江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張れ受験生
昨日暖かかったからか、今日はなんだかとっても冷えているように感じます。

今日は札幌学院大学を会場に、弘前大学の入学試験が行われているらしく、
受験生とその保護者らしきお客様が何組か来店して下さいました。

受験が終わってちょっとほっとした様子、、、
でも、出来栄えも気になるし…、というその微妙な空気感が漂って、
何とも言えないちょっとした緊張感が店内に広がっていました(笑)

受験生の皆様、お疲れさまでした。。。
Tuttiのコーヒー飲んだから、きっと合格できますよ!!
あ、受験前じゃなくて、受験後に飲んでも関係ないか…(笑)

でも、せっかく学生街にあるんですから、なんとかそういう合格関連ビジネスに一枚噛めないかな、、、といっぱしのビジネスマン風に考える良からぬわたし。。。

目指せキットカット!!(笑)



スポンサーサイト
Twitter
気温高め。
今朝の雪はたっぷりと水分を含んで重くて、雪かき大変でした。
危うく腰を痛めそうになった。。。
皆様もご注意を。

さて、何を今さら…と言われそうな気がしないでもないですが、

Twitter始めてみました。


私のことを少しでもご存知の方なら、
「快挙!!よくぞ!!!」と褒めてくれるのではないかと(勝手に)思ったりしますが…(笑)


根っからのアナログ人間でしてね…
ブログを書くので精一杯と常日頃から公言してましたんで…
Facebookは昨今やってて当たり前!という声を日々右から左へ聞き流し…
つぶやくことなんてないも~んと常に逃げ腰だったのですが…


何の気まぐれか本人も良く分かっておりませんが、「ま、ひとつやってみますか??」と重い腰を上げたわけです。


そんなにエバルことでもないんですけどね…(笑)


というわけなんで、使い方も良く分からず、日々どれだけ活用できるかも定かではなく。
「始めました」とはいえ、何をお知らせすれば皆様に見てもらえるのかすら良く分かってないという(笑)


え~っと。


「江別珈琲豆屋Tutti」という名前です。
アカウント(っていうんですか?)は@tutti_beansです。
Twitterの画面で検索すれば出てくるのかな?
どうなんでしょう。。。
やってみてください!


あ、一応リンク貼っておきます。
頑張って(というのもおかしな話ですが笑)つぶやきますので、宜しければ見てみてください☆



「江別珈琲豆屋Tutti」のTwitterはこちらから



運良く(笑)見つけた方、ぜひフォローお願いします!!





cheer for you
2月は逃げる、、、と俗に良く言いますが…

全速力で逃げ去る「2月」の背中を猛ダッシュで追っているような気がする今日この頃。

大学生は先週から早くも春休みに入り、学生街には若干の寂しさが漂います。



とはいえ、スーツ姿で就活中の学生の姿はちらほら。
大学でほぼ毎日企業説明会が行われているらしいです。

私は会社員時代、人事部で採用担当の仕事をしておりましたので、
この時期になると忙しかったあのころを懐かしく思い返すことが多いです。
企業説明会にも企業側として参加し、学生さんたちに自分の会社のPRをしたり質問を受けたりしてました。

仕事は一生懸命真面目にやっていましたが、学生時代、就職活動はあまり一生懸命やらなかったほうなので(笑)
説明会に参加している学生さん達の真面目で研究熱心な姿に素直に感動したりしてました。

20歳をいくつか過ぎたばかりで、一生の仕事を決めなければいけないとしたら、それは難しいことですね。
ほとんどの人は、自分に合った仕事を、長く勤められる仕事を…、と思って慎重に会社を選ぶはず。
その分、大変な就職活動を経てめでたく就職し、実際に働いてみたところ、あれ、なんか思ってたのと違う…、何てことになった時には、反動も大きいのかもしれませんね。

若いうちは、あまり何でも決め打ちせずに、目の前にあることにただひたすら一生懸命になるということも必要なような気がするんですよね。
あれはだめ、これもだめ、と選り好みせず、何でもとりあえず、やってみる。
人生無駄なことなんてない、きっとそこから得られるものもある。


なんて、偉そうなことを言うつもりはないのですが…


慣れないスーツを着てこの寒空の中を、脇目も振らず真っ直ぐに歩いていく学生たちの背中がなんだかとてもいじらしく、痛々しく思え、優しくそっとその背中を押してあげたい気持ちになるのです。



あまり気張りなさんな。
でも、一生懸命さは忘れずに。
多少は流される覚悟を持って。
大丈夫。その身一つあれば、ちゃんとやっていけるよ、と。



学生時代も会社員時代も、将来コーヒー屋になるなんてこれっぽっちも考えもしなかったコーヒー屋からのささやかなアドバイス(笑)


人生何が起きるか本当にわからない。
流れ流され、気が付けばコーヒー屋(笑)
でも、大丈夫。
こんな毎日も、全然、悪くないよ。





the name is…
昨日までの気温の高さも一転、本日からまた寒さもぶり返し、
さらに明日からは一層冷え込むとのこと。

春到来まで、あともうひと踏ん張りですね…。


さて、外はまだまだ真冬の寒さですが、
名前だけは立派に春の気配を漂わす(笑)今月の新ブレンド「福寿草」、
おかげさまでご好評いただいております!

毎月月替わりで発売されるブレンドを楽しみにして下さっているお客さまも多く、
みなさんご自分のお気に入りの銘柄に加えて、「それと今月のブレンドもね~」と買って下さいます。

実は先月末、ご来店のお客様とお話しているときに、
「2月のブレンドは…何だろうね、福寿草かな??」と、
ずばり当てられたことがありました(笑)

内心「ス、スルドイ…!!」と驚愕しつつ、まだ最終的に決めてはいなかったので、
「どうでしょうね、楽しみにしてて下さい~」なんてその場をごまかしました。

でも、その時、お客様の口から出た「福寿草」という音の響きが、
何とも言えずいい感じに耳に届いたので、それが最終的な決め手となったんです。
他に迷ってる候補名もあったんですけどね…。それは内緒(笑)

甘いスィーツを思わせるような飲み口と、芳ばしさが特徴の、2月限定ブレンド「福寿草」。
まだの皆様、ぜひお試しくださいね。
バレンタインデーギフトにもピッタリです。
ギフトご検討中の方、ぜひお気軽にご相談下さい☆




さて、午後のひと時、ほっと一息タイムの今日のお供は「グァテマラ リオ・アズール」を淹れました。

braun-cup_convert_20120208152102.jpg


「リオアズール=青い河」という名前を持つこのスペシャリティ・コーヒー。
深いコクとほのかに感じる酸味、芳醇な味わいで、お客様にお勧めすると必ずやご満足いただける逸品です。

これまた名前がイイですね。
「青い河」

このコーヒーを飲むたび、中米の山岳地帯を、スカイブルーの水をたたえた一本の川がうねうねと流れる光景を想像します。


もちろん行ったことがないので、想像にすぎませんが…
いつかこの目で実際に見てみたいな~と思います。

みなさまもそれぞれの「青い河」を想像しながら、至極の一杯をぜひお楽しみください。




2月限定ブレンド発売!
いかにも2月!!といわんばかりに、キンキンに冷え込んだ朝。

外はマイナス10℃はいってるみたいです…

しばれてる…


例年のことながら、そろそろ寒さにも雪にもうんざりし始めるころですよね。
そんな鬱々とした気分も、この新発売のブレンドを飲んで吹き飛ばしましょう!!


*2月限定ブレンド!「福寿草」* 100g500円・1杯300円


     hukujusou_convert_20120201112800.jpg




月替わりの限定ブレンドの名前は、一部を除いて、これまで大体植物の名前を付けてきました。
ところが、厳冬期の2月ともなるとなかなかね…、皆様ご想像の通り、選択肢が限られてくるんですよ(笑)
色々考えたのですが、やはり、「福寿草」、何と言っても縁起の良い名前、これに決めました!

春を告げる花の代表格で、その名前には新春を祝うという意味も込められているそうです。
「福」に「寿」ですからね。
ある意味、縁起の良さでは最強コンビですよ

肝心の味の方は…、と言いますと。

最初から「今回は甘いブレンドを作ろう!」と決めてたんです。
そろそろ厳しい寒さにも音をあげたくなり始めるころで…
いかなる厳しさも、ちょっと今は横に置いておきたい感じ…(笑)
苦味とか、あまり強い味ではなくて…
だからと言って酸味でさっぱりしたい季節でもないし、と…

甘い豆は多くの人に好まれるし、何と言っても2月はバレンタインもありますしね~
「バレンタイン=チョコレート=甘い」じゃないですか(笑)


というわけで、甘~いブレンドに仕上げました
甘味重視の、香りと芳ばしさもお楽しみいただけるブレンドです。
クセもなく、どなたにも好まれる味なのではないかと思います。
バレンタインギフトとして贈られてもいいのではないでしょうか

今回もぜひたくさんの皆様に飲んでいただきたいと思います。
縁起の良い「福寿草ブレンド」を飲んで、福を呼び込みましょう!!

インターネットショップからもお買い求めいただけますので、是非そちらの方もご利用下さい。
道内発送分なら3千円以上のお買い上げで送料無料になりますよ。

ぜひぜひお試しください!
感想のほうも、お待ちしております☆









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。