江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休みのお知らせ
お知らせです。
11月29日(木)~12月3日(月)まで、入院のため休業させていただきます<(_ _)>

今年に入ってから何度か入退院を繰り返し、そのたびにお店を閉めたりして、みなさまには大変ご迷惑をおかけしております。
今回は10日~2週間の予定ですが、はっきりした退院日についてはやはり入院してみないと分からないようです。


12月4日(火)からは助っ人さんにお願いしてお店は開ける予定です。
但し、焼き菓子とパンは私が復活するまでお休みさせていただきます。

「入院…!!」と聞くと要らぬご心配をおかけするかとも思ったのですが、やはりお客様の信頼が一番であること、そして今回が最後の入院となる予定ということもあって、ハッキリと皆様にお知らせしてお休みさせていただくことにしました。

みなさまにご心配おかけするのは心苦しいのですが、実際お店に足を運んで下さっているお客様はお分かりかと思いますが、私は元気ですので…笑、あまり心配しないで待っていて下さい。

今年は嵐のように色んな事がありましたが、その嵐にもまれながらも、終始私は幸せを感じておりました。
病を得ても、心は常に平穏でした。
だから、大丈夫です。
今回の入院でしっかりと病気にバイバイして、また新たな気持ちと身体で自分の人生に向き合っていきたいと思います。
そして夢は日本一美味しい豆を焼く焙煎士になることです笑
「世界一」と言わないところが自分らしくてイイと思います笑


12月4日(火)からお店は開いております。
それまでの5日間ほどお店を閉めることになります。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

元気になってまた笑顔でお店に立ちますので、それまでしばらくの間ご迷惑をおかけしますが、待っていて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。



oshirasezou_convert_20121128155340.jpg





スポンサーサイト
バトン
ハンドピックに集中して疲れた目と肩をいったん休ませようと立ち上がったら、お店の中にきれいな西日が入ってきてました。
今日はとってもいいお天気です。

ハンドピックに集中してるとあっという間に時間が経ってしまいます。
一粒一粒より分けながら確認して欠点豆を取り除いていく、根気のいる作業です。
焙煎前の生豆の段階で一度、焼き上がってからもう一度、計二回行います。


先ほどコロンビアの豆の中に小さな石が混ざっていました。
こんな小さな石でも、もしこのまま焼いてしまったら大変。
焙煎機の故障につながるかもしれないし、万が一お客様の手元に届いてしまったら…。
そう思うと気が抜けないのです。

コーヒー豆は農作物です。
作付、育成、収穫、精製に至るまで、自然の恵みに左右され、たくさんのたくさんの人の手を経て、はるばる日本まで運ばれてきます。
お客様にコーヒーが届くまでの幾多の過程の中で、最終段階が私。
そう思うと緊張感すら漂います。絶対に手を抜けない。

中米の地コロンビアからはるばるここまでやってきた小さな石を見て、このコーヒー豆の生産に携わった多くの人たちに思いを馳せます。
もちろん、一度も会ったことのない、全く見ず知らずの人々。
たくさんの人たちの思いを乗せて、今ここに繋がれたバトン。

最終ランナーの私はそのバトンの重みをひしと感じながら、「お客様の美味しい笑顔」というゴールまで、全速力で走り抜けるのみです。


mame_ishi_convert_20121124151834.jpg




お休みのお知らせ
昨日今日と、この週末はお天気に恵まれましたね。
青空を見上げたら走ってるウサギが見えましたよ。


usagisora_convert_20121111120613.jpg


さて、お休みのお知らせです。

大変申し訳ございませんが、11月12日(月)・13日(火)・14日(水)の3日間、お休みさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解下さいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

15日(木)より通常通り営業致しますので、ぜひまたご来店ください。

どうぞ宜しくお願い致します。



11月のブレンド発売しました!
いつの間にかハロウィンも終わってました。

上手に出来たジャックオランタンとも悲しいけどサヨナラです。

店内にいくつか飾ってある小さいかぼちゃたちは、可愛いからとりあえず今日はそのままにしてます笑

たぶんこのまま11月も終わるような予感がしてます笑


…さて、今年のカレンダーもなんと!あと2枚\(◎o◎)/!嘘みたい~

というわけで、本日より発売しております。
11月の限定ブレンドは「くるみ」(100g500円)です。


kurumi2012_convert_20121101182928.jpg



まず名前が可愛いですね~(*^_^*)
でも、ミスチルの名曲とは関係ありませんよ~笑
クルミが入ってるわけでもないですよ~お間違えの無いように…

毎月お二人くらいはいらっしゃいます。
「くるみが入ってるブレンド??」という感じの誤解をされるお客様…笑

もちろん、ではなくて、ですね。

今月の雰囲気を総合的にかんがみてブレンドの名前として名付けておるわけです。


というわけで、「くるみ」です。


「甘酸っぱいブレンドを作りたいな~」と思っておりました。
甘酸っぱいって、なんか良くないですか?笑
恋しかり、果物しかり、スイーツしかり…笑
単なる「酸っぱい」とは違って、「甘酸っぱい」はイイ感じ&美味しそう、ですよね。


「酸味のブレンドです」と言ってしまうと、「酸味はちょっと苦手で…」という方がやはり多い気がしますが、「柔らかくて甘酸っぱいブレンドですよ」と説明すると、「おぉっ!?」という感じで飲んでいただける方が増えるのではないかと。

やはり私はコーヒーの酸味の美味しさを一人でも多くの皆様に伝播していきたいのです。

美味しいんですよ、コーヒーの酸味は。

上質なコーヒーには欠かせない要素の一つなんです。

酸味が苦手、、、と言って酸味のコーヒーを完全に避けてるお客様は、ほんともったいないです。
と、思うんです。

だから、いつも酸味へのドアをちょこっと開けて、のぞかせてあげたいんですよね。

「ほら、こんな感じですよ。どうですか?悪くないでしょう??」という感じで笑


今回もドアが大きめに開いています笑

しかもそのドアは可愛げに飾りたててあって、入りやすい雰囲気を満々にたたえております笑


ぜひぜひそのドアから一歩中にお入りください。

きっとそこはアナタのまだ知らないワンダホーワールド!!(^v^)

…かもしれませんよ笑



インターネットショップでもお買い求めいただけます。
3000円以上のお買い上げで道内発送分なら送料無料となります!
こんなにコーヒーが美味しい季節ですから、どうぞまとめてドーンと買って下さい!
色々と美味しいコーヒーを取り揃えております。
遠方の方はどうぞご活用くださいませ<(_ _)>


たくさんの皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。