江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その背中を追って
今朝は大雪。
車を走らせていてもこれってホワイトアウトって状態かしら…と一瞬恐ろしくなるくらいの状態。
午前中だけでお店の前を3回雪かきしました。



yukigeshiki_convert_20120124174722.jpg


正午を回る頃にはそれまでの大雪が嘘のようにスキっと晴れて、綺麗な青空がのぞいていましたが…

今年は積雪も寒さも厳しい冬となりましたね。
とはいえ、自然相手に太刀打ち出来るわけもなく。
ただただ耐え忍んで春を待つしかないのも例年のごとし。

冬来たりなば春遠からじ。

じっと春到来を待つ今日この頃です。



昨日は定休日、ちょっと用事があって出かけた先でOLDタイプの喫茶店を見つけ、コーヒーを一杯飲ませていただきました。
店内は昭和レトロのムードたっぷり。
シャツをキリッと着こなしたマスターがカウンターで丁寧にコーヒーを淹れてくれました。

とっても美味しいコーヒーでした。

出先で美味しいコーヒーに出会うと、本当に嬉しくなります。
正直、その確率は高くありません。
例え自家焙煎をうたっていても、です。
いわんや今はやりのオシャレなカフェでは…。
なかなか難しいものです。

昨日のお店は賑やかな街中のお店ではありません。
札幌市内の下町、、、と言うのかどうか分かりませんが、
地下鉄沿線でもなく、JR沿線でもなく、本当に地元商店街の中にある一軒のお店でした。
もちろん、コーヒー豆は自家焙煎。
聞けばもうその場所で20年以上も続けられているとのこと、
地元のご常連のおじ様たちが、「マスター、マスター」と親しげに声をかけていらっしゃいました。

マスターは初めて訪れた私にもきさくに声をかけて下さって、少しお話をさせていただきましたが、
心地よい落ち着きを感じさせるお人柄で、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。


美味しいコーヒー。
ほっとくつろげる空間。
優しいお人柄と暖かな会話。


これこそ一杯のコーヒーがもたらす究極の贅沢。
なんて豊かな時間でしょう。


心の栄養をたくさんいただいて帰ってまいりました。
そして、個人的な宿題、課題、そんなものもたくさんいただいたような気がします。

日々勉強、勉強、また勉強。
尊敬でき、その背中を追いたいと思わせてくれる先人たちがいてくれることは、本当に有難いことです。

その道のりは遠いでしょうが、出来ることからひとつひとつ、頑張っていきます。

丁寧に豆を焼いて、一杯一杯に心を込めて。

まずはそこからですね。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tutticafe.blog43.fc2.com/tb.php/596-da18fb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。