江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UNDOU
最近は運動することなんてほとんどなくなってしまったけど、昔から身体を動かすことは好きでした。



高校の時の体育の授業はほんとに楽しかった。

色んなスポーツにチャレンジ出来て、特に好きだったのはバレーボールとテニス。

あ、ソフトボールも楽しかった。



バレーボールはみんなで球を拾って、つなげて、最後アタックに持ち込めたらもう大騒ぎ。

クラス対抗の校内バレーボール大会なんてのもあって、すごく盛り上がった。



テニスは見てる時はすごく簡単そうに思えたのに、やってみると難しくて、ボールが上に打ち上がってしまって、全然ラリーにならない。

練習してるうちにだんだんラリーが続くようになってきて、そうなるとほんとに面白かった。



ソフトボールはなんせバッティングが面白くて。

空振りばっかりのくせに、打席に立つとなぜかホームラン予告をしたくなる(笑)

結果は三振(笑)

でも先生が面白がって、「もう一回やれ」って言ってくれたっけ。

だけどやっぱりホームランは一度も打てなかった。




嫌いだったのは創作ダンス(笑)

グループに分かれて作品を発表させられたけど、踊りで台風を表現するとかなんとか…

思春期真っ盛りで恥ずかしがり屋の私は、どうしても風にはなりきれなかった。






今朝、北翔大学のテニスコートで、たくさんの学生たちが楽しそうに練習していた。


パコーン、パコーン、という気持ちの良いラリーの音と元気な掛け声を聞いていると、なぜか高校の時の体育の思い出が色鮮やかによみがえってきた。

もうあんな風に全力で身体を動かすことはないかもしれないけど、運動することの気持ち良さは、身体がしっかり覚えてる。




仕事仕事で必死な毎日だけど。


運動、したいな。今の体力に見合ったかたちで。




ふとそんなことを思った、気持ちの良い晩夏の朝でした。





スポンサーサイト
お盆休みのお知らせ
ムシムシした暑さが続いております。
危うく体力を失いそうになるので、お水飲んだりビタミンCドリンク飲んだり美味しいコーヒー飲んだりして、水分補給に努めております。
皆様もどうかお気を付け下さいませ。。。

さて、お盆ですね。
青空にも空気にも擦れ違う人々の顔にも、
「お盆です」とくっきりはっきりと書いてあるような気がするのは私の気のせいでしょうか。
えぇ、気のせいなんでしょうね。

世の中に「お盆休み」というステキな制度が堂々と流通している以上、
ぜひその制度にわたくしも乗っからせていただこうと思います笑


ということで、明日13日(月)と明後日14日(火)の2日間、Tuttiはお休みさせていただきます。



本日は通常通り営業しております。
また、15日(水)からいつも通り営業致します。
営業時間、10時から19時までです。
コーヒー豆が切れそうな方はぜひ本日中に足をお運びください。
この蒸し暑さの中、汗をダラダラ垂らしながら、心を込めて焙煎した新鮮なコーヒー豆を多数準備しております。

アイスコーヒー用の豆もあります。
100g480円、お店で出してるアイスコーヒーもこの豆で淹れています。
ご家庭で本格的アイスコーヒーを楽しみたい方はぜひこちらもどうぞ!
お手軽で美味しいアイスコーヒーの淹れ方も、ご所望であればお教えいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆



明日と明後日はお休みしますよ~!
…と、重ねてお知らせしておきます笑
どうぞお間違えの無いように、宜しくお願い致します。



2連休は久しぶり!楽しみ(^v^)
有意義に過ごしたいな~



シンクロニシティ
昨日パンのB先生のことをブログに書きましたが…

何と午後に先生が突然ご来店!!\(◎o◎)/

ブログを見て来てくれたわけではなく、全くの偶然のようですが、びっくりしました。

こういうことって、けっこうありますよね。

何となく誰かのことを考えていたら、その人から電話が来たり、街で偶然会ったり。

シンクロニシティというのでしょうか、私は結構そういうの、あるほうです。。。


それにしてもびっくりしました。

いつもお忙しくされてる先生ですが、近くまで来る用事があったので、ついでに立ち寄って下さったとのこと。

一通りご挨拶をすませ、近況報告などをし、ひと段落ついたところで、先生がパンの棚をじっくりと眺めはじめました。

そして「クリームパン下さい」と恐怖の一言…!!



きゃ~、怖い~!!



そりゃあ先生のレシピ通り焼いてるけど…

今日は確か(笑)なにも失敗してないはず…

あぁ、合格通知を待つ受験生の気分…

ドキドキドキドキ…




まずはパンを半分に割り、生地をしげしげと眺める先生…。

あらゆる角度からしばし眺め、おもむろにパンを口に含んでひとこと。



「あ、美味しいわ」




………!!!!!


ひゃあ~、緊張して死ぬかと思った!!笑



…何はともあれ、合格点をいただきました(*^^)v


良く練習されてる、生地が上手にできている、よくこれだけのクリームを包めたもんだ…などなど(Tuttiのクリームパンはクリームがぎゅうぎゅうに入ってるんです笑)、お褒めの言葉をいただきました(*^^)v



コーヒー好きでもあるB先生、コーヒーも飲んで下さって、美味しいから買って帰るわ、と豆もご購入いただきました。

新しいパンレシピの情報など教えて下さり、今度また講習を受けにおいで~、と嬉しいお誘いもいただき、颯爽と帰って行かれました。




思わぬ師匠の飛び込み訪問、緊張しましたが、とっても嬉しい出来事でした。

人間いくつになっても、褒められるというのは嬉しいもんですね。

それが厳しく修行していただいたお師匠さんであれば尚のこと。

何より嬉しい、明日への活力になります。



近いうち、また講習を受けに行きたいと思います。

B先生、ほんとにありがとうございました!!


美味しいパンの秘訣
Tuttiのパンは生地が美味しい、と良く言われます。


マンツーマンでパン作りを教えて下さったB先生からは、「うちのレシピは絶対に美味しいから、このレシピを必ず守るように」との厳しいお達しを受けています。

先生が所属する協会では、レシピの研究を徹底して行い、常に見直しを図り、改善に改善を重ねているそうです。

だからどこのパンよりも絶対に美味しいから、と先生は自信を持っておっしゃってました。



パン作りのイロハのイの字も知らなかった私は、素直に言いつけを守り、いつも先生のレシピどおりにパンを作っています。

そのパンが美味しい!とお客様に喜んでいただけるのですから、これは本当に先生のおかげ。

B先生に教えていただいて、本当に良かったなぁ…といつも心から感謝しています。

技術的にはまだまだ未熟ですので、見栄えは若干不格好です。

でも、味は美味しいはず!と自信を持って言えます。

材料も身体に悪いものは一切使っていません。

マーガリンではなく、バターを。

外国産小麦ではなく、道産小麦を。

自分が安心して食べられるものを作る。それが基本です。



今日はハムロールとクリームパンを焼きました。

ぜひコーヒーと一緒にお召し上がりください。



今日もB先生に感謝して。

先生、今日もうまく焼きあがりました。ありがとうございます。



cream_ham.jpg







夏祭り
暑い暑いと言いながらも、今年の夏はほとんどエアコンを付けずに過ごせています。

節電の意味合いももちろん、それと正直、年々エアコンが苦手になってきているような気がするんですよー(笑)

猛暑の本州なんかはエアコンがないと困るんでしょうけどね。それこそ熱中症も心配でしょうし。

まぁ言うてもここは北海道なんで。。。

なくても全然快適に過ごせますよね。



もちろん、店内があまりにも暑すぎてこれはちょっとお客様にも申し訳ないぞ…って時は付けますけど、そんなことも今まで数えるほどしかなかったです。



暑いときは汗かいていいと思うんですけどね~(笑)

北海道の夏はほんと、短いし。。。



そんな短い夏を満喫すべく、今週末も各地で夏祭りが開催されるようです。

Tutti近くの北翔大学でも今日と明日、大学祭が行われるとのこと。

明日4日(土)の20時からは打ち上げ花火もあがるそうですよ


去年はご近所の親しい仲間たちがTuttiに集まって、みんなでこの花火を鑑賞しました。
目の前で大輪の花火が何発も何発もあがって、見ごたえたっぷり!!
豊平川まで行って混雑でもみくちゃにされなくても、自分の店にいながらにしてこんなに素敵な花火を間近で見られるなんて、なんて贅沢~!!って感激しました(笑)


今年もぜひみんなで見たいね~と言っていますが、みなさん商売されてて忙しい人たちばかりなので、どうなるかなぁ…
いやいや、わたしは一人でも見ますけどね(笑)
営業時間を過ぎていても、手があいていればコーヒーも淹れますので、花火を間近で見たいな~という方はぜひ明日Tuttiに遊びに来て下さいね♪





コーヒーマイスター
日本スペシャルティコーヒー協会で実施する「コーヒーマイスター認定試験」に無事合格し、このたび晴れて「コーヒーマイスター」の資格を取得いたしました!



合格通知が来たのは昨日の朝。

震える手を押さえて開封し、一番先に目に飛び込んできたのは「合格のお知らせ」という文字。

思わず「やった~!!」と叫んでしまいました。

実技講習と本試験、2回東京に足を運んだ甲斐がありました。。。



この資格を取ったからどうとかこうとか、そういう資格ではないので、今までもこれからも、お客様により良いコーヒーをご提供していきたいという姿勢に何ら変わりはありません。

ただ、この資格を取得するための勉強をすることによって、より専門的にコーヒーについて学ぶことが出来ましたし、受験必須科目である実技講習ではカッピングの技術を学ぶこともできました。

志を同じくするたくさんの受験生たちと議論を交わし、刺激をもらい、自分の力不足を痛感。
しかしその反省をまた新たな活力として、更に発奮することが出来ました。


「コーヒーマイスター」という肩書をあえて背負うことによって、自分に重しをつけたいという気持ちもあったんです。

人間は放っておくとすぐに怠けたがりますからね(笑)

その肩書きに恥じぬように。その看板をいつでも胸を張って背負えるように。

これからも努力を続けて参ります。



すべては美味しいコーヒーのために。

より良いコーヒーをお客様にご提供するために。



胸に輝く金色のバッジは、ずっしりとした重さを持って、珈琲道に精進する私を叱咤激励してくれているようです。


myster.jpg






8月限定ブレンド「ハイビスカス」発売!
毎日暑いですね~(*_*;

今朝は大きな雨音で目が覚めましたが、意外にも日中はポツポツ落ちてくる程度。
でも、蒸し暑かった。。。
明日からは少し過ごしやすくなるようですが。。。


さて、今日から8月です!
今月のオリジナルブレンドは…


*8月限定オリジナルブレンド「ハイビスカス」 100g500円


haibisukasu_convert_20120801132400.jpg


真夏の南国、ギラギラした日射しのようなコックリとした苦み。
たまらず木陰に身をひそめると、時折心地よい風が吹きぬけて…。
そんな爽やかな風のような酸味のコラボレーション。


頭の中にイメージとして浮かんだ光景をブレンドで表現するべく、試行錯誤いたしました。


そして名前をどうしようか、、、と考えた時に浮かんだのは、ハイビスカスのあの目にも鮮やかな朱色、そして堂々とした咲きっぷり。


「暑いからHotCoffeeはちょっと…」、
なんて言わずに、是非飲んでみてください!
あ、飲むときは頭の中にハイビスカスの花を思い描いて下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、いかがでしょう、頭の中の映像と味覚はリンクしましたか??


わたしとしては、ぴったりなネーミングなのではないかと思っているのです。
はい、自己満足(笑)



皆様のご意見、ご感想、どしどしお寄せ下さい、お待ちしております(笑)


Tuttiのインターネットショップでもお買い求めいただけます。
3千円以上のお買い上げで道内郵送分なら送料無料となります!
是非こちらの方もご利用下さい。


皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております♪♪













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。