FC2ブログ
江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Coffee&Jazz
TuttiのBGMは営業時間中はオールJAZZです。

(営業時間終了後に、たまに気分転換の為にJ-POPなんかをかけることもありますが)

とはいっても、全然ジャズに詳しいわけではありません。
何となく、珈琲イコールジャズだろうという…(笑)、そういうマッチングを重視した結果であります。

詳しくはないんですが、なんだかんだいっても一日中聴き続けてもう4年以上になるわけですから、やはり今となってはもうしっくりと耳に馴染むというか、当然の結果として、ジャズ大好きになりました。

プレイヤーも曲名も全然分かりません。
ただ、毎日、聴いてるだけ。
でも、好きです。
ピアノの旋律、ドラムのリズム、トランペットの響き、それらが混然一体となって生まれる音。
スタンダードジャズが一番好きです。
いい音楽をじっと聴いていると、身体に沁み入って来るような気がしてきます。

何ヶ月か前から店内には大きめのスピーカーを設置し、
一日中ノンストップでジャズチャンネルを流し続けています。

コーヒーを飲みながらじっとスピーカーから流れる音に耳を傾け、
「ここはいっつもいい音楽流してるね~」と言って下さるお客さまも多いです。
50代以上の男性のお客様は特にいい反応をして下さいます。

たまにお客様のいない時間帯に、店内のイスに座って、外の景色を眺めながら読みかけの文庫本を開いたりしてみます。
いつお客様がご来店されるか、内心はドキドキしています(笑)
事務所スペースは、窓はないしストーブもなくて寒いし、スピーカーの音もあまり届きません。
それに比べると店内は天国のように思えるのです(笑)
目は文庫本の文字を追いながら、流れる音楽に耳を澄ませます。
好きな感じの音楽だと、いったんページを閉じて、ただただ音を聞くことに集中します。
いい音が耳から心に入ってきて、なんにも変わらないけど、なにかが変わったような気もします。

いい気持ちになって、つかの間の休憩を終えます。
さて、豆を焼こうかな、とふわっと立ち上がります。

わたしという媒体を通してジャズとコーヒーはつながっている。
そんな不思議な感覚です。



たまに店内に一人でボーっと座っているわたしを見かけても、サボっていると思いませんように(笑)


吸収したすべてをコーヒーに還元したいという、そういう思いです。



みなさまもご来店の際にはぜひBGMにも耳を傾けてみてください。
詳しくはないので、曲名その他に関するご質問は受け付けておりません(笑)

ただ、その素敵な空間を、みなさんと一緒に共有できたらなと思っています。




スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tutticafe.blog43.fc2.com/tb.php/612-85fc4793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。