FC2ブログ
江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーの神様
今日は嬉しいことがありました。



「今月のブレンド、雪割草を一杯下さい」とご注文下さった女性のお客様。

丁寧にドリップしてお出しすると、一口飲んで「あぁ、美味しいですね」と言って下さいました。

「ありがとうございます!」とお礼を申し上げてから仕事に戻りました。

飲み干して、お帰りの際にまた声をかけて下さいました。

「このコーヒー…、不思議ですね、後口がとっても甘くて…!驚きました」とおっしゃいました。




まさに今月のブレンド「雪割草」で私が意図したところはそこでした。

若干強めの味わいで…、でも、苦味ばかりではなく、甘味も足したい。

しかも、途中でガツンと来る甘味ではなくて、最後に、後味でほんのりと甘味を感じるようなブレンドを何とか作れないか…、と試行錯誤して作ったのが今回の「雪割草」でした。

この意図を正確にお客様自身の舌で感じ取っていただいて、何と言うか、感無量…、

とっても嬉しかったです。


もちろん、豆の持つ力が大きいと思いますし、
まだまだ道半ば、ひよっ子の自分です、
自分自身のブレンドの技術を過大評価するつもりはまったくありません。


コーヒーを通じてお客様と心を通い合わすことが出来たようで、
それが本当に嬉しかったのです。


お客様にはただ「美味しい」とシンプルに感じていただけたら、それで充分です。

難しい感想や分析を求めたりはしません。

美味しいか美味しくないか、好みに合うか合わないか、
それだけを何となく感じていただけたら、もう充分。



きっと、たまたま今日は、コーヒーの神様が微笑んでくれたのでしょう(笑)


あるいは、もっと頑張れ、と背中を押してくれたのかもしれません。


だけど、本当に嬉しくて…


明日からまた一生懸命頑張ろう。
お客様に喜んでもらえるコーヒーを作れるようにもっともっと努力しよう。



そう思えた、いい一日でした。


コーヒーの神様、ありがとうございました。
これからも、頑張りますね。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tutticafe.blog43.fc2.com/tb.php/607-3a883cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。