江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のご挨拶
‎2012年の営業も間もなく終了します。
明日12月31日(月)~1月3日(木)までお休みをいただき、1月4日(金)より営業再開いたします。

振り返ると、今年は本当にいろんなことがありました。

パンとお菓子を焼き始めたこと。

大事な友人が突然旅立ったこと。

新しい事業を始めようと奮闘する仲間がいたこと。

入院を繰り返し、お店をお休みしてお客様にご迷惑をおかけしたこと。

初めて師匠と呼べる存在に出会い、奮起したこと。

今年新たに始めたフェイスブックを通じてたくさんの素敵な御縁をいただいたこと。

エトセトラ、エトセトラ。

色んな事があったけど、毎日毎日、このカウンターに立って思うことはひとつ。
お客様への感謝の気持ち。
それに尽きます。

お客様の笑顔、仕草、嬉しい言葉。
直接会えなくても、電話やメールでご注文を下さるお客様とのやりとり。
それらがすべて私の血となり肉となって、日々私を支えてくれました。

ここであらためてお礼を言わせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

皆様がTuttiを支えてくれています。
私は皆様のあたたかい気持ちに応えたくて、毎日一生懸命美味しいコーヒー豆を焼いています。

今年最後のお客様を送り出し、照明を最小に落とした店内で、一人静かに来年の更なる奮闘を誓います。

2013年も頑張って参りますので、皆様、引き続きTuttiを応援して下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。


yorututti_convert_20121230175528.jpg



スポンサーサイト
年の瀬
寒い寒い年の瀬です。
師も走るらしい師走、私も毎日バタバタと走りまわってます。
そんなこんなで気が付けば今年も残すところあとわずか。
お客様とも「良いお年を…」という挨拶を交わす時期になりました。

Tuttiは年内は30日(日)まで営業致します。
年明けは1月4日(金)に営業を開始致します。
年末年始、美味しいコーヒーが飲みたいのに品切れ…なんてことにならないよう、お買い忘れの無いようにお願い致します<(_ _)>

それにしても毎日本当に寒いですね…。
写真の雪だるまを作るのに、手がもげるかと思いました笑
気温が低すぎて雪が水分を全然含んでなくて、全く思い通りの形になりませんでした笑
イメージしてたのは、もっと違う感じだったんだけどな~
年賀状を作るのに、冬景色の中で色んな写真を撮りたくて、色々試したうちの一枚です。
頭の中で出来てた画像はもっとこう…、何ていうかこう…、う~ん…、すごかったんですけどね笑

今日が仕事納めだ~っていう方、多いかもしれませんね。
大事な仕事納め、頑張ってしっかりと納めて下さい。
そしてスッキリとした気持ちで新年をお迎え下さいね!(^^)!


yukidarumakanban_convert_20121228184931.jpg



江別まち検定
昨年に引き続き、今年も「江別まち検定」の合格者特典クーポンに協力させていただきました。

今年で3回目となるこの検定(上級者編は2回目)、江別の街をもっと知ってもらおう、好きになってもらおうという目的でNPO法人「えべつ協同ねっとわーく」さんが主催しています。

江別の街に関するかなりマニアックな問題(笑)も出題されているようで、見事合格したあかつきには江別の約30店舗のお得なクーポンがGet出来て、それを使うことでまた江別の街をより知ることが出来るし、より好きになれるという、、、見事なスパイラルが完成する仕組みになっております。
ブラボー。

こういった町おこし的な取り組みには出来る範囲でどんどん協力していきたいと思っております。

私もこの地で商売させていただいてるものとして、この土地に敬意を払い、愛情を持っています。

住民の皆さんと一体になって、江別の街がもっともっと元気になれるよう、盛り上げていけたらいいなと思います。



ebetsukentei_convert_20121221165850.jpg


決意表明
高齢化が加速する現代。Tuttiが位置するここ文京台、そして線路を挟んでお隣の地区大麻ももちろん例外ではありません。
ツルツル路面をゆっくりゆっくりと歩いて、70代80代のお客様がコーヒー豆を買いに来てくれます。

「しばらく休んでたみたいだけど、大丈夫かい??その間にコーヒー無くなっちゃってね」

うちの店が休んでる間にコーヒー豆が切れても、スーパーや他の店で買うことなく、うちの店が開くのを待ってて下さいます。

風邪を引いてないか、足腰は痛くないかと私が聞くと、
「もう歳だからあちこちガタが来てるよ~!!」と朗らかに笑うそのしわくちゃの笑顔。

大変だったらいつでも配達するから、いつでも電話して…と言うと、
「アンタだって忙しいでしょうに。身体が言うこときくうちは来るから。いよいよダメになったら頼むね~」とまたまた笑います。

滑らないように、転ばないようにと心配でドアの外までお見送りします。
「大丈夫大丈夫、寒いんだからもう入んなさい!!」とひらひらと手を振って、ゆっくりゆっくり歩いていくその後ろ姿を見えなくなるまで見送ります。

こんなお客様に出会うたびに思います。
お客様に愛されて、大切にしていただいて、うちのお店があるんだ、と。
その感謝の思いをいつまでも忘れることなく、これからもお店を守って行きたいと。

利益や売上だけにとらわれるのではなく、地域に根差し地元住民に愛される商売、顔の見える商売。
あなたの焼いたコーヒーだから買いたいんだと言ってもらえるお店。
お客様とわたしの間に信頼があるお店。

私が目指すのはそんなお店です。

そのために私は精一杯努力します。
「私の買ってるコーヒー豆、すっごく美味しいんだよ!!」って、買って下さったお客様が友達に自慢できるような、そんなコーヒー豆を焼ける職人になれるように。

それが私の背負う、お客様に対する責任だと思っています。

最近ご高齢のお客様とお会いするたび何だかこみあげてくるものがあって、決意表明よろしく真面目に書いてしまいました、すみません…笑

みなさま、これからもTuttiをどうぞ宜しくお願い致します。


新商品「モカ イルガチェフG1」発売!!
すみません、昨日この記事↓↓をUPしたと思っていましたがしてなかったですね…

今日の記事と順番が逆になってしまいましたがご了承ください。
ごめんなさい<(_ _)>


******************************************


新しい豆入荷しました!

今回発売するのは「モカ イルガチェフG1(100g 530円)」

コーヒー発祥の地と言われるエチオピア。
そのイルガチェフ地区の特定地域でのみ生産されているコーヒーです。

現在ではアメリカ、北欧のスペシャルティー・コーヒー市場で人気を博しており、非常に手に入れ難いコーヒーの一つにもなっていますが、あえて生産エリアを広げることなく、限られた生産エリアで、年間生産量が約200トンしか生産されない貴重品にもなっています。

フルボディのワインフレーバーのような芳醇な香りと良質な酸味、さわやかなアロマ。
エチオピアコーヒーの中でも最高級品コーヒーです。

これはぜひ一度みなさんに飲んでいただきたい。
もしかしたらみなさんの中のコーヒーの概念が変わるかもしれません。
酸味があまり得意でない…とか、そんな概念を超えたところで味覚に訴えかけてくる何かがあると思います。
もしかしたら何もないかもしれません…、でも飲んでみて損はないと思います。
ぜひ一度お試しください。

初めてイルガチェフを飲んだ時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。
こんなコーヒーがあるのか…!!と頭をハンマーでガーンと殴られたくらいの衝撃でした。
ぜひみなさんともその衝撃について語り合いたいんです笑
難しい言葉は要りません。
すごいよね、なんか美味しいよね!!って純粋に驚きを共有したいだけなんです。
そうやって、お客様と一緒にコーヒーを楽しむのがコーヒー屋としての何よりの喜びなんです。


インターネットショップでもお求めいただけますので、遠方の方はぜひそちらもご利用下さい!


<Tuttiインターネットショップ>
http://tutticafe.cart.fc2.com/




santa_coffee_convert_20121213220206.jpg







イルガチェフ
Tutti近くのイタリアンレストラン「Soul Kitchen MITAMURA」の三田村シェフ。
昨日から発売している「モカ イルガチェフG1」を飲んでひとこと。

「ん?これはあまりコーヒーっぽくないですね…。ちょっとTEAみたいな…??」

これを聞いて私はびっくり。

イルガチェフの特徴のひとつにちゃんとあるんです、「紅茶(Tea)のようなフレーバー」というのが…!!

さすがシェフは違う。味覚が敏感ですね。
説明書きにもそんなことはひとつも載せてなかったのに、ズバリ言い当ててくれました。

昨日から発売しております「モカ イルガチェフG1」。
おかげさまで好評です。

コーヒーであってコーヒーでないような、紅茶のような赤ワインのような、ほんのり甘くて爽やかで。
そんな不思議食感、ぜひ皆様にもお楽しみいただければと思います。


yukashi_iruga_convert_20121213215531.jpg




お歳暮
毎日が飛ぶようにすぎてゆきます。
まさに師走。
2012年も残すところあとわずかです。。。

さて、お歳暮シーズンですね。
Tuttiのコーヒーギフト、おかげさまで毎年ご好評いただいております。
お客様のご予算、ご要望に応じて柔軟に対応しております。

お客様のアイデアと私のアイデアとが絡み合って、一人では思いつかないようなちょっと面白いギフトが産まれたりして、この時期は私も毎年楽しみにしています(^^)

地方発送もできますので、どうぞお気軽にご相談下さい!
送料も他と比べるとお安いんですよ…(*^^)v

一個からでも喜んでお作りします!
店頭はもちろん、インターネットショップ、メール、FAX、お電話、何でも構いませんのでお気軽にご連絡ください!

もちろん、クリスマスギフトとしてお使いいただいてもGOOD!

今日も大口のお歳暮のご注文を発送完了してホッとしました。。。

みなさまどうぞどしどしご注文下さい笑
お待ちしております!!


gift2012_convert_20121211195309.jpg



X'masツリー
X'masツリー、ようやく飾り終わってホッとしました…笑

午後から降りしきる雪。本日雪かき3回目。。。やってもやってもきりがないですね~

車を運転される方、どうぞお気をつけて…


Xmastree2012_convert_20121208164915.jpg



12月のブレンドは「クリスマスブレンド」です!!
12月7日。気が付けば歳の瀬。気が付けばもうすぐクリスマス。

あ…。まだお店にクリスマスツリー飾ってない…(:_;)

…なんですけど笑、今月の限定ブレンドは「クリスマスブレンド」です!
クリスマスブレンドと言えば去年のこの時期に大好評を博したブレンド。
あのまま埋もれさせるのはもったいない!ということで今月限定で復活です。


上品な甘みと柔らかな苦味が程良く口の中で広がる高級感あふれるブレンド。
スペシャルな夜にクリスマスケーキとご一緒にいかがですか?
みなさまのかけがえのない一夜を素敵に演出してくれる一杯になるかもしれません。

今月だけの味わい、ぜひお試しくださいませ。

インターネットショップでもお買い求めいただけますのでぜひそちらもご利用下さい!

<Tuttiインターネットショップ>
http://tutticafe.cart.fc2.com


Xmas2012_convert_20121207191619.jpg



本日より復活しております!
みなさまご心配をおかけいたしました。

また、お店を休業させていただき、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

本日冬の嵐とともに復活しております…笑

この間たくさんの方から温かい応援、激励のお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

わたくし完全体になって復活いたしましたので元気いっぱい、どこも悪いところはございません(*^^)v

みなさまのご心配の声を有難く頂戴し、また自分の身体の声をしっかりと聞きながら、無理をせずこれからも頑張ていきます。

さて、心機一転、明日からまた珈琲道に邁進いたします。

みなさま、今後ともどうぞTuttiを宜しくお願い致します!


Tutti 南綾子



ayadrip1_convert_20121206202102.jpg









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。