江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はお休みです。
明日30日は祝日ですが、月曜日ですので、Tuttiはお休みさせていただきます<(_ _)>

ということで、Tuttiの4月は今日で最後となります。
4月限定ブレンドの「すずらん」も本日で販売終了となります。
今月もたくさんの皆様に気に入っていただいて、
常連のお客様に「我が家にぴったりのブレンドです」と言っていただいたこともありました。
嬉しかったなぁ~(*^_^*)

5月1日(火)からは5月限定ブレンドを発売します!
どんな名前か、どんな味か…??
火曜日まで、お楽しみにお待ちくださいね☆

当店は明日だけお休みさせていただきますが、
それ以外は休まず、ゴールデンウィーク中も通常通り営業致しますので、
皆様ぜひ遊びに来て下さいね。

美味しいコーヒーと美味しいスイーツ&パンを用意して、お待ちしております!




スポンサーサイト
パン&スイーツ好評です。
パンとお菓子の販売を始めてから間もなく一週間。
おかげさまで大変ご好評をいただいています。

何より嬉しいのは、一度買って下さったお客様が、
「美味しかったよ~!!」とまた買いに来て下さること。

その時のお客様の素敵な笑顔、

こんなふうに食べたよ、こんなふうに美味しかったよ、なんて説明して下さる会話、

ひとつひとつが本当に嬉しくて、有難くて、胸が一杯になります。



お腹すいた~パン食べたい!とお昼に飛び込んでくる常連の学生さん。

今日お友達が遊びに来るの、って2つ3つ焼き菓子を買って下さる女性。

店内でコーヒーとチーズケーキを美味しそうに味わってくれる女子大生。



様々なシチュエーションでTuttiのコーヒーとお菓子を楽しんでくれているお客様の姿が、
本当に嬉しく、また励みになります。


毎日5~6種類のパンとスイーツを日替わりで販売しています。
常連のお客様たちに飽きられないようにと、
同じメニューが続かないよう工夫はしておりますが、
レギュラーメンバーとして定番化しつつあるのは、
「シナモンロール200円」と「ベイクドチーズケーキ150円」です。

個人的にコーヒーのお供イコールこの2つというイメージが強く、
また実際、合うと思います。

シナモンロールはクルミとレーズンが中にたっぷりと入って、
一個で十分満足していただけるサイズです。


sinamon.jpg
シナモンロール 200円



チーズケーキはチーズの美味しさがストレートに味わえる、
素朴で優しい美味しさです。


cheezcake.jpg
チーズケーキ 150円


どれも200円以内で買えるプチプライスばかりなので、
ぜひコーヒーと一緒にお召し上がりください。


一度に大量に作れないので、売り切れる場合もあります。
いつ行っても必ず売ってる、とお約束は出来ないんですけど、
きっとお目当て以外のお菓子も美味しいと思うので(笑)、
ぜひいろいろ食べてみていただきたいと思います♪


新鮮で美味しいコーヒーと、手作り作りたての美味しいパン&お菓子。

ほおぅ、っと美味しいため息が聞こえてきそうな、そんな幸せの光景です。


hamtocoffee.jpg






手作りパン&スイーツ販売始めました!
本日より手作りパンとスイーツの販売を始めました!

sweets.jpg


まだそれほど種類は多くないのですが、毎朝お店で手作りしてお出しします。
いっぺんにたくさんは作れないので、本格的パン屋さんのようにはいきませんが…<(_ _)>
日替わりで4~6種類くらいずつ販売する予定です。



初日の本日のラインナップ↓↓↓



まずは、「ベイクドチーズケーキ 150円」

cheez-dai.jpg

写真ちょっとライオンみたい…(笑)ライオンじゃありません…
濃厚なチーズの味わいとしっとりとした味わいがコーヒーにぴったりです☆


お次は、「パウンドケーキ 150円」

paund-dai.jpg


ドライフルーツミックスがた~っぷりと入ってちょっと贅沢な大人の味わい。
どっしりとした濃厚な生地なので、一切れでもかなり満足感があります。
これまたコーヒーとベストマッチ(*^^)v


そして次からはなんと!写真を撮る前に売り切れてしまったという嬉しいハプニングの逸品たち!
次回写真を撮ってアップしますね☆


「シナモンロール 200円」
コーヒーのお供と言えばこれ!!って方も多いのではないでしょうか。
シナモンパウダーをたっぷり振りかけた生地に、レーズンとクルミをこれまたたっぷりと巻き込んで焼き上げました。
思わずコーヒーをおかわりしたくなります…(笑)


「ハムロール 180円」
ハムロールはみんな大好き、不動の人気者ですよね~ヽ(^o^)丿
マヨネーズとコーンをトッピングして、ランチにもぴったり!
間違いない味です。


「クルミの全粒粉入りスティックパン 150円」
全粒粉を混ぜた生地にクルミがたっぷりと入って、ヘルシーなパンです。
素朴なのに、何とも言えない味わいがあるんですよね。
ハード系のパンがお好きな方にはおススメです☆



以上が本日のラインナップ、明日はまた少し違ったパンをお出し出来ればと思っています。
どんなパンが並ぶかは、明日のお楽しみ♪♪


小麦粉は北海道産小麦を使用し、保存料や添加物は使用していない、手作りならではの優しい味わいのものばかりです。
いずれもコーヒーと一緒に楽しめる美味しさです。
ぜひ、かたわらにコーヒーを置いて、召し上がっていただきたいと思います。
一緒に食べることで両方の美味しさアップ!!
そんな風に思っていただければ何より嬉しいです。


美味しい珈琲と美味しいスイーツ。
ゆったりと流れる幸せのひととき…
そんな贅沢な時間の演出に、一役買えたらこんな嬉しいことはありません。

ぜひたくさんの皆様に味わっていただけたらと思います。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!






Twitter考
Tuttiでツイッターを始めて約2か月がたち、
うまく使えているのかいないのか(笑)、
分からないながらも日々色々と情報を発信しているつもりでいるのですが。

ツイッターというとわたしのイメージは、
「○○なう。」みたいな、
自分がどこで何をしているという、そんな個人的な事をなぜ広く世間一般に発信する必要があるのか、、、
今の人たちってそんなに自分のプライベートを公開したいものなのか??
という、はてなマークたくさんのイメージでしたけどね(笑)

ところが、実際にやってみて分かったのは、
もちろん個人のユーザーも多いですけど、
有名人の名言集とか、そういうツイッターが数多くあるということでした。

これがね、、、いいんですよ(笑)
毎日心に栄養を届けてくれます。
自分の好きな人だけ選べばよくて、その人の言葉が自動的に届くんですからね、本当にありがたいです。

特に私が今気に入っているのは、宮崎駿さんの名言をつぶやいてくれるツイッターです。
ご本人が実際につぶやかれてるのではなくて、非公式のようなんですが、
これまでの宮さん(とあえてここは呼びましょう笑)が発言された名言の数々を、
日に数度つぶやいてくれます。

何ていうかね、宮さんは現場主義の人ですから(たぶん)、
経験に裏打ちされた言葉の一つ一つが、心にぐさっとくるんですよ。
芯が通っているというか、言葉が浮ついてない。説得力に満ち満ちている。
一見辛口のようで、誰よりも優しい。
上っ面だけの優しさとか、そういうのを否定するんでしょうね。
作品を見ても、分かることではありますが。

いつもぎりぎりのところで作品を作って、
しかも自分ひとりじゃないから、スタッフにもその厳しさを要求しなきゃいけなくて、
そういうところで何十年もやってきた人の、磨きに磨かれた魂のようなものが感じられる、
本当にいい言葉の数々です。


そんな宮さんのツイッターで、最近とくにやられたのが、コレ。
但し、これは名言ぶりに、、、というよりは、完全に個人的な理由によるものです(笑)



「日本の場合は、翻訳文学に結構力があるから、翻訳者がほんとうにいろいろ才能を発揮して心を込めてやってくれると、日本でディープな読者を獲得するんですよ。『ゲド戦記』のアースシーの世界なんか、確実にそうです」


このツイッター読んだ時、思わず「うわっ!」って言っちゃいましたもんね。
ディープな読者…
宮さんそれって… わたしのことですよね???と…(笑)

いやぁ…参りましたね。
ここから語り出すと超長くなるんで、半分くらいには割愛しますけど、半分でもどうかってくらい長くなるような気もするんですけど(笑)

ゲド戦記…
大好きなんですよ。
あの世界観は、本当に独特ですよね。
今でも目をつぶると、アースシーの風を頬に感じます(←完全にオタク発言です)。
無理やり抑え込んでいた読書熱に火を付けられたようで、
もうかきむしりたいくらい読みたいですね。
でも一回読みだしちゃうと、もう何も手につかなくなるくらいハマっちゃうから、
普通の社会生活を営む一大人としては、要注意です。。。

完全に宮さん言うところの「ディープな読者」です(笑)

それにしてもゲド戦記しかり、ナルニア国しかり、赤毛のアンシリーズしかり、
本当に翻訳者さん達のうまさにはあらためて脱帽します。

特にナルニア国なんかは、本当にきれいな日本語を使っていて、
文章に品があって、素晴らしい翻訳だと思います。
翻訳の力って、本当に大きいんですよね。

いずれも映画化されていますが、やっぱり原作が一番面白い。
とはいえ、宮さん贔屓だからというわけではないですが、
赤毛のアンのアニメ版は素晴らしかった。
お金持ちになったら欲しいものリストの一つに、「赤毛のアンDVD全巻」という項目は昔から変わらず入ってます。ささやかな夢でしょ(笑)



もうここまできたら、ツイッターについて喋っているのか、
読書熱について喋っているのかなんだか分からなくなってきてますけど(笑)、
久しぶりに読書オタクの血が騒いだのですよ、宮さんのツイッターによって。
それを書きたくて書きたくて、書いたらスッキリしてきました(笑)


みなさんもぜひツイッターを始めて、
Tuttiをフォローしていただくのはもちろんのこと、
お好きな偉人、著名人、有名人のつぶやきをフォローして、日々癒されてみてはいかがでしょうか。
朝パソコン開けて、美輪さんに「今あなたに足りないのは謙虚さです」とか言われると、画面に向かって「あ、すみません!!」って思わず謝っちゃったりしちゃってますからね(笑)
なんだかんだ、楽しいですよ。


…という、なんだか良く分からない感じでまとめてここらでやめておくことにしますか。。。
ほんとにオタクってのは、自分の好きな事語り出すと、ハンパなく長くなりますからね、要注意です(笑)





ひこうき雲
巡り巡って4月は10日も過ぎてしまいました。

ここ2週間ほどは、色んな出来事があって、

何だか夢うつつのような、

現実でありながら現実でないような、そんな日々でした。

生きるということ、死ぬということ。

生命として当たり前のこの2命題を、否応なしに目の前に突き付けられたような2週間でした。


この店に立つようになって、何人かのお客様が旅立っていかれましたが、

また一人、大切なお客様が突然旅立ちました。



当たり前のように、何もなかったかのように、悠久の時がこの文京台の街に流れます。




仲間を一人失い、でも、誰もがいつもと同じように過ごしたこの2週間。

いつもと同じように笑い、冗談を言い、話し、コーヒーを飲む。



時折、ふと思い出したように、思い出話をする。



また笑う。笑う。



誰もが心の中に、色んなものを持っている。

たくさんたくさん、抱えてる。

でも、笑ってる。

笑うことが出来る。きれいな笑顔で。

だから人は尊い。

だからこそ、人は美しい。




一杯のコーヒーを淹れる。

心を込める。

きれいなものを込める。

それがわたしにできる精一杯のこと。





教えてもらったよ、たくさんのこと。ありがとう。

みんな頑張ってる、そこから見てて。



またいつか、逢おう。





4月限定ブレンド「すずらん」発売!
4月1日になりました。
この寒さで4月と言われてもなんだかピンとこないような気がするのですが…

そしてエイプリルフールなんですよね、今日は。
わたし自身は昔からあまりそういう習慣がなかったので、
そのへんについてはあえてスルーしようと思います(笑)


さて、4月限定ブレンド、本日より発売いたします!
今月のブレンドは「すずらん」にしました。


*4月限定ブレンド「すずらん」  100g 500円


suzuran.png



香り高くまろやかで、優しい飲み口のブレンドに仕上げました。
飲む人を選ばず、何杯でもお代わりしたくなる美味しさです。

すずらんの香りと言えばとってもいい匂いで、よく芳香剤なんかにもありますよね。
さすがにすずらんの花の香りと同じ香りをコーヒーで再現するのは難しかったのですが(笑)、
「香り」にこだわって今回のブレンドを作ってみました。
そのかいあって、挽きたての豆からはと~ってもいい香りが漂います!
ぜひ豆のままご購入いただいて、ご自宅で挽いて飲んでいただきたいなと思います。

ミルをお持ちでない方は、出来るだけお早めにお召し上がりください!
出来れば買ったその日に一杯…
ぜひぜひ。

お湯をドリップする時のこの何とも言えないいい香りを、
出来るだけたくさんの皆様に体感していただきたいと思います。


北海道ですずらんが咲くのはまだ先だろうとは思いますが、
このブレンドを飲んで春を先取りしちゃいましょう!

インターネットショップでもお買い求めいただけますので、
お店まではなかなか行けないよ~って方はぜひそちらもご利用下さい!
3000円以上のお買い上げで、道内発送分なら送料無料となります☆


ぜひたくさんの皆様に飲んでいただきたいと思います!









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。