江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スンさんの思い
Tuttiのお隣には、美味しくて大人気の中華料理店「開心飯店」があります。

お昼時や夕食時になると、お腹を空かせた体育会系の学生たちやサラリーマン、地元の家族連れなどでいつも大賑わいのお店です。

手作り餃子が人気ですが、定食も麺類も何もかもが美味しくて大満足!
私も大好きなお店です。



その開心飯店さん、昨日から1週間お休みしています。

「3月12日~19日までお休みします」という張り紙がお店の入り口に貼られたのを見て、中国人オーナーシェフのスンさんに理由をお聞きしました。

てっきり故郷に帰られるのかなと思いましたら、スンさんから返ってきた答えはとっても意外なものでした。



スンさんは昨日から1週間、東北地方にボランティアに出かけたのです。



一年前の大震災発生直後から、スンさんはずっとその思いを抱え続けていたそうです。

「11年前に日本に来て以来、日本人には本当にお世話になった。私は日本人が大好きです。日本人に何か恩返しがしたい。ずっとそう思い続けてきました」

と。


震災発生直後の混乱期に行くのはあきらめたけど、ずっとその思いを温め続け、一年後の今、ようやく実行に移したのです。


誰もが出来ることではないと思います。
ましてやお店を構える身、スンさんの料理を楽しみに来て下さるお客様のことを思うと、きっとたくさん悩み、迷ったことでしょう。


スンさんは本当に優しくて、誠実で、勉強熱心なお人柄です。
美味しい料理をお客様に提供することに、いつも全力で取り組んでおられます。
だからこそ、スンさんのお店は繁盛しているのだと思います。
私もいつも教えられることが多く、商売の師として、人生の先輩として、大変尊敬する方です。


スンさんは何の言い訳も釈明もなく、「3月12日~19日まで都合によりお休みします。よろしくお願い致します」という、一見素っ気なくも見える張り紙を一枚貼って、東北へ行きました。


何もできない私は、少しでも多くの方にスンさんの思いをお伝えできたらと、こうしてブログを書いています。


支援は続きます。これで終わり、ということは決してありません。
その思いはきっと、全世界共通です。


東北の方々にも、スンさんの美味しいお料理は喜んでいただけることでしょう。
スンさんの優しい思いと笑顔は、必ずや被災者の心に届くと思います。


そして願わくば、せっかくご来店頂いたのに張り紙を見て帰らざるを得ないお客様一人一人の胸に、少しでもスンさんの思いが届きますように…。


文京台の仲間たちはみな、まだ寒い東北の空の下で、額に汗して奮闘しているであろうスンさんのことを心から応援し、一週間後の帰りを待っています。




__+(25)_convert_20120313163445.jpg






スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tutticafe.blog43.fc2.com/tb.php/610-30292543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。