FC2ブログ
江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職人魂
先日テレビで見た職人さんのお話がね、とっても良かったんです。

79歳のご婦人で、和菓子職人さんなんです。

インタビューの中に、心に響く言葉がいくつもありました。


同じ和菓子職人だった父に「お金は貯金しなくてもいいから、お客様の信頼を貯金しなさい」と教えられたと語るその方の瞳が、なんていうかもう、何か一筋に取り組んできた人特有の気高さというか、真っ直ぐさというか、そういうものに満ち満ちていて、とても美しかったのです。

修行一筋に生きてきて、60年なんてあっという間だった、って言うんですよ。
だから、これからの60年もあっという間だろうから、120歳まで生きたい、と。


謙虚で、まっすぐで、一生懸命で。
何十年修行しても、その姿勢が変わらないことの尊さ。


その方が、息抜きに…と近くの喫茶店にコーヒーを飲みに行くんですけど、その時の言葉がまた良かったんです。
「小豆もコーヒーも、豆だから、豆は命を育む実だから」って言ってたんですよね。

そっかぁ、そうだよな、豆には実が入っていて、そこから芽吹いてまた新たな命が生まれて…
私が毎日手にしているコーヒー豆は、そういうものなんだよなぁ…って、改めて思いました。


その方の作る羊羹は当然大人気で、数量限定のその羊羹を求めて、毎日開店何時間も前から行列ができるそうです。

私自身は並ぶことは好きじゃないし(他にも美味しいものはごまんとある!)、「行列が出来る=美味しい店」という図式を単純に信じるわけではありませんが、ただ、その方が真剣に修行を重ねてきた当然の結果の表れ、ひとつの成果として見ることは出来ると思います。
そしてまた、お客様の舌も正直で、嘘はつきません。



積み重ね、積み重ねたものが、どこへ行き、何になるのか。
はるか遠くにあるその答えを追い求めるのではなく、目の前にあるひとつひとつのことを懸命に。
それに集中できるのが、真の職人なのかもしれません。


職人道の端の端の端…に位置するものとして、本当に、勉強に、なりました。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tutticafe.blog43.fc2.com/tb.php/595-e253bb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。