江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトン
ハンドピックに集中して疲れた目と肩をいったん休ませようと立ち上がったら、お店の中にきれいな西日が入ってきてました。
今日はとってもいいお天気です。

ハンドピックに集中してるとあっという間に時間が経ってしまいます。
一粒一粒より分けながら確認して欠点豆を取り除いていく、根気のいる作業です。
焙煎前の生豆の段階で一度、焼き上がってからもう一度、計二回行います。


先ほどコロンビアの豆の中に小さな石が混ざっていました。
こんな小さな石でも、もしこのまま焼いてしまったら大変。
焙煎機の故障につながるかもしれないし、万が一お客様の手元に届いてしまったら…。
そう思うと気が抜けないのです。

コーヒー豆は農作物です。
作付、育成、収穫、精製に至るまで、自然の恵みに左右され、たくさんのたくさんの人の手を経て、はるばる日本まで運ばれてきます。
お客様にコーヒーが届くまでの幾多の過程の中で、最終段階が私。
そう思うと緊張感すら漂います。絶対に手を抜けない。

中米の地コロンビアからはるばるここまでやってきた小さな石を見て、このコーヒー豆の生産に携わった多くの人たちに思いを馳せます。
もちろん、一度も会ったことのない、全く見ず知らずの人々。
たくさんの人たちの思いを乗せて、今ここに繋がれたバトン。

最終ランナーの私はそのバトンの重みをひしと感じながら、「お客様の美味しい笑顔」というゴールまで、全速力で走り抜けるのみです。


mame_ishi_convert_20121124151834.jpg



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tutticafe.blog43.fc2.com/tb.php/644-bd546925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。