江別珈琲豆屋 Tutti(トゥッティ)
Tuttiは自家焙煎にこだわった小さな珈琲豆屋です。
プロフィール

atticafe

Author:atticafe
Tuttiは北海道江別市の野幌公園にほど近い、自家焙煎の小さな珈琲豆屋です。
お店に関する色々なお知らせ、日々の出来事などを綴っていきます。



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちコーヒー器具類



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決意表明
高齢化が加速する現代。Tuttiが位置するここ文京台、そして線路を挟んでお隣の地区大麻ももちろん例外ではありません。
ツルツル路面をゆっくりゆっくりと歩いて、70代80代のお客様がコーヒー豆を買いに来てくれます。

「しばらく休んでたみたいだけど、大丈夫かい??その間にコーヒー無くなっちゃってね」

うちの店が休んでる間にコーヒー豆が切れても、スーパーや他の店で買うことなく、うちの店が開くのを待ってて下さいます。

風邪を引いてないか、足腰は痛くないかと私が聞くと、
「もう歳だからあちこちガタが来てるよ~!!」と朗らかに笑うそのしわくちゃの笑顔。

大変だったらいつでも配達するから、いつでも電話して…と言うと、
「アンタだって忙しいでしょうに。身体が言うこときくうちは来るから。いよいよダメになったら頼むね~」とまたまた笑います。

滑らないように、転ばないようにと心配でドアの外までお見送りします。
「大丈夫大丈夫、寒いんだからもう入んなさい!!」とひらひらと手を振って、ゆっくりゆっくり歩いていくその後ろ姿を見えなくなるまで見送ります。

こんなお客様に出会うたびに思います。
お客様に愛されて、大切にしていただいて、うちのお店があるんだ、と。
その感謝の思いをいつまでも忘れることなく、これからもお店を守って行きたいと。

利益や売上だけにとらわれるのではなく、地域に根差し地元住民に愛される商売、顔の見える商売。
あなたの焼いたコーヒーだから買いたいんだと言ってもらえるお店。
お客様とわたしの間に信頼があるお店。

私が目指すのはそんなお店です。

そのために私は精一杯努力します。
「私の買ってるコーヒー豆、すっごく美味しいんだよ!!」って、買って下さったお客様が友達に自慢できるような、そんなコーヒー豆を焼ける職人になれるように。

それが私の背負う、お客様に対する責任だと思っています。

最近ご高齢のお客様とお会いするたび何だかこみあげてくるものがあって、決意表明よろしく真面目に書いてしまいました、すみません…笑

みなさま、これからもTuttiをどうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tutticafe.blog43.fc2.com/tb.php/652-44e1abd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。