江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユベオツの風にスンさんが紹介されました
7月5日発行のフリーペーパー「ユベオツの風」に、Tuttiお隣の中華屋さん「開心飯店」のオーナーシェフ、スンさんが写真入りで紹介されています。



sunsan_convert_20120719161631.jpg



『ただ今、奮闘中!』というタイトルのこの記事で紹介されているのは、スンさんが3月に東北地方へボランティアへ行ったエピソード。

この記事、なんと「ユベオツの風」の制作スタッフの方が当店のブログを読んで下さったことがきっかけで生まれたそうです。

(3月にアップしたこの記事です。)

3月に突然一週間休業した開心飯店さん。
その理由をスンさんに聞いたところ、「東北へボランティアに行くため」というとっても意外な答えが返ってきたことに感動し、その感動を少しでも多くの方にお伝えしたい…と書いた記事でした。

思いもよらない、だけどとても素敵なかたちで波紋が広がってびっくり!
なんだかとっても嬉しく思いました。




「スンさん、これで有名人ですね~!」とユベオツの風を持って早速お隣へ行くと、スンさんはとっても照れくさそうに頭をかきながら、私の書いたブログのおかげです、、、とどこまでも謙虚におっしゃるのです。

「でもこの写真はイマイチですね…、スンさん、実物の方がず~っといい男ですよ~(笑)!!」と冗談を言うと、嬉しそうに笑っていました(笑)




今日も開心飯店は大繁盛、スンさんの作る美味しい中華料理を求めてたくさんのお客様が来店されています。

真夏の厨房、灼熱の暑さの中、一人でフライパンを振るスンさんの額には大粒の汗がキラキラと光ります。

その汗に負けないくらい、スンさんの笑顔もキラキラと光っています。



お客様に愛される店作り、その方法をスンさんはその姿勢で示してくれているような気がします。

私は心の中で勝手に「商売の師匠」と呼んでいます。

隣に師匠と呼べる存在がいてくれることをとても有難く思いながら、少しでもその背中に追い付きたい…、と私も日々、頑張っています。





スポンサーサイト
ヨロコビ
手作りパン&スイーツがおかげさまで大変ご好評いただいております。



creampan_convert_20120714155233.jpg




午前中の制作がひと段落ついて、それぞれ包装して棚に並べ、ほっと一息ついてた頃、「あ~、あるある!!」「わ~、良かったね~!!」などと可愛い歓声をあげながら、女子大生2人組のお客様がご来店されました。

スイーツの棚の前でとっても楽しそうにお喋りしながら、「どうしよう、これにしようかな」「じゃあ私はこれにするね」などとあれこれ選んでくれています。


それぞれのお菓子が決まって、レジに持って来て下さいました。

すると、一人の方がお財布からお金を取り出しながら、「実習から帰ったら、ここのスイーツが食べれるって、すごく楽しみにしてたんです!!」と満開の笑顔で私に言って下さったのです。



その時のお二人の笑顔がとっても良くて、キラキラと眩しくて、喉がグッとつまってしまいました。



気の利いたうまいことは何も言えずに、ただただ「ありがとうございます…」と頭を下げました。

でもあんまりにも二人の笑顔がまぶしいから、
「本当に、ありがとうございます。いい笑顔ですね…」
と思わず付け加えると、更にいい笑顔がパーっとはじけました。




モノを作って、売る。
買って下さった方が、心から喜んでくれる。

これは本当に、何にも代えがたい、喜びです。

それを得たいから、今日も明日も頑張れます。

お客様の心からの笑顔が見たい。

そのために、豆を焼く時にも、お菓子やパンを焼く時にも、精一杯心を込めます。

妥協はなし、ズルも手抜きもなし。

それはお客様のためのようであり、結局自分のためでもあります。

こんなヨロコビを日々得られるなんて、私はなんて幸せなんだろうと思います。



これからも、地道に、謙虚に、一生懸命に、モノを作っていきます。

みなさんの美味しい笑顔が、私にとっての何よりのヨロコビです。

みなさま、本当に、ありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。






募金
あの大震災以降、店頭に設置しておりました2個目の募金箱がおかげさまで満杯になりました。

早速近くの郵便局に持ち込んで、日本赤十字社へと送金して参りました。

小さめの募金箱でしたが、中身は予想以上に多く、12,575円も入っていました。


bokin201207.jpg


震災発生直後に設置した一個目の募金箱はすぐに満杯になり、その額14,291円。



__+(12)_convert_20110331215846.jpg


今回の分と合わせて合計26,866円分のみなさまの善意が集まりました。
ご協力くださったみなさま、誠にありがとうございました。


ほぼ毎日コーヒーを飲みに来てくれる常連のKさんは、
レジで代金を支払うたびに、必ずお財布の中の小銭を募金箱に入れて下さいました。
「ここに募金箱がある限り、続けるよ」と笑顔でおっしゃったその言葉を、
最後まできちんと守ってくれました。

近くの大学を卒業し、今は網走で教師として働くSさんも、
休みで帰省してきてお店に遊びに来てくれるたびに、
財布の中の小銭を洗いざらい募金箱に入れてくれました。

お隣の古着屋で働くSくんも、
財布の中の小銭がたまるたびに、「財布重いの嫌なんすよね」と言いながら募金してくれました。

その他、コーヒー豆を買って下さって、お釣りを受け取らずにそのまま募金して下さいと言って下さる女性、散歩の途中にふらっとコーヒーを飲みに来て、ポケットの中の小銭を全部入れてくれたおじさまなどなど…

たくさんのたくさんの方の善意が集まって、2つの募金箱が満杯になりました。

毎日レジに立って、皆様の善意を目の当たりにし、目頭が熱くなることが何度もありました。

この善意がどうか被災地の皆様に少しでも届きますように…と、原発の再稼働や東電の値上げやがれき受入れの問題など、毎日流れる震災関連の数々のニュースを目にしながら、祈っています。


募金にご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。




新商品「コスタリカ ウエストバレーハニー」発売!
連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、7月の限定ブレンド「ラベンダー」もおかげさまで出足好調、「スッキリして美味しいです!」と嬉しい感想をいただき大変嬉しく思っております(*^_^*)
まだお試しでない方も、ぜひ一度飲んでみてくださいね♪


本日はストレート豆の新商品のご案内です!


「コスタリカ ウエストバレーハニー」(100g500円)

costarica.jpg


コスタリカと言えば何と言ってもその特徴は「上質な酸味」。
標高の高さと昼夜の寒暖差により、高品質なコーヒーを産出している地域です。

「酸味」というと敬遠されるお客さまも少なからずいらっしゃいますが、
上質な酸味はスペシャルティコーヒーには欠かせない要素の一つであり、
高品質な珈琲であるかどうかの大きな判断要素の一つになるのが「酸味」なのです。

コーヒーの酸味とは、いわゆる「酸っぱい」という味覚とは異なり、
爽やかさ・華やかさ・スッキリ感など、コーヒーに風味と特徴を与えてくれる大事な要素です。

ぜひ「酸味」と聞いただけで敬遠せずに、一杯の珈琲にひそむその風味を自分なりに探し当てて、楽しんでいただけたらいいなぁ、といつも思っています。

南国の果実のような、インパクトのある酸味。
ほのかに香る柑橘系の果物のような、爽やかな酸味。
いかにも華やかで、口の中で咲き誇るかのように主張するかぐわしい酸味。

ひとくちに酸味と言っても、そのコーヒー豆によって色んな酸味があります。
ぜひ色々と試してみてください。
きっと、コーヒーを飲む楽しみが、ぐんと広がっていくと思います(^u^)


今回の「コスタリカ ウエストバレーハニー」は、シトラスのような酸味が特徴の、大変クリーンな味わいのコーヒーです。
花のような香りもかぐわしく、ほのかにダークチョコレートのような風味も楽しめます。

ひとくち口に含むと、口の中に爽やかさが広がります
高品質コーヒーに欠かせない透明感がすごい!
私は一口飲んで「これはウマイ」とうなりました…(笑)

ぜひたくさんの皆様に飲んでいただきたいと思っております!

なかなかお店まで行かれないよ~という方は、当店のインターネットショップもご活用くださいね。
3000円以上のお買い上げで道内送付分なら送料無料となりますので、是非お得にお買い物して下さい☆


たくさんの皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!!



7月は「ラベンダー」です!
なんだかバタバタと過ごしているうちに、すっかりブログもご無沙汰してしまいました、申し訳ございません…<(_ _)>

さてさて、本日から7月!
皆様お待ちかねの7月限定のオリジナルブレンドは「ラベンダー」(100g500円)です!

7月限定オリジナルブレンド「ラベンダー」(100g500円)



ここ数日暑い日が続いておりますが、そんな暑い日にもさっぱりと飲めるブレンドに仕上げました。
爽やかな果実のような酸味とほんのりとした甘味が、口の中できれいなハーモニーを奏でてくれます。

これから季節は夏へ向けてまっしぐら。

熱いコーヒーを飲みたいけど、暑い。。。
毎年決まって訪れる、あの、葛藤の日々がもうすぐそこです…(笑)

そんな暑い日には、重た~いコーヒーじゃなくて、ちょっとさっぱりとした味わいのコーヒーがぴったり。
爽やかでさっぱりとしたHot Coffeeが飲みたいと思ったら、ぜひこの「ラベンダー」をお選びください!

ほっと一息、存分にリラックスタイムを味わったら、思い切って外に出て、北海道の短い夏を満喫しましょ♪


おかげさまで毎月限定のオリジナルブレンドを楽しみにして下さっているお客さまも多く、私としても、さて今月はどんなブレンドで皆様に楽しんでいただこうかしら。。。と、喜びを感じながら、試行錯誤を繰り返しながら作り上げています。

美味しかったよ~と感想を言って下さる方も多く、それもまたありがたい励みになります。

一人でも多くの方にコーヒーを楽しんでいただければと思いながら、日々コーヒーを作っています。
いつものお気に入りのコーヒーに加えて楽しんでいただけたら、嬉しいです。

今月だけの味わい、ぜひ一度お試しください!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。