い上げの場合ですが)、3種類のコーヒーの飲み比べなんてしていただいても楽しいのではないでしょうか

コーヒー選びに迷ってしまった時は、ご相談に乗らせていただきますので、どうぞお気軽に声をおかけ下さいね



そして明日から発売になる新商品がもう1種類あります!

「ドミニカ バラオナ」100g500円です!

カリブ海産の成熟度の高いスペシャリティ・コーヒーで、豊かなコクと香り、まろやかな味わいをお楽しみいただけます。
ブルーマウンテンに似た味わいとも評される逸品です。

こちらの方もぜひお試しください!



この週末はお天気もあまり良くないみたいですね。
寒気も入り込んでくるとか…
たまにはお家でゆっくり、、、なんてときには、ぜひTuttiの美味しいコーヒーをお供にして下さい
10時~19時まで営業しております。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!!



スポンサーサイト
「コスモス」販売終了です
ここ数日は気持ちの良い秋晴れのお天気が続いています。
今日はまるで夏みたいな暑さです。

昨日からようやく札幌学院大学も後期授業が始まり、
やっと学生の街らしい賑やかさが戻って来ました。

行きかう学生さん達はすっかり秋の装い。
早いものでまもなく9月も終わろうとしています。

9月限定で販売しておりましたオリジナルブレンド「コスモス」ですが、
本日をもちまして販売終了とさせていただきます。
お試しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
10月のブレンドの構想はほぼ、、、出来上がっておりますので(笑)、
そちらの方もどうぞお楽しみに!!





さよならコーヒーゼリー
と~ってもいいお天気ですが、風が強いです。
お客様をお見送りしたついでに、気持ちがいいから外でぼけーっと空を眺めてたら、
髪の毛が風にぐるんぐるんにされて、わや(※北海道弁)でした…(笑)

それにしても今日はあったかい!
というか、今の段階では暑いと言ってもいいくらいです。

Tuttiはとっても日当たりがいいので、ドアを開け放していても、なんだか暑くてちょっと、、、と一瞬エアコンのリモコンに手が伸びそうになったのですが(笑)、ま、そこまででもないか…と思いなおしてやめましたけどね。

それでも朝晩はぐっと気温も下がり、季節は確実に秋なんですよね。


ということで、店内お召し上がり限定で販売しておりました「コーヒーゼリー(200円)」はこの辺でいったん販売終了とさせていただきます。
冷たくて甘くてほんのり苦くて、夏の暑いときには大人気でした。
また来夏、皆様にお楽しみいただければと思います!

大人気だったコーヒーゼリー、来夏までさようなら
<大人気だったコーヒーゼリー、来夏までさようなら>


アイスコーヒー(350円)はまだ販売中です。
日中はまだまだ汗ばむこともあるかと思いますので、そんなときはスッキリ冷たい美味しさのアイスコーヒーをぜひお楽しみください。


そうそう、今週の土曜日10月1日は「コーヒーの日」なんですよ!
コーヒーの新年度が10月から始まることからそのように制定されているのですが、せっかくなので当店でも何かキャンペーンを実施出来ればと考えております。
詳細が決まりましたらお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに☆

これからますますホットコーヒーが美味しく感じられる季節ですから、一緒にコーヒーを楽しんで行きましょうね



フォトジェニック
三連休初日の今日は、今のところ晴天に恵まれ、気持ちの良い青空が広がっています。
こんなにスッキリと晴れたのは久しぶりですね。

気持ちが良くて、開け放した店のドアからついつい外に顔を出してしまいます(笑)

朝ちらっと見てきた天気予報によると、午後からは傘マークになっていましたが、、、降るんでしょうか??

今のうちに存分に日光を浴びておこうっと。



昨日から(ようやく)北翔大学の後期授業が始まったようで、久しぶりのお客様が何人か顔を出してくれました。
今まで夏休みだったってこと自体、驚きなんですけどね(笑)
(ちなみに札幌学院大は週明けからのようです)

だって気温もすっかり下がり、漂うムードは完全に秋…
ちょっと前まであんなに大人気だったアイスコーヒーだって今やすっかり鳴りをひそめ、やっぱり主役は自分だ!!と言わんばかりにホット全盛期を迎えつつある今日この頃。

カフェオレだってキャラメルマキアートだって、ついこの間までは「アイスで」って注文がほとんどでしたが、最近はほぼ100%「ホットで」ですもんね~

昨日も女子大生グループのお客さまからキャラメルマキアートHotのご注文をいただき、お出ししましたら、
「可愛い~!!の黄色い声援が沸きまして(笑)
キャラメルマキアートの写メ率は、ほぼ100%でございます…
(※これはほんとです)

なんか嬉しくなって、自分で作っておきながら、ついつい私も写メっちゃいましたもんね(笑)

kyaramaki.jpg


可愛いだけじゃなくて甘くて美味しいですので、皆様もぜひお試しくださいね
ホットもアイスも、1杯400円です。お持ち帰りもできますよ♪

もちろん、女性限定メニューではございませんので、男性の皆様もご遠慮なく…
まあでも正直、男性からのご注文の場合、あの写真のようなハート3つとか描くのちょっと迷うんですよね
その辺はあの、、、臨機応変に対応させていただきますんで、どうぞ宜しくお願い致します(笑)



戻って来ました
午前中のブログでお知らせしました「ツールド北海道 応援ツアー」より戻って参りました!

結果は…

コース途中でタイヤのパンクという思わぬアクシデントに見舞われたとのこと、本人にとっても予想外であろう悔しい結果になりました

しかし、周囲の仲間たちは彼が何カ月も前から苦しいトレーニングに励んでいたことを良く知っています。
彼の努力、根性、チャレンジ精神は充分に称賛に値するものだと思います。

これにめげず、きっとまたチャレンジしてくれることでしょう!!

その時はまた、みんなで応援に駆け付けたいと思います


あいにくの雨、そして昨日までと比較して大幅に気温も下がり、寒さに震えながらの観戦でしたが、初めて見る「ツールド北海道」という大きな大会は迫力満点、見ごたえ十分でした!


競技用の自転車って、時速80キロ以上出せるんですってね…知ってました??私は知りませんでした…
予想以上の猛スピードで目の前を通り過ぎてゆく高速自転車の群れに圧倒されっぱなしでした…



jitennsya3.jpg



いい機会を与えてくれた彼に感謝です!
またぜひ頑張ってほしいと思います




さて、先ほどもお知らせしましたように、明日は月曜日ですが通常通り営業致します!
三連休の最終日、ぜひ当店にも遊びに来て下さいね☆
お待ちしております♪

そして明後日20日(火)はお休みさせていただきます。
ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。




お知らせ
本日18日(日)、これからちょっとした応援ツアーに行って参ります。

文京台をあげての(ちょっと大げさではありますが…笑)応援ツアーです。

近くで商売されてて、普段から親しくさせていただいている方が、なんと!!ツールド北海道に参戦するのです

12時前後に野幌運動公園にゴールする予定とのこと、

こんな機会はめったにないので、文京台商店街一同、ゴールで彼の雄姿を待ち構える予定です。


というわけで、本日Tuttiは営業致しておりますが、11時過ぎから一時間半ほど、いったん店をクローズさせていただきます。
大変申し訳ございません


明日19日は月曜日ですが、祝日ですので、当店は通常通り営業致します。
天気予報では明日もそれほどいいお天気ではないようですが、行楽の行き帰りやちょっとした休憩などに、ぜひTuttiにお立ち寄りください。

その代わり、翌日20日火曜日にお休みさせていただきます。
ご了承ください。




それでは間もなく応援ツアーに行って参ります
帰って来てから余裕があれば、その様子などアップしたいと思いますので、お楽しみに!





細く、長い糸
大震災から半年、アメリカの同時多発テロから10年経過ということで、
それらに関する特集番組などが色々と組まれているようです。

つい先日の台風12号の被害も大きく、犠牲者の数は全国で60名以上。
気がつけば首相も変わり、任命されたと思ったら大臣が辞任したり、
世の中は毎日めまぐるしく動いていきます。

ほぼ毎日報道される、被災地の状況、今。
テレビ画面の向こう側に映る、がれきの山、仮設住宅、被災地の人々。

見る度に胸を痛め、嘆き、ため息をつき、
でも、テレビを消すと、画面のこちら側は、いつもと変わらない日常。

何一つ壊れてない。
何一つ不自由ない。
当たり前の、ごく普通の、日常生活がここにあります。



今日ネットでこんな記事を見つけました。


台風12号、被災集落でコーヒーサービス 埼玉の男性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110911-00000520-san-soci



水が出て、食べ物があって、寝る場所があって。
もちろん、それが第一。
だけど、それで終わりのはずもなく。
それで十分なはずもない。

その先に、「当たり前の日常生活」があるはず。

被災された人々にとって、一杯のコーヒーがどんなに美味しかったことか。

記事の中の、男性の言葉が胸に響きます。
「自分の持ち味を生かしたボランティアをやればいい。僕はコーヒーを飲んで少しでも幸せになってもらいたいんです。」



震災直後にTuttiに設置した募金箱は、2代目となり、現在も継続して置いてあります。

最初に置いた募金箱は、結構な大きさだったにもかかわらずすぐに満杯になり、
日本赤十字社を通して被災地にお届けしました。
その額、14291円。

__+(12)_convert_20110331215846.jpg




現在設置中の2代目も間もなく満杯となりそうです。
今でもお釣りをそのまま募金してくれるお客さまも多く、
また、震災後ずっと変わらず、コーヒー一杯飲むたびに欠かさず募金して下さる常連のお客さまもいます。
ここに募金箱がある限り続けるよ、と言って下さっています。


bokinbako_convert_20110911150310.jpg




細い細い糸だとしても、
長く長く出し続ければそれが、何かの力になるかもしれない。


毎朝レジ横の募金箱を見るたびに、そう思っています。



うまいことは言えません。
言うつもりもない。まとめもなしです。


宣伝もお知らせも面白いことも何もないけれど。
感じたことを感じたままに書いた今日。


北翔大学のグラウンドで賑やかに行われていた幼稚園の運動会もいつの間にか終わり、
文京台の街に静けさが戻って来ました。


いつもと変わらぬ平和で静かな日曜日が、間もなく終わろうとしています。




Welcome board
皆さん、チョークアートってご存知ですか?

私も詳しくは知りませんでしたが、実際に目にすると、
「あぁそういう絵、見たことある~!!」
って方も多いのではないかと思います。

先日、とあるお客様が、そのチョークアートでTuttiのウエルカムボードを描いて下さったのです!
とっても可愛くて感激しました!!



yukashi_convert_20110904140949.jpg




描いて下さったのは、Tutti近くのバー「フリーダム」のシェフ、三田村さん。
フリーダムのフードは何でも美味しくて、シェフとしての三田村さんの腕前はもちろん有名なのですが、
アートの才能も合わせてお持ちとは…素晴らしい!!

もともと絵を描くのも大好きで、色々描かれているそうですが、
最近はこのチョークアートに凝っているとのこと。
それにしてもTuttiのためにこんなに可愛いウエルカムボードを作ってくれるとは…
感謝感激雨あられです

どこに飾ったら一番目立つか色々試してみましたが、
今のところ、カウンター席前の出窓のところに飾らせていただいています。

すでにたくさんのお客様から「これどうしたの~??可愛いね~!」と嬉しい反応が。
皆さんもTuttiにお越しの際は、是非ご覧になって下さいね。
写真より実物の方がずっと可愛いですよ

バー「フリーダム」は、国道12号線沿いにあります。
Tuttiより少し江別側、赤い壁が目印の「山下館 サンタクリーム」のお隣です。
カクテルの種類も多くて美味しいですし、三田村シェフの作るフードもとっても美味しいです!
不定期にライブが行われたりもしますよ。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
詳しくはフリーダムホームページでどうぞ★

三田村シェフ、本当にありがとうございました!!



そらのいろ
夕方6時過ぎ。
集中してハンドピックしてたから気がつかなかったけど、
ふと顔をあげると、とっぷりと日が暮れている。
最近は暗くなるのがすっかり早くなったな~なんて思いながら空を見上げると、
変な色の空。
夕焼けとも違う、茜空という感じでもなく。


soranoiro_convert_20110906181058.jpg


台風の影響で北海道各地にも大雨警報が出されているけど、
この辺は思ったよりも雨は降らず。

でも、お天気がおかしな時は、やっぱり空の色も変になるのかな…
なんてぼんやりと思う。


今日は雨のわりにたくさんお客様が来てくれた。
午後からはフリーペーパーの取材が一件。
この取材については、改めて後日。


さて、残りのハンドピックを済ませてしまおう。
閉店まではあと少し。
明日も予報は雨。
それでも、たくさんお客様が来てくれますように。
お客様とコーヒーとの良い出会いがありますように、と願う。






9月のブレンド
雨ですね~
ここ数日間は雨予報とのこと、まだお昼を過ぎたばかりなのに外も真っ暗です。


さて、9月です。
9月の限定ブレンド、発売しております!!


9月限定 オリジナルブレンド 「コスモス」 100g500円

2918700610_0f6bd79f05_convert_20110903114248.jpg    kosumosu_convert_20110903114351.jpg


やっぱり初秋と言えば秋桜、コスモスですよね~
ちょっと涼しさを含んだ秋の風に吹かれ、はかなげにゆれる姿が何とも可憐な私も大好きな花の一つです。

そんなコスモスの柔らかい優しさを表現したブレンドに仕上げました。
飲み口はあっさりと飲みやすく、口の中にほんのりと甘みが残ります。
苦味・酸味・甘味のバランスがとれているので、何杯でもしつこくなく飲んでいただけると思います。
徐々に気温が下がるにつれ、Hot Coffeeの量が増えるという方も多いと思いますが、個性を表現しすぎないこういったブレンドは、そんな方にもピッタリだと思います。

9月限定で発売中です!
ぜひたくさんの皆様にお試しいただきたいと思います。


台風が近づいているようですが…

雨ニモ負ケズ、
風ニモ負ケズ…、

ぜひTuttiに足をお運びください!!笑

お待ちしておりま~す








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。